Home掲示板過去ログ#51〜100まで (サイト内検索の結果で「キャッシュ」をご利用になると便利です)

100 サイト更新しました! Shibata Mail Home 2002/01/28 18:43
211.97.78.1
久しぶりに写真の更新ができました。今後サーバーも移転する予定です。
川辺や乗合舟、陽堤、草坪も既にスキャン済みです、少々お待ちください。

興坪の花畑について気になったので農家の人に聞いてみました。
花は水を引く前の田を利用して栽培し、3月頃に最も多く見られるそうです。
4月5日の清明節前後に花の咲いている田に水を引き、牛を使って土を掘り返し、花はそのまま田の肥料になるそうです。
5月1日の労働節前後に田植えが始めるそうですが、その頃には花畑は田に姿を変えてしまっているだろうということです。

大墟(Daxu:土ヘンに干は「墟」になります)古鎮には、
桂林バスターミナルから「冠岩=草坪」行きに乗って行くことができます。
このルートは地図で見ると桂林から近いですが、道が未舗装で思ったより時間がかかりました。
特に大墟−草坪間は山道で、近くに「森林瀑布群景区」もあり自然が豊かなところのようです。
草坪からの最終は17:30位だったかと思います。桂林−草坪の所要は一時間半位。
また、草坪には「冠岩」という全長12キロ洞穴があります。ここでは観光開発が進んでいるという印象を持ちましたが、
郊外に出ればよい所が見つかるかもしれません。

ではまた


99 裏桂林の花畑 P Mail 2002/01/27 12:55
h036.p448.iij4u.or.jp
春はずいぶん雨の日が多いんですね。

 Shibataさん 『ヒーリング チャイナ』の中の興坪の写真は、残念ながら時期
が書いてありませんが、(春にはまちがいない・・)去年のゴールデンウイークに
上海から郊外の周荘にバスで行ったときは、途中一面の菜の花が咲いていました。
周荘とは多少気候が違うかもしれませんが、今年は同じ時期をねらって陽朔・興坪
を散策してみたいですね。エンシャオという小さな白い花もじゅうたんをひいたように咲いているところがあるようです。

 同じ本の中に、草坪ののどかな風景や、大宇(宇は土ヘンに干)の古い町並みの写真もありました。地図でみると、漓江沿いの裏桂林といった感じの場所ですね。
車がないと行きにくいんでしょうね。(荷物もあるし)


98 桂林の春 waishan Mail 2002/01/26 22:39
ctk420ds30.tk1.mesh.ad.jp
 桂林の3月・4月の天候について、2年間生活した経験から書き込ませていただきます。まず驚くのは湿度が高くなり、朝起きると部屋の壁一面が濡れていることです。部屋の中に洗濯物を干すと、臭ったりカビが生えたりします。私はドライヤーで乾かしてから干していました。
 この時期は雨が多く、日本の梅雨のような感じです。その後労働節の頃は良い天候ですが、再び洪水の被害が出るほどの雨量の6月を迎えます。
 ちなみに、3月・4月に船下りをする観光客に対して、「雨の漓江の風景はめったににお目にかかれない。」と言ってあげるのが桂林ガイドの間ではお約束になっているのだそうです。毎日雨が降っているのですが。ただ、雨の降らない日は雲が山々に霞のようにかかって、神秘的な風景が楽しめます。

  Shibata さん、コマーシャルまだ見ていませんが楽しみですね。見たらまた連絡します。


97 CMにてオンエア中 Shibata Mail Home 2002/01/26 11:10
211.97.78.3
 今、日本で私の桂林の写真を一部使っていただいたテレビCMがオンエアされているそうです。
中国のお茶を成分とした健康食品で、歌手の瀬川瑛子さんがご出演されているCMです。
もちろん残念ながらこちら桂林からでは見れません。
 写真を使っていただいたプロダクションの方、演出家の方をはじめ関係者の方々、誠に有り難うございました。

Pさん、こんにちは
 興坪は、バスを降りた場所から漓江の埠頭までのメインストリートに何軒か宿泊できる場所が見つかるはずです。最終の公共バスは18:45です。それを逃がしてもバス乗り場付近に停まっているバイクを利用して陽朔に帰れます。25元位だったでしょうか、バイクは速いです。
ひとつ教えていただきたいのですが、
『ヒーリング チャイナ』という本には、興坪の菜の花の風景はいつ頃見られるとなっていますか?私も是非見てみたいと思いまして。

桂林は2〜3日激しい雨が降り続き、今日は久しぶりに気持ちよく晴れ渡りました。春の兆しにはまだ早いのでしょうか。
ではまた


93 興坪の宿泊 P Mail 2002/01/25 15:10
sunrise.dnp.co.jp

回答ありがとうございます。
やっぱり3月だとまだ緑が少なそうなので、4月末をねらってみることにします。

『ヒーリング チャイナ』という本に、興坪の菜の花が咲いている風景を見つけて
こんな時期にぜひ興坪をたずねてみたいなあと思いました。
陽朔も滞在しやすそうですが、興坪のような古鎮にとても惹かれます。
陽朔からバス、自転車などいろんな方法がありそうですが、陽朔に泊まっても
興坪に通ってしまいそうなので、興坪に宿泊というのもありかなと考えています。
興坪の宿の情報など、何かありますか?
また、陽朔からバスで行った場合、帰りのバスは何時頃まででているのでしょう?


92 私は興坪にいました Shibata Mail Home 2002/01/22 19:38
211.97.78.197
Pさん、こんにちは
去年の3〜4月は興坪に滞在しておりました。
この期間ははっきりしない天気が比較的多かったように記憶しています。
雨は降っても夏の雨の様にダイナミックではなく、
漓江の景色は静的、若しくはモノトーンといった感じだったでしょうか。

ではまた


91 ちょうど去年の三月末に From Tokyo 2002/01/22 07:57
77.pool16.dsltokyo.att.ne.jp
彼の地を尋ねました。
東京でいえば四月末から五月上旬くらいの
気温でしたね。写真を見るとTシャツの
上に長袖を一枚といった所です。
陽朔にウォーターケーブという人の手の
ほとんど入ってない洞窟があるのですが、
そこでは水に飛び込んだりしました。
ちょっと寒かったけど。
この洞窟はインディジョーンズ気分を
味わえて、かなりおすすめです。


90 3月末頃の桂林・陽朔は・・・? P Mail 2002/01/21 16:54
breeze.dnp.co.jp
はじめまして。

『桂林風景図鑑』は、写真もきれいで、細かい情報が常に更新されていてとても
楽しく拝見させていただいてます。
さて、自分も行ってみたいと思ったのですが、3月後半あるいは4月後半を候補と
して考えています。5月1日〜は中国も連休ですし、できれば3月の方がよいか
な・・と思うのですが、天候や気温が心配です。雨も趣があるとはいわれますが
ずっと降っているのもどうかと迷っています。そもそも3月はどんな感じなので
しょう?
陽朔・興坪に3日泊くらいの短い滞在予定です。他にもお伺いしたいことがたく
さんありますが、まずは気候をベースに考えたいと思っています。


89 個人旅行 Shibata Mail Home 2002/01/20 19:47
211.97.78.69
 事前に研究や準備をしっかりして、旅行中はAkiさんのおっしゃっる「気合」を忘れなければ、
自分にプラスになる旅がきっとできるはずです。

皆さまもどうぞがんばって個人旅行にチャレンジしてください。

では、また


87 失礼しました! しましま Mail 2002/01/19 08:24
i110218.ap.plala.or.jp
GONさん、ではなく、Akiさん、でした。
お名前を間違えるなんて恥ずかしいです、すみません。


86 そうですね しましま Mail 2002/01/18 21:35
i148061.ap.plala.or.jp
GONさん、Shibataさん、レスありがとうございます。
もうちょっとよく調べてみます、2月旅行はもう間に合わなさそうです。
でもいつかは絶対いってみたいです桂林、陽朔。
それまではこのHPで楽しみますね。


85 がっかりしました。 あきこ 2002/01/18 20:56
p25-dn05mitaka.tokyo.ocn.ne.jp
年末、某日本の旅行社に頼んで行ってきました。
しかし、現地ガイドの態度の悪さにびっくりしました。
お土産を買うように要求したり、買わないと「南京の事を思い出せ」と
言われました。もちろん、その通りかもしれません。しかし、せっかくの旅行が台無しになりました。
しかし、宿泊したホテルのサービスは良かったと思います。


83 新年について GON Mail 2002/01/18 02:01
u133-187.u61-70.giga.net.tw
Shibataさん、新年についてのレポートありがとうございました。

やっぱり結構混雑するし、いろいろ値段も上がるんですね。
交通機関等もきちんと手配しておかないとやばいかな?
私は現在、台湾に留学中でこの新年を利用して香港から入って
陽朔に行く予定です。
大陸のビザもとれたので、わくわくしています。

初めての一人旅となり、不安もありますがチャレンジしてみようと
思っています。



82 一人旅 AKi Mail 2002/01/17 19:16
61.139.223.156
僕は去年中国に一人旅しました。
飛行機に乗ることもはじめてでした。
もちろん英語も中国語も挨拶程度。
でもとても楽しい旅行でした。
そんな訳でしましまさん、気合さえあれば大丈夫です。
陽朔からでした。


81 はじめまして しましま Mail 2002/01/17 07:15
i110052.ap.plala.or.jp
地球の歩き方HPからやってきました。
写真をみて桂林地方にとても行きたくなりました、
すごくきれいなところですね!

掲示板に一人旅をした方の書きこみがありましたが、
英語が片言くらい、中国語はあいさつしかだめ、
という私でも一人旅ってできるものなのでしょうか?
年末に友人と中国に行く予定だったのですが
向こうの都合でキャンセルになったので春休みに一人ででも
いけたらなあ、と思ったのですが。


80 陽朔の市(いち) Shibata Mail Home 2002/01/16 18:52
61.139.222.255
このところ桂林地方は暖かい日が続いております。
陽朔は桂林よりも普通1−2度高いのですが、少し前まで季節の風景の様に多かった編み物をする女性の姿も見掛けなくなりました。

ところで、今日は陽朔に市が立つ日です。3・6・9の付く日(ex.16日)が陽朔の市の日ですが、桂花路が工事中ということで、そこに封じ込められていた郊外から家畜や作物を売りに来た人たちがいっせいにメインストリートのあちこちに出て来て物を売っていて、陽朔はちょっと面白い状況になっています。さすがに西街ではそれは見られませんが、普段の日に比べて街の人通りも多く活気にあふれています。やはりここも、周囲を農地に囲まれ、曜日よりも市の日を基準に動いているのだなと思いました。
ではまた


77 中国新年について Shibata Mail Home 2002/01/15 03:30
211.97.77.193
こんにちは
 
waishanさん、大晦日は有難うございました。
 桂林でおせちがいただけて感激いたしました。白組「サブちゃん」の歌声もよかったです。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

Akiさん、こんにちは
 パソコンがやっと一段落したので遅ればせながら今日から陽朔入りします。何処に行けば会えますか?
HPの方にもまた顔を出してくださいね。では宜しくお願い致します。

中国新年について
 2002年の中国のお正月「春節」は2月12日です。(ちなみに2003年は2月1日、2004年は1月22日、2005年は2月9日、2006年は1月29日、2007年は1月18日)
春節から三日間は中国の公休です。
日本でいう大晦日に当たる「除夕」は、皆家に帰って過ごすそうで陽朔でもカフェ以外は閉まる店もあるようです。
夜の12時前頃から皆通りにくりだして、12時ちょうどから30分間くらいは爆竹の嵐だそうです。
この期間の旅行者については、外人以外の中国の旅行者は年を越してから数多く出て来るそうで、やはり混雑するそうです。
ドミやホテルも値段が上がります。陽朔のドミノ値段については当掲示板の国慶節(10月)の過去ログをご参考ください。
また桂林のホテルについては、「春節」の前後2倍位になったのを覚えています。例えば、通常一泊288元のホテルが一泊588元といった具合でした。
交通機関も、この期間は13億人民の大移動だと思っていいかもしれません。
「春節」についてはまたリポートいたします。

 やっとのことで自分の日本語パソコンでインターネットができるようになりました。今まではネットバーを使っていたのですが、やはり限界があり、日本で使っていた基盤やドライブ類、スキャナー等を全部持ち込み、ケースと電源、モニタを桂林で用意し、なんとか動くようになりました。やっとオンラインになったところで、今度は電話回線が故障して、復旧まで四日ほど掛かってしまいました。桂林の「ネットバー」事情、パソコン事情、海賊版ソフト事情等については今後リポートする予定です。

 サイトのほうは暫らく更新期間に入りますので、リンク等の突然の変更があるかと思います。ご迷惑をお掛けする事があるかと思いますが、何卒ご了承ください。

ではまた


76 ありがとうございました。 waishan Mail 2002/01/11 10:47
gate32.kitanet.ne.jp
Shibataさん、KOJIさん、大晦日はありがとうございました。

 約5ヶ月ぶりの桂林は再開発もほぼ完了していて、友人曰く「大桂林」の様相を呈してきました。相変わらず、マクドナルドとケンタッキーは山のように人がいました。
 陽朔では羅玉先生とビールを飲みました。もともと同じところで働いている林棟(ピカソ・畢加索、またはForestの方がわかりやすいかな)とは以前からの知り合いだったのですが。林棟は11月位に桂林電視報に特集記事が掲載されたということで、その報紙をもらいました。
 友人と上海蟹を食べました。5人で食事して、蟹6杯・その他一通り頼んで260元ほどでした。帰ってから、日本では蟹1杯が3000円前後することを知りました。

 夏に行った北京・天檀脇の紅橋市場では、エルメス・プラダ・ブルガリなど大安売りです。言えば、言ったブランドの品がすぐ出てきます。話の種には面白いかも。

 それでは今年もよろしくお願いします。


75 はじめてです。 Aki Mail 2002/01/04 15:05
61.139.222.35
柴田さんこんにちは。
覚えてますか? さとう あきひろです。
今僕は4度目のヤンショウに来ています。
今回は約1ヶ月住みますよ。 また会えると思います。またいろいろ話しましょう。
それにしても今回はじめてHPを見させていただきましたが、とてもきれいですね。これからちょくちょく見にきます。

それと、KOJIさん、いまどこいるんすか?
とりあえず、トニーが昨日帰ってきたので、今日かぎもらって住ませていただきますよ。そんなわけで顔見せてくださいよ。

では。


74 おめでとうございます From Tokyo 2002/01/04 09:19
92.pool9.dsltokyo.att.ne.jp
写真の更新頑張って下さい!
去年、桂林・陽朔に行く際に
ここの写真を見ては期待に胸躍らせました。
桂林はそこら中で建築ラッシュでしたね。
新しい写真、楽しみにしています。


73 あけましておめでとうございます! Shibata Mail Home 2002/01/02 00:46
211.98.66.212
新年あけましておめでとうございます。
昨年このサイトを訪れてくださった方も、今年新たに訪れてくださった方もともに今年もどうぞよろしくお願いいたします。
小沢征爾の指揮するウインナワルツもここ桂林でCCTV2を通して見ることができ、お正月気分を少し味わっております。

思えば昨年の冬にこのサイトを立ち上げてもう一年になりますが、写真の更新が滞ってしまった事を反省しております。
今ここ桂林でコンピュータやスキャナの準備がほぼ整い、新しい写真の更新が可能になりつつあります。
ただサイトの方は、写真の撮影から情報収集、頁の作成等すべて私一人で行っておりますので、思うようなスピードで更新ができないかもしれませんが、ひとつずつやってゆきたいと思っております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

麻美さんこんにちは
もう日本に着きましたか?
陽朔ではどうもです。炭を用意してくれたとはいえ、やはり冬のオープンカフェは寒かったですね。冷たいビールなどとても飲める状態ではなかったです。
桂林の旧王城、現在の広西師範大学(本部)にある山は「独秀峰」です。旧王城の落ち着いた佇まいも一見の価値ありですね。ただ私は残念ながらあそこには通っておりません。あの様なきれいなキャンパスで勉強できたらいいのですが。
陽朔、またビールのおいしい季節にでも是非おいでください。
サイトの方にもまた遊びに来てくださいね。

羅玉先生お帰りなさい!
先生のいない西街はやっぱりちょっと寂しかったですね。今は西街にいらっしゃるとのこと、またビールご一緒させてください。絵の勉強や日本語教室など色々お忙しいとは思いますが、Websiteの方でも陽朔の情報等また是非教えてください。今年もよろしくお願いいたします。

広州−桂林の格安航空券
広州駅の向かって右、南方航空のチケット売り場の並びちょっと行って狭い道を入った所にある旅行会社にありました。桂林まで380元前後から。ただし「格安航空券」です。制限事項等ご注意を。

ではまた


72 羅玉先生直々のレスとは From Tokyo 2001/12/30 00:32
75.pool0.dsltokyo.att.ne.jp
びっくりしましたよ。今年の三月と六月に陽朔
に行きましたが、二回ともカフェでお会いしました。
麻美さんは日本人用のノートに何か書きました?
ちなみに陽朔の後半は萩原朔太郎で変換して、朔だけ取るのがよいかと…。

寒くない時期に行って、月亮山付近のウォーターケーブに
是非行ってみて下さい。


71 広州事情 koji Mail 2001/12/29 00:08
218.21.113.177
こんにちわ。
今日は広州です。広州の「秀山楼」という、広州駅からそんなに離れていないテレビ塔付近にあるホテルです。ここは中国にしては珍しく、イスラム教徒の多いホテルです。もちろんイスラム教徒専用というわけではないので、外国人も泊まれます。一階にはイスラム系のレストランが2軒あり、イスラム料理はもちろん、タイ、インド、パキスタン料理も食べれます。値段も香港ほど高くありませんし、デザートも豊富なので、おすすめです。特にカスタード?プリンは中国で食べた中では最高でした。久しぶりに時間を忘れ、「もうどうなってもいい」と貪るようにプリンを堪能いたしました。「ラマダン」の時はお客さんも少なかったのですが、今は繁盛しています。後、なぜか日本語を話す中東系の人が多いです。今日も「甲府でメリヤス会社の経理助手をしていた」というイラン人に会いました。二時間ほど「甲府とイラン」の講義を受け、今日はヘトヘトです。
>>さくらさん、はじめまして。
広州の格安航空券の入手方法は、大きく分けて二つです。
@地元新聞「広州日報」「羊城晩報」などの広告から探す(この場合、中国語での交渉となります)
A旅行会社に直接行き、尋ねる。

@の場合、基本的にその連絡先と待ち合わせ場所を決め、そこにチケットを持ってきてもらう「上門服務」をしているところがほとんどです。電話で価格交渉ができるので便利です。
Aの旅行会社は、広州の街中にある旅行会社を尋ね、もし中国語が話せないのなら、「有没有 広州到○○的打折机票?」と書いた紙を見せて尋ねて見てください。最近は広州の街でも、個人の旅行会社が増えてきました。繁華街を歩いていれば、見つかるはずです。
免税店ですか・・・。エルメス、ブルガリ事情はわかりませんが、「adddidas」と訳のわからないバックを去年飛びついて購入したのを覚えています。


70 先日はありがとうございました。 麻美 Mail 2001/12/28 13:47
ip-43-101-134-202.rev.dyxnet.com
24日、25日陽ショウ(ショウという字は日本語でどう入力すれば出てくるのでしょうか?)でクリスマスを過ごしました。
shibataさんとは30分くらいしか話をしませんでしたが、このホームページのことを聞き、開いてみました。
陽ショウの、山水画に出てくるような山々とあたたかい町並みの写真がとてもきれいですごく良かったです。
またいつか、寒くない陽ショウに訪れたいです。そのとき会えたら一緒にビールを飲みましょう(この前は寒くてビールを飲まなかったから)。

羅玉先生、先日は本当に楽しかったです。
先生の生徒の方が、習って10日というのにもう日本語で私と少しやりとりができたことに驚き、そしてその勉学に対する熱心さに心を打たれました。
日本語を習いたいという人が増えるといいですね。本当に。
これからも日中友好の為にがんばってください。

私はあれから桂林に行き、おそらくshibataさんが通ってらっしゃる大学構内にある有名な山に登りました(名前を忘れた。かなり急な階段)。景色は最高でした。
今は香港です。明日は日本に帰ります。日本からもこのサイトを拝見したいと思います。写真とか楽しみにしてます!


69 クリスマス おめでとうございます 羅玉 Mail 2001/12/26 00:57
61.139.223.62
いろいろお世話になりまして ありがとうございました。皆さん お元気に!
7月北京へ油絵を勉強しに行きました。陽朔で日本語をやる人はいなくなってさびしくなったそうです。10月23日 戻って4ヶ月ぶりで 前の雰囲気をそんなに強く感じられません。絵をかきながら また 日本人を集めて ビールを飲んで 前の気持ちを取り戻そうと思います。こっちにいらっしゃる時 是非 怪しいけど心やさしい 髪の毛が長い日本人が好きな羅先生を見つけて欲しいです。
彼女は東京人でもうすぐ ここに戻って 中国伝統的な新年を過ごすことになりました。 日本人と日本語の生徒に向かうカフェと教室を開く恵みがあれば私は 陽朔を訪問する諸君にただでビールを招待いたします。
ボランデイアで 日本語を教える体験をしたい方がいらっしゃったら よく歓迎致します。私たちは きっと いい友達になれると思います。
陽朔西街34号。
電話:0773ー8862004


68 桂林・陽朔へ行ってきました! モリオ Mail 2001/12/25 14:26
61.199.188.30
こんにちは!
先々週、桂林・陽朔へいってきましたー。
今回は、初めての『一人旅』ということもあって、多少不安もありましたが、行ってみたら『こんなに一人旅は楽しいのかぁー』って感じでした!
本当に色々な人が話しかけてくれて、色々な人との出会いがたくさんありました。
特に、陽朔で知り合ったツアーガイドのねえちゃん達は、観光シーズンが閑散期
のため、ハッキリ言って『暇」なのか、僕の泊まったホテルが、彼女達のタマリ場
になっていて、色々と遊んでもらいました。(遊んであげた?)
とにかく、このあたりは町の景色も人も最高なので、また行きたいと思います。


67 陽朔からです Shibata Mail Home 2001/12/25 01:24
61.139.222.249
クリスマスということで写真が撮れるかなと思ってやってきました。
何という事はありません、普段と違うのはサンタの帽子をカブッテいる人が多いのと爆竹や花火が所々で鳴らされているくらいでしょうか。
それでもカフェではそれぞれ個性的な飾り付けをしていて雰囲気を盛り上げています。
羅玉先生ももう北京から帰ってきていて、いつもどおりでした。
桂花路が工事中でした。
これから泊まる宿を探さなくてはならないので、
今日はこの辺で失礼いたします。


66 それから・・・ sakura 2001/12/24 22:13
yahoobb229030010.bbtec.net
広州空港って、免税店は豊富ですか?
エルメスとか、ブルガリとかは、ありますか?


65 シツモン。 sakura 2001/12/24 21:59
yahoobb229030010.bbtec.net
kojiさん、広州から、桂林の格安航空券、超安いですね。
その旅行会社の、簡単な行き方を教えていただけないでしょうか?

それからそれから、三江から、地坪・肇興を通って、黎平へぬける、
交通(チャーター以外で)をご存知の方、教えてください。


64 新年のころは? GON Mail 2001/12/23 12:51
u133-187.u61-70.giga.net.tw
初めまして。
写真等々拝見してすっかり行く気になってしまいました。
さて、中国新年の頃は西街のカフェとか、ボートツアーを
楽しむことは出来るでしょうか?
また気温はどの程度になりますか?
注意する点などありましたら、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


63 格安航空券! koji 2001/12/20 22:35
218.21.113.217
お久しぶりです。
広州より桂林に戻ってまいりました。広州と違い、「風」が冷たく、重いです。
今回は飛行機で戻ってきました。
広州では格安航空券が最近、本当に手に入りやすくなっています。当日のチケットなら、一般的に400元で購入できるみたいです。
今回私が購入したのはフライト4時間前のチケットです。価格はなんと290元!
広州からの快速バスが150元ですから、プラス100ー250元で飛行機に乗れるわけです。
中国での格安チケットの存在は、基本的に違法であるのですが、航空会社の利益確保のため、今では黙認されているのが現状です。
利用なさる方は、もちろんいつもチケットがあるわけではないので、「広州日報」の広告などを見て、チェックしてください。基本的に中国語ONLYです。値段交渉は可能です。旅行会社でも、格安チケットを発売しているみたいです。
ちなみに「桂林発」の格安チケットは、残念ながら探しにくい状況です。国際線の韓国・ソウル行きが1700元ー1900元で売られている以外、国内線は値下げがあっても1割程度の模様です。
北京・上海・広州等の大都市から桂林に来られる方は、地元新聞紙等をチェックしてみるのも一つの方法です。
それではまた。


62 桂林年越しパーティーのお知らせ waishan Mail 2001/12/15 00:36
ctk417ds37.tk1.mesh.ad.jp
 私が桂林に住んでいた頃からやっていた「年越し晩会」を今年も実施することにしました。昨年も日本人駐在員・留学生・協力隊員や桂林の人たちが集まって紅白を見ながらおせち料理で新年を迎えました。
 今年も12月31日・帝苑酒店の予定です。旅行で桂林を訪れる方の飛び入りも歓迎いたします。参加ご希望があれば、メールでご連絡下さい。私の方は26日に日本を出ますので、25日までにお知らせいただくと助かります。なお、基本的に参加費は無料です。差し入れ持ち込み大歓迎です。よろしくお願いいたします。


61 東京からです Shibata Mail Home 2001/12/14 18:54
shinjuku1-23.ppp-1.dion.ne.jp
香港経由で帰ってきました。 またすぐに戻ります。
連日桂林の派手な「電飾」を見ていた為でしょうか、
香港のクリスマスイルミネーションも今回は地味に感じてしまいました。

sakuraさん、こんにちは
いいですね私もその様な少数民族の村に是非行ってみたいと思って探しているんですよ。ひっそりとした山間の村で村に伝わる火鍋なんか食べてみたいです。
龍脊の平安村のように外地の人がよく訪れる村は別として、知人のいない村を訪ねても受け入れてもらうのは難しいか、もしくは危険が伴うかもしれませんね。どこかいいところはないでしょうか。
陽朔では少数民族の人もホテルやカフェなどで数多く働いているので、お友達になれたらどこか案内してくれるかもしれませんね。

きむら夫人さん、はじめまして
リンクしていただきまことに有難うございます。広州は桂林への飛行機やバスの便が多いのでよく行きます。
そうですか、陽朔には国慶節といわず週末などに訪ねられてはいかがでしょうか。日々の中国とは少し違った体験ができるかもしれません。
広州−桂林の格安航空券は350元位からあるそうですね。値段的には列車の軟臥に迫る勢いです。
近くこちらのサイト大きく更新する意気込みですので、その機会に是非こちらからもリンクさせていただきたいと思っております。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

ところで、
イヌ鍋食べました。
東京に発つ日の夜、桂林の人にも「体が温まるよ」と勧められて食べたのですが、おいしかったです。
私が食べたのは、少な目のスープで肉と野菜と豆腐などを一緒に煮込んだもので、すき焼きに似ている感じでした。庶民的な餐館だったので値段も安かったです。
地元の人は寒いときに何を食べたらいいのかちゃんと知っているようですね。

ではまた


60 リンク張らせて頂きました きむら夫人 Mail Home 2001/12/12 23:45
210.21.31.164
広州に住んでもう直ぐ一年になりますが、まだ桂林には行ったことが無いんです。
来年の国慶節あたりに是非行ってみたいと思ってるんですが
間違いなくものすごぉぉぉぉい混んでるんでしょうね(笑)

広州・桂林が近いこと、ホームページの美しさに惚れて
リンク張らせて頂きました。

まだまだ勉強不足で、改善の余地がたくさんあるサイトですが
よかったら広州発の私のホームページに遊びに来てください。


59 朔陽に滞在して sakura Mail 2001/12/10 20:40
b149106.ppp.dion.ne.jp
12月27日から1月3日まで、広州にいきます。
朔陽に滞在して、りこう下りとか、龍勝とか、三江とかを、巡ろうと思っています。できたら、少数民族の村に、2泊くらい、できたらいいなと思うのですが、
人々の生活がそのまま身近に感じられて、日本人でも迎え入れてくれるような村を、知りませんか?

かわいい子供が、たくさんいるところがいいな。


58 12月に入って Shibata Mail Home 2001/12/08 10:34
202.103.211.119
桂林は最近とても寒くなっています。
桂林にいらっしゃる方は、是非天気予報をご覧ください。(中国情報局)

駅前の立体交差が完成していました。
やはり夜は奇麗にライトアップされ、交通整理の公安も出て
通る時に少し緊張してしまいました。

榕湖と杉湖は、まだ未完成の個所もありますが
湖の周囲の歩道がほぼ整備され、
気持ちよく散歩できるようになっています。
ここも夜は橋など奇麗にライトアップされ、音楽も流れていました。

なんといっても風が冷たいです。
南に位置する桂林ですが、大陸の冬を今更ながら実感しております。
ではまた。


57 龍脊梯田 Shibata Mail Home 2001/12/02 03:42
202.103.243.246
tutuzakiさん、こんにちは
田の事は実はあまりよく分かりませんが、陽朔の農家の人に聞いてみたところ
やはり見頃は春旧暦3月の「清明節」から旧暦8月の「中秋節」の収穫の時期くらい迄が一番よいだろうということです。
今頃は水も張っていないそうで状況は日本と同じかと思います。
ただ龍脊梯田は冬に雪が降ることもあるとか。
トン族やヤオ族の人たちは冬にどんな暮らしをしているのか、
訪ねてみるのも面白いかもしれませんね。

羅玉先生といえば、もう北京から陽朔に戻られたでしょうか?
ではまた。


56 年末の龍脊梯田は? tutuzaki Mail 2001/11/29 21:16
h217204.ppp.asahi-net.or.jp
年末に桂林の方に行こうかと考えています。
周辺では、陽朔や龍脊梯田が良いと聞きます。
日本では、田は冬は何もないのですが、龍脊梯田はどうでしょうか?
せっかく行っても土しかないとつまらないかと思うのですが。


55 陽朔いいとこですよ。 From Tokyo 2001/11/24 22:24
163.pool10.dsltokyo.att.ne.jp
http://saga.cool.ne.jp/guilin/yangshuo/21.html
この羅玉先生は夜になると、日本語センターの下のカフェ
でいつも飲んでます。日本語ペラペラで、彼女も日本人です。
今年陽朔に2回行きましたが、そこのカフェは特に
日本人に好意的だと思います。日本人専用のノートも
おいてありましたね。陽朔に行ったときには是非お立ち寄りを。


54 陽朔は小さい町です Shibata Mail Home 2001/11/24 18:03
202.103.211.119
盛雄さん、こんにちは
陽朔は旅行者が行くところは限られているので、仲間探しは比較的容易かもしれません。西街のオープンカフェで目立つところに陣取ってテーブルに「地球の歩き方」などを出しておけば、自然と日本人のワができるでしょう。他ではやらない方がよいかもしれませんが西街なら比較的安全だと思います。私も陽朔には時々行くのでひょっとしたらお会いできるかもしれませんね。そういう意味で旅行日程の始めの方で一度陽朔を訪れてみるのもよいかもしれません。ご旅行のご感想などもお待ちしております。

タクローさん、はじめまして
桂林はさほど大きくない都市の割には外国人観光客が多くて日本人にとっても暮らしやすい都市の一つかもしれません。観光一色かというとそうでもなく、また陽朔など郊外には興味深い場所や心の和む風景もあります。桂林に「ジャズバー」があるかは分かりませんが、陽朔にあったら私はとても面白いと思います。桂林に滞在される折りには是非ご連絡ください。


53 桂林に興味があります。 タクロー Mail 2001/11/22 13:47
t089.spacelan.ne.jp
いずれ、1年ほど滞在したいと思っています。僕はジャズ歌手をやっていて、
中国でも歌いたいのですが、桂林に、ジャズバーなどはあるのでしょうか?
変な事聞いてすみません。


52 桂林・陽朔 に行きます! 大塚 盛雄 Mail 2001/11/22 12:34
211.123.0.78
はじめまして!
2001/12/8〜15の予定で、桂林・陽朔・龍勝に行く予定です。
よって、現地にいらっしゃる方、各地の情報(オススメスポット・お店等)
を教えて下さい。
また、僕は一人で行くので、上記日程で現地にてお会いできる人(もちろん性別・国籍問わず)がいれば是非、お会いしたいと思います。(現地情報を生(ナマ)で教えて下さい)
代わりに、長い間、日本に帰っていない日本人の方がいれば、今の日本の状況
等を詳しくお教えしますよ!(笑)
また、偶然にも上記日程で日本から行かれる方もご連絡下さい。
ちなみに、僕のプロフィールは以下の通りです。
名 前:盛雄(モリオ)
性 別:男
出 身:横浜
年 齢:27歳
職 業:不動産業(東京勤務)
趣 味:旅行・カラテ・ボード・英会話(中国語×)
今回の旅の目的は、今の生活にやや疲れてしまったので、色々な人と接して、静かな環境の中で「ボーーー」っとしたいと思っています。
それでは、良い返事を待ってまーす。


51 解放橋、早くも補修工事? Shibata Mail Home 2001/11/20 02:00
202.103.211.119
片側3車線の両側6車線の車道の部分が工事で通行止になってしまいました。自動車やバスは自転車道に通してなんとか通行を保っていますが、やはり突貫工事だったのでしょうか?それより自転車は歩道を通れと言われてそうしたのですが、つるつるしたキレイナ石を使った歩道が濡れていて、私は真剣に転びそうになった。次の日には自転車も自転車道を通って良い事になったようです。

最近の桂林は寒いですが良い天気が続いています。冬は天気が悪い日が多いと聞いているので、今のうちにあちこちの写真を撮れるだけ撮っておこうと頑張っております。
ではまた

Previous  Top  Next

Home

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO