Home掲示板過去ログ#152〜201 (サイト内検索の結果で「キャッシュ」をご利用になると便利です)

201 free busがありました。 夜雨流星 Mail 2002/04/21 10:31
218.21.68.88
 桂林の変化は予想以上でした。今朝のニュースによると 無料のバスは4月18日から登場した。全国で料金の不要バスは桂林だけあるだろうか。全部新しくきれいなバスです。早速乗りに行こう…(笑)
 Freebus情報: 最初は51番だけ今後ますます増える。51番の開始点は東環車場、終着点は桂林駅。乗車時間は朝7時から夜7時まで

200 始めまして ニーハオ Home 2002/04/21 05:08
218.45.64.226.eo.eaccess.ne.jp
ニーハオ!! 我 是 ニーハオ(笑)
時折、拝見しております。
私が最初に桂林に訪れたのは、ちょうど20年前ですが、今は、桂林市内もずいぶん変わったでしょうね!この桂林旅行には、たいへん良い思い出があります。全国から、ツアーで参加した人たちは、その後、10年間の交流が続き、この旅行が縁で、めでたく結婚まで、こぎつけたカップルもおりました。
ところで、事後承諾となりますが、ShibataさんのHPをリンクさせていただきました。もし、ご迷惑でしたら、当HPの掲示板にご連絡ください。

  http://homepage2.nifty.com/2180/index.html


199 桂林語講座の修正 夜雨流星 Mail 2002/04/21 01:05
218.21.68.88
Shibataさんこんばんは
 私は地元の桂林人です。今日桂林語講座を見てびっくりしました。日本人があんなに桂林語をうまく理解できることを思わなかった。なおかつ 発音のポイントもよく身につけ さすがに桂林通ですね。だが 桂林人の理解で少し話したいところがありますが…例えば例文中の(「我 是 日本人」 の例では、 → Wo@ siB YiBbenA yinB のようになります。)言葉は桂林語では →WoC siA yiB benC yinBのようになるはずと思います。実は桂林方言が古漢語と強いつながりがあります。
 私は日本文化が好き日本人が好きな桂林人で 桂林が好き桂林に旅行に来たい方に便宜を図り 知るだけのことを教え 助けられることを助けたいんです。
 なお 友人の日本人KIYOSUEさんは桂林でお茶屋を経営してるから 桂林に来るなら ぜひ そのお茶屋に来てください。


198 こちらこそ宜しく御願いします Shibata Mail Home 2002/04/15 22:16
211.97.78.69
ポカラさんこんばんは
こちらこそどうぞ宜しく御願い致します。
陽朔からアジア各国へ行かれる方若しくはアジア各国から陽朔に寄られる方結構多いようです。私も陽朔でそんな旅人のお話を聞かせて頂くのですが、なにしろアジアは他にはシンガポールくらいにしか行った事が無いのでいろいろ行って見たいと思っています。サイトの方色々と参考にさせていただきます。

桂林はこのところまた徐々に暑くなり始めて、セミもまた鳴きだしました。今日は夕焼けだったので明日は晴れるかな。

サイトの方は今「興坪」を作成中です。週末にはアップしたいです。

ではまた


197 感謝感激・・! ポカラ Mail Home 2002/04/15 16:09
i151108.ap.plala.or.jp
Shibataさん こんにちは!
私のつたないサイトをリンクして頂いて
感謝感激しております。
ありがとうございました。
この先もたいした進歩は望めないのですが
ぼちぼちやっていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

そちらの大陸気候は極端なんですね
どうぞ風邪などお引きにならないように・・・
それではまた


196 微笑堂行ってみました Shibata Mail Home 2002/04/09 20:41
211.97.77.197
ここ二日間桂林はまたとても寒くなりました。一時はセミも鳴いたのですが今日は真冬の格好です。ストーブもまた出しました。セミの後にストーブですから、やはり大陸なのですね。ご注意下さいませ。

ニコニコ堂、うわさは耳にしていたのですがとても残念ですね。
今日行って見ましたが「桂林微笑堂」はいつもとなんら変わりありませんでした。今後どうなるかは分りませんが…地下の食品売り場の日本食も徐々に狭められて今ではほんの少しになっていました。今後の入荷が心配です。
今桂林で勢いのあるスーパー「好又多」や、近所のコンビニにも日本食など海外の食品は少しだけおいてありますが、今でも「微笑堂」が一番品揃えがいい状態は続いております。

「微笑堂」は桂林三大デパートと言われているものの一つで何と言っても品揃えやサービスは他のどこよりも良いですし「安心感」もありました。名前が変わって、また日本食がなくなったとしても今の考え方のまま続けて欲しいですね。

「桂林微笑堂」の行方は今後も注視してゆきたいと思います。


195 ニコニコ堂、民事再生法適用を申請。 waishan Mail 2002/04/09 10:27
fw243.kitanet.ne.jp
 本日、ニコニコ堂が熊本地裁に民事再生法の適用を申請したそうです。負債は2月末で975億円。
 気になるのは、桂林微笑堂の今後です。「そごう」の場合、日本の本家が無くなっても台湾・香港では「そごう」の名前のままでデパートが営業を続けていますが、「八百伴」のように北京に出店してすぐに本家が倒産し別のデパートになった例もあります。
 地下に置いてある日本食材の入荷も、桂林在住の日本人の方には気になるところでしょうか。


194 川下り KOBUTA NO KUBOTA 2002/04/05 22:38
pppa84.kt.rim.or.jp
Rixiabuさん、情報ありがとうございます。フルに川下りができて
陽朔まで行けるのはうれしいです。でも、ツアーの中にこういう
余分なものがついてるのって、どこの国でもありますが、楽しさ半減
になってしまいますね。残念です。私もうまいことパスできるかな。
でも、実は中国語できません。

ではまた


193 回来了 Rixiabu 2002/04/05 20:25
p189.net221.tnc.ne.jp
いま浜松に帰り着きました。

4月1日に桂林に着き、4月2日には中国人の友人の家族の方
8人と食事をしました。日本人が漢字を使うところを目の当たりに
して驚く方もいて、そのことにこちらが驚きました。
4月3日に、漓江下りに行きました。KOBUTA NO KUBOTA さん、
大丈夫です、陽朔まで行っています。川下りはすばらしいものでした。
でもいやだったことが二つありました。

 まず川下りが出発するところまで行くバスが途中、劉三姐とか
いう女優の生まれどころという宝石店に寄って45分も止まり
ました。そもそも川下りに来たのであって、宝石を買いに着たの
ではありません。

 そのツアーに予告もなく陽朔付近の鍾乳洞めぐりのオプションが
ついていました。バスは鍾乳洞が終わるまで4時間も待つので、
鍾乳洞に行かない人は時間をつぶさなければなりません。
我々はすぐ桂林に戻りたかったので、少々腹を立てながら、
そのツアーからドロップしました。

Shibataさん
「うなぎパイ」は、「ハオツー」と好評でした、
たぶんもう食べてしまっているでしょう。



192 もうすぐ行きます KOBUTA NO KUBOTA 2002/04/05 14:35
204.76.113.21
はじめまして。桂林−陽朔旅行を計画して、こちらのサイトを見つけました。
とても参考になりますし、本当に楽しみになってきました。

本当は去年の12月に行くつもりだったんですが、分け合って香港から引き返す
ハメになりました。その頃聞いた話は、漓江下りは川の水量が少なくて
陽朔まで船が行かないということだったんですが、今はいかがでしょうか。

4月15日には桂林に到着予定です。


190 NIGHT CAT DAD koenjirocklife 2002/04/02 20:20
pcd085235.netvigator.com
 "夜猫"でDJブースの両脇をビキニで踊り狂う2匹の猫達を観ましたか?

桂林の夜に集う若い子猫たちは、その狂った2人の踊りに攣られて、踊り明かすんで
す。
 あの山水を笑い飛ばすように…
行って下さい。怖がらずに、きっと2匹の猫が「ニーホー!」って桂林語で迎えてくれるはず…
               再見


189 こんばんは Shibata Mail Home 2002/04/01 22:29
211.97.77.137
ポカラさん、こんばんは
リンクしていただき誠に有難うございます。
確認いたしましたが、何も問題はありません。
「ポカラの部屋」、ラオスの旅行記など是非とも拝見させていただきます。
今後ともどうぞ宜しく御願い致します。

Rixiabuさん、こんばんは
無事に桂林に着かれましたでしょうか。
「うなぎパイ」もし余ったら私にもまわしてください。

ではまた


186 リンクのお願い ポカラ Mail Home 2002/04/01 08:30
i139206.ap.plala.or.jp
初めましてポカラと申します。
いつもすばらしい桂林などの写真を見せてもらって
楽しんでおります。
実は無断でリンクさせて頂いておりました。
お許しを頂こうと思いつつ、写真を見始めると時間を忘れてしまいます。
事後報告になってしまい本当に申し訳ありません。
今後とも楽しみにしておりますので、
よろしくお許し頂きたくお願いいたします。


185 明日、出発します。 Rixiabu 2002/03/30 23:06
p239.net216.tnc.ne.jp

Shibata さん。リプライありがとうございます。
浜松銘菓「うなぎパイ」を買いました。むしろこれが
意外な味だったら面白いなあとおもいつつ、、

それでは、明日出発します。上海経由で4月1日に桂林へ入ります。


184 陽朔のことです Shibata Mail Home 2002/03/30 09:10
211.97.78.69
すみませんでした。181で書いた事は全て陽朔についてです。
私は去年その時期陽朔か興坪にいたので、桂林のことは分りません。
空港には高いホテルのカウンターならあったように記憶していますが、
実際問題、第一日目のホテルと桂林までの航空券は日本で予約していった方がいいと思います。航空券を手配した旅行代理店でやってくれるでしょう。私も以前はそうでしたが、その方が安心ですよね。飛行機は広州からもたくさんあります。深セン−広州間は速い列車で移動できます。
龍勝、三江なんかにも宿はたくさんあると思いますが、五一の状況は分りません。陽朔の旅行代理店でも手配できると思いますので、まず陽朔入りして情報を収集なされたらいかがでしょうか。
去年外で夜を明かしていたのは主にグループで来た中国の学生です。あれはあれで結構楽しいのかもしれませんね。
以上ご参考になれば幸いです。ではまた


183 参考までに MIZ 2002/03/29 21:44
pdd59a1.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp
もうひとつ教えてください。
桂林の空港で、宿の紹介とかしてくれますか?


182 陽朔も同様でしょうか? MIZ 2002/03/29 21:12
pdd59a1.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp
Shibataさんありがとうございました。

香港in,outのため、到着後深セン空港へ移動して桂林まで飛ぼうかと考えています。
そんなに混むのであれば、到着は夜になりますしその日の宿は日本で予約しておこうかと思います。
でも、外で夜明かしはしたくないですね。ちょっと不安になってしまいました。
陽朔、龍勝、三江なんかにも宿はたくさんありますでしょうか?


181 労働節 Shibata Mail Home 2002/03/29 16:19
211.97.77.129
こんにちは
今日の桂林は実に久しぶりにきちんと晴れました。三週間ぶりくらいかな。

MIZさんこんにちは
 5月1日が労働節(メーデー)で中国ではその前後に会社や学校が連休になるようです。春節や中秋節と違って帰省に向かう人は少く分散しにくい状況でしょう。
去年は、この期間どのホテルも直に埋まり、個室のあるレストランもベットを運び込み客を泊め、さらに予算の範囲内で泊まる事の出来なくなった多くの学生等が道で夜を明かしたそうです。。ホテル関係者の話によるとこの時期は団体の予約も多く、一般でも半月前には予約で埋まり出すそうです。料金は通常100元位の標準ホテル(空調、シャワー、トイレ、テレビ付き)が300元以上、通常50元位の安ホテル(トイレ、シャワー共同)で100元以上といった具合です。料金に外人と中国人の区別は特に無いようです。ドミの料金等については当掲示板10月の国慶節の過去ログもご参考ください。
 今年は去年に比べホテルの数も増えたようなのでどの程度の混雑になるかは分りません。また埋まってしまったホテルもお客が来たら空いている別のホテルに案内してそのホテルから紹介料をちょっともらったりしているようです。何軒かあたれば何処かしらの空き部屋には辿り着くかと思います。予約をするに越したことは無いとは思いますが。
 天候について去年のこの時期は晴れる日も多くなり、暑くなく、雨が降っても雲の動きがダイナミックだったのでとてもよかったです。夏の兆しが見え始めたのもこの頃でした。

ではまた


180 ゴールデンウイークに行こうかと MIZ 2002/03/28 19:27
p29bb85.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp
はじめまして。陽朔を検索していて見つけました。

知り合いから陽朔は良いと言う話を聞いて、GWに行こうかと考えています。
ただ心配なのは、雨季らしいのと中国も長期連休だということなんです。
雨季に関してはそれはそれで良いのですが、長期連休は中国の方も旅行に
出るでしょうから、宿が取りにくくなるのではないか、特に桂林・陽朔
なんかはメジャーっぽいですから、宿がいっぱいになり、料金も上がるのでは
ないかと思うのですが、実際はどんな感じなのでしょうか?
自分としては、高級なホテルには泊まるつもりは無いのですけど。


179 更新しました Shibata Mail Home 2002/03/26 19:52
211.97.78.71
漓江の風景から楊堤と草坪がそれぞれ新しくご覧いただけるようになりました。
こちらは今のところ枚数は少ないですが、今後増やしてゆきたいと思っております。

ではまた


178 今夜は特に冷え込みます Shibata Mail Home 2002/03/24 03:26
211.97.78.193
こんばんは
市街の北約70kmにある猫児山(2114m)方面から北風が吹き降ろすと、今の時期でもまだまだ体感温度等かなり低く感じます。パソコンのキーボードについているフィンガーレストも冷たくなってしまいました。

最近桂林も街がとてもきれいになっていますが、やはり北京は遠いですからオリンピックの直接の影響は目立ってないように思えます。桂林の人にオリンピックの話題をもちかけても「その頃迄には北京に行けるように今の仕事や勉強をがんばる」といった所で話はなくなります。
ところで桂林には独自の計画があるようで、観光都市桂林を「東洋のベニス」にしようというものだそうです。
なんでも、桂林市街に点在している、榕湖や杉湖、宝賢湖、桃花江や漓江などをつなげて直接船で行き来できるようにするというものだそうで、
初めは「ふーん」なんて思っていましたが、その進み具合を見ると町がさながらひとつのテーマパークの様になりそうな勢いです。
どの橋も山も綺麗にライトアップされて、新しい塔なんかも造られつつあります。近い将来には、湖や川に面した多くのホテルから直接漓江下りに出られるようになるかもしれませんね。中国の「未来の観光都市」すら予感させています。

ケロコさん、こんばんは。「ラス添」がんばってください!桂林で何かお困りのことが出来ましたら言って下さいね。物くらいだったら運べると思いますよ。

Rixiabuさん、こんばんは。
私の印象では、実用的なものなら何を差し上げても喜んで使っていただけると思いました。
最近私がお宅にお邪魔した時にヒットしたと思われるものは、男性にはタバコ(ちょっといいもの)、女性には衣服(中国製で十分)、学生には日本製のシャープペンと代え芯(中国製の文房具は安くてよいものがない)など。
春節にお邪魔した時には、「酒を2本」と「飴」を買って行きましたが、これは春節のおきまりだそうです。
あと「紅包(hongbao)」と呼ばれる紅い包にお金を包む、日本でいう「おとしだま」も子供にあげたら喜ばれました。これは日本と違ってお正月に限らないようです。
そういえば、私も初めて中国に訪れた時には「紅包」をいただきましたが、ちょっと遠慮したら「紅包」を地面に投げ落として渡されました。これがホントの「おとしだま」か、なんてうれしくなりました。こうして渡されるのも中国のおきまりかもしれませんね。驚かないように。
意外と難しいと思ったのが、日本から食べ物を持って行った場合です。中国の方はあまり他の国の食べ物を食べ慣れていない為でしょうか。
「うなぎパイ」!私は大好きで、食べたいですが、桂林の方はどうでしょうか。その場が盛り上がるかもしれませんね。

ではまた


177 初めての桂林! ケロコ Mail 2002/03/23 22:13
chrkt26ds40.osk.mesh.ad.jp
初めて書き込みします!私は旅行会社で添乗員をしてますが、諸事情によりこの3月で卒業します。そんな私のラス添(最後の添乗)が桂林です。しかも初めての桂林でかなり緊張してます。この前久々に北京に入ってびっくりしたのはかなりキレイになってたこと!!やはりオリンピックにむけて...との事ですが桂林もオリンピックの影響ありなのでしょうか?


176 桂林の方へのお礼 Rixiabu 2002/03/23 19:34
p201.net217.tnc.ne.jp

はじめて投函します。
浜松に住んでいます。
来週、3月31日から桂林に旅行します。

桂林では中国人の友人の叔母さん夫婦のうちに宿泊させて
いただくことになりました。中国旅行は初めてで、こういうときの
常識が知りたいのですが。お礼、おみやげは何がいいでしょうか。
その中国人の友人は別にたいしたものはいらないといっています
が、具体的には思いつかないようです。

1、石鹸、タオルなどは、ちょっと避けたほうがいい。
 とその友人に言われました。
2、子供(ご夫婦の)に鉛筆、ノートなどの学用品、
 などはどうでしょうか。
3、浜松銘菓「うなぎパイ」

  アドバイスお待ちしています。


175 ビザの延長 Shibata Mail Home 2002/03/23 02:25
211.97.78.66
日本では桜の便りが聞こえている頃でしょうか。
今日の桂林は強い北風が吹き、寒さが一時的に戻って来てしまいました。

今日は友人が旅行ビザの延長をすることになり、「桂林市公安局出入境管理所」に赴きました。通常、Lビザは一度だけ一ヶ月以内の延長ができるそうです。
用意したものは、パスポートとビザ、ビザの申請時に使用したサイズの顔写真一枚、ホテルにチェックインした時に記入した最新の登記票、パスポートの顔写真のある頁とビザの頁のコピー(管理所でもコピーできますが)です。

これらを持って、七星公園の北にある「出入境管理所」に行きます。
正面の窓口で5元を支払って申請書をもらいます。必要事項を記入して写真を貼ったら担当官のいるオフィスへ。
今日の担当官は日本語の話せる女性でとても対応がよかったです。
旅行の目的や宿泊している場所など日本語で質問され、パスポートの預り証を渡されます。以前私が延長した時もそうでしたが、出来上がりは一週間後。預り証を持って取りに行きます。その時に延長手数料120元を支払います。
一連の手続きに要した時間は30分くらいだったでしょうか。

「出入境管理所」の場所は市街の中心ではないので、サイトの「桂林市街図」にも記しておきましたのでご参照を。
ではまた


174 霧に泣いた思い出 waishan Mail 2002/03/19 08:05
fw243.kitanet.ne.jp
 94年の今頃のことです。日本から団体で15人ほどが私の学校に来ることになっていました。当時は今の両江国際空港に移転する前の桂林空港で、街から20分程度車で走れば到着する距離にありました。
 夜の便だったのですが、既に街は霧に覆われていました。空港に到着してしばらくすると、なんと滑走路の灯りが次々と消えていくではありませんか。そう、霧のために空港閉鎖になったのです。その夜桂林へ降りるはずだった飛行機は、結局深センへ。結局次の日に彼らはやってきたのですが、予定が大幅に狂い、川下りの後に観光バスで高速を激走してもらって帰りの飛行機に間に合いました。
 時間が無い中で宴会をやったので、お酒のピッチも早くほぼ全員が中国人に酔いつぶされてしまい、ホテルのボーイが荷物を運ぶキャリアーで日本人を運んだ様子は今でも目に焼き付いています。おまけに部屋についたら、逆噴射する人もいて・・・。その後の地獄絵図は想像におまかせします。


172 濃霧警報 TianBian Mail 2002/03/17 23:33
61.180.198.71
>寒いということはありませんが、最近毎日毎日雨で、やはり湿度もすごく高く、前>に住んでいた部屋にはなんと茸が生え始めていました。
―― Shibataさん、それそれ! 9月から11月まで桂林はほとんど毎日好天に恵まれるのですが、12月からは曇りが増えて急に寒くなり、2月ごろからは霧が目立ち、小雨が多くなりますよね。3月の後半にものすごい霧が出てその日を境に急に暖かくなり、小雨が大雨に変わって、そのまま「梅雨」を経て大雨シーズンに入るという、、、私は以前桂林で教師をしておりましたが、毎年3月後半の某日に霧が出て、教室の黒板がびっしょりでチョークが使えなかったことを記憶しております。ああ懐かしいなあ、黒かびのシミのついたTシャツを着ていたあのころ。―― すみません、、つい、感極まって話に首を突っ込んでしまいました。
 


171 今日は久しぶりにちょっと晴れました Shibata Mail Home 2002/03/17 16:02
210.14.251.136
こんにちは
十日ぶり位でしょうか、今日は久しぶりに日が差しました。
もう特別寒いということはありませんが、最近毎日毎日雨で、やはり湿度もすごく高く、前に住んでいた部屋にはなんと茸が生え始めていました。
こんな気候が桂林の独特な山々を形作っているのでしょう。

情報です
先日、雲南大理「サンアイランドカフェ」の友人が遊びに来て、昆明までの寝台バスの切符を桂林駅前の切符売り場で200元で購入しました。同じバスの切符をバスターミナルで買った場合は247元です。結局人が少なくてバスは出なかったのですが、払い戻しでは全額戻ってきました。バスターミナル発のバスの切符も一度桂林駅前の代行?切符売り場で聞いてみると割引チケットが手に入るかもしれません。お試しください。

壁紙作り
ハマッテいます。作り始めるとナカナカ楽しいものですね。
今夜あたりにももうひとつアップできそうです。

引っ越しました
突然の立ち退き命令で、当初はどうしたものかと思ったのですが、何とかなるものですね。
新居は高台のさらに7階で窓からは桂林の山並みが一望できます。
ただし、自慢できるのは眺めだけ。夏には屋根が強い日光にさらされ最上階が一番熱くなるので、実は最上階7階が一番安いのです。冷房はありません。またエレベーターもなく5階まで上ったところでいつもきつくなります。
部屋がひとつ空いているのでルームシェアしたい方は言ってください。
心配していた電話は直に来てオンラインで作業出来るようになりました。
何もおもてなし出来ませんが桂林にお越しの際には是非遊びに来てください。

ではまた


170 私はもう使っています 広告 Mail Home 2002/03/13 03:13
210.14.251.202
初めは半信半疑でしたが、ものは試しという事で使ってみたらびっくり、デスクトップが桂林になりました。
おかげ様で今はもうすっかり愛用者です。
― このようなお声が続々届いております。

「中国 桂林の壁紙」

あなたはもうお使いですか?
私はもう使っています。

こちらからどうぞ

http://guilin.fc2web.com/kabegami/kabegami.htm


167 陽朔の山々 From Tokyo 2002/03/11 22:24
77.pool14.dsltokyo.att.ne.jp
堪能しました。市街からほど近い山から
こんな眺望が楽しめるんですね。
次回に行ったときには是非登りたいと思います。
それも朝と夕方の二回。
更新楽しみにしています。
負担にならない程度に頑張って下さい。


166 サイト更新しました Shibata Mail Home 2002/03/10 13:48
210.14.251.150
陽朔の風景〜陽朔の山々ができあがりました。
陽朔市街にある蟠桃山(Pantaoshan)から撮ったものです。
マーラーの交響曲など聞きながらご覧下さい。

waishanさんさすがにお詳しいですね。
ちょっとした情報をきっかけにして、行きたくなったり食べたくなったりするから不思議ですね。
私も、ここで北京ダックに挑戦してみようと思いました。
情報は素晴らしいものですね。

ではまた


165 お店 waishan Mail 2002/03/08 23:06
ctk417ds05.tk1.mesh.ad.jp
 以前は朝の飲茶、いわゆる「早茶」を六時くらいからやっているお店も多かったのですが、最近は減ってきました。桂林人が忙しくなって、ゆっくり飲茶を食べている時間が無くなったのがその理由だとか。
 以前私がよく行ったのは百貨大楼の隣、「台聯酒店」の二階です。ロビーから階段で上がった場所です。
 最近だと、正確な名前が分からないのですが中央広場の左手歩行街を奥まで行った左手の店(確か福の字がついたような・・・)。大きなガラス張りで中の様子が見えるので分かると思います。ここは一日中飲茶可。夜七時から生演奏の舞踊もあるのですが、現地の人が多いせいか、皆食事に夢中であまり注目していません。外国人には受けると思うのですが、観光客らしき姿が意外と少ないです。料理のレベルは高く、値段はそう高くありません。
 北京ダックも様々な店で食べられますが、有名な北京・全聚徳の分店が桂林駅の裏手、円筒形の香港ホテルの横にあります。分店は他にもあるのですがここが一番分かりやすいでしょう。
 九龍酒家で北京ダックを頼むと、全聚徳に比べて表面がクリスピーなものが出てきました。
 最近は海鮮も美味しい店が増えましたね。これはまたこの次にでも。


164 飲茶どこですか? Shibata Mail Home 2002/03/08 20:25
210.14.251.241
そういえば最近飲茶など食べていないですね。
実は北京ダックも桂林ではまだ食べていないです。
ですので桂林のレストランの平均的メニューや値段などとてもとても、
そのあたりはご旅行でいらっしゃった皆様の方がお詳しいかもしれませんね。

ご旅行で行かれたレストランやホテルの情報もどんどんお書き込みください。

私は飲茶は中心広場正面の「八桂大厦」最上階と、中心広場横の「旺角」で食べました。確かに安くておいしくて地元の人にも人気です。テーブルにつくと伝票をくれるので、好きな料理の置いてある場所に行って、選んで、注文して、それぞれの金額の欄にハンコを押してもらいます。会計の時にハンコを合計して支払うシステム。微笑堂の最上階もよかったのですがこのところ休止中。どうしたのでしょうか。


163 知り合いのホテルで良ければ waishan Mail 2002/03/08 07:52
fw243.kitanet.ne.jp
 桂林赴任当初に私が暮らしていたホテルなのですが、麗君路近くにある「桃園飯店」はどうでしょう。友人の奥さんが副経理で、日本人が飛び込みで行っても大丈夫なようにお願いしてあります。ピーク時以外なら問題ない筈です。ランクは二つ星程度で、部屋の中にトイレ・バス・テレビ・エアコンがあります。現在の正確な宿泊料は分かりませんが、安く泊まれる筈です。

 Shibataさん、例えばレストランで北京ダックが35元前後といったような情報も旅行者の方には便利ではないでしょうか。メニューと平均的な値段を書いていただければ、皆さん喜ぶと思いますよ。
 意外と知られていないのが、香港よりはるかに安く飲茶が食べられることですね。平均一品2元から5元で、香港と同レベルのものが食べられます。


162 桂林のホテルは高いです Shibata Mail Home 2002/03/07 23:03
210.14.251.138
駅前の「〜興」の付くホテル(名前を忘れました)がシングル数十元で知っている中では一番安かったのですが最近休業との情報もあり。解放橋近く「環球」と「シェラトン」の間のユースホステルも会員証があれば安いと思います。
他にどこか知っていらっしゃる方おられましたら教えてください。
ただ、やはり安宿といえば陽朔でしょうね。
物価は、桂林米紛一椀1.5元、漓江ビール一本2.5元、ミネラルウォーター600ml一本2元、米500g1元、豚肉500g5元、服務員の給料一ヶ月400元、位が標準だと思います。同じ物でも桂林より陽朔の方が少し安いです。
ではまた


161 桂林の安ホテル情報を教えて欲しいのですが・・ 藤田 Mail 2002/03/07 13:06
proxy.edu.tw
突然ですいません。3月9日から桂林に行くのですが、やすいホテルの情報があればと思っています。後は物価などもわかれば、教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。


160 ShibataさんFrom Tokyoさん 謝謝 なるみ Mail 2002/03/06 01:54
202.108.128.66
情報どうもありがとうございます。
おばさんたちとの旅行はもう少しお手軽なところにして、
蛍の時期にひとりでゆっくりそちらに行くことにしたいと思います。
なんせ北京からだと交通費が結構かかるので、折角行くなら心残りの
ないようにいろんなところを見たいので。

これからも時々ここにのぞきに来ますね。
北京方面でなにかあったら遠慮なくメール下さい。(^^)/


159 GVEILINZ カッコイイですね Shibata Mail Home 2002/03/04 21:24
210.14.251.141
なんかドイツ語みたいで。GVEILINZ なんて表示の出ている駅に着いたら、旅情を感じずにはいられないでしょうね。古きよき時代かな。

私がチワン族の友人と話す時はいつも普通話なので訛りというものを感じたことはないのですが、聞くところによるとチワン族の桂林話はとても聞き取りにくいそうですね。桂林の人は小さい頃から同級生など身の回りにいるチワン族の桂林話を聞いてきているので聞き取れるけど、外地の人は聞き取れないだろうということです。私は桂林話すらまだほとんど聞き取れないのでチワン訛りの桂林話はまるっきりだめでしょう。チワン話それ自体になると桂林の人でも解らないそうですね。またこの辺りには他にも、家郷話というのがあって、陽朔郊外の村で話されている家郷話は陽朔人にも分らないそうです。因みに陽朔で地元の人が主に使っている言葉は私の見つけた限りで、普通話、桂林話、陽朔話、チワン話、家郷話ということになっています。地元の人同士の会話でそれらの使い分けを見ていると面白いです。桂林人の間でも別の村の人に分らないように意思を伝えたり、秘密の会話をしたりしているようです。


158 おお、TianBianさん! waishan Mail 2002/03/03 23:01
ctk416ds57.tk1.mesh.ad.jp
 確かにその通りだと思います。さすがに私より桂林滞在歴の長いTianBianさんですね。わざわざハルビンからのご指摘ありがとうございます。春節はいかがでしたか。

 チワン訛りやチワン語というのは、以前は北京語の表記と共に町中に併記されていることが多かったのですが、最近は減りましたね。桂林駅も数年前までGVEILINZだったのが北京語のGUILINに直されてしまって、桂林らしさが無くなったような気がして寂しかったものです。

 Shibataさんはチワン族の人たちと話されたことはありますか。彼らの話し方に慣れるには、結構骨が折れますね。

 


157 カゥナァカゥイーのような発音について TianBian Mail 2002/03/03 17:55
61.158.73.26
waishanさん、「どこへ行くの?」のke na ke yi?ですが、最初の ke は恐らく ku でしょう。r→y と同様、チワン語では「橋(qiao)」→kiao と q→k の変化が見られますから。na kei? は私もはっきりわかりませんが、「どこ」を意味する na li または na ge の異音であると思われます。もっとも桂林人に聞けばすぐわかることですが。
ほかにも x→h, j→g なんかもチワン族の人には強いようです。もっとも桂林人は「国家的現代化(guo jia de xian dai hua)」を「グォーギャーデヒェンダイホァ」とか「小姐(xiao jie)」を「ヒャオゲー」などとは言いませんが、もう少し南の柳州なんかへ行くと「チワン訛り」が一層強くなりますね。


156 Shibataさんありがとうございました。 F&J 2002/03/03 10:04
211.156.37.84
桂林のホテルのアドバイスありがとうございました。
3泊4日の予定で龍勝や陽朔にも足を伸ばしてみようと思います。
わたしたちだけなら行き当たりばったりでも良いのですが(^^)、
うちの両親が一緒なのでこちらの旅行社でアレンジを頼んでいます。
夕食は自分達で色々食べてみようと思います。

五一は観光客でいっぱいでしょうね・・・。
他に休みが取れないのでしかたなし。

まだまだ先ですが楽しみにしてます。


155 餃子は ジャオ(低く) ズ(軽く)です Shibata Mail Home 2002/03/02 20:03
61.139.225.44
因みにジャンジーではありません。
From Tokyoさん、夏までにはまだ時間があります。中国語の基本位をちょっと勉強して行けば、個人旅行もきっともっと楽しいものになりますよ。カタカナの読みでは通じないと思います(経験者)。

そうですね、龍勝まではちょっときつい道になりますね。まだ工事中なら凸凹道は内臓が下がる感じでした。ただ龍勝から三江までは川沿いを行くので比較的楽でした。ゆっくりしたバスで龍勝まで三時間、三江までさらに三時間でした。三泊で桂林、漓江、龍勝、三江を周って帰ってくるのはちょっとキツメのコースかもしれませんね。旅行社、聞いてみます。いいところあったらメールします。
また、その頃の龍脊の棚田は、花が咲いていて、春の感じだそうです。

ところで蛍について
蛍は初夏位には陽朔の漓江でもたくさん見られますよ。川辺のカフェで飲んでいると、蛍がスーッと通り過ぎてゆく感じがいいです。かなりの数がいて、夜、私の部屋にまで入り込んで来た位です。陽朔辺りでは、蛍を呼ぶ唄もあるそうですよ。どんなんでしょうか。

ではまた


154 餃子はジャンジー From Tokyo 2002/03/02 08:27
73.pool16.dsltokyo.att.ne.jp
竹筒飯はジュートンファンって感じですか?
ありがとうございます。次回は是非頼んでみます。

なるみさん、龍勝までは途中まではずっと
道路工事中(体が跳ね上がるくらいのでこぼこです)で、
それが終わると峠のつづらおりが続きます。
三時間、相当ひどく揺られっぱなしですので、
車酔いされる方にはかなりの苦痛だと思います。
直通の快速バス(かなり新しい、いいバスです)で
行きましたが、吐いてる人がちらほらいましたね。

それでも、夏の龍脊は訪れる価値のあるすばらしい
所だと思います。ただ、水田に稲穂のない時期だと
魅力減かもしれませんね。蛍もいないし。


153 桂林・龍勝・三江について教えてください なるみ Mail 2002/03/02 03:17
202.108.128.70
3月20日頃から3泊ほどで北京からの桂林旅行を考えています。
私は北京在住4年強なので中国語はできるのですが、今回は母&おばさん3人組という5人の旅行なので、事前に情報を集めておきたいと思い、このページに行き着きました。
私としてはせっかく桂林まで行くのであれば、龍勝と三江にも行きたいのですが、旅行会社で車をチャーターした場合それぞれどのくらい時間がかかるのでしょうか?60過ぎのおばさんたちには辛いかしら?
それから、もしご存じでしたら桂林の旅行会社を教えていただけませんか?
名称さえ判れば番号案内などで電話番号は自分で調べられると思います。

今回は質問ばかりですいません。もし北京について知りたいことがあればそれなりに情報は提供できると思います。

どうかよろしくお願いします。


152 洞窟 ユウ 2002/03/01 21:57
z211-19-79-69.dialup.wakwak.ne.jp
Shibataさん こんばんわ。
洞窟の件ですが、鍾乳洞でした。そこは、鍾乳洞の中でカヌーなどに
乗って見学出来る所です。(鍾乳洞の名前忘れました。)台湾の投資家が運営していると、ガイドさんが言ってました。

Previous  Top  Next

Home

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO