Home掲示板過去ログ#101〜151 (サイト内検索の結果で「キャッシュ」をご利用になると便利です)

151 餃子です Shibata Mail Home 2002/03/01 19:06
61.139.225.95
読み方は標準語のピンインで「JiaoB zi」、桂林語では「Jiao@ zi@」だそうです。(B、Aは四声に対応)
「竹筒飯」は中国語でもそのままだそうですよ。読み方は「zhuA tongB fanC」です。
「竹筒飯」おいしそうですね。竹の香りがするそうで。あの雰囲気の中で、その様なものが食べられたら… たまりませんね。私も直に行きたくなりました。

F&Jさん、ホテルは見付かりましたか?
桂林は小規模の都市だと思いますが、繁華街が限られている分、そこから離れた所に宿を取った場合、街歩きは面倒になるかも知れませんね。夜はホテルのショーを見る、若しくは、夜景ツアー等に参加するというのなら別ですが。陽朔にはお泊まりの予定ですか?

ではまた

149 ごめんなさい From Tokyo 2002/02/28 22:21
109.pool1.dsltokyo.att.ne.jp
左の上から四番目でした。
読みかたプリーズ。

ところで、龍勝に行ったときに
おいしいと評判の名物料理を
呼び方がわからないために注文できず、
食べそびれました。日本語だと「竹筒飯」
という、竹の中にご飯や、肉やきのこなどを
入れて蒸し焼きにしたものだそうです。
もしお解かりなら、読みかたを
教えて下さい。わがままばっかですみません。


148 どちらも美味しい F&J 2002/02/28 18:33
211.156.39.35
確かそれぞれ作り方が違ったような・・・>どっちも美味しいから良いか?
私も詳しくありませんです。

桂林は何泊くらいすれば良いのか悩んでいます。お勧めホテル等ありましたら教えてください。お願いします。


147 「元宵」=「湯圓」だそうです Shibata Mail Home 2002/02/28 17:52
61.139.222.140
北では「元宵」、南では「湯圓」というそうでが、私もあまり詳しくありません。
実は先日初めて食べたのですが、あのようなお餅をスープに浮かべて食べるなんて、素朴で、しかもおいしい、中国は庶民の食も深いものがありますね。
「湯圓(tangyuen)」は陽朔でも夕方頃から夜店で食べることが出来ます。そちらは「夜店」のコーナーの方で今後ご紹介したいと思っています。
ではまた


146 豆腐脳です Shibata Mail Home 2002/02/28 17:21
61.139.225.126
左の上から三番目は、「豆腐脳(doufunao)」といって、シロップのような汁に浮かべたやわらかい豆腐です。辞書には豆乳を半固体にした食べ物とあります。暖かいプリンを食べているような感じでした。陽朔の街の屋台で、一椀数角で食べられます。
そうですね、正式版では読み方や値段などをコメントとして入れさせていただきます。
そういえば、いつも食べている「桂林米紛」を入れるのを忘れていました。あれは欠かせませんね。
ではまた


145 ありがとうございました F&J 2002/02/28 14:53
211.156.39.17
Shibataさん、こんにちは。昨日名前に「&J」をいれようとして間違えて送信してしまった。。。「F」です。

そういえば元宵節、南では「湯園」を北では「元宵」を主に食べるのでしたっけ・・・。

桂林話、面白いですねぇ。これからも楽しみにしています!



144 桂林話 Shibata Mail Home 2002/02/27 23:25
218.65.182.154
やはり難航しております。

Fさん、はじめまして
北京はまだお寒いでしょうか?「元宵節」、こちら南では北ほどの盛り上がりはなかったかも知れませんね。五一は天候もよくなります。またサイトの方もその頃迄にはなんとか新しい写真を全てUPしたいなと思っておりますので、また遊びに来てください。

waishanさん、こんばんは
ご指摘有難うございます。さすがにwaishanさん、桂林話、お詳しそうですね。目から鱗が落ちました。
早速、頁も改めさせていただきました。
「桂林語講座」、桂林の人に聞いても実は皆まちまちでこれは大変なことになりそうです。桂林と陽朔でもそれぞれ違うそうで、「好銭?」についても議論があります。サイトの「桂林語講座」というネーミングも変えた方がいいかなとも思っています。例えば、「桂林語ゼミ」とか「桂林語研究会」略して「桂研」(学生のノリ)などの方が実態に即しているかもしれませんね。また何かお気付きになりましたら是非ご指摘下さいませ。

ではまた


142 食べ物の写真とは From Tokyo 2002/02/27 22:04
148.pool16.dsltokyo.att.ne.jp
面白い企画ですね。
左端の列の上から三番目の餃子?
特においしそうです。
全く中国語がわからない自分にとって、
1番歯がゆいのは、おいしそうなものが
あってそれを食べたいのに、注文の仕方
がわからないので食べられない時です。
今度行くときは、料理の読み方を
ここで聞いて、覚えて行こうとおもいます


141 驚きました! F 2002/02/27 18:26
211.156.39.162
北京からはじめまして。

五一のお休みを使って(中国人の)夫と私の両親(日本から)と桂林旅行に出かけようと
サーチしてこのHPを見つけました。2泊3日の予定なのですが、短いかしら?

正直言って驚きました!なんて素敵なHP!ますます桂林に行きたくなった私達です。これからも頑張ってください。
元宵節、北京では爆竹禁止のはずなのに、あちこちで鳴っていました。
元宵売り場も長蛇の列でした。


140 今日は「元宵節」です。 Shibata Mail Home 2002/02/26 23:31
61.139.225.146
こんばんは、
今日は旧暦の1月15日。「小正月」とも言われるそうで、提灯をともし、一家団欒の願いを込めて「湯圓」というお餅を食べます。この日を過ぎてやっとお正月気分が終わるそうで、桂林でも過ぎ行くお正月を惜しんで、最後の爆竹や花火が鳴り響いています。私もまだ食べていないので、これから「湯圓」をいただきます。日本の皆様ゴメンナサイ。(時差は一時間まだ間に合います)

程咬金さん、はじめまして
中国の方からサイトをお褒めいただいて、たいへん恐縮です。このサイトは桂林の中国の方の協力を数多くいただいてつくられております。今後もお言葉に甘んじる事無くサイトのコンテンツの充実に努めてまいりますのでどうぞ宜しくお願いします。

GONさん、おつかれさまでした。
私もお会いできずに残念でした。またご滞在中ずっと天気がすぐれずお気の毒でした。今度はまた季節を変えていらっしゃったらいかがでしょうか。中国でも空気がきれいな桂林の、青空や夕日を是非見てください。
サイトも拝見させていただきます。漓江ビールは次回までの「借り」ということで…。

ユウさん、こんばんは
なんと言う洞窟でしょうか?日本人があまり行かないところでは、桂林と陽朔の間の「葡萄」という町に「観音岩」という洞窟があるそうで、そこでしょうか。気になります。

サイトの方は、「街角の食物図鑑(陽朔)」の予告版(例によってコメントなし・画像のみ)をアップいたしました。どうぞご賞味ください。

ではまた


139 懐かしいですねぇ、桂林話。 waishan Mail 2002/02/26 22:50
ctk419ds82.tk1.mesh.ad.jp
 とは言え、毎年二回行っているのでいつも聞いているんですけどね。

ribenrenリーベンレンのrは消えるのではないようですよ。というのは、桂林人が肉rouロウをyouヨウと発音するからです。つまりrがyになるのではないでしょうか。
 買い物の際に一番良いのは多少銭?を使わずに好多銭?または好銭?を使うことだそうです。好銭?の方がベストだそうですのでお試しになってみては。
 複雑怪奇なのは、「どこへ行くの?」のke na ke yiです。ピンインが正確か分かりませんがこのように聞こえました。カゥナァカゥイーのような発音です。


138 感心しました! 程咬金 Mail 2002/02/26 13:27
202.248.93.162
ほかの掲示板からのこのサイトの紹介をみて、覗いてみたが、本当に素晴らしいサイトだと思います。
私は中国人でありながら、桂林に行ったことなく、写真しか桂林のことを知りません。しかしこのサイトほど詳しく紹介したものはなかった、しかも日本で見たとは、、、。
写真も、サイトの作りもとてもプロで、参考になりました。
また遊びにきます。


137 戻りました GON Mail 2002/02/25 23:44
u133-187.u61-70.giga.net.tw
Shibataさん、みなさん今晩は。
新年の陽朔を満喫して戻って参りました。
この掲示板及びShibataさんのHomepageのおかげで、いい旅をすることが
出来ました。Shibataさんにお会いできなかったのは残念でした。
今回、台湾-香港間の往復チケットだけ持ってTryした初めての一人旅でした。
今後旅をする人の参考になればと、旅行記をまとめました。
よろしければごらんになってください。
http://www.miyawaki.pair.com/china/index.htm

早くまた行きたいです!
本当にいいところでした。


136 桂林 ユウ 2002/02/25 22:37
z211-19-79-70.dialup.wakwak.ne.jp
Shibataさん こんばんわ。

はい。歩行者天国行きました。本当に若い人達で賑やかで、夜の11時ぐらいまで
居ましたが面白かったです。露天など(店)の人達も親切で楽しませていただきました。桂林から1時間30分ぐらいかな?!今、道路工事してる(泥道)通って、バスで行った洞窟も面白かったです。現地ガイドさんが言うには、日本人観光客はあんまりこないと?!来るとしても、漓江下りの途中で来ると言っていました。


135 ロンタン村について Shibata Mail Home 2002/02/25 07:47
211.97.78.194
こんにちは
以前にロンタン村のことを書きましたが、もう少し詳しく書きます。

 ロンタン村には、月亮山の裏の未舗装の細い道を入って行きます。自転車では月亮山からさらに20分くらいかかります。古いつくりの家が集まった村としてはあの辺りでは一番大きなものだそうです。それぞれの家の門は立派で、文化革命当時のスローガン等もそのまま残されていて、私は好きです。
 ただ、ロンタン村は観光向けの場所ではありません。同じような村に興坪の「漁村」があります。「漁村」は入場料が必要な分、きれいです。ただ、革命当時のスローガンなどはきれいに消されています。入場料を払うとガイドが付くので家の中等もしっかり見せてくれます。観光にはこちらがいいと思います。
 ロンタン村はちょっと行きにくい場所にあり、また観光向けではないため、もしも行ってみたいという場合は、その村出身のガイドと行った方がいいと思います。これは他の村でもそうですが、家の中など見せてもらえるかもしれません。ガイドによっては別の村を「ロンタン村だ」といって連れて行くかもしれませんのでご注意を。
 ちなみに、ロンタン村からは月亮山は見えませんし、ロンタン村には洞窟もありません。

ユウさん、こんにちは
歩行者天国(歩行街)、行かれましたか。あそこは桂林の若い人の間で、今一番人気のある場所でしょうね。たこ焼きは食べられましたか?

ではまた


134 桂林 ユウ 2002/02/24 21:12
z211-19-79-57.dialup.wakwak.ne.jp
昨日、桂林旅行から帰って着きしたが、本当に湿度が高く、空気がベトベトで
暑かったような気がしました。朝、夜は少し寒かったのですが、自分が滞在してる間、数回、歩行者天国?!(片側だけ)行ったのですが、毎日賑やかで面白い旅行が出来ました。


133 桂林は毎日雨です Shibata Mail Home 2002/02/22 21:16
211.97.78.136
こんにちは
このところ桂林では太陽を見かけることが少なくなりました。
寒さは緩んでいますが、湿度が高く、空気がベトベトしている感じでこんな気候の時に風邪をひきやすいのではないでしょうか。

サイトの方は「季節の風景」として、春節にあった陽朔の獅子舞の様子をUPしました。写真で白っぽく見えるのは爆竹の煙です。獅子の足元に投げ込まれる激しい爆竹の音と銅鑼や太鼓の音、火薬のにおいを同時におとどけできないのは残念ですが、どうぞご想像の上ご覧下さいませ。
ではまた


132 正月気分を切り替えて Shibata Mail Home 2002/02/19 06:00
211.97.78.193
おはようございます
桂林はここ二日間久しぶりによい天気になりました。
さすがに南に位置するだけあって、日が差すとこの時期でもかなり暖かくなります。

サイトの方は「乗合船」の頁、予告版でないものができあがりました。どうぞご覧下さい。
それでは私も正月気分を切り替えてゆきたいと思います。
ではまた


130 残念! はこ 2002/02/15 20:07
61.139.227.187
昨日の夜のクライミングコンテスト、結構盛り上がってました。
オーナーいわく、店開いてから初めてこんなに人が集まったということです。
夜遅くまで盛り上がっていて、また、迎接財神の爆竹がものすごく、なかなか眠れませんでした。
ロンタン村、我々も行って来ました。古鎮のお年寄りとは普通話がぜんぜん通じませんでしたが、身振り手振りと笑顔で交流し、家の中など見せてもらいました。
その後、細道をずっとたどって、高田まで走りました。その道沿いの風景は素朴そのもの。背中におむすびを背負っていなかったことがすごく残念に思えました。
私は食べることが何よりも大好きなのですが、陽朔の野菜のおいしさには感動しています。いつも上海でもよく食べているような野菜ですが、まるで別物です。シャキシャキッとしてみずみずしくて、毎日大量に食べています。今日、散歩の途中で民家の軒先でミントをたくさん植えているのを見ました。昨日食べたスープの中には、ラオスで良く食べる種類のバジルが入っていましたし、こういうハーブ類を食するというのが南国を感じさせます。17日の夕方の飛行機で上海に戻るのですが、充分に楽しんでかえりたいと思います。では、また。


129 桂林は雨です Shibata Mail Home 2002/02/15 00:50
61.139.225.16
Hakoさん、こんばんは!
お誘いいただきどうもありがとうございます。
残念ながら私は既に桂林です。
陽朔のワンバー、日本語OSが入っている所は今は無いでしょう。
日本語のグローバルIMEが入っている所(日本語が書ける所)は、
いくつかありますが、西街中ほどの旅行代理店で「@」の看板が出ている所がいいと思います。ご滞在の「県前街」ではMusicCafe(でしたか?)の隣のワンバーも入っています。
ただ、この掲示板では英語でもローマ字でも大丈夫ですよ。
ではまた


128 Japanese Hako 2002/02/14 19:59
61.139.227.94
Shibata-san,Can you tell me where I can use Japanese OS?
The nearest net-cafe from my domi doesn't have Japanese OS.
so please forgive me write in English.
I just came back from Gaotian after visiting Longtan village.
I am staying at Lizard Lounge at Qianjie the owner James is my companion's friend.They are going to hold a bourdering competition tonight,it'll start from 8pm, if you have time why don't you come and take a look.
see you soon.


127 「やみ船」について 管理人 Mail Home 2002/02/14 13:18
61.139.225.179
やはり、
ウェブサイトの公共性に鑑み「やみ船」と知ったものに関しては、私からは管理人として一切「ノータッチ」とすることにします。
問題が難しすぎて私には手におえませんので。
当初私の態度が曖昧でしたが、ここで方針を確認させていただきます。

ただ、
掲示板は「皆様の書き込みあっての掲示板」です。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

Hakoさん、こんにちは
Hakoさん実は何人(なにじん)ですか?
昨日私は西街で「シシマヒ」を見ていましたよ。
爆竹の破片が顔に当たらないようにカメラでブロックし、
最前列で一生懸命写真を撮っていたのが私です。耳栓は必携ですね。
白いジャケットが火薬で真っ黒になってしまいました。
一昨日夜は、パレスチナの人とビールを飲んでいましたが、なんかノリが違って、彼らには深入りしない方がいいと思ってしまいました。

陽朔は面白い所ですね。

ではまた


126 From Yangshuo Hako 2002/02/14 00:11
61.139.222.233
Nihao! and happy new year!
Thank you for your informations.
I am enjoying Yangshuo this lovely town.
Today,I visited Xinpin,those old houses are realy beautiful,
and took a lunch at the noodle vender you recomended, it tastes good and the madam is so sweet,too. I used toilet in her wonderful house, that's so cool. There were three young pigs in the most inside room which also is used as a toilet. Cool.
Shibata-san,how did you enjoy today?
Have a good sleep.


125 陽朔から、新年好! Shibata Mail Home 2002/02/12 20:50
61.139.222.119
という訳で、中国も新しい年を迎えました。
今日は朝から街の至る所で絶えず爆竹が鳴っています。
昨日の夜はカフェ以外の店はほとんど閉まってしまい、人通りも少なかったです。
移動も昨日の段階では割と楽でした。桂林−陽朔のバスは春節ということで8元でした。
ホテルは今日はまだ空いています。ただ、ピークは明日からということで、私も安く泊まっている部屋を明日追い出されます。

From Tokyoさん、こんにちは
いつもご覧いただき有り難うございます。
そうですか、私は今年の夏は、From Tokyoさんお勧めの「ウォーターケーブ」を狙っています。実はまだ行ったことがないのです...

新しいページ(乗合船)、新年に間に合わせようと思ったのですが間に合わなく、「予告編」ということになってしまいました。桂林に戻ったら、さらに写真の多いコメント入りのページに仕上げますので少々お待ちください。

ではまた


124 着々と更新 From Tokyo 2002/02/11 19:27
104.pool1.dsltokyo.att.ne.jp
されてますね。いつも楽しみにしてます。
頑張って下さい。今年は真夏に行きたいな、陽朔・龍脊。


123 今日は除夕(明日は春節) Shibata Mail Home 2002/02/11 10:24
61.139.225.94
おはようございます
今日は「除夕」、日本でいう「大晦日」です。
そして明日12日、いよいよアジアの中華圏十数億人が新年を迎えます。
桂林はあいにくの曇り空ですが皆年越しの準備でとても忙しそうです。家に帰って年を越すための最後の帰省ラッシュも今日でしょう。

興坪からの漓江遊覧船は正式の許可を受けていない、いわゆる「ヤミ船」です。
「ヤミ船」はいろいろ気を付けなくてはいけないと思います。
また「ヤミ船」を守る意味でも、当サイトでは敢えてノーコメントにさせてください。「漓江のぼり」の例もありますからね。
ただ、そんな「ヤミ船」情報もなんらかのかたちで皆様にお伝えしてゆければと検討いたしております。

GONさん、貴重な情報有難うございます。
本日お誕生日ということで、おめでとうございます。
もし陽朔でお会いできたら、是非ビールご馳走させてください!(漓江ビール)

ということで私はこれから陽朔に移動いたします。
無事に移動できるでしょうか・・・

ではまた


122 興坪からの漓江遊覧 GON 2002/02/10 18:33
61.139.222.238
こんにちは、Gonです。
漓江遊覧ですが、Cafeの人に聞いたところやはり新年には
休むそうです。理由を聞いても「新年は休みたいんじゃない?」
なんてまともな答えが返ってきませんが、休みは休みのようです。
週末までは休みが続くらしいです。
この時期計画している方はお気を付けください。


121 春節間近2(改訂版) Shibata Mail Home 2002/02/10 17:41
61.139.225.170
GONさん陽朔レポート有難うございます。
そういえば昨日9日は陽朔の市の日でしたね。3・6・9の付く日が陽朔の市の日です。年末最後の市の日という事でさぞかし賑やかだったのではないでしょうか。ちなみに「初市」は年明け13日になります。
犬、見つめられてしまいましたか。あれ鍋にして食べると結構おいしいんですよ。体が温まります。他にも陽朔には魚をビールで煮込んだ卑酒魚(Pijiuyu:卑には口へんが付く)という名物料理もあります。こちらもおいしいですよ。
今日は久しぶりに晴れ間がのぞいていますね。またお時間ありましたらレポートしてください。

ところで、
冬季オリンピック開幕ということで、今頃日本では少しは話題になっているのでしょうか?
桂林のテレビではオリンピックのオの字も出て来ません。開幕式はおろか、開幕を伝えるニュースすらもお目にかかっていません。私はネットで知ったのですが、地元の人の冬季オリンピックに対する周知性自体も乏しいようです。放送権料の問題でしょうか、オリンピックをテレビで見れない地域もきっと数多くあるのでしょう。日本人選手の活躍をこちらから見れるかと思っていたのですが、諦めます。

ではまた


117 9日の陽朔 GON 2002/02/09 19:14
61.139.222.206
Shibataさん、皆さんこんにちは。

今朝は年末最後の土曜ということもあり、陽朔の市場は大変活気づいてました。
私は西街のCafeも好きですが、市場はその土地の人の生活そのものを
感じることができるので、とっても好きです。
来て初めてわかったのですが、陽朔の市場も結構でかいんですね。
私にとってはめっちゃ嬉しいことです!
皆、生きた鶏を片手に市を楽しんでいました。(何か変ですが。。)
こちらでは犬の肉はとてもおいしいものとして扱われていますが、
オリに入れられた犬に見つめられてしまったときには、
どうしようもなく悲しい気分になってしまいました。
市場周辺のちょっとこ汚い飯屋は、個人的には大好きで、
値段も安くとてもおいしく感じます。

街のあちこちには新年の飾り物が売られていて、大変華やかです。
Cafeでも新年の準備で、忙しく動いてました。
初めて中国の新年をここで迎えるわけですが、この雰囲気を
味わえて、とても嬉しく思います。
着くまではチケットが取れるのかどうか全く不安だらけでしたが、
今は本当にこの街を楽しんでます。

私は11日が誕生日なので、ダブルでお祝いです。
誰か祝ってくれーー!

今日は雨も降らずまずまずの天気だったので、Cafeの女の子に
ガイドをお願いしてサイクリングに行ってきました。
初めての1人旅行ですが、ずいぶんずうずうしくなってきました。
月亮山って近いんですね。ロンタン村も、とっても良かったです。
ここまでの道のサイクリングは本当に気持ちがいいです。

新年ということもあって、レンタルサイクルも10元/日と通常の
倍取られてしまいました。いろいろ高くなってしまうのですね。

ホテルは確かに暖房はないので、注意が必要です。
予約を入れている人たちで満室のホテルもありますが、選ばなければ
泊るところはあるんじゃないかと思います。

興坪からの漓江遊覧が新年になくなるという話は聞いていませんが、
8日現在は乗れました。新年には高くなるかもしれませんね。
ただ、興坪までの道はどろどろでこぼこでひどい物でした。
特に帰りは疲れてしまいました。。

電車のチケットはどこの旅行代理店に聞いても、買えないときっぱり
断られましたが、桂林の駅の窓口では桂林-南寧-混明の10日のチケットが
買えました。
広州では人が多くて買う気にはなりませんでしたが。。

元々張家界に行こうと思っていたのですが、柴田さんのページを見て
陽朔に来たわけですが、ここで本当に良かったと思ってます。
写真で見るのも素晴らしいですが、実際に見るのとは比較になりませんね。
夕日と星空がみたい!


116 春節間近 Shibata Mail Home 2002/02/09 16:15
61.139.222.211
GONさん、陽朔レポート有難うございます。
私は11日に陽朔に行きます。またもしお時間ありましたら、
春節序盤の陽朔を自由にレポート願えますでしょうか?
ドミで80元とはふっかけてきましたね。
興坪からの漓江遊覧はまだありましたか。
とても参考になります。私も早く行きたくなりました。

ではまた


115 陽朔着きました GON 2002/02/08 21:18
61.139.222.206
広州から快速バスで桂林に着きました。
陽朔にはバスで2時間ほどかかりましたが、本当にいいところですね。
毎日小雨が降って寒いですが、それも乙な物です。
まだ今ならホテルもほとんど空いています。
私はドミに24元/日で泊っていますが、11日からは80元になるそうです。
今日は興坪からの漓江遊覧を楽しんできました。
往復3時間ほどですが、本当に素晴らしかったです。
近くのトラベルエージェントに聞いたら120元かかるといわれましたが、
運良く知り合いになった人に20元で世話してもらいました。
人との出会いは大事ですね。
特に予定は決めていませんが、天気が良くなったらサイクリングに
行こうと思ってます。

今回初めての1人旅ですが、本当に来てよかったと思います。
Shibataさんを始め、皆さんに感謝します。


114 陽朔郊外のお勧めの場所 Shibata Mail Home 2002/02/07 10:41
211.97.78.6
 陽朔郊外で外せないのはやはり「月亮山」でしょう。登ると郊外の景色が一望できます。風洞のまでは階段があり簡単に登れますが、是非頂上まで行ってください。人で混むかも知れないので早朝がお勧め。郊外を流れる「遇龍河」流域も美しいです。また、春節ということで郊外の村を訪れてみるのも面白いかもしれません。郊外には村が点在していて、場所によっては明代の家並がそのまま残っています。特に春節には除夕に貼る赤い紙(対聯)が古い門などに貼られみごとでしょう。実は私も「ロンタン村」という所に行って春節の様子を撮って来ようと思っています。それらの場所はガイド(通常50元)に頼めば連れて行ってくれますが、地図とコンパスがあればガイド無しでも周れるでしょう。子供の爆竹には注意。

 はこさん、こんにちは
やりましたね、チケット。12日は比較的人の移動も少ないかもしれませんね。そういえば陽朔の安宿には暖房はないです。ツインに一人で泊まった時、隣の空きベットの布団も一緒に重ねて寝たことがあります。寒いから布団をくれ、と言えばもらえると思いますが、混雑している時は、ない!と言われる事もあるかもしれませんね。ではよい旅を!

皆様のご旅行のご感想などもお待ちしております。
ではまた


113 1月28日改正ダイヤ Shibata Mail Home 2002/02/06 22:22
61.139.225.92
「春節」を前に桂林の街は除夕(日本でいう大晦日)に飾り付ける赤や金の飾りを売る店が多く見られるようになっています。スーパーマーケットなども年越しの買い物客で混雑していました。

2002年1月28日起行の柳州鉄路局時刻表を入手しました。
桂林発着の列車に大きな変更はありませんが、春節の期間若干の臨時列車があるようです。桂林発着の臨時列車は次の便です。

南寧発 L416臨客 北京西行き(桂林23:50発 翌々21:48北京西着)
北京西発 L415臨客 南寧行き(北京西23:10発 翌々16:00桂林着)

興安発 L509臨客 南寧行き(桂林6:58発 14:52南寧着)
南寧発 L510臨客 興安行き(南寧9:12発 18:00桂林着)

この時期列車の料金も10%〜20%値上がりすると通知がありました。
また退票(払い戻し)は発車六時間前までに短縮するともありました。
これらの変動は2月28日頃まで続くようです。

2月からバスターミナル発のバスが増えました。
使えそうな所では
三亜行き 直達快速バス 毎日13:30発 三亜まで260元 海口まで200元
重慶行き 豪華寝台バス 毎日10:30発 重慶まで267元

バスの料金も春節期間は値段が上がります。
広州行き直達快速バスは180元、寝台バス127元
深セン行き直達快速バスなんと260元(通常180元)と書いてありました。

駅とバスターミナルの間の中山南路の中国銀行ATMにも国際カードのマーク(VISA,Master,Amex,Cirrus,JCB)がありました。
ただ、今日も杉湖の中国銀行ATMの前で、カードが飲み込まれた、といって放心状態になっている三人の中国人を見てしまいました。お気をつけ下さい。

ではまた


112 やったー!! はこ 2002/02/06 22:12
61.171.17.243
桂林までのエアチケット、手に入りそうです。
12日朝に上海を立つので、夕方までには陽朔にはいれるのではないかと思っています。どきどきして来ました。
陽朔の安ホテルには暖房が無く、結構寒かったと言う話しをきくのですが、
寝袋持っていった方がいいでしょうか。Shibataさんはいつもこの季節はどうされているのですか。
また、Shibataさんの写真を拝見して、郊外の風景に惹かれているのですが、
なかでもここははずせないというのはありますか。
アドバイスよろしくお願い申し上げます。


111 列車の切符 はこ 2002/02/04 14:54
61.171.20.180
shibataさん、情報ありがとうございます。
おっしゃる通り、問題は交通ですよね。
上海を年初一(12日)の夜に出ようと思っていて
この切符はなんとか手に入れられると思っているんですが、
問題は帰りです。
なんとかクリアして是非、陽朔を堪能したいと思います。
ありがとうございます。


109 「春節」陽朔のピークは13〜15日 Shibata Mail Home 2002/02/04 12:56
211.97.78.6
おはようございます
私も春節は陽朔で過ごすので、昨夜陽朔のホテル関係者に聞いてみました。
ピークは初二の13日から15日ということです。
一般に中国の人は「予約」というものをしないのだそうですが、
ホテルによっては13〜15日は「団体の予約」等で既に部屋が無い所もあるそうです。
この期間、陽朔は例年やはり相当混雑するそうです。それでも宿泊する場所は数多くあるので、早めに入れば多少値段が高くても泊まる場所がなくなるということはないと思われます。

はこさん、こんにちは
陽朔は入ってしまえば連休も意外とのんびりしている感じでした。皆遊びに来ているのですからね。相当込むそうですが、賑やかな陽朔もいいでしょう。
問題は陽朔までの交通機関だと思います。
連休の混雑については私よりも はこさんの方がお詳しいかもしれませんね。陽朔から一歩出たらそこは中国、人民と席を取り合うわけですからがんばらなくてはいけません。
連休の移動はどんなものでしょうか。
桂林は最近肌を指すような寒さはなくなりましたが、底冷えはします。陽朔の気温は普通桂林の気温よりも1〜2度高いです。曇りや雨の日も多いですが、晴れた日のオープンカフェはぽかぽかして気持ちいいです。

ではまた


108 はじめまして、上海からです。 はこ 2002/02/03 16:21
61.171.22.14
はじめまして。
春節、もうすぐですね。
大型連休のたびに出かけては、疲れて帰って病気するという事を
この2年繰り返していて、今回はじっとしてようと思っていたのですが、
こちらの美しい写真を拝見して、陽朔に是非行ってみたいなあと考え始めています。いかがなもんでしょうか。人があふれかえるような状況になりますか。
また、気温はどれくらいですか。
教えて頂けませんでしょうか。


107 Re:「春節」の中国銀行 GON Mail 2002/02/03 11:57
u133-187.u61-70.giga.net.tw
Shibataさん、中国銀行の件ありがとうございます!
助かりました。国際カードは使えると思っていたのに、
カードまで飲み込まれてしまうとは。。
参考になりました。


106 「春節」の中国銀行 (桂林:杉湖)  Shibata Mail Home 2002/02/03 10:31
61.139.225.226
昨日友人が聞いて来ました
11日(除夕):午前のみ
12日(春節)及び13日:休業
14日、15日は、「或いは営業するかも知れない」
16日から:正常営業
ATM:12日、13日は使えない。16日から使えるようになる。
14日、15日に関しては、銀行員もまだはっきりしたことは分らず、数日中に張り出される「通知」を見てほしいということでが、休みと思った方がいいかもしれません。
陽朔の中国銀行は例年春節も窓口が開くそうです。また西街入り口付近の農業銀行もカードが使え(両替はできないと思う)ここも例年営業するそうです。
以上、ご参考になれば幸いです。
ではまた  


105 桂林のインターネットバー事情 Shibata Mail Home 2002/02/02 17:38
61.139.225.137
こんにちは
今中国・桂林はインターネットバーがブームのようです。
私の住んでいる周辺にも新しいインターネットバーが次々とオープン。
インターネットバーといっても、十数台から大きいところでは数十台のコンピューターを無造作に並べているだけの所がほとんどですが、若い人達でいつもいっぱいです。
皆サン何をやっているかというと、圧倒的に多いのが「OICQ」というチャットでしょう。インターネット上(ほとんど中国)で仲間を見付けチャットするもので、皆夢中になってやっています。他にはネットバーが用意したゲームや映画などもあります。
コンピューターは中古の物が多くあまりいいものを使っていませんが、回線はどこも「ADSL」で、一時間2元(約32円)、24時間営業です。
OSは中国語のウィンドウズで日本語が使えるコンピュータはほとんどありませんが、日本語IME入りのIEをダウンロードしても数分でできます。(インストールに制限がかかっているコンピューターでは無理ですが)
中国ではパソコンはまだまだ個人で買うにはとても高く、暫らくはこうした状況が続くのでしょう。ピークの時間には空いているコンピュータを探すのも一苦労です。

GONさん、こんにちは
陽朔の中国銀行は例年春節も窓口が開くそうです。また西街入り口付近の農業銀行もカードが使え、ここも例年営業するそうです。
桂林・陽朔の中国銀行のATMは一般に国際カードは使えません。ただ杉湖の中国銀行のATMには国際カードのマークがあります。
ATMでは時々理由もなくカードが飲み込まれてしまうので私はあまりお勧めしません。もし営業時間外にそうなったらカードを返してもらうのが翌日以降になってしまいます。杉湖の中国銀行窓口の春節営業については私も知りたいので調べてみます。
あと、広州−桂林の夜行バスは「盗難」にご注意下さい。よいご旅行を!

ではまた


104 ATM GON Mail 2002/02/02 12:26
u133-187.u61-70.giga.net.tw
2/6から2/15日まで香港〜広州〜桂林と旅をします。
香港の友人にはその時期、広州は人が一杯でぼったくりも
多いから寄るなと言われましたが、広州から寝台バスで
行くつもりです。
ところで、桂林及び陽朔の中国銀行のATMはCirrusなどの
カードも使えるのでしょうか?
新年になると銀行の窓口は休みになってしまうと思うので
ちょっと心配です。
よろしくお願いいたします。


103 毎晩停電です Shibata Mail Home 2002/01/31 22:10
61.139.226.198
 このところ私の住んでいる地域は毎日のように夜に停電があります。人気のドラマがあり、いっせいにテレビをつけるからだと思います。
コンピューターをやっていると突然「ブチッ」と切れてしまい、せっかく作ったものなどみな消えてしまいます。パソコンをやるには専用のバッテリー付き電源が必要のようです。電気が無いときのローソクの明かりもまたいいものですが。

piksiさん、こんにちは
遇龍河>いいところですよね。私も流域の田舎の景色がとても好きです。遇龍河は遇龍橋の辺りから数時間かけて小船で船下りができます。私はまだ下ったことがないですが、試してみる価値ありそうですね。
リンクは大歓迎です。今サイトは更新中のため country ディレクトリ以下のアドレスは改廃の恐れがありますので、リンクは新しいトップページ
http://guilin.fc2web.com/ にお願い致します。
サイトにも立ち寄らせていただきます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 日本ではところによってはすごく寒くなっているかもしれませんが、学生の方、どうぞお体には気を付けて試験等がんばってください。

ではまた


102 はじめまして piksi Mail Home 2002/01/30 23:26
yahoobb238042009.bbtec.net
遇龍河で検索して来ました。1/1-3日まで陽朔に滞在し、景観のすばらしさに惚れてしまいました。日本で桂林は有名ですが、陽朔は知られていないですよね。私は旅行の途中でガイドブック見て初めて知った場所でした。

堰になっている場所から対岸へ渡る所の遇龍河の景観がとっても感動的だったのですが、ちょうど電池切れで、その写真がないんですよ。

それで、このホームページと遇龍河の写真のページにリンクを貼りたいのですが、よろしいでしょうか。
レスまたはメールにてご返事いただけると嬉しいです。


101 こんばんわ しましま Mail 2002/01/30 22:12
i138007.ap.plala.or.jp
試験勉強の合間にきてみました。
日本は最近いろいろどたばたしていてどうなることやら。
そんな中で桂林や陽朔の写真を見るとほっとします。
今年の一人旅は無理でしたが、いつか必ず訪ねてみたいです

Previous  Top  Next

Home

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO