Home掲示板過去ログ#1000〜1999 (サイト内検索の結果で「キャッシュ」をご利用になると便利です)

----------

 

----------

1999 今年の冬 Kanrinin+ 2006/12/27 17:10

こんにちは
今年の冬は晴れが多く例年になく暖かくなっていますが、やはり底冷えはするので、底冷え対策は必要だと思います。私はズボン下等を穿くようにしています。ただ急に寒くなることもあるので、寒くなった時の準備も必要でしょう。お気を付けてお出かけ下さい。

----------

1998 正月に 桂林 行きます1 rose 2006/12/26 22:08

こんにちは^^!
今度 楽しみに してます!
初めの旅行で 不安もあります。
どんな どころうっと めちゃ心配です!
食べ物やら トイレやら 天気は どうかなぁ^って。
準備するものは^^・?
特に 気をつけるものはないですか? 

----------

1997 リニアーに乗れませんでした ナガちゃん 2006/12/10 21:43

上海浦東に着いたら東方航空の係員が名前を書いたプラカードを持っており何事かと思って聞くと虹橋発の上海航空の便がキャンセルで代わりの便を紹介するので付いて来いと!!その便はさらに一時間遅い東方航空の桂林行き。ガチョーン。リニアーに乗れなかったばかりか、無駄な6時間を一缶25元もする青島ビールを飲みながら浦東空港で過ごす羽目になってしまいました。しかもその便は満員!!いくら客が少ないからといって直前にキャンセルするなと言いたい気分。だけど桂林では遅くなってもちゃんと出迎えの人は待ってくれていました。救われました。

----------

1996 Re:来週行きますよ Kanrinin+ 2006/12/04 09:04

こんにちは。桂林はもう既に風がかなり冷たいのでまさに鍋の季節が到来していますね。私ももう何度か頂きました。ただ空気も乾燥していますので体調を崩さない様に気を付けて下さい。私は注意していたのですが風邪を引いてしまいました。

----------

1995 来週行きますよ ナガちゃん 2006/12/02 17:42

4日から行きますよ。このところの成田ー広州ー桂林のルートを変えて成田ー上海(浦東/虹橋)−桂林のルートで上海乗り換え時にリニアーモーターカーをトライしようと思います。桂林はもう寒そうですね。鍋ものが楽しみです。

----------

1994 Re:年末年始の桂林のホテル chiko 2006/11/29 23:15

お早いご返答ありがとうございます。
今からとても楽しみです!

----------

1993 年末年始の桂林のホテル Kanrinin+ 2006/11/29 23:04

こんにちは
こちらでは年末年始は普通の日ですから料金が上がったりはしません。オフシーズンですからむしろ安くなっているでしょう。一般に高級〜中級程度の「星」の付くホテルは事前に予約した方が安いですが、いわゆる「安宿」は予約する必要はないでしょう。

----------

1991 宿泊について chiko 2006/11/29 18:51

インターネットでとても美しい写真に出会いました。
この景色を自分の目で見たい!と思い、調べたらそれは興坪の写真でした。
この写真を見た感動が冷めないうちに行こう!と思い、
年末年始に桂林を訪れる事にしました。
そして、急いでまわるツアーではなく、気に入った所でゆっくりできるよう、
個人旅行で行こうと考えています。
そこで宿泊についての質問なのですが、やはり年末年始となると
料金は高くなるのでしょうか>
また、前もって予約しなくても宿泊できるのでしょうか?

----------

1990 タクシーの料金 Kanrinin+ 2006/11/22 02:19

タクシーねたです。昨日夜9時頃、空港から市街東部の三里店までタクシーに乗りましたが、メーターで73.6元でした。それに高速料金10元を足して、合計84元。
9月に三里店から空港まで朝6時頃に乗った時にメーターでは71元くらいでした。この時は流しのタクシーだったので、往復の高速料金をプラスして合計90元になりました。
昨夜は陽朔までいくらかとも聞いてみましたが、タクシー乗り場の人は、350元だ、と言って、あとは運転手と交渉してと言われました。運転手も350元と言っていました。夜は350元からの交渉になるのでしょう。

それから、昨夜は香港からドラゴン航空で桂林に20:35に着いたのですが、空港の両替所は閉まっていましたね。手続を済ませて外に出たのは21:00頃になっていましたが、夜に香港から国際線で桂林に着く時は香港空港で人民元を用意しておいた方がいいですね。

----------

1989 「火鍋」ですか.. こんぺい 2006/11/11 03:03

桂林で鍋物を頼むと色々な具材がだいたいそのままの形で入っていますね。
良い悪いは別にして、自分が何をたべているか良く解ります。
桂林の土鍋は日本の土鍋と良く似た格好のものだけでなく
スープ専用の深いもの(壺みたいな...)もありますよね。
自分の好きな具材をチョイスして テント張りの屋台も良し、
微笑堂最上階のバイキングレストランで食べるのもまた良しです。
今は多くの家庭で唐辛子をきれいに拭いて天日で干して生姜と乾燥した納豆を一緒に三花酒で漬けて 桂林辣椒醤 を作って冬の鍋物の準備をしていることでしょう。
 そういえば以前、桂林の人に北海道のスープカレーの元を渡し好きな具材で何か作ってくれ!と頼み
桂林風に柚子皮(サボンの綿)とか入れるのかとなとか想像していたら、
具に(色々な具材が入っている)餃子が入っていた。つまり咖哩湯餃......ちゃんとおいしかったです。

----------

1988 冬の桂林の食べ物 Kanrinin+ 2006/11/07 19:39

こんにちは。桂林の1月は気温が下がり寒い時期ですね。街のレストランではすきま風がひゅうひゅう入り込み、屋台等では言うに及ばず冷えるので、せっかくの料理も直に冷めてしまいます。中華は暖かいうちに食べるのが美味しいですからね。
そこで出番になるのは「鍋」ですね。中国語で「火鍋」と言います。耐寒設計にはなっていない桂林の一般の建物や屋台でも「火鍋」でしたら最後まで暖かく食べられます。私も冬は週に何回かは「火鍋」を食べる事になります。特に羊肉の火鍋が好きですね。おでんの様な具材も豊富に市場に顔を出します。他に魚や鶏、鴨の鍋や犬鍋もありますね。
またもうひとつ冬にお勧めなのが「砂鍋飯」。一人分のどんぶりくらいの土鍋にご飯を盛って、上に肉や野菜の好みの具を載せて食べます。器に保温効果がありますのでご飯が冷めにくく、これも最後まで暖かく食べられます。外観はちょうど「釜めし」の様なイメージでしょうか。桂林や陽朔の庶民的な屋台等で食べる事ができます。以前桂林の北の興安に行った時、街中の食堂がみな「砂鍋飯」を売っていて驚いた事が有りますが、あそこは猫児山の吹き下ろしで冬はとても寒い場所なのでしょうか、寒い時には砂鍋が効果的だと思いました。
ということで、冬の桂林にいらっしゃったら、是非地元の人に「火鍋」や「砂鍋飯」の美味しくて安いお店を案内してもらって下さい。

----------

1987 大好きな桂林 忍者 2006/11/06 20:47

今年9月に20年ぶりに行きました。
リコウくだり良かったです。龍勝の棚田苦労していきました。
本当に好きになりました。
すばらしい出会いありました。
今度1月に行きます。
見るとこ、食べるとこよいとこあれば教えてください

----------

1986 マカオ、アップしました Kanrinin+ 2006/11/03 01:43

サイトの方ですが、この夏初めてマカオを訪れた時の写真をアップしました。香港には何度も行っているのですが、隣のマカオとなるとどうもイメージが沸かず、さらにカジノなどの固定観念の為に行く気がしなかったのですが、行って見るとマカオは古くは日本の南蛮貿易の拠点だったと言う事を知り、キリストや鉄砲が伝来した頃はポルトガルが歴史の教科書によく出て来ていた事と結び付きました。マカオは地理的には香港に近いですが香港とは全く違った歴史を持ち、興味深いです。

ところで今回のマカオの写真は、F1.4の50mmと、F1.8の85mmの2本の単焦点レンズだけで撮りました。何かイメージがあってそれを切り取るのには標準の単焦点が好いようですね。レンズ自体も軽くてコンパクトなので散策をしながらスナップをテンポ良く撮って行ける感じで良かったです。EF85f1.8USMはお気に入りの一本になりました。興味のある方はギャラリーの方をご覧下さい。ではまた。

----------

1985 MP3 Kanrinin+ 2006/10/23 23:49

こんにちは。旅にMP3はいいですね。
私の場合、MP3は「日常」的なもので、「非日常」的な軽い興奮状態にある旅先で、ふと我(われ)に帰れる時間が作れるようです。日常の自分に近い精神状態を取り戻すのでしょうか、音楽を聴いている間は、旅先の目前で起こっている事象も客観的に見られるようになる気がします。もちろん同行者が居る場合等はずっとそんな境地に浸っている訳にもいきませんが、旅の間に時々はそんな時間を作るのもいいかと思いますね。インナーイヤー型のイヤホーンなどは、騒音をカットするのにも有効なものがありますから活用しております。

----------

1984 いいですね。 KIRI 2006/10/23 11:51


管理人さん、はじめまして。4月に桂林に行って以来、又行きたいと
思いつつこのサイトを見て我慢している者です。ちなみにクラシック
ファンでもあります。香港でのウイーンフィルに続き、日本でもアバド
が聞けるなんてうらやましいですね!

マーラー9番に、桂林の山水風景ですか。いい感じですね。次回漓江
くだりをするときは、MP3持参で試したいと思います。 

----------

1983 東京からです2 Kanrinin+ 2006/10/22 00:39

 先日香港でのウィーン・フィルに続いて、東京では指揮者クラウディオ・アバドが来日している事を知り、図らずもアバド指揮のマーラーの6番とプルックナーの4番をサントリーホールで聞く事ができました。アバドは私の最も好きな指揮者です。ベルリンフィルを退き近年の病等でもうライブで聞く事はないかもしれないと、桂林でDVDを見ながら遠い世界の人の様に思っていたので、とても幸運な事でした。
 私が桂林を意識する様になったのは、確か大学生の頃、お酒か何かのCFでマーラーの曲をバックに映し出されていた桂林の山水風景を見た時からです。マーラーの「9番」のやわらかい冒頭部分に、漓江のゆったりした流れの映像が絶妙にマッチしていた印象が有ります。他にもマーラーの「大地の歌」を用いたものもあり、あのCFのシリーズはよかったです。マーラーの曲は東洋をイメージした音色や李白などの唐詩を曲中に取り入れています。桂林の山水風景と、マーラーの求めていた東洋的な美や無常観、厭世観等が融合し、自分なりに新鮮な衝撃を受けたのでした。今回は好きなマーラーの曲をしかもアバドの指揮で聞く事ができました。ブルックナーも私の最も好きな作曲家の一人で、今回も重厚な響きがとても良かったです。また、先日北京での初リサイタルを終えたばかりのポリーニも来日し、ポリーニのピアノとアバドの指揮でブラームスをも聴くことができました。
 余談ですが、ポリーニは初めての中国ということで北京公演の後にはなんでもチベットに寄りたいと考えていたそうです。標高4000メートルの天国に近い地で瞑想すれば新たな境地が開けると思われたのでしょうか、ということですが、「(チベットへ)準備もせずに行くと、本当に天国に行ってしまいますよ」と旅行社から言われて思い留まった、ということです。チベット帰りのポリーニも聴いてみたかったですが、やはり高所は気を付けた方がよいですからね、しょうがないです。
 実は「桂林風景図鑑」のネーミングは、ジャンルは異なりますがアーティスト坂本龍一氏のアルバム「音楽図鑑」から来ています。アルバムの内容もそうですが、サイトを始めた当時はサイトの方向性を固定したくなかったので「○○図鑑」と付ければ内容のイメージが制約されないのではと思いそう名付けるに至りました。
 そんなこんなで私にとって音楽的インスピレーションは、今でも欠く事のできない精神の原動力になっているようです。

----------

1982 東京からです Kanrinin+ 2006/09/28 20:21

桂林はキンモクセイも咲いて一年で一番良い季節を迎えていますが、秋はまた芸術の秋ということで東京に帰る途中、香港チムサーチョイの香港文化中心コンサートホールでは楽しみにしていたゲルギエフ指揮のウィーンフィルハーモニー管弦楽団のコンサートを聴きました。
プログラムはモーツァルトの36番とチャイコフスキーの5番。ゲルギエフは以前からのファンでしかも聴きやすいチャイコフスキーを振るということで楽しみにしていたのですが、演奏はさすがにウィーンフィル!しかもアンコールは3曲と大サービス。なんとそのうち2曲はヨハンシュトラウスものをやってくれて、まるでニューイヤーコンサートの様でした。
香港文化中心ホールはなかなか響きの良いホールですので、香港で音楽を聴くというのも良いかと思います。香港文化中心のホールでは他にも香港フィルの定期公演等が行われています。公演後、コンサートの余韻を残したまま会場を出ると直ぐ目の前に素晴らしい香港の夜景が広がるというロケーションも最高です。
公演中はもちろん撮影禁止なのでカットは限られますが、会場の様子等の写真を少しだけアップしてありますので興味がある方はサイトの方をご覧下さい。ではまた

----------

1976 RE:空調服 Kanrinin+ 2006/09/10 17:38

空調服は良さそうですね。私も実用性とウケ狙いの両面から導入を検討してみたいと思いました。私はいつもうちわを持ち歩いて暑い暑いとぱたぱたやっていたのですが、空調服ではちょっとクールな顔ができそうですね。

ただ、昨日くらいから桂林地方では北風が吹き、気温が下がって長袖じゃないと寒いくらいになってしまいました。この時期は気温の上昇と下降を繰り返しながら冬に向け徐々に涼しくなって行くようで、両方の準備が必要なようです。その意味でも長袖の空調服はちょっと良さそうですね。

----------

1975 残暑と言えば... こんぺい 2006/09/09 01:41

この前、桂林へ行った時 日本の空調服を持っていって昼間 外へ出かける時に着ていたんですが
「一着幾らか?」とさんざん尋ねられました。
日本に帰ってから「桂林に送って欲しい」と言われ既に三着ほど送りました。
桂林の人にとっても残暑は悩ましい様です。

----------

1974 残暑 Kanrinin+ 2006/09/05 12:58

一時気温が下がったと思いましたが、また暑さが戻って来ましたね、ここのところ毎日かなり暑かったです。今年は旧暦の7月が2回続くそうで「旧暦ではまだ7月だから暑いんだよ」なんて説明されましたが、暦が季節を作るのか、季節が暦を作るのか、旧暦っていったい何?と、ちょっと頭が混乱してしまいますが、暦の事はよく分かりません。7月が二回あると言う事で、今年は中秋も10月7日にずれ込んでいますし。でもそうなるとキンモクセイの開花も遅れるという事でしょうかね。早く涼しくなってもらいたいです。でも今日はちょっと涼しくなっています。

----------

1973 RE: マッサージ Kanrinin+ 2006/09/05 12:45

こんにちは。おすすめのマッサージ屋さんですか ... 私は人に体を触られるのにちょっと抵抗が有る方なので利用した事はないんですが、重いカメラとかを持って沢山歩いた後はマッサージしてもらいたいなと思う事がよく有りますね。旅の疲れはできるだけその日のうちに取って、次の日も元気よく行きたいですから。私の場合はビールがマッサージ代わりですかね。体の内側から疲れがとれる感じで、世界中何処へ行っても寝る前のビールだけは買いに行きます。すみません回答になってませんか。

----------

1972 お勧め 現地旅行会社 Kanrinin 2006/09/03 08:00

桂林・陽朔のホテルは、こちらで予約できます

 <A href="http://www.chinatrip.jp"><u>http://www.chinatrip.jp</u></A>

 

----------

1969 失礼しました。 Nao 2006/08/30 23:08

すみません、規定の値段だと書いてくださっていましたね。
失礼しました

----------

1968 有難うございます Nao 2006/08/30 23:07

管理人様
詳細な情報を有難うございます。
杖があれば短距離で平坦なとろなら問題ないので、乗船はOKだと思います。
鍾乳洞も籠ならなんとかなりそうです。
籠のお値段は交渉なのでしょうか?

----------

1967 興坪に行かれては? Kanrinin+ 2006/08/30 11:57

時間がない場合はモーターボートの漓江下りがあります。こちらは3時間ほどで桂林市内から陽朔まで下れます。ただし、要予約でちょっと費用がかかりますね。

漓江下りにこだわらないなら、
シンセンからのバスを途中の陽朔で降りて、ローカルバスに乗り換えて興坪に行かれてはいかがでしょうか。途中の景色も素晴らしいですし、興坪の街をぶらぶらしたり、埠頭の近くの老寨山に登れば、漓江下りの船を上から見られます。
飽きたら陽朔に戻って、バスの出発までまたぶらぶらしたりカフェで休憩もできますし、漓江を眺めているだけで必ずイカダに乗らないかと誘って来ますから、思いっきり値切ってその辺をぐるっと回ることもできるでしょう。
桂林発の広州、シンセン方面のバスは陽朔を通りますので、帰りのバスの切符も陽朔で買えますから、着いたら早めに買っておきましょう。

----------

1966 車椅子 Kanrinin+ 2006/08/30 11:38

桂林空港等では、事前に旅行会社に予約すれば車椅子と日本語ガイド、アシスタントをが準備できるそうです。
芦笛岩にはエレベーターは有りませんが、専用のカゴが準備されていて、それに乗って回れるそうです。カゴは二人一組で担ぐものだそうで、不安なく低い位置から洞内を回れるそうですが、規定の費用がかかるそうです。
漓江下りの船は、普通外国人が乗船する船でも車椅子のまま直接乗船する事はできず、アシストが必要だということです。

----------

1965 マッサージ サラ 2006/08/30 11:08

陽朔でオススメのマッサージ屋さんを教えてください!

----------

1964 桂林ウォーカーです。 桂林ウォーカー 2006/08/30 01:52

 漓江下りは前日までに切符を入手しておいた方が良いのですが、7時だとチケットを扱っている窓口が開いているかどうか・・・。
 もう一つ、桂林のバスターミナルから竹江という船着き場に移動しなければなりません。桂林から出発する船もあることはあるのですが、少ないです。また、竹江への移動バスはチケットを持っていないと乗せてくれないでしょう。自分でタクシーを利用して竹江に行ったとしても、乗船できる保証はありません。
 あまり希望のない回答で申し訳ありません。陽朔から福利の切符なら、当日でも何便かあるので問題ないと思うのですが。

----------

1963 ありがとうございます SATO 2006/08/29 09:27

桂林ウォーカーさん、情報ありがとうございます。
参考になりました。
深センから午前7時に到着するバスを発見しました。漓江下り出発に間に合うでしょうか?当日予約は可能でしょうか?

----------

1962 こういうのはいかがですか。 桂林ウォーカー 2006/08/29 01:51

 桂林からバスで陽朔へ(約1時間強)。到着後、船で福利往復(船は福利に接岸せず、Uターンして陽朔に戻ります。)。このコースでも、川下りの美しさは十分楽しめます。
 陽朔に戻っても数時間は楽しめます。西街を散歩したり、カフェでお茶を楽しむ余裕はありますよ。

 漓江下りは確かに桂林の名物ですが、いかんせん正規のコースは時間がかかり過ぎます。短いコースでも景色は楽しめます。また、桂林から陽朔の道路は川沿いではありませんが、途中桂林の奇峰のパノラマを随所で楽しめますよ。

----------

1961 漓江は可能? SATO 2006/08/28 13:31

桂林に夜行バスで午前10時に到着して、その日の20時に夜行バスで広州か深センに向かうという過密日程なのですが、漓江下りはできるでしょうか?
無理なようであれば、陽朔までバスで往復してみたいのですが、バスは川沿いを走る(景色は良い)でしょうか?

----------

1960 アドバイス有難うございます Nao 2006/08/27 22:01

桂林ウォーカー様
早速のアドバイス有難うございます。
やはり鍾乳洞は厳しいですね。ご意見を伺えて助かりました。
アドバイスを元に計画を見直したいと思います。

----------

1959 続きです。 桂林ウォーカー 2006/08/27 00:50

 鍾乳洞は脚の悪い方にはきついと思います。階段もあり、滑りやすいためです。冠岩の鍾乳洞はエレベーターがありますので、行かれるならこちらがよいでしょう。新しいものにはエレベーターがありますが、古くから公開されている七星岩や芦笛岩にはありません。
 桂林空港は動く歩道があります。またエレベーターもあります。車椅子の対応は慣れていない職員もいるかもしれませんが、いつも多くの外国人を迎え、高齢の方も多いので、対応はできると思います。
 町中は高低差はないと言っていいでしょう。交通も日本のように激しくはないので歩きやすいと思いますよ。

----------

1958 個人で予約されては? 桂林ウォーカー 2006/08/27 00:37

 中国の旅行会社に個人で依頼される方が自由がきくと思いますよ。日本語のできるガイドさんについてもらい、タクシーで移動するなら、桂林や陽朔の街も問題ないでしょう。パックツアーのように時間に追われることもありません。管理人さんがお勧めの旅行会社さんも、きちんと対応してくれると思いますよ。

----------

1957 桂林旅行について教えてください Nao 2006/08/27 00:14

はじめまして、アドバイスをお願いしたくて書き込みました。
10月後半に70代の老母と叔母達を連れて桂林に行く予定です。
問題はご老人達は皆足が悪く、歩けるけど杖が必要、長距離の歩き、UpDownは無理なことです。
パックツアーに参加したいのですが、他の参加者について行けるかどうかわからないので専用車とガイドさんをお願いできるツアーをと考えています。
アドバイスをお願いしたいのは
1)桂林・陽朔は足の悪い人間にはつらいでしょうか(漓江下り、陽朔 西街、鍾乳洞・芦笛岩、象鼻山、畳彩山、七星公園、正陽歩行街などの観光が予定されています)??
2)専用車(ワゴン)、ガイドつきのツアーのガイドさんは日本語が通じますか、また運転が危険ということはないでしょうか?
3)中国の空港では日本の空港のように車椅子などで老人などのサポートを期待できるでしょうか?
以上よろしくアドバイをお願いいたします。

----------

1956 RE:久々に桂林へいってきました Kanrinin+ 2006/08/22 16:38

そうなんですか、そんな大会があったのですね。桂林市内の漓江では夏にはいつも沢山の人が泳いでいますが、暑い時は本当に羨ましいです。市内から23kmは相当に長そうですね。竹江くらいまではあるでしょうか。お疲れさまでした。

----------

1955 暑かったですね Kanrinin+ 2006/08/22 16:33

そうですね、先週は確かに暑かったですね。37度くらいになっていたでしょう。
実はその後今週に入って急に気温が下がり、空気も乾燥して過ごし易くなりました。ちょっとずれればよかったですね。桂林の秋はまだ時々暑い日もありますが、乾燥するのでとても気持ちがよいです。というわけで桂林は既に秋の気配です。
桂林は是非また季節を変えていらっしゃって下さい。

----------

1954 桂林行ってきました。 ミッフィー 2006/08/22 16:04

以前にアドバイスを頂きましたミッフィーです。
16日から4日間の桂林の旅に行ってきました。桂林にいたのは正味2日間でしたが、こちらで拝見していた景色どおり、見所満載で素晴らしかったです。

暑さと湿度は大阪と同じくらいで参りましたが、2リットルいりの日本茶を持っていってホテルの冷蔵庫で冷やし500mlのペットボトルに入れて観光していました。(中国のお茶は甘いと聞いていましたので)

お料理も薄味で美味しかったし、是非また行きたいです。
ありがとうございました。

----------

1953 久々に桂林へいってきました こんぺい 2006/08/20 18:23

みなさんこんにちは
久々に(5年ぶりに)一週間ほど桂林へいってきました。
陽朔といえばチャンイーモウ氏がプロディュースする「劉三姐」が毎晩やっているというので見に行って来ました。
屋外ステージで桂林の奇岩をバックに水上のステージが幻想的でとても綺麗だったです。

桂林の市内に戻り毎朝漓江で泳いでいたのですが(ホテルの前が漓江)
旅の最終日の19日には中国の冬季(寒中)水泳協会の主催する漓江漂泳大会があり
泳ぎの締めくくりということでそれに参加してみました。
桂林市内(ブロンズ像の4匹の馬がいるところ)から23kmくらい泳いで
下る(疲れたら船に上がって休むんですが...)だけの単純な催しなんですが、
大陸の参加者は600人もいるのに海外勢は香港人3人,日本人3人(私を含め)だけで、
中国の各都市のプラカードと同じような[日本]というプラカードを持たされ、新聞記者に取材されたりしました。
香港から来た女の子は「こんなプラカード(当然[香港]と書かれている)かっこ悪くて持ちたくない〜」とぼやいていました。
実際に泳いで川下りしてみると見ると非常に気持ちよかったのです。
途中で竹イカダに衝突しそうになったりもしましたが楽しかったです。
その実かなり疲れはしましたが。

----------

1951 RE:台風の影響 Kanrinin+ 2006/08/15 17:07

こんにちは。
今日的桂林でもご紹介している通り、ここ一週間ほどは桂林は良く晴れて暑く夏らしい天気が続いています。桂林は海から数百キロ離れていますので、台風は来ないです。ただ気温が上がると時々強い風を伴って夕立が発生しますが、気温も下がってありがたいです。
先週香港で台風が接近した時は、マカオに行くフェリーが欠航になり、香港で1日足止めになりました。この季節、海に近い都市を経由する場合は天気予報等に注意した方が良いようですね。

----------

1950 香港発着ですが... Kanrinin+ 2006/08/15 12:58

私はほとんど香港を使いますので、香港発着の場合になりますが、
9月30日の香港-名古屋のBRでHKD2777、
10月1日からはCIでHKD2853、というのが最安になっていますね(TAX+300程度)。
ちなみに香港-東京では
10月1日でUAとNWがHKD2813、
10月2日からはUAのHKD2490(7days)もあるようです。
私もこの時期のKAの格安を取得済みです。
ちょっと香港でも遊べますし、香港発のチケットをなんとか手に入れて、上海ーシンセンは硬臥で移動して、香港ではゴダイゴに泊まれば安くはなると思います。

----------

1948 台風の影響は? たの 2006/08/12 18:17

こんにちは、8/14から3日間桂林と陽朔に行きます。
中国は台風の被害が大きいと報道されていますが、
桂林あたりは大丈夫なのでしょうか?
漓江くだりが楽しみなので不安です。
こういうとき、個人旅行は情報がなくて苦しいです。。。

----------

1947 10月国慶節 もりせ 2006/08/12 02:10

息子が上海にいるのですが 10月に名古屋へ帰国する計画があります。国慶節で会社が休みになるからです。しかし秋のGWのようなものらしく安いところを選んでもチケットが往復9万円もするというのです。たしかMUだと言っていました。こちらから送るとかなにかよい方法はないでしょうか?なにせ安月給なものですから・・

----------

1946 8月の桂林 Kanrinin+ 2006/07/15 02:00

私も今日36度の表示を見ました。
桂林でも36まで上がることは少なかったと思います。毎年7月に一回、8月に一回、とても暑い期間がありましたが、それでも37が最高です。にわか雨があると気温も下がりますし。

桂林は緯度では沖縄より南、南回帰線近くにありますから、夏の日中は太陽がほぼ真上から射します。強烈な日光のシャワーを浴びるような感じで気持ちがいいです。帽子と汗拭きタオル、サングラス、扇子等の準備をしておけば、何も問題ないです。中国女性はよく日傘を持ち歩きますので、女性の方は日傘なんかも良いと思います。あと、ミネラルウォーターも常に持ち歩きたいですね。

夏は冷えたビールがとても美味しいですが、栓を開けて貰う前に必ず冷えているか瓶を触って確かめた方がいいですね。ぬるいビールもありますから、その場合は取り替えてもらって下さい。暑さも楽しむ感じでいいと思います。

----------

1945 桂林への列車 Kanrinin+ 2006/07/15 01:38

こんにちは
桂林への列車ですが、香港から入った場合、シンセン発桂林行きT38/39 はいかがでしょうか?列車の設備が良い様ですしチケットも若干取り易いイメージが有ります。
ただ、広州で観光をしたい場合はやはり広州発柳州行きのK36/37か、前述のシンセン発桂林行きT38/39の広州乗車になりますが、切符が確実に買えるかは分かりません。K36/37は始発ですから何日も先まで売り切れと言う事はないと思いますが、日程に余裕のない場合は、バスや飛行機という代替手段も初めから検討に入れておいた方が良いと思います。必ず何れかの方法で桂林へは辿り着けます。
切符はもちろん事前に予約された方が確実ですが、現地で手配するのも良い経験になりますね。窓口の前の長蛇の列や態度の悪い係員とのやり取り、並んでいると声を掛けて来る輩。無事切符を買えた時の達成感、「没有」と却下された時の落胆など。日本では味わえないカルチャーショック的な体験ができますからね。

----------

1944 広州→桂林間の電車 RIZA 2006/07/14 22:57

はじめまして。桂林の風景に一目ぼれして初めての中国旅行で立ち寄ろうと決めました。そこで質問なのです。
 広州から桂林に電車で行こうと思っているのですが、日本から列車のチケットなど予約していったほうがいいのでしょうか?いくつかサイトを確認したところ手数料がとても高かったので、
9月7日に香港につき、11日に広州から桂林に向けて出発しようと思っているので、可能ならば、その間に列車を手配しようかと悩んでいます。

----------

1943 ありがとうございました。 ミッフィー 2006/07/14 18:56

お返事が遅くなり申し訳ありません。
8月16日から4日間(といっても桂林には2日ですが)の旅行となりました。
漓江下りの所要時間について大変詳しく教えて頂きましたので、安心致しました。いまからわくわくしています。
先ほど桂林の天気を見ますと36℃。8月もこのような暑さを覚悟しておいた方がよろしいのでしょうね。

----------

1942 桂林周辺 Kanrinin+ 2006/07/10 21:53

こんにちは。
桂林周辺で私がお勧めなのは、やはり龍脊の棚田ですね。シーズンは春から秋にかけてがよいです。できれば一泊以上したいところですが、一日だけということでしたら、次回行く時の為に一回見ておくのも宜しいかと思います。八角寨もいいですよ。珍しい形の山はなかなか迫力が有って一度見ておいてもいいと思います。こちらは特にシーズンは関係ないでしょう。

棚田の方はそこで暮らしている人がいますので、村の路地にちょっと入ると地元の少数民族の生活に触れる機会があるかもしれません。竹筒飯もおいしいです。村には子供もいますし学校も市場もあります。
八角寨の方は、山ですからそこに暮らしている人はいませんでしたが、これからの季節は木漏れ日の中、ハイキングにはいいでしょう。スリルのある場所に階段があって、吹き上げる風が涼しかったです。

----------

1941 教えてください KAMABO-KO 2006/07/09 01:48

はじめまして。教えてください。
今度、桂林に旅行に行く者です。
今回はツアーに参加する形なのですが、その中の1日が
終日フリーとなっています。
せっかく行くので有意義に過ごしたいのですが、
桂林とその周辺を含め、1日で行けるおすすめの場所など
どこかありますでしょうか?

ちなみに、実はその1日はオプショナルツアーとして、
?大墟古鎮・龍脊梯田、
?江頭村・八角賽(←サイの字がなくて、すいません)
というプランも選択できるようです。

このツアーの行き先以外で、他にいいところがあったら
自分たちでそこへ行くか、それともこの際、
このツアーに乗っかった方がよろしいものか、
検討したいと思ってます。

よろしくおねがいします。

 

----------

1940 更新しました Kanrinin+ 2006/07/05 02:45

さて、サイトでは久しぶりに新しいギャラリー「雨の西街」を発表しました。ギャラリーの新設は実に2年ぶりくらいです。「新館」の方へお入り下さい。

もう気が付いている方もいらっしゃると思いますが、「新館」をオープンさせました。色々迷ったのですが、やはり今迄の桂林風景図鑑は「旧館」として残して、新しいサイトの方で新しいコンテンツを発表して行く事に決めました。今後は「新館」の方に掲載をして行きますので、興味が有る方はちょくちょく覗いてみて下さい。コンテンツがまとまった量になりましたら、TOP頁からも正規にリンクを張ろうと思っています。
では今後とも宜しくお願いします。

----------

1939 漓江下りの所要時間 Kanrinin+ 2006/07/04 17:07

こんにちは
詳しい事がよく分かりませんので一般的な場合になりますが、日本人が乗る船はみな同じ外国人用の大型船になると思います。安い船も高い船もないですね。また船による速さの違いはほとんどないと思います。桂林市街から車で乗船埠頭まで行き、そこで乗船して陽朔まで航行し、陽朔で下船して、桂林に戻る場合は桂林まで移動する訳ですが、その全てを含んでその時間ということだと思います。実際に船に乗っている時間とツアー全体の所要時間がごっちゃになっているんでしょう。

ただ、船に乗っている時間は当日の漓江の水量によって変わるようです。一般に雨期で水が多いと流れも速くなり早く陽朔に着くようで、逆に冬場で水量が少ないと、流れも遅くなり、所要時間が延びたり、途中でコースが打ち切りになったりするようです。今年は今のところ特に水量が少ないという情報は聞いていません。
それから漓江下りの途中、冠岩という鍾乳洞で下船して、洞窟を観光してからまた乗船して陽朔まで漓江下りを続けるというコースもありますが、その場合は途中下船で観光した分、全体の所要時間も長くなるでしょう。

ちなみに、漓江下りはこちらがお勧めです。
http://www.chinatourxp.com/jp/
宜しくお願いします。

----------

1937 漓江下りについて ミッフィー 2006/07/03 19:19

8月に桂林方面のツアーで漓江下りをしたいと思っていますが、旅行社の説明では所要時間6,7時間となっています。ネットで調べたら、殆ど4,5時間とありますが、船によって早い、遅いがあるのでしょうか。安い船は遅いとか(笑)

----------

1936 パスポートの更新 Kanrinin+ 2006/06/28 01:39

東京からです。
10年近く使って来た私のパスポートもいよいよ更新期限が近づき、帰国して手続きをすすめています。私のパスポートは途中でスタンプがいっぱいになり頁の増補をしたので、普通の倍くらいの厚さになっていますが、出入国スタンプの数を数えてみたところ、なんと175個ありました。ヨーロッパでは押されない事が多かったですが、通常一回の出入国で2個押されるので、大体10年で90回程度国境を越えている事になります。統計的に見てみると、年平均で約9回で、一ヶ月半に一回はどこかの国境を越えていた事になりますね。まあ多い人はもっと多いのでしょうが、この10年はずいぶん落ち着かなかったものだと数字を見る限り思ってしまいます。
さて更新をしようと申請書を取りに行ったのですが、驚いたのは今パスポートは10年用で1万6千円もするんですね。確か10年前は1万円くらいだった様な気がしますので、予想外の出費です。5年用(1万1千円)でもいいのですが、国によっては残存有効日数の余裕がないと入国できなかったりするので、その時になってまた面倒なのでできるだけ長いものをとっておこうとは思います。
そういえば、先日もまた香港から帰って来たのですが、香港は確か入国時のパスポートの必要残存有効日数は、原則、滞在日数+3ヶ月以上必要だそうですが、私が入国した時点では有効期限まであと2ヶ月ちょっとだったのにもかかわらず、問題なく入れてしまいました。しかも90日の滞在許可のビザまで押してもらいました。もしビザの期間滞在したらパスポートが先に切れてしまいますが、あれあまり見ていないようですね。
新しいパスポートはICパスポートになるそうで、楽しみです。まだ写真を撮っていないのですが、10年使う写真だと思うと緊張してまた失敗しそうです。やはり5年用にしようかな・・・

----------

1935 タクシー追加料金 yochi 2006/06/25 02:06

久し振りです
先日広州でタクシーに乗った時には車内告知が出ていました。
桂林の不親切さは今始まったことではありませんが、もう少し観光地だという認識を持ってもらいたいものですね。

----------

1934 陽朔のホテル Kanrinin+ 2006/06/23 12:51

陽朔は桂林独特の奇峰群に囲まれ狭い場所に街が密集していますので、何処に宿を取ってもそう不便はないと思います。3星級以上のホテルはどこも問題はないですが、陽朔ではホテルの設備やサービスにあまり期待をしない方がよいと思います。プールがついているのはパラダイスのみです。君豪は部屋から漓江が見えるますが、中心へは歩いて10分くらいかかります。西街に直ぐに出られるのは、パラダイス、麗景、愛源になります。愛源は最近改装したそうで、側にKFCもできたそうです。また、夜に沢山の屋台などが出て、地元の人の生活に触れ易い場所にあるのは新西街、新世紀でしょう。

----------

1933 空港まで 渡辺 2006/06/20 17:21

自分も19時ごろ市街地(ニコニコ堂)から、空港までタクシー80元で行くことができました。ただし、友達が交渉してくれました。また、エアコンは無かったです。
ところで、リムジンバスは、荷物は、自分で出し入れしないといけないのでしょうか? 大きいスーツケースを持っていたので、躊躇しました。
友達に言わせると、タクシーは贅沢だといわれました。

----------

1932 タクシー ミソカツ 2006/06/19 21:32

追加の情報ありがとうございます。
夜到着時は、安全のためシャトルバスを使用しますが、帰路はお昼ですし、タクシーの価格もそう高くないようですので、タクシーを利用したいと思います。

ただ、上の投稿を見たところ、タクシーにまで燃油サーチャージの波が・・・。いつか原油価格が下がることがあるのでしょうか。旅行しにくい世の中になってしまいました。

陽朔のホテルは、なるべく新しくてきれいなところを探しています。そこそこ、便利な場所にあれば嬉しいです。特に、それ以外の条件という条件はありません。

----------

1931 ホテル Kanrinin+ 2006/06/18 16:25

陽朔のホテルですが、何かご希望の条件等ございますか?

----------

1930 タクシーの燃油サーチャージ? Kanrinin+ 2006/06/18 00:44

今日桂林の市街地でタクシーに乗ったところ、メーターの8元に1元加算して9元請求されました。なんでもガソリン代が上がった為、昨日から始まった制度?だそうで、当日のガソリン価格によって加算幅も変化するという様な通知も見せられました。
ただ、こちらとしては当日のガソリン価格など一々知る由もないので、一方的な感のある請求に不信と不満を覚えました。
桂林は観光都市なのですから、もう少し誰にでも分かりやすい制度や告知方法というものを思いつかないものでしょうかね

----------

1928 タクシー追加情報 Kanrinin+ 2006/06/17 22:09

タクシーについてですが、追加です。
今日空港のタクシー乗り場で、市街地まで高速道路料金を含み80元と書いてあるのを確認しました。これにホテルの位置や深夜割増等を考慮して少し加算されるのでしょう。

----------

1927 参考になりました! ミソカツ 2006/06/17 17:27

リムジンバスが終点から交渉可能かもしれないとのこと、ダメもとで
お願いしてみます。

もう一つだけ、質問があるのですが、陽朔のホテルで一番新しそうな
ところはどこでしょうか。
新西街酒店、パラダイス等を調べましたが、いまいち良い評判をきき
ません。

価格にはそれほどこだわらないのですが、上記のホテルよりよさそうな
ホテルをご存じの方はおいででしょうか。
もちろん、主観が入っても結構です。

----------

1926 リムジンバスが無難でしょう Kanrinin+ 2006/06/16 13:28

こんにちは
先日空港で確認しましたが、空港が発表している料金は「交渉」となっていました。通常は100~120という事ですが、深夜ということで、やはりリムジンバスで終点まで行って、タクシーに乗り換えが無難でしょう。
聞いた話によると、リムジンバスが終点で客を降ろした後、ホテルまで行く事もあるそうです。タクシーでリムジンの終点から大瀑布まで10元程度なので、通常料金料金+10元程度から交渉してみる価値はありそうですね。

----------

1923 空港から大瀑布飯店までのタクシー ミソカツ 2006/06/15 15:44

はじめまして。

7月に桂林を訪れる予定ですが、空港から市内(大瀑布飯店)まで
深夜にタクシーで行くと、おおよそ何元ほどかかりますでしょうか。
また、女性2人で深夜にタクシーを使うのは危険でしょうか。
シャトルバスが20元で市内まで行くとこの掲示板で知りましたが、
深夜着で疲れていると思うので、なるべく楽な方法をとりたいと。。

よろしくお願いします。

----------

1922 陽朔発のバス Kanrinin+ 2006/06/14 15:46

私が乗ったのは2000年ですので、今はどうか分かりませんが、
陽朔発の寝台バスは快速バスとは違い、途中をウロウロしながら行くので、広州に着いたのは翌朝の6時頃でした。途中は食事休憩も一時間ほどありましたし、荷物を載せたり降ろしたりしてかなり停まっていました。安いのはよかったのですが、あまりにのんびりしているので、もう二度と乗ってやるものかと思ったのを憶えています。桂林発の快速寝台バスの方が一生懸命走るかもしれませんね。

----------

1921 管理人さん情報有難う御座います。 ハムカツ 2006/06/14 13:31

陽朔発4PMの寝台バスが在るのが分ったのですが、あまり早朝に広州に
到着しても考え物と云う気がするのですが、どの位の時刻に着くのでしょう…判りますか? 確か所要時間は10時間位だと調べてあるのですが。

----------

1920 夜行寝台バス Kanrinin+ 2006/06/10 19:28

こんにちは
陽朔から広州へ夜行寝台バスで行く場合、一般的な方法は3通り有ると思います。
1.桂林まで行き、桂林バスターミナルで桂林発の切符を買って乗る
2.陽朔バスターミナルで、桂林発で陽朔に停まるバス又は陽朔始発のバスの切符を買って乗る
3.陽朔を通る桂林発広州行きのバスを陽朔の路上で停めて乗る
ただし、これらが全て天河ターミナルに行くバスに適用できるかは分かりません。広州には何カ所かバスターミナルがあるようですので。
3の路上で停めて行く方法の場合、混み具合によって正規のバス料金から交渉によって少し下がる事もあるそうですが、2の方法が無難かと思います。

----------

1919 天河客運站→陽朔 夜行寝台バス ハムカツ 2006/06/09 06:32

天河客運站→陽朔県体育館→桂南客運站を運行する夜行寝台バスで
広州から陽朔に、7月始め行く予定にしています。

料金、時間割などの情報を得たいのです。陽朔で下りるのは、途中下車と
云うことになるようですが、復路は、陽朔からでなく、桂林からしか乗込めないのでしょうか? 情報お持ちの方、教えて頂けますか?

----------

1918 広州空港 Kanrinin+ 2006/06/03 00:13

こんにちは。私も先月初めて広州新空港を利用しましたが、特に迷ったりという事はありませんでした。案内に従って行けばいいと思います。また、開港して間もない頃は両替詐欺等が出たそうですが、今でも注意するに越した事はありませんね。
乗り継ぎ手順は、以前に当掲示板過去ログ#1727にてお書込みいただいているので、ご参考になさってはいかがでしょうか。

----------

1917 広州(白雲)乗換え LEE 2006/06/01 21:28

8月に福岡から広州経由で桂林への一人旅を計画しています。広州(白雲)空港での国内線の乗換えに不安があります。HPをいろいろ見てましたら、空港内はかなり広そうで、3Fの出発ロビーまでたどり着けるのか不安になりました。そこで詳細な順路を教えてくれないでしょうか。広州で悩むなんて先が思いやられますが・・・

----------

1915 RE:地球村 Kanrinin+ 2006/05/29 22:03

ありました。
歩行街中央の時計塔の少し北側の2階にありました。店の有る場所と上り口2カ所に看板が出ていましたね。今月開業したということです。
私が行った時は社長はいなかったのですが、陽朔もまだやっているそうです。
Global mini cafe 地球村珈琲小屋とかいう名前でとても小さなカフェでしたね。
夜にもう一度行ってみたら閉まっていて、?という感じでした。

それからシェラトンホテル脇のユースホステルにも行ってみました。一階のカフェはサンドイッチやスパゲティー等が食べられるカフェになっていて、西洋人も多く利用しているようでした。ちょっとゆるい感じで、陽朔の雰囲気が有りましたね。利用価値ありそうです。

最近は陽朔のカフェも多くの中国中から観光客が来るようになり、料金も高騰して、以前ほど居易くはなくなって来たのですが、地球村ミニカフェやこのユースなどの桂林で見つけた「小陽朔」はちょっといいものを見つけた気分です。

----------

1913 地球村 サク 2006/05/23 13:22

確か老板は桂林の歩行街の上の方(二階部分)で
小さなバーを出すと言ってました。
次ぎ行く機会があったら見てみたいです。

----------

1912 RE: マッサージ Kanrinin+ 2006/05/23 01:49

こんにちは
マッサージにもピンからキリまで有るのかと思いますが、10元でできる所が有るんですか、どこでしょうか?10元だったら私でも出掛けた帰りにちょっと寄ってもいいですね。明日辺り早速行ってみたいです。詳しい場所等教えて下さい。宜しくお願いします。

----------

1905 RE:陽朔での食事 Kanrinin+ 2006/05/19 11:21

こんにちは
西街のカフェは12時前後から閉まりだします。西街の西洋料理は中華風と思った方がいいかもしれませんね。
バスターミナル前の広場に屋台が沢山出ます。11時頃ではまだ開いている所もあるでしょう。店の前に並んでいるのが陽朔の食材です。野菜はどれもおいしいです。普段見かけないものを注文されてはいかがでしょう。私は、にが瓜や田螺に挽肉を入れたのが好きです。ではお気を付けて。

----------

1904 陽朔での食事 kei 2006/05/19 08:09

いよいよ陽朔行きが近づいて来ました。

興坪と遇龍河は逆方向で一日で周るのはきついのであればどちらかに絞ってゆっくり周る方向で考えないといけませんね。メンバーともよく相談して決めたいと思います。

さて、行く前にどうしても聞いておかねばならない質問をさせて下さい。それは食事についてです。まず、初日は飛行機が桂林に夜9時半着なので、陽朔へ移動しホテルのチェックインも済ませる頃には11時を周っていると思います。その時間に食事を摂る事は可能でしょうか?西街はバーが多いと言う話なので街はまだ賑やかだと思いますが、普通の食事が摂れるかどうか知りたいです。

更に、陽朔のレストランについて調べてみて色んな店の名前は出てきましたが、実際に現地で食べた経験のある人の話が殆ど見つかりませんでした。そこで、陽朔でこれは是非味わうべきという料理があれば教えて下さい。川魚のビール蒸しは有名なので一度は試してみたいと思っています。その外にお薦めの料理もしくはお店(ここの店のこの一品は美味しいなど)などありますか?

陽朔と言えば洋食のメニューが豊富で味も本格的という意見がある一方、値段の割にはそれ程味も良くなく、日本の洋食のイメージで行くとがっかりするからそれよりも西街とかではない地元の中華料理を食べるべきという声もあります。実際にはどうなのでしょうか?私は特にどちらにもこだわりませんが、もし地元のお薦め料理があれば食べたいし、西街の洋食もそれはある意味で陽朔の名物の一つだと思っているので試す価値もあると思っています。

----------

1903 RE:地球村 Kanrinin+ 2006/05/18 00:23

こんにちは
そうなんですか?陽朔の最近の状況はよく分かりませんが、最後に「社長」と話した時には儲かっているとは言っていましたね。
今週末に桂林へ戻るので、歩行街に行ったら気を付けて見ます。桂林はキャラが違う様な気もしますが、非常に興味ありますね。

----------

1902 地球村 サク 2006/05/17 23:38

以前陽朔を訪れた際
陽朔・西街の中心にある地球村の社長さんが店をたたんで
桂林の歩行街の中にバーを出すと言っていましたが、
その後どうなったんでしょう?
地球村の店舗は空き店舗になってしまったのでしょうか?

----------

1898 地図 Kanrinin+ 2006/05/12 11:00

地図は街中で売られています。5元くらいで、お土産に持って帰りたくなるような地図ですね。
私の場合は、半日から一日どこかを案内してもらった場合50〜100、食事や宿泊をさせてもらった場合100〜200程度です。

----------

1897 ありがとうございます kei 2006/05/11 10:37

いつも情報ありがとうございます。

そうですか、漁村は入場料こそあれ本来の姿を保っていると聞いて行って見たくなりました。私が心配していたのは元々漁師だった人が今は皆商人になり、元々民家だった所が今は皆商店に変わっている、という状況でした。楊堤から興坪は是非歩いてみたいですね。今回は残念ながら時間が足りないので次回のお楽しみに残しておきます。現段階で予定としては興坪(もし時間があれば漁村も)と遇龍河及び榕樹近辺を一日で廻りたいと思ってます。これだと時間的にかなりきついですか?本当はもっと時間をかけて廻りたいのは山々ですが。。。

陽朔で働いている人達の家へお邪魔する事も可能なのですね。時々旅行の体験記とかで農家へ訪問して食事をご馳走になったという話を聞きますが、皆そういう様に個人的に交渉して連れて行ってもらうという意味なのでしょうか?ちなみにそういう場合のお礼って相場とかありますか?現地のそういう状況が全く分からないので参考程度に教えていただければ幸いです。

最後に、陽朔では町中どこでも地図を売っていますか?

----------

1896 桂林旅行楽しんできました! ERI 2006/05/10 22:01

管理人さんのアドバイス通り、桂林まで飛行機で行き、宿も予約していったところ、スムーズに旅行できました!!
ありがとうございました!!

----------

1895 RE: 観光地化 Kanrinin+ 2006/05/10 14:08

こんにちは
陽朔から自転車で郊外に出ると直ぐに素朴な村々を目にする事ができるでしょう。高田から白沙の遇龍河沿いもそうです。是非地図を片手に廻って見て下さい。また、興坪や楊堤など幹線道路からちょっと離れた町は、発展から取り残されている感じもあります。楊堤-興坪間を漓江沿いに歩いても素朴な村々を目にする事ができるでしょう。自転車は使えないので、歩くと5時間時間位かかりますが。また、漁村は船でしか行けない村なので、やはり発展から隔絶された感はありますが、入口では入場料が必要です。
陽朔で働いている人の多くは、そんな素朴な近隣農村から出稼ぎに来ているので、実家を見せて下さいと言えば案内してくれますよ。ごはんを食べて行きなさいという事になれば、農村の生活をちょっと体験できますね。もちろん最後にお礼を少し渡して下さい。農村は素朴というか粗野な面もありますので、地元の人が一緒だと安心です。

----------

1894 観光地化 kei 2006/05/09 00:16

管理人さん、情報ありがとうございました。

陽朔の付近には数多くの小さな町や村が点在し、そこを訪れる観光客も多いと思います。そこで一番気になるのが観光地化の問題です。近くで有名な所といえば興坪で、今回も是非訪れてみようと予定していますが、今でも原風景というか素朴な従来の姿を保っているのでしょうか?

私はこれまで中国の色々な場所を旅行し、殆どの所が極端に観光地化されお店だらけで強引な客引きも多く、更に元々何も入場料が必要ないような場所でさえ入場券が出来るなど金儲けに躍起になってる姿を目にし、何度も遺憾な思いを経験しました。陽朔及びその周囲は田園風景を初めとする素朴さが売りなので、そういう道を辿らないで欲しいと願ってます。

そういえば興坪の近くに漁村という村もありますが、どちらの方が趣がありますか?

----------

1893 RE:すみませんでした!! Kanrinin+ 2006/05/08 18:12

よかったですね。ご存知のとおり中国語で汽車と言ったらバスのことになってしまうので、どちらかなと思ってしまいました。

----------

1892 空港-陽朔の車代 Kanrinin+ 2006/05/08 16:25

空港-陽朔の車代、調べてもらいました。
1.正規タクシーの料金:270元(タクシードライバーの回答)
2.ホテルで手配した場合の片道送迎代、日本人がよく利用する3星〜4星クラスホテルの回答
P.飯店:300元、C.酒店:280元、N.酒店:330元、という回答でした。
これらは片道車代のみで日本語ガイドは含まれません。
宿泊客を装って調べてもらいましたが、その時の状況で若干変わって来るでしょう。安ければ安いに越した事はないですが、標準料金はこれくらいとして交渉によってうまく下がれば儲けもの、なんでしょうね。一応ご参考まで。

----------

1890 中国銀行 Kanrinin+ 2006/05/08 15:34

円のT/Cの両替はやはり新世紀前の中国銀行になるかと思います。陽朔は小さい町なので、西街から新世紀酒店まで歩いて5分位でしょう。新世紀酒店の近くの中国銀行が町で一番大きな中国銀行です。バスターミナル前のロータリーから中央市場、中国銀行のある広場が町の中心になります。西街の入口にも小さな中国銀行がありますが、そこで日本円T/Cの両替ができるかはよく分かりません。確かめてみて下さい。西街の入口付近の中国銀行は小さいですがCD機があるので私はよくそちらを使っていました。

----------

1888 日本円です kei 2006/05/08 15:00

T/Cは日本円です。そうですか、新世紀酒店というと地図で見る限りでは街中というよりも少し郊外に見えますが、例えば西街から歩いた場合結構距離はありますか?もし現金の場合だと街の中心でも両替が可能でしょうか?

----------

1886 電動自転車 kei 2006/05/08 08:30

分かりました。では当日天気を見て具体的に決めたいと思います。

ところで陽朔でレンタルできるという電動自転車ですが、これは一回の充電でどれくらい持ちますか?半日持てばかなり重宝すると思いますが。バッテリーが切れたら後は足漕ぎですよね?

うっかりしてまだ聞いていなかったのですが、陽朔では街中の銀行でトラベラーズチェックが使えますか?

----------

1882 RE:遇龍河 Kanrinin+ 2006/05/07 00:30

片道で190元(3000円弱?)は安いですね。それは正規のタクシーの値段でしょうか?白タクや旅館の自家用車という事ではないでしょうかね。情報の一人歩きには注意したいので是非フォローをお願いします。

ところで、遇龍河ですが、今頃はちょうど水量も多い時期ですから、途中筏に乗るのもいいでしょう。あの電気バス(軽油エンジンのも有り)は高田の観光地点へ行くのにはよいですが、小道やあぜ道の散策には不向きかもしれません。電気自転車や普通の自転車なら狭い道にも入れますし自由度が増しますね。
白沙の遇龍橋から高田まで筏で下るとで5時間程度ということです。もちろん水量や船頭の加減により多少は変わるでしょう。また、例えば2時間で終わりたいと言えば2時間のコースを用意してくれるでしょう。自転車でしたら筏に載せる事も出来るかと思います。

----------

1876 陽朔 白沙 高田 N 2006/05/03 03:57

早速アドバイスありがとうございました。
龍背の棚田の村で1泊すると良いでしょうとガイドブックにありましたが、今はお天気が不安定のようですね。雨だと龍背まで行くのは無駄足でしょうか。管理人さんおすすめのコースのサイクリング、(晴れならば)是非挑戦したいです。これだと丸1日くらいみておくべきですか。欲張りすぎかもしれませんが、興坪にも行ってみたいのです。

----------

1875 ありがとうございます。 ぱんだ 2006/05/03 00:37

お返事ありがとうございます。
凄く早い回答に感謝感謝です。

明日、ガイドさんにオプションの事聞いてみます。
どんなツアーがあるか楽しみです。
雨が降らなかったら、お勧めのカフェでぼっーーとを是非してみたいです。
なかなか日々出来ないので、凄く楽しみです。
本当にありがとうございました。

----------

1874 RE:教えて下さい。 Kanrinin+ 2006/05/02 17:22

こんにちは。明日出発とうことで、忘れ物や遅刻等をしないように気を付けて下さい。
ツアーでは現地でガイドが付くと思いますので、分からないことや希望があれば何でもガイドさんに聞いて下さいね。ガイドさんはオプションのツアーも用意しているかと思います。

私のお勧めは、もし雨が降っていなかったら、どこかのオープンカフェに座ってぼーっと通りを眺めて過ごすことです。それではよいご旅行を。

----------

1873 教えて下さい。 ぱんだ 2006/05/02 14:45

こんにちは。明日から、7日まで桂林に行きます。
直前に休みが取れて行く事を決めたので・・・全く桂林について分からないまま行きます。笑
こちらのHPを拝見して凄く景色が綺麗な事が分かったのですが・・お天気予報見ると全部雨になって
ましたが、雨でも景色は綺麗に見えますか?やはり、雨だと霧とかかかって見えなくなるのかなぁ〜

ツアー日程なんですが、よく見るとフリーが沢山ありますが、何か自分で見に行ったり体験出来たり出
来ますか?お勧めや穴場はありますか?
現地で、オプションとしてツアーを申し込めるのでしょうか?
オプションとしてツアーに申し込んだほうが良いのかなぁ〜

後、お昼ががついてない日もあります。(その日は、陽朔です)
何か、美味しいものか名物はありますか?

いろいろ聞いてすみません。どうか、教えて下さい。

----------

1872 距離と位置関係 Kanrinin+ 2006/05/01 20:42

桂林と桂林空港と陽朔の大体の距離と位置関係を表せば、
関東では、桂林市街=東京、桂林空港=立川、陽朔=平塚、
関西では、桂林市街=大阪、桂林空港=神戸、陽朔=和歌山
のような感じになるかと思います。ご参考まで

----------

1871 陽朔−白沙−高田 Kanrinin+ 2006/05/01 14:56

やはり遇龍河がいいですね、白沙の遇龍橋の辺りから、高田付近までの河に沿って地域はのんびりとした農村風情がありますね。ちょっと道に迷うかもしれませんがサイクリングがよいと思います。

----------

1868 ご参考になれば T 2006/05/01 12:48

 1年半ぐらい前に、ここのサイトでも紹介されている旅行会社を通じて空港から陽朔までの送迎をお願いしました。
 その時は、運転手、通訳、黒塗り乗用車で日本円9千円(往復)でしたよ。
 空港に着いた時間も夜9時過ぎでしたし、出発も朝の9時の飛行機なのにちゃんと間に合うように送迎して頂きました。
 たぶん、タクシーですとこれの半額ぐらいで行くと思いますが、飛行機の時間によっては陽朔からタクシーを捕まえるのが難しいかもしれませんね。
 桂林−陽朔間ならば、10元マイクロバスが夜も走っているようですよ。(夜は利用したことがありませんが(^_^;)
 少し古い情報ですが、ご参考になれば・・・

----------

1867 タクシー kei 2006/05/01 01:41

こんにちは。再び質問されていただきます。

桂林空港から陽朔までタクシーで行った場合は料金はどれくらいかかりますか?また陽朔から桂林へ戻る際にも直接空港へ向かいたいのですが、空港直行バスは陽朔から出ていますか?もし無い場合はタクシーになりますが、その場合、陽朔市内で簡単に桂林までのタクシーを手配する事は容易でしょうか?

私は本来初日は夜に桂林に到着後桂林で一泊し翌日陽朔へ移る予定でしたが、今回は時間的に余裕が無く、2泊しか出来ない為、出来る限り陽朔での時間を多く取りたく、桂林到着後そのまま陽朔へ直行して泊まる事にしました。そして二日目丸一日使って陽朔の周りをぶらぶらするつもりです。

----------

1866 私も陽サク近郊 N 2006/04/30 03:32

こんにちは。
桂林周辺の情報集めをしていて、こちらのサイトを見つけました。管理人さんの親切なご回答を私も参考にさせて頂いています。Keiさん同様、私も5月の2週めに桂林に向かいます。香港からシンセン経由で夜飛行機で桂林に着きます。その日はなんとかヨウサクまで行き、その翌日、翌々日、そして3日目の夜に夜行列車でシンセンに戻ろうと計画しています。この2泊3日間中には、龍背にも日帰りまたは1泊で、ツアーに参加するか、タクシーをチャーターするかして行きたいと思っています。ですので、ヨウサク付近では1−2日間しか時間がありませんが、その土地独特の昔ながらの村や、美しい風景を出来る限り堪能したいです。川下りをするつもりはありません。散歩したり、自転車にのったりしたいと思います。短時間でまわれる、管理人さんおすすめの村やコースはありませんか。何かアドバイスして頂けましたら大変幸いです。

----------

1865 すみませんでした!! えこ 2006/04/29 14:06

列車の切符、手に入りました!ご心配をおかけしました。。

----------

1864 RE:汽車の切符 Kanrinin+ 2006/04/28 19:42

こんにちは。汽車というのはバスではなく列車の事ですね?
桂林にご在住の方とお見受けしましたが、今からでしたら飛行機を探された方がよいと思います。因みにどちらへの切符でしょうか?

----------

1862 汽車の切符 えこ 2006/04/28 19:11

 ゴールデンウィークの間の国内の汽車の切符を買おうとしたら、もう売り切れていました。待っていれば、空きができるのでしょうか。

----------

1861 カートタクシー Kanrinin+ 2006/04/28 00:20

カートタクシーですが、路線バス的にも使われているので、カートバスと言ってもいいかもしれませんが、バスターミナルの前の広場等によく停まっているのを見掛けます。料金を交渉して折り合いが付けば貸し切りで行くようですが、実態がよく分かりません。
望江楼酒店は部屋数が数室程度のプチホテルだったと思います。漓江に向いたバルコニーもありましたね。ロケーションは良さそうです。一階は確かカフェになっていました。
それではご健闘をお祈り致します。

----------

1860 ありがとうございます kei 2006/04/27 15:42

早速のご回答ありがとうございました。
そうですか、今はサイドカータクシーは廃止されたんですね。ところでカートタクシーは普通のタクシーの様に走ってるのを呼んで乗るのですか?それとも一台単位で貸切というスタイルでしょうか?
現在宿をどこにするか検討中です。今のところ気になってるのが濱江路にある望江楼酒店というホテルです。漓江沿いに位置し、西街にもそれ程遠くなく、周りも静かそうでいいかなと思ってます。しかし、あまり宿泊した事のある人の声が無く、実際どんな感じなのか分かりません。もし何かご存知でしたら是非情報をお願いします。

----------

1859 RE:陽朔近郊 Kanrinin+ 2006/04/25 22:56

こんにちは
ごめんなさい。最近はサイドカータクシーは廃止されてしまったようで、
高田へ行くには、<a href="http://guilin.fc2web.com/yangshuo/34.htm"><u>こちら</u></a> のようなカートタクシーを使うか、普通の自転車又は電動自転車を使うようになります。カートタクシーは小道に入れないので、電動自転車がよいでしょう。高田は陽朔から近いので、午後だけでも周って楽しむ事が出来ます。
興坪は陽朔から船で行くのは難しいです。やはりバスになると思います。陽朔からバスで45分ほどかかります。
この時期は、にわか雨が降る事もありますので、天候にはご注意下さい。

----------

1858 陽朔近郊 kei 2006/04/25 21:14

初めまして。とても楽しく拝見させていただいております。

5月に桂林へ行く事になりただ今情報収集をしています。桂林へは三泊四日で行く予定にしてます。初日は広州から夜に桂林へ着き、その日は桂林で一泊。そして翌日、川下をせずに陽朔まで移動し陽朔近郊を見て廻り、三日目には桂林へ戻りそのまま再び広州へ戻る予定にしてます。

そこでお聞きしたいのですが、朝桂林から陽朔へ移動してその日のうちに高田と興坪の両方へ行くのは時間的に可能でしょうか?高田までは途中の風景を堪能する為にレンタサイクルかサイドカータクシーをチャーターして行きたいですが、そうすると時間が足りなくなますか?地図を見ると方向が逆なので心配です。また、興坪にはバスで移動するのが一番便利なのでしょうか?それとも陽朔から船で行く事も可能でしょうか?

----------

1857 多謝! ryo 2006/04/11 23:06

丁寧で素早い回答ありがとうございます。
全然違うところを探してました。
再放送の情報もありがとうです。知りませんでした。
この前は途中から見たので今日は録画してじっくり見ようと思います。
楽しみ〜

 

 

----------

1856 RE:天坑 Kanrinin+ 2006/04/11 22:33

こんにちは。私も見ました。今夜も再放送があるようですね。

場所は貴州と雲南と広西の境界付近、桂林から南西約400kmの百色市からさらに約100kmほど北上した楽業県同楽鎮の辺りということです。
聞く所によると山また山だそうです。確か、陽朔で盛んなクライミングのグループが降りている写真を見た覚えが有ります。まだ一般の方が気軽に訪れられる場所ではないようですね。

桂林も一帯のカルスト地質ですから、鍾乳洞に関しては桂林やその近郊でもなかなかのものが観光用に多く整備されています。鍾乳洞の中で地底の川を小船で移動したりする体験もできますよ。

----------

1853 天坑 ryo 2006/04/11 20:28

はじめまして。
4/9にNHKスペシャルで「天坑」という番組を見たのですが
あまりの迫力に大変驚きました。
Google Earthで探したんですけど正確な場所がわかりません。
桂林から見てどの位置にあるのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

----------

1852 追伸:香港−桂林 Kanrinin+ 2006/04/06 01:00

上に書きました空席がある便というのは飛行機の便です。国際線航空券を手配した所で追加で手配してくれると思います。
香港から桂林まで途中バスを使ってその日のうちに移動するというのは難しいと思います。広州に着いてから当日バスの切符を手配するとなると、入手出来たとしても夜行バスになるでしょう。陽朔に着くのは翌朝ですね。それでもバスで行きたい場合は、香港から羅湖に入って、先にシンセン銀湖バスターミナルに行って当日の夜行バスの有無を確認して、無ければシンセン駅に戻って電車で広州へ向かう方が可能性が高くなるでしょう。
香港−桂林直通の飛行機も良いと思います。夜遅い時間に桂林に着く便しか無いようで、シンセンや広州からの便の方が早くなるかもしれません。

----------

1851 香港−桂林 Kanrinin+ 2006/04/06 00:38

こんばんは
ご存知の通り中国では5月1日が労働節で労働節から1週間位は皆さん連休になりますので、中国の観光地はどこもかなり混雑します。陽朔も国内では人気の観光地のひとつですね。
ただ日本と違うかなと思うのは、皆さん直前になって動く事が多いようで、今ならまだ間に合うかもしれません。
先ほど検索してみましたが、シンセン−桂林、広州−桂林便共に4月30日はどの時間帯の便もまだ空席があるようです。入国後の混乱を避ける為にも今の内にご予約をされてはいかがでしょうか。シンセンの羅湖イミグレーションから出て右側の建物一階バスターミナルから、シンセン空港直通バス(20元)が出るようになり、香港からシンセン空港も行き易くなりました。
また、陽朔での宿泊ですが、飛込みで探すと労働節ということで、かなりふっかけて来ますので、言い値は安宿も高級ホテル並みになります。こちらも今の内にご予約された方がよいかもしれません。
因みに香港から朝早く中国入りされる場合は、香港空港に着いた時に香港ドルと一緒に若干の中国元も空港の両替所で入手しておいた方がいいですね。

----------

1850 ありがとうございました Kanrinin+ 2006/04/06 00:08

東京からです。
今夜TBSで夜7時頃から放映された「ロボワンワールドカップ2006」でロボットが太極拳を舞うシーンがあったのですが、その背景に桂林の写真を使っていただきました。わずかな時間でしたが、日本の先進ロボット技術と中国のイメージが良い具合にマッチしていました。制作スタッフの皆様有難うございました。

----------

1849 香港から陽朔へ 4月30日に移動したいのですが ERI 2006/04/04 23:45

はじめまして。
4月29日夜に香港に着きます。
次の日には香港から陽朔まで行きたいのですが、当日飛行機の予約は難しいですよね?
香港→広州→バスで陽朔
というコースを考えていますが、当日のバスは予約可能でしょうか?
中国の大型連休前なので、不安です。
また、夜に陽朔に着いた場合、危険ではないでしょうか?
女一人なのすが、
長距離バスは馴れているので大丈夫です。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

----------

1848 桂林空港→市内&深セン情報m(._.)m多謝多謝 まさるん 2006/04/04 00:14

管理人さんの親切なご回答と、わかりやすい情報を、本当にありがとうございます。m(._.)mこのような情報、ありそうで、なかなか正確な情報が得にくく、本当にありがたい限りです。はじめての桂林の旅も、不安が一つ一つ解決し、旅が楽しみです!重ねて感謝申し上げつつ。

----------

1847 桂林空港→市内 Kanrinin+ 2006/04/02 16:09

私もよくシンセンから遅い飛行機を使って桂林へ行きます。
桂林空港は飛行機が着くと遅い時間でもリムジンバス(中型バス)が出るようです。速やかに預けた荷物を受け取り到着口から外へ真っ直ぐ出て下さい。リムジンバスと言っても小さいバスですが出て直ぐの所に待っているはずです。もし無くても直ぐ来るでしょう。市内まで20元。
お泊りのホテルでしたら、桂林駅前でリムジンを降りるのが一番近いですが、分からなければ終点の民航大厦まで行ってもいいと思います。降りたらタクシーの客引きが待っていますのでタクシーを利用してホテルへ。ホテルまで7〜10元位です。
タクシーは元単位以下は四捨五入して払えばいいです。

----------

1845 深セン Kanrinin+ 2006/04/01 22:36

直達寝台バスは銀湖ターミナルに着くものと羅湖に着くものがあるそうです。銀湖に着いた場合、公共バスの確か7路で羅湖まで行けますが、バス停はターミナル前の大きな道路を渡ってバスターミナルから離れて少し歩いた場所にあるようです。バスターミナルから羅湖へはタクシーで行くのが便利でしょう。25元程度だったと思います。
羅湖のイミグレは混む事が有りますので通過に一時間以上は見た方がいいと思います。
香港に入ったら電車で中心まで行けます。40分位です。

----------

1844 教えてくださいm( ._.)桂林→深セン→香港 まさるん 2006/04/01 16:00

またまた、まさるんで、お知恵をいただきたくメールしました。
陽朔から夜、豪華寝台バス(予約済)で深センに移動し、深センから電車で香港に帰りたいのですが、豪華寝台バスが到着するターミナルは、銀湖バスターミナルでしょうか?もし、そうであるならば、電車に乗る為、深セン駅まで、どうのようにいどうすれば安く移動できるでしょうか?路線バスなどでしょうか?
また、深セン駅から香港へは、イミグレを通って簡単ですか?
ぜひお知恵をお願いします。

----------

1843 教えてくださいm( ._.)m桂林空港から市内への交通手段 まさるん 2006/04/01 12:25

HPを拝見し、すごく充実した内容で、嬉しく拝見しております。
今月4月11日より広州空港20:40発→桂林空港21:40着にて、初めて桂林を一人旅で訪れる予定です。桂林空港着後、市内の桂林丹桂大酒店に移動したいのですが、この到着時間でバスは、まだ走っていますか?やはりタクシーでしょうか?タクシーの場合、80〜100元?
ぜひ、教えていただければ幸いです。お願い致します。

----------

1842 ありがとうございました ぷこ 2006/03/28 00:02

 ありがとうございました!

----------

1841 香港 Kanrinin+ 2006/03/27 00:23

こんにちは。私も今朝まで香港に居ました。
私たちが香港を考える場合、香港は、中国大陸とは違う別のひとつの国として考えていいと思います。中国大陸からみると香港も日本やその他の国と同様「外国」になるわけですね。
Fビザ(マルチビザ)は中国大陸に有効期限内に何度でも出入りができるものです。香港やマカオは含まれません。
香港はもちろん別のビザが必要ですが90日以内の滞在ならパスポートだけでよいです。
よって、香港で中国大陸のFビザを取得して、日本や他の外国へ行ってから、また香港経由で中国へ入っても何も問題ないですし、どこから入ってもよいでしょう。
ただしFビザも3ヶ月、6ヶ月、1年等有効期限があるので、ビザは中国大陸へ再入国する直前に取った方がいいとは思います。

----------

1840 はじめまして&教えてください ぷこ 2006/03/26 22:22

 こんにちは。今日はじめてHPを拝見しました。桂林の山水画のような写真はよく見かけますが、本当にきれいなところなんですね!
 私は今度、香港でFビザを取ろうと思っています。そこで、教えていただきたいのですが、香港でFビザを取ってから(観光ビザが切れるので)、日本に行って帰って、それからまた香港経由で中国に入ると言うことは可能でしょうか。この時、香港のビザやほかのビザも取る必要があるのでしょうか。
 ビザのことがよくわからないので、ぜひよろしくお願いします。

----------

1839 榕湖・杉湖 Kanrinin+ 2006/03/15 15:09

こんにちは。遅くなりました。

<A href="http://guilin.fc2web.com/guji/17.htm"><U>こちら</U></A>の塔の事でしょうか。

この「日月双塔」は榕湖の隣の杉湖にあり、さほど高くはないですが登れます。また夜にはライトアップされてキレイです。湖といってもこれもさほど広くはなく周囲の歩道は整備されていますので散歩にはとてもよいです。
榕湖では夜に噴水ショーが催され、中心地に近く人出も多いので、ライトアップされた塔を見ながら榕湖と杉湖をセットで夜の散歩に出かけてもよいでしょう。またこれらの湖を抜けて漓江まで出る夜の両江四湖クルーズもなかなかよいですよ。

クルーズについて詳しくは<A href="http://www.chinatourxp.com/jp/midokoro/sihu.htm"><U>こちら</U></A>をどうぞ。
ではまた

----------

1837 教えてください。 masu 2006/03/04 20:22

こんにちは。
榕湖のことでお聞きしたいことがあります。
その湖の周辺か、その真ん中にお寺(?)みたいな、昔の中国っぽい建物ってありませんか?そとに金色の何かがあるような建物で。。。
その内側の写真を持ってて、いったいなんという建物なのか知りたいのですが・・・お願いします。

----------

1836 シンセン寝台バス Kanrinin@Bangkok 2006/02/20 12:42

こんにちは。
シンセン−桂林の直行寝台バスは確か毎日20:00頃に1〜2便あったと思います。当日午後、早目にバスターミナルへ行き、時刻を確認して切符を買って下さい。週末は混みますので切符が取れないこともあります。その場合は飛行機か列車、又は広州からのバス、飛行機になりますね。万一に備えて代替案も用意しておいた方がよいでしょう。
上記寝台バスは陽朔でも乗降が可能です。帰りの切符は陽朔のバスターミナルで購入可能です。

----------

1835 教えてください,管理人さん。 玉ネギ 2006/02/20 12:21

 以前に陽朔の情報を教えていただいた者です。今のところ,安くて短時間で着ける寝台バスでの移動を考えています。深&#22323;往復で考えていますが,陽朔(桂林でもいいですが)発のバスの時間と何便かあればそれも教えていただけませんか。もしわかれば深&#22323;発のお願いしたいのですが。勝手なお願いで申し訳ありませんが,よろしくお願いします。

----------

1834 回転寿司 Kanrinin+ 2006/02/13 21:40

桂林、今日は気温も上がって午後には晴れ間ものぞきました。日が差すと直ぐに暖かくなります。

桂林の公共バスの値段が1元から1元2角に値上がりしてもう久しく経ちますが、聞く所によるとしっかり2角まで入れなくてもあまり見ていないようで、1元だったり1元1角だったりで乗っている人も多くいるようですね。私は外人なのでトラブったらいやだからきちんと1元2角を入れますが、なかなか2角が直ぐ出るように用意しておくのは厄介な事です。

ところで昨日久しぶりに歩行街を歩いたら回転寿司屋が出来ていましたね。桂林でも回転寿司が食べられるようになりましたか。最近中国ではどちらかというと日本の陰が薄くなりつつあるように感じますが、回転寿司を見つけたらちょっと嬉しい気がしました。ただ私は日本ではあまり回転寿司で食べた事がないので、どうも食べ方が分かりません。今度挑戦してみます。

----------

1833 ありがとうございました。 玉ネギ 2006/02/11 15:49

管理人さんありがとうございました。たくさんの現地の情報をいただき,気持ちは「歩く」方向に固まっています。日程が決まり具体的に計画を立てていったら,また質問させてください。できれば,桂林で管理人さんにお会いできればと思います。

----------

1832 アドバイスありがとう御座いました カナダの赤とんぼ 2006/02/09 22:17

アドバイス頂きましたサイト除いて見ました。これから頑張って桂林旅行を組み立てます。ありがとう御座いました。

----------

1831 ありがとうございます shige 2006/02/09 22:02

早速の写真アップ、ありがとうございます。
もう一度、見たかったのは、今日の写真「尭山方向」で、そのとおりです。
今度、桂林へ行った時には、その辺を散歩してみたいと思います。
因みに、まだ、位置がわからないので、大雑把な地名や、目印の建物など、ヒントをいただければと思いますが。
また、以前、妻の親類の集まりで行ったところにも、雰囲気が似ていますので。

----------

1830 RE:二人旅 Kanrinin+ 2006/02/09 20:50

こんにちは。ご覧頂有難うございます。
そうですか、霧の掛かった水墨画の様な桂林や漓江を楽しむのにはこれからの季節はよいかもしれませんね。

●東京から桂林へ最短は上海経由になるでしょう。上海で国際線と国内線の空港間を移動しなければならないかもしれませんが直通バスもあります。
広州や香港経由でも問題ないと思います。
●広州から桂林へ行く飛行機の便は1日に数便あります。上海−桂林は少し減ります。香港-桂林は一日1〜2便です。
●桂林現地旅行会社の http://www.chinatourxp.com/jp/ でしたら私も制作に参加しておりますのでよく承知しております。リクエストがあれば何でも出して要所要所で現地旅行社を上手に使うと旅行の可能性も拡がると思います。
●値引きは何パーセントという決まったものはないと思います。1/3位から始めて顔色を見るのもよいですし、三個買う場合の値段を聞いて一個買うとか。欲しい物を悟られないように周りの物の値段から聞いて相場をつかむ、又は欲しい物より高い物で交渉を始めて相場を下げてから本当に欲しい物の交渉に入る等色々方法もありそうですね。がんばって下さい。

----------

1829 岩山 Kanrinin+ 2006/02/09 17:06

尭山方向のことでしょうか。今日は因みに尭山方向の写真をアップしました。
もう一箇所、陽朔の山を撮っていた事も時々あります。目の前に岩山は陽朔の方かもしれませんね。

----------

1828 ウォーキング Kanrinin+ 2006/02/09 16:25

興坪−楊堤間は歩いて5〜6時間です。途中渡し舟で3回川を渡らなければなりません。渡し舟は通常5角ですが2元位請求されると思います。またごくまれに渡し舟の人がいない事があります。やはり詳しい人が一人付いた方が良いと思います。帰りのバスは夕方になくなってしまうので、早目に着くようにして下さい。途中雨が降ったら農家で雨宿りさせてもらって下さい。昼食は弁当か農家で食べさせてもらいます。漓江下りの高い位置からの景色とはまた違った景色を体験できると思います。

----------

1827 60歳と70歳を越えた姉妹の二人旅 カナダの赤とんぼ 2006/02/09 14:58

3年前”桂林風景図鑑”をみてすっかり桂林に魅せられた私はお友達を誘ってツアーに入り行って来ました。それはそれは素晴らしい景色でした。欲を言えば雨の桂林を見たかったです。それにホテルの窓から眼下を眺め、天秤棒を担いで歩く人、自転車やりやカーが行き交う。日本では最早見ることが出来ないハンドル式のオート三輪が走り、私の幼い頃を懐かしく思い出しました。この桂林が忘れられず、今年は日本に住む姉を連れて再度桂林へ行く事を考え下準備を進めています。何度も何度も見ていたこのサイトに掲示板がある事に築きませんでした。早速質問いたしますのでよろしくお願いします。

*東京から桂林へ最短距離で行くには広州経由ですか?
*広州から桂林へ行く飛行機の便は1日に何便か出ていますか?
 (広州の観光はせず桂林のホテルへ入ってゆっくりしたい考えです)
*桂林での観光は桂林の旅行社で組まれているツアーを利用する考えですが、 桂林の旅行社は信用できますか?
*買い物は桂林の人たちの集まる商店街へ行き買いたいと思います。この場合値引きは何パーセント位が妥当でしょうか?参考までに正直な所を教えて下さい。

私は中国語は話せません。前回の旅行の時商店で働く若い人が片言の英語を話せる人もおりました。結構買い物楽しみましたが。

今後ともアドバイスよろしくお願いします。

 

----------

1826 歩くのもいいですね。 玉ネギ 2006/02/08 08:04

管理人さん,色々とありがとうございます。漓江に沿って歩くのもいいですね。管理人さんのお薦めは,興坪から楊堤ですか。また違った風景が見れそうでいいですね。よければ,もっとアドバイスをいただけますか。中国は詳しい方で,言葉もさほど問題ありません。今回は,同僚を連れての旅行なので,普段では味あえないものにしたいのです。泊まりは,陽朔を考えています。よろしくお願いします。

----------

1825 訂正 shige 2006/02/08 01:09

書き込みNo1817「それども」を「それでも」に訂正。
最近、老眼で、メガネがが合わなくなり、誤字の多いことで。
ところで、ずっと、お聞きしたいと思ってたことを思い出しました。
それは、定点カメラの撮影場所です。いつもの、三里店のほかにもう1箇所
。定点カメラ撮影建物の目の前に、岩山があるところ。あれは、どの辺でしょうか。
最近、桂林の地図サイトを発見しまして。地図を見ながら、管理人さんの写真を拝見するのが、なお楽しでして。

----------

1824 安い定期航路 Kanrinin+ 2006/02/07 15:09

時間がなく確実に漓江を楽しみたいのならやはり漓江下りツアーを予約する方が良いと思います。毎日出発します。
http://www.chinatourxp.com/jp/lijiang.htm ←ここが安いです。

朝早く陽朔からバスで興坪まで行き、興坪から楊堤まで川に沿って歩くという方法もありますが、途中の渡し舟が無い事もあります。
また、楊堤や興坪をブラブラしていると、運が良ければ他のグループがチャーターした船に安く乗らないかと誘われる事があります。また漁船と交渉して短かい距離なら安く貸し切る事ができるかもしれません。時間があれば色々試す事ができますね。

----------

1822 管理人さんありがとうございます。 玉ネギ 2006/02/07 12:31

そうですか,ないんですね。定期航路なんかはないのでしょうか。または,そのような方をご存じではないですか。時間がなくてなかなかのんビリ探せないもので。

----------

1821 安く上げる方法 Kanrinin+ 2006/02/06 23:15

漓江下りの回送の船はそう簡単には乗せてくれないでしょうね。時間が有るなら陽朔を2〜3日ブラブラしてみましょう。旅行者と見ると何人もの人が声を掛けて来ます。ウザイくらい。その場で即決せず、名刺か何かもらっておいて、声を掛けて来た中で一番要求に合ったプランと値段、条件を提示した人に後から連絡して行く様にすればよいと思います。

----------

1820 「ライブカメラ」 Kanrinin+ 2006/02/06 22:30

今ある機材やサーバーで技術的には可能な事が分かりました。また機会がありましたら実験したいと思います。

----------

1819 計画路線 Kanrinin+ 2006/02/06 22:28

ズームをしていったら見事に計画路線が出て来ましたね。有難うございます。

----------

1818 陽朔から桂林へ行く船は? 玉ネギ 2006/02/06 20:46

 できるだけ安くあげたく考えています。そこで,川を下ってきた船が川を上る時に乗ることはできるのでしょうか。それで安くつくのでしょうか。他に安く船に乗る方法があったら教えてください。

----------

1817 旧正月 shige 2006/02/05 23:00

管理人さん、桂林の旧正月はいかがでしょうか。
妻が、桂林に里帰り中なもんで。
前回は、「ライブカメラ試験中」の大サービス、ありがとうございました。
私は、気づかず、最終日に滑り込みで、夜景だけ、拝見しました。
それども、感激でした。
ところで、私が、最近つくった写真ブログにこのサイトをリンクさせて
いただきますので、よろしくお願いします。

----------

1816 桂陽高速公路 ナガちゃん 2006/02/05 12:55

管理人さん ネットで調べていたら中国地図というサイトがあります:http://travel.echai.net/map/mapbar.asp グーグルMAPと同じ使い方で広西ー桂林、陽朔とドラッグ、ズームをすると緑色の予定路線(と思われる)が出てきました。桂陽高速公路は桂林市を囲む予定の外環状道路の西側から分岐していますね。これだと空港から市内を通らず陽朔に直行できそうですね。
楽しみです。

----------

1815 桂陽高速公路 Kanrinin+ 2006/02/03 18:00

こんにちは
以前、計画路線を記した地図があったのですが見当たらなくなってしまいまして、私も詳しい事は分かっていないのですが、今ある陽朔へ行く道の西側に並行して新しいのを一本作っているようです。写真の場所は白沙の西4km位の遇龍橋から一山奥に入った当たりでした。陽朔は直接通らずそのまま高田を通って梧州の方へ抜けるという噂です。そうなると桂林から陽朔へも行き易くなるのはもちろん、広州方面からも来易くなるのかもしれませんね。

現在陽朔へ行く道路は、料金所はあるものの、人や牛や鴨も横切る生活路線ですよね。柚子や干柿なんかも買えますし、遅いトラクターなんかも通りますから、追越がちょっと怖かったりしました。そこを広州方面からの快速バスやらがガンガン走っていたのですから、自動車専用道路ができると便利でしょうね。工事現場を見ると道路の部分は一段高くなっていて、人や牛や鴨は下をくぐれる様になっていました。
市街の西側には空港もありますので、空港から市街を通らずに直接陽朔に行けるようになればいいなとも思います。

ただ建設を急ぐあまり基準以上の大量の爆薬を使ってカルストの山を砕く為、その振動で近隣住民が被害を被り、それに対して国は補償しないので、工事が住民により妨げられる等の問題も生じているそうです。オリンピックまでに開通するのでしょうか。

また建設の為に立退いた人の話では、高速道路の脇に鉄道も一緒に通す計画だとか…。
広州方面から鉄道でもショートカットで来られる様になればいいなと思いますが、実際に旅客列車も通すのか等は全く不明です。桂林から陽朔までロマンスカーで行けるようになればいいなぁ〜。まぁお正月なので夢もお許し下さい。

----------

1813 桂陽高速 ナガちゃん 2006/02/01 22:49

桂林山水画廊さんありがとうございました。現在の道路では陽朔からの帰りに柚子が買えたりしたのですが高速ではアット言う間に桂林に着いてしまうのでしょうね。いつごろ開通でしょうか。

----------

1812 桂陽高速とは 桂林山水画廊 2006/02/01 18:13

桂陽高速とは桂林と陽朔と結ぶ高速道路です。桂林から陽朔まで高速はまだないです。桂林の出口は雁山あたりのインターです。

----------

1811 桂陽高速とは ナガちゃん 2006/01/31 21:12

今日の桂林で紹介されている桂陽高速とは何処と結ぶものでしょうか。
また桂林の出口はどのあたりでしょうか。管理人さん教えてください。

----------

1810 はじめまして 桂林山水画廊 2006/01/30 19:47

はじめまして、桂林の出身です。もう2年桂林に帰っていないです。今日偶然このサイドを拝見して、桂林の風景、みなさんのメーセージ・・・を見ると涙を出るぐらい懐かしいです。桂林はみなさんにこんなに好かれて本当にうれしいです。これから桂林にいきたいみなさんに自分の知っていることを一つでもご紹介ができたらいいなあと思っています。
また時々拝見させていただきます。
みなさん、よろしくお願いいたします。

----------

1809 初めて桂林に行きます。 老渡 2006/01/29 01:31

広東省東莞に住んでいます。
今日(29日)、初めて桂林にいきます。
観光ではなく自分で何かできないか??なんて大それたことを考えています。
陽朔が彼女の実家なので小さなお店でも開けたらなんて思っています。
まずは現地を見て・・・。
彼女は先に帰っていて私一人で移動です。
旧正月初一なのでドキドキなのですが・・・・。ハハ・・・。
今後もこの掲示板、参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

----------

1808 もう一度行きたい桂林 異国の旅人 2006/01/26 00:55

年末に桂林に行ってきました。
幸い天気に恵まれ漓江下りや興坪、龍勝の棚田など素晴らしい景色を堪能することができました。

桂林市内では暴力バーの客引きにひっかかてしまい怖い思いをしましたが
桂林周辺にはまだまだ見たい場所がたくさん残っているので5月ころにもう一度訪れようと思っています。

----------

1805 お正月の桂林 草苺 2006/01/12 10:03

家族でお正月に桂林に行ってきました。3泊4日のパック旅行でしたが、楽しかったです。桂林の風景は思った以上にすばらしく、川の水も透明できれいなのに感心しました。川下りは、全工程行けて5時間のちょっと長い旅でした。ただ、前日から急に温度が下がったらしく、ものすごく寒かったです。日本の冬と同じくらいでした。船の中の食事とトイレがひどかったのが、残念ですが、後はとても満足しました。桂林市内観光では、山水画の美術館と鍾乳洞が、すばらしく、まったく期待していなかっただけにびっくりしました。日本の鍾乳洞とはまったく違って大規模で、設備も行き届いています。意外な発見でした。あのそりたった石灰岩の山の中には、たくさんの鍾乳洞があるそうです。中国語で一つの山のことを一座山といいますが、まさに山が座っているような感じでした。

----------

1804 はじめまして 秀やん 2005/12/25 00:09

時々ホームページ拝見してます。今年と2年前の2度夏に桂林を訪ねました。何度いっても居心地のいい街ですね。今年は印象三姐も見れたし、最近はやってるらしい興坪近郊の渓流くだりも体験できたし、楽しみがガイドブック以外にもいろいろあり、飽きません。次回は三江や棚田をじっくり回って見たいです。何か参考になるルートあれば教えてください。少し早いけど良いお年を!

----------

1803 ありがとう 蓬麻 2005/12/20 18:05

今日は、桂林のものですが、今日、このサイトを拝見させていただいて、とても勉強になりました。この小さな観光都市桂林、このサイトを通じて日本の皆様に日本のマスコミと違う本当の姿を伝えていますね。国と国じゃなく、人と人、心と心の交流ができてますね。少し物足りないところは市民の実生活についての紹介です。もし、ここに桂林庶民の生活ふりをもう少し紹介できれば、、、これからも勉強に来ますよ、よろしいでしょうか?ありがとう。

----------

1802 はじめまして shige 2005/12/17 00:39

1年ほど、このサイトを拝見させていただいてます。
妻の実家が、桂林市内で。今日の桂林ライブカメラは、市内の様子や、
お天気までわかって、毎日見るのが楽しみです。
じつは、昨年10月、桂林に行った時には、三里点に行きました。
管理人さんの定点カメラの撮影ポイントに立ちました。
手を振ろうと思いましたが、ご挨拶なしで、いきなりなのでやめました。
その日、管理人さんは、陽朔に滞在中だと、後で知りましたけど。
時々、コメント書き込みさせていただきますので、よろしくお願いします。

----------

1801 懐かしい〜〜 RO KAITOU 2005/12/09 13:22

今は大連で仕事をしています。故郷の桂林が懐かしいですね。2年ほど帰っていません。今の桂林がどうなりますか。
では、また

 

 

 

----------

1800 漓江下りのコース Kanrinin@Tokyo 2005/12/01 18:55

12月1日現在、漓江下り遊覧船のコースが全行程で再開しているようです。
上流のダムで放水ができるようななり、一月の下旬までは全行程で行けるだろうということです。今年は灌漑用の水も足りているということでしょうかね。
これにより、年末年始の漓江下りも竹江から乗船し陽朔で下船するフルコースが楽しめそうですね。
ではまた

----------

1798 陽朔のホテル 内間 2005/12/01 16:47

この夏に、ユナイテッド航空のマイレージを利用して私の家族と家内の両親を含めた5人分の12月22日北京に入り12月30日に出る無料航空券が手に入りました。この数ヶ月三峡下り、シルクロードといろいろルートを考えてきましたが、このホームページを発見した時から、桂林を中心に日程を考えてきました。その結果北京、桂林、南寧の旅になる事になりました。北京から桂林までは24日発のT5の列車の旅です。桂林では着いた日の翌日(26日)は、林さんの老寨山旅館に宿泊を予定しております。25日の宿泊は、龍小姐の演劇が見たい事から、桂林ではなく陽朔に一泊したいと思いますが、どこかいいホテルがありますでしょうか。星クラスは3級から4級まではいいと思っております。

----------

1797 香港−桂林 の移動 Kanrinin+ 2005/11/23 14:08

こんにちは。私も明日桂林から香港へ移動します。
以下は私の聞いたものや経験に基くものです。ご参考になれば幸いです。

1.東京から香港経由、桂林往復ドラゴン航空利用。
 私は利用した事ないですが、香港で24時間以上滞在が可能だそうです。同日乗継ぎはできないようです。格安で香港滞在と桂林滞在が楽しめると思います。

2.香港からシンセンに入り、シンセンから飛行機で桂林へ。
 私は最近はこの方法です。香港中心から電車(KCR)で羅湖へ行き、羅湖国境を歩いて渡り、中国へ入ったら地下鉄とリムジンバスでシンセン空港へ。
香港から直行便を利用する場合の半分の費用で桂林まで飛べます。ただし香港中心からシンセン空港までの移動は3時間を要しますので、乗継は5時間程度見た方が良いでしょう。

3.香港からシンセンへ入り、シンセンから直通寝台バスで桂林へ。
 最もリーズナブルな方法だと思います。シンセンに入ってから銀湖バスターミナルまではタクシーか公共バスで。寝台バスは夜に何便かあります。

4.同じくシンセンから直通列車で桂林へ。
 列車は夕方に一便あります。桂林着は翌日の昼です。つい最近まで私はこの方法を利用していましたが・・・切符は配給制同然で、制服のポケットに手を突っ込んだ駅員に拡声器で怒鳴られながら群衆と共にゾロゾロ列車に向うのは、収容所に連行される捕虜の様な気分になってしまい精神的に耐えられなくなったので利用しないようになりました。鉄道は軍のものなのでしょうね。中国っぽさを体験するには良いと思いますが、あれは何とかした方が良いと思いますね。

他にも、香港から直通電車で広州へ行き、広州から飛行機、バス、列車で桂林へ入る方法もあります。

帰り、桂林から香港直行の飛行機は夜になりますので、うまくすれば漓江下りの後、当日中に香港に戻れるかもしれません。
同じく桂林からシンセンまでの飛行機は、夜の便は国境の閉まる時間に間に合わない恐れがあります。ご注意を。

漓江下りですが、www.chinatourxp.com/jp で日本からご予約可能です。

ではよいご旅行を。

----------

1796 香港ー桂林 やまけい 2005/11/23 01:44

年末年始を香港で過ごそうと考えています。というのも、ずっと惹かれていた桂林に行くには北京より香港がよい、と聞いたからなのです。ですがガイドブックを見ても、香港から桂林への入り方を詳しく書いてあるものが見つけられませんでした。そこで、この掲示板なら答えをいただけると思い、投稿させていただきます。香港から桂林に入るのには、やはり飛行機が一番よいのでしょうか。もう少し安い行き方が他にあれば、健闘したいと思っているので、ご存知でしたら教えていただけますでしょうか。また、璃江下りのツアーで、事前に日本で予約できるものはあるのでしょうか。そして、璃江下りを楽しんだ人はその日は桂林に泊まるのが一般的、とありましたが、その日のうちに香港へ戻ることは可能でしょうか。
たくさん質問してしまいすみません。よろしくお願いします。

----------

1795 お返事ありがとうございます。 ばーば 2005/11/21 20:54

丁寧に答えていただきありがとうございます。とても参考になりました。

----------

1794 お詫びして訂正いたします Kanrinin+ 2005/11/20 15:27

楊堤のヨウの字が間違っていました。
「陽堤」ではなく、正しくは「楊堤」です。お詫びして訂正いたします。

----------

1793 RE:バックパック Kanrinin+ 2005/11/20 15:17

こんにちは。
「漓江下り」をする場合は桂林で泊まることになりますが、桂林の星のあるホテルは現地で取ると高いので、事前に漓江下りと合わせてネット等で予約しておいた方がよいと思います。
「漓江下り」にこだわらない場合は、直接陽朔に行くのもよい方法だと思います。陽朔は町中が安宿の様な所なので、贅沢を言わなければ泊まる宿は直ぐ見つかるでしょう。土曜の夜は少し混み合います。陽朔では中国語か英語で簡単な交渉ができれば現地で遊び方は手配可能でしょう。
個人で周る場合はバックパックは便利ですね。ただ、ご存知のようにスリがいますからね、人込みでは後ろに背負わず前に回す事をお忘れなく。当掲示板にも被害の書込みがありますよ。
華南地方では暖房を効かせる事をあまりしないので、自分の衣類で調節する必要があります。この辺りの冬は、晴れると暖かい事もありますが、天候が悪い日や室内では底冷えがします。

----------

1792 はじめまして ばーば 2005/11/19 19:08

このホームページを見て、冬休みを利用して非常に桂林に行きたくなりました。週明けにもチケットをなんとか取ろうかと考えてますが(取れるかビミョウですが)、チケットだけ取って後は個人で手配したいと思っています。桂林ではバックパッカー的な現地でホテルを見つけたりツアーを申し込んだりということは可能でしょうか?このホームページで紹介のある郊外の里や武陵源にも行ってみたいなぁと思ってます。(寒いですかね?)
あと、下にバッグの話題がありますがバックパック(いわゆるリュックサック)は危険ですか?

----------

1791 寒くなりました Kanrinin+ 2005/11/16 12:06

今掲示板の気温を見ると、桂林も東京も大阪も仲良く12度になっていますね。
桂林のある中国の華南地方の建物は一般に冬は風が通り抜けてとても寒いです。寒さが厳しい華北地方では建物が耐寒構造になっていて冬でも暖房が効いて暖かいそうですが。
桂林では室内にいても北風がどこからともなく入り込む底冷えのする季節になりました。

----------

1789 漓江下り秋冬バージョンをお楽しみ下さい Kanrinin+ 2005/11/13 15:19

この時期、漓江下りの「短縮」や漓江の水量が「不足」等という言葉を目にする事がありますが、それらの言葉は桂林山水の本来の美しさの程度とは区別して考える必要があると思います。

毎年この時期には水位が必ずこの位になりますし、近年導入された大型観光遊覧船の運行に対してのみの水量不足と限定して解釈すべきで、隋や唐の時代から数々の詩人によって愛され親しまれた漓江本来の山水美は、秋冬もまた夏とは違った趣で十分美しく、嘆美に値するものであると思います。

漓江下りツアーのコースでも、夏には通り過ぎるだけの楊堤や興坪を陸から訪れる訳ですから、それはそれでとても興味深いです。この時期の漓江下りは、春夏の漓江下りと区別して「漓江下りの秋冬バージョン」と考える事ができると思いますね。

より規模の小さい遇龍河に人気が集まっているように、漓江は山と水の絶妙なバランスに趣があるので、この時期でも十分な美しさを持っているでしょう。また自分だけの美を探究するのも楽しいと思いますよ。大河の風情なら中国では三峡下りがあります。

夏に訪れた方も、この時期もう一度「漓江下りの秋冬バージョン」を楽しまれてはいかがでしょうか。希に「楊堤−興坪往復バージョン」なんていうのが飛び出す事もありますよ。
ではまた

----------

1785 RE:RE:バッグ あっこ 2005/11/09 23:25

やはり鍵可能な物が良いという事ですので、迷ってたバッグの件が解決しました。有難うございました。

----------

1784 ありがとうございます あっこ 2005/11/09 23:18

冷房と暖房ですか、寒暖の差が激しいのですね。参考になりました、有難うございました。

----------

1783 ありがとうございます すまいる 2005/11/09 21:42

yochiさん、ありがとうございます。
旅行会社のこと教えていただいて安心しました。オプショナルツアー等を利用してみようと思います。とても楽しみです♪
心強いページですね!また悩んだ時は頼りにさせていただきます。

----------

1782 RE:バック Kanrinin+ 2005/11/09 15:07

私が中国で旅行する際には、飛行機で荷物を預ける時に鍵か掛けられて、ある程度中身が守られるセミハードケースを持って行きます。必要に応じて機内に持ち込めるサイズが便利です。
一般に空港やホテルではキャスターの使用は問題ないと思います。パックツアーではキャスターの使えない場所では荷物持ち(ポーター)の配慮がなされると思います。また上船時には大きい荷物は車で別ルートで運ぶのでしょう。
いずれにせよ万一の際に自分で荷物を持って移動できるようなサイズと重量に荷物はまとめたいですね。

----------

1780 RE:今年の桂林 Kanrinin+ 2005/11/09 14:31

今現在私の桂林の部屋では冷房が入っています。ここ数日どうも蒸し暑いです。先日までは寒くて暖房だったんですよ。去年の11月の写真を見たら日によって服装がかなり違っています。11月は寒暖の差が激しいようです。それでも下旬頃には寒気が入り込んで急に気温が下がるかもしれませんね。
日本でいうと大阪あたりの気温を基準に、暑ければ脱げるような服装を準備しておけばよいと思います。

----------

1778 今年の桂林 あっこ 2005/11/09 12:10

下旬に桂林旅行を予定している為、毎日温度チェックしていますが本などに記載の平均温度よりかなり高いようです。沖縄行きの感覚で衣類の用意で大丈夫でしょうか?
例年より特に温暖化状態なのでしょうかね?

----------

1777 旅行バッグは? ぴっぴちゃん 2005/11/08 03:35

6日間のパックツアーで桂林、陽朔、龍勝を連日バス移動するのですが、ハードスーツケースでは船、バスへの乗降や、ホテルのIN,OUTが大変でしょうか?キャスター付きですが、バリアフリーレベルが不明なのでスポーツバッグ等にするか迷っています。中国への旅では皆さんはどの程度の大きさのバッグでお出かけなのか知りたいのですが。大は小を兼ねると今まで海外は大きいスーツケース専門でしたが6日間という短期間の旅は初めてで私一人だけスーツケースだと恥ずかしい様な気が。パックツアーでの中国旅行の平均スタイルを教えていただけますか?

----------

1776 桂林の旅行会社 yochi 2005/11/08 03:13

ご両親と旅行とは羨ましいですね!
桂林の旅行会社は何処も真面目な所だと思いますよ。
少なくとも、東南アジアに在りがちな“怪しい”所は無いと認識しています。ご質問の「山水国際旅行社」は桂林では最も大きい真面目な旅行会社であると認識していますので、無難ではないでしょうか。
一応参考迄に書きますが、桂林は“観光”で成り立っています、政府関連等も観光客、特に外国人への配慮には気を配っていますので、旅行会社に限らず観光業に従事している人達は皆フレンドリーで優しい人が多いです。
ただ、何処の国にも善人在れば悪人肥えるで、善人の振りをした悪人が居るのも事実です。しっかりした旅行会社やガイドさんに相談しながら楽しい旅行をして下さい。

----------

1775 ☆感謝☆ すまいる 2005/11/07 22:01

早速にアドバイスいただいてとても嬉しいです。ありがとうございます!
オススメの場所を一つ一つHPでもう一度見させていただきましたが、どこも素敵ですね。ますます行きたい気持ちが高まってきました♪

両親と共に行くので少々お金がかかっても安心して観光できる方法をとりたいと思います。お二人がくださったアドバイスをもとに検索していたら
「桂林山水国際旅行社」のオプショナルツアーというのにあたり、そこにオススメしていただいたコースに近いものがたくさんありました。
信頼できる旅行社なのであれば、こういうのに申し込むのが一番いいかなと思うのですが何かご存知でしょうか?
日本のツアーなども委託しているような所なのかなと想像しているのですが・・。
いつでも結構です。もしご存知でしたらまた教えていただけたら幸いです。

----------

1774 陽朔一日フリー Kanrinin+ 2005/11/07 13:51

こんにちは
陽朔で一日時間があったら、こんな過し方はいかがでしょうか。

1.西街のカフェで外を眺められる日の当たる場所に席を取り、通りを横切る中国人や西洋人の様子を観察しながらカフェのウェイトレスに中国語を教えてもらう。(これが基本)

2.サイクリング。白沙遇龍橋から高田まで遇龍河沿いなど。自転車のレンタル時に、地元ガイドを雇って農村で昼食をご馳走になる(有料)。

3.遇龍河のいかだ下り。白沙遇龍橋→高田、5時間位。

4.陽堤から興坪までハイキング。5時間位。要地元ガイド。興坪の最終バスが6時頃なので早目に出発した方がよいです。

最近は電動自転車が主流になっています。充電式なので電池がなくなったら走らないので、レンタル時に走行可能距離等を確認する必要がありますね。

気合を入れなくても、カフェでのんびりする時間を入れてもいいと思います。地元の人との交流の機会や思わぬ情報が得られたりもあるでしょう。

バスに乗って郊外を一箇所訪れるだけでも発見があると思います。
白沙の遇龍橋、興坪、陽堤など。市のたつ日がお勧めです。

旅行会社のツアーの場合、現地係員に安全情報や衛生状態などを確認された方がよいと思います。

----------

1773 陽朔近辺ですと。 中漏れ明菜 2005/11/07 12:42

えっと、私が陽朔を訪問したのは1年以上前ですが、興坪など如何でしょうか?
古い町並みと、風光明媚なところです(紙幣の絵柄)。
そうそう、日本人の林さんも旅館を経営されているので、そこで昼食もよろしいかと。
現地で船を利用すれば(相手から声がかかってきます)、漁村という集落にも行けますよ。
但し、サイクリングはお勧めしません。陽朔から20〜30kmですので、トライしたのですが日本のようには距離が稼げません。片道3時間、帰りは気力が無かったので船を利用しましたが、結構な費用でした。

----------

1772 アドバイスいただけますかm(__)m すまいる 2005/11/06 20:19

はじめまして。
12月20日頃から桂林と陽朔に行くツアーに参加しようと思っています。情報を得ようと検索していたところ、このHPにたどり着きました。
すばらしい写真がいっぱいのHPですね♪行きたい!という気持ちが沸いてきました。

さて、もしよかったら教えていただきたいのですが・・
☆陽朔で丸一日自由行動の日があるのですが、オススメの過ごし方ありますでしょうか?できたら陽朔ならではの風景、自然を楽しみたいと思うのですが。

ちなみに、前日桂林から漓江下りをした後陽朔観光、その夜は印象劉三姐のショー。自由行動の翌日は、陽朔郊外観光(月亮山をふもとから望む&ガジュマルの古木見学&高田郷で散策)をするようです。

----------

1771 漓江は水量不足ですか ながチャン 2005/11/01 21:35

水が不足しては漓江下りも興味半減ですね。中国は西のほうから砂漠化が押し寄せています。北京でも80年代半ばは順義ゴルフに行く途中の川の提には水が満々とたまっていたのに2000年には干上がって葦原になっていました。
水が命の桂林も砂漠化なのでしょうか。
でも船が川底をこすったり突っ掛かったりするスリルと思わぬ場所(楊堤、興坪)から乗船したり降ろされたりのハプニングがあり、それはそれで思い出になりますよ。98年12月も渇水で乗った船が横になって引っかかってしまい後ろから来た2艘でロープで引っ張りもとに戻すのに1時ほど川原で待っていたこともありました。

----------

1770 漓江下りのコース Kanrinin+ 2005/10/28 13:00

漓江の渇水期が始まり今日から漓江下りのコースが、
楊堤→興坪に変更になるそうです。
桂林から楊堤は自動車で移動し、興坪で下船後陽朔又は桂林までまた自動車になるのでしょう。
コースは今後雨が降れば再変更の可能性がありますが、春まではコースの変わり易い状況は続くと思います。
毎年の事ですが、漓江流域の農村の暮らし等、陸から見える景色も興味深いので十分楽しめると思います。
また、小型船で興坪から先の漁村を訪れたり、モーターボート等を利用すれば区間的な補完もできると思います。陽朔→福利の漓江下りもあります。
陽朔は観光客が通過しなくなるので広東からの観光組がいない平日は落ち着いて滞在を楽しめるようになるでしょう。

----------

1769 陽朔からです Kanrinin+ 2005/10/24 17:59

こんにちは。陽朔では今キンモクセイが満開です。今年は花の付きは良いようで街中至る所で強い香り共に黄色い小さな花が沢山開花している様子が楽しめます。
10月上旬に東京の自宅付近でキンモクセイが満開で香りも良く、東京のキンモクセイもなかなかのものだと思いましたが、中旬には東京の方は散り始め、ちょうどその頃に桂林で開花の情報がありました。今年は東京のキンモクセイと桂林のキンモクセイは時期的にちょうど入れ替わって咲いているようです。南に有る分桂林はちょっと遅いのでしょうかね。

----------

1768 ただいま帰りました なお 2005/10/19 11:29

桂林・広州の旅も無事に終わり、帰って着ました。
桂林はまだ金木犀があまり咲いておらず、残念でしたが、漓江下り
とても気持ちよく、本当に景色もきれいで、感動しました!
ただ私達は大きなレストランでおなか一杯食べて、外に出ると片足の無い方が「100円100円!」と声を掛けているのを見ていると、少し複雑な心境でした。なんて贅沢な私達・・・。今の自分のを見直す良い機会になりました。
もしまた機会があればぜひもう一度行って見たいと思います。
行く前の準備で情報を頂きました誠さん管理人さん どうも有難うございました。

----------

1767 誠さん Kanrinin+さん 有難う なお 2005/10/14 16:18

日本円も使える店もあるのですね。
サインをする時には、ちゃんと金額を確認するように注意します。
いろいろ有難うございました。いよいよ明日出発!朝早くの出発です。
天気も良さそうなので、きれいな景色と、金木犀の香りと、現地での
アクシデント(良い意味で)を楽しみに楽しんできます☆☆☆

----------

1766 もう1つ聞きたいのですが 誠 2005/10/14 06:51

カードでの買い物は、大型店、空港の土産店でOKです、
10,000円を両替しましょう、空港の銀行で両替すると 
690元ほどでした、
それで4日間はカード併用でOK
町の店での使用はしませんでした。
日本円が使える店も多かったです、お土産の単価は高いですが^^
気をつけて、良い旅行を^^

----------

1765 RE:もう1つ聞きたいのですが… Kanrinin+ 2005/10/14 05:05

クレジットカードは、ホテルや銀行、主要商店で使えます。両替の心配をしなくてよいので便利ですね。ただ海外ではどこでもそうですが、サインの前には合計金額の記載の確認を忘れずに。ではよいご旅行を。

----------

1763 もう1つ聞きたいのですが… なお 2005/10/13 16:19

初心者なもので、もう一つ教えてほしいのですが、カードでの買い物は
大丈夫ですか?大体のお店で使用できるのでしょうか?教えてください(^^;

----------

1762 Kanrinin+さん 情報有難う なお 2005/10/13 16:04

気候を見ていると、土曜くらいからかなり下がってきていますね。
長袖のもの持って行くようにします。
金木犀 きっと良い香りでしょうね。又、どうだったか報告します。

----------

1761 キンモクセイ Kanrinin+ 2005/10/12 15:16

桂林では金木犀が咲き始めたそうです。例年ですとこれから一ヶ月位は楽しめるのですが、今年の花の付きはどうでしょうか。桂林はこの時期が一番よい季節でしょうね。私は来週桂林に帰ります。あ〜早く帰りたい!
「桂林は、遠きに在りて想うもの…(とくじ心の俳句)」
ではまた

----------

1760 RE:持ち物 Kanrinin+ 2005/10/12 10:16

こんにちは。私も2日に帰国しました。30日1〜2日、私は香港にいましたが「なんじゃこりゃ」という暑さでした。どうも台風が接近していたようで気温と湿度が異常に上がったようです。普通は香港−成田の便は沖縄上空を通るのですが、その日は台風を迂回して中国大陸を通って帰ったので、富士山もいつもより近くに見ることが出来ました。
今日も桂林の気温は30度を超える予報だそうですが、日が暮れるともう肌寒いこともあるので長袖が必要だと聞いています。空気が乾燥しているので、日中も気温ほどには暑く感じないかもしれませんね。

----------

1759 誠さん 有難うございます なお 2005/10/12 09:54

やはり30度を超えると暑いっすよね☆
夕方は、涼しいみたいですが。
厚手のハンカチは多めにもっていくようにします。
初めての桂林。もうすぐ出発なのでワクワクです。

----------

1758 持ち物 誠 2005/10/11 21:06

2日に帰国しました。
暑いですよ、サイト内の桂林の天気・気温を参考に。
2日目の川下りは長ズボンでしたが、失敗です、
3日目からは短パンで行動しました、それでも暑かったです、
32度以上有りました。
空港の時間つぶしに単行本、コーヒーが好きなら
缶珈琲も、中国は高いとガイドが言っていました、
しかし、広州空港で飲んでね、国内線は持込禁止です、
アイスが安いですよ、空港の時間つぶしはアイスを食べました。
厚手のハンカチも多めに持ちましょう。
高いのはチョコです、好きなら持込ましょう。

----------

1757 10月15日から... なお 2005/10/11 16:31

桂林・広州に行ってきます。荷造りしているのですが、まだ暑いのか寒いのか、何を持っていって良いのか…。
何か、これはもっていった方が良いものがありますか?

----------

1756 富士山! Zhong 2005/10/07 20:50

今日の桂林で驚きました。小生も遠廻りの上海系由で2日に帰国。
興坪でノンビリしました。
「市」の開催日に出会え、市で買い物した人と一緒に「渡し船」にも便乗出来。
毎朝「米粉屋」で大満足。
スケッチ,写真も大収穫。
先週の「暑さ」には、参りました。
「国慶節」の上海南京路、外灘の超大群衆に接し、圧倒された。
次回は、広州経由で試試

----------

1753 楽しかった〜〜 gyo-ka 2005/10/03 03:34

女二人旅でどうなる事かと不安でしたが、
思った以上に思い出深い旅でした〜(*^_^*)
出発が土曜の夕方で銀行も空港もホテルも両替が出来ず最初からピンチ!
空港にお迎えだけ頼んでて助かりました。ホッ!
川くだりして陽朔で両替したのですがパスポートのコピーが必要だったりと
これは大変でした。
片言の中国語は役に立ちませんでしたが
100均で買ったポケット本が大活躍しました(^^ゞ

陽朔では民家をホテルにした所に泊まったのですが
ココは本当に良かったです☆☆☆
お母さんの料理は美味しいし、外国の宿泊者は珍しい為かスゴク親切で
娘さんが無償でガイドまでしてくれたのには感激しました。
バイクで山道を三人乗りしたり(楽しいかった〜)、竹5、6本繋いだだけのイカダから見た夕暮れの陽朔はとても趣きがありました。
人柄も風景も本当に素晴らしい所です。
こちらのHPに出会ったおかげでステキな旅が出来ました。
ありがとうございますm(__)m

----------

1752 帰ってきました 誠 2005/10/02 23:05

自宅に21時30分に無事帰宅しました。
umiさん、本当に暑いです^^
行き、広州空港の乗換えでヒヤリとしましたが^^
その飛行機は日本人無しでした。
日本人は2日目のホテル、朝食で日本語を聞いて安心しました。

そして今、無事帰宅出来ました。

----------

1751 umiさん 誠 2005/09/29 05:48

情報ありがとう、今5時45分で準備しています。
6時20分に自宅を出ます、上着も入れました、
いってきます^^

----------

1750 はじめまして umi 2005/09/28 23:16

本日、先ほど桂林から帰って参りました。
出発前にこちらのHPを参考にさせていただいていました。
予想以上にとても綺麗で楽しい旅になりました。

>誠さん
私達は成田発で
旅行会社からは私達だけと聞かされていましたが、
実際に広州の乗り継ぎで関西から来られた方々と合流して
二組でのツアーになりました。
もしツアーでいかれるのであればガイドさんがずっとついていてくれるので
心配はいらないと思います。
現地では日本や他の国からもたくさんの方々が観光に来られていました。
明日出発ということなので、情報がまにあうといいのですけれど・・・。

ちなみに、昼間はまだ暑いですが
朝や夜などは結構涼しくなっていますので
上着を用意されるといいと思いますよ!

----------

1749 29日関西空港発 誠 2005/09/22 12:06

9月29日 関空発の広州、桂林の旅は、その旅行会社によると
自分たち2人だけです(TT) 不安になってきました。
他の旅行会社で誰か行く人いますか?  飛行機はJALです。

----------

1748 初めての桂林〜陽朔 gyo-ka 2005/09/21 22:10

途中で送信してしまいました。スミマセンm(__)m
管理人様、始めまして。一年前位にコチラのHPをみて陽朔に行きた〜い(&gt;_&lt;)と思っていたのですが、今回やっと念願叶って今月の24〜27まで娘と二人だけで桂林〜陽朔に行きます。桂林には夜、遅くの到着なので女二人、タクシーに乗るのも怖いくらいですが頑張って行ってみます。
また何かお聞きするかもしれませんがお願いします。
どんな所が楽しみです♪

 

----------

1747 初めての桂林〜陽朔 gyo-ka 2005/09/21 21:36

管理人様、始めまして

----------

1746 停電続報 Kanrinin+ 2005/09/17 23:18

私の地区の停電ですが、
結局一昨日は2回、昨日は3回ほど停電があり、日中はほとんど供給がない状況で、私は陽朔に避難することにしました。その後どうなっているかは分かりませんが陽朔では今の所停電はないです。
去年の冬も桂林は停電がひどかったそうですが、私はほとんど陽朔に居たので知りませんでした。
いったいどうなっているのでしょうか…(つづく…)

----------

1745 涼しくなりました。 Zhong 2005/09/16 09:58

昨天より、大陸の高気圧が張り出し,東京地方も桂林より涼しくなりました。
月末28日頃は、気温はどの程度でしょうか?
「米粉屋」はお粥屋ですか?「屋台喜迎派」としは、興味深々
先般、西安で、安食堂,露天の屋台の粥は、1元の「稀飯?」粟粥でした。
あの辺は、「米」が取れないと納得。
お土産は、スーパー専門です。北京,上海,大連、成都、広東省の街、等等どこでも大満足。桂林のスパー情報で安心。

----------

1744 14日に帰ってきました。 リージャン 2005/09/16 09:34

初めて桂林で3泊しました。35度の良い天気で素晴らしい景色でした。月餅は飛行場でもどこでも売っていましたが、桂山大酒店から徒歩7、8分の解放橋の近くにスーパーがあり、一個 3元で売っていました。私達は2個しか買いませんでしたが、同じツアーの方は120個も買っていました。日本に帰ってから食べて見ると結構おいしかったです。その他 お茶、干菓子、調味料 色々と安いですし23時過ぎも店は開いていました。

----------

1743 野菜が美味しい! Kanrinin+ 2005/09/15 17:07

毎日の様に停電攻撃に遭ってももちろん悪い事ばかりではないです。
良い事も沢山ある桂林です♪
そのひとつに、近頃秋が近い為でしょうか、野菜が美味しい!
日本では見たことの無い色々な種類の野菜、さっと炒めただけなのにとても美味しい。地元の人は別の素材との組み合わせで簡単に美味しく料理するのです。全く驚きの毎日ですね。
「こんな美味しい野菜があったなんて、今まで知らなかった〜!」
南だからでしょうか、種類も本当に豊富で、
機会があったら是非こちらでも紹介したいですね。ではまた

----------

1742 今日も停電中… Kanrinin+ 2005/09/15 11:20

今日も朝から停電しています。あきれてものも言えません。
通知はありませんでした。
もちろんデスクトップPCも容赦なく落ちます。
ラップトップのバッテリーとGPRSでネットだけはナントカ確保していますが。

ここでは安定した電力が欲しければ自分で発電する他はないようですね。
停電のストレスを電気に換える方法はないのかな…

----------

1741 RE:オープン当日 Kanrinin+ 2005/09/14 19:00

聞くところでは政府だかが大規模に投資した政治色の濃いものだそうですね。
ビックサンダーマウンテンやマークトウェイン等のウェスタンものがないのは毛沢東思想か何かに抵触する為でしょうか??ファンタジー的なものに力を入れてアメリカ的なものをNGにしていたり、仲の良くない香港人と大陸人が一緒に遊べるのかなど私も色々興味があります。大陸にはディズニーランドなんかつくらないでマオズドンランドでもこしらえてディズニーに経営を任せればいいんだと思いますよ。

----------

1740 香港・広州 Kanrinin+ 2005/09/14 18:07

そうですね、桂林の入口としては、上海よりも広州や香港の方が近いですね。
飛行機はもちろん列車やバスの手段もあります。私はいつも香港から入ってシンセンで飛行機か列車、バスを利用して桂林へ移動する手段をとっています。

----------

1738 これから中秋・国慶節 Kanrinin+ 2005/09/14 16:29

今年の中秋節は9月18日だそうです。街では棚のほとんどを月餅売り場に変えて販売している店を多く見かけます。月餅は餓えた時の非常食にちょうどよいので私も好きです。
そしていよいよ10月1日からは国慶節の大型連休が始まります。陽朔などでは町中の部屋を臨時のホテルにするべく既に準備が始まっています。私は今年の国慶節期間中は日本へ帰ろうと思うので陽朔で借りている部屋も一般の観光客用に提供します。貸家のほとんどが初めから臨時のホテルになるような仕様で作られているので、この期間に使わない部屋を陽朔に持っていたら「もったいない」と責められそうなのでしょうがないです。

----------

1737 今日も停電 Kanrinin+ 2005/09/14 16:16

桂林は停電がとても多いのですが、今日も朝から昼過ぎまでずっと停電でした。
電気が足りないなんて高級な理由ではなく、単に当局が電気を安定して供給する意思がないだけの低級な理由による停電だと思います。故障も多いようですが、当局が電気の供給を止める事を大事に考えていないのは明白です。何か理由をつけて「〜だからしょうがない」なんて言いつつ、必要な通知もせず、簡単にどこかで誰かがバチバチ電源を切っているのでしょう。

----------

1736 これから行きます。 Zhong 2005/09/14 09:50

TVで看た「老賽山飯店」の林先生に突然会いたくなり、10月の大型連休前に
行く事にしました。
上海径由の太貴了の飛票を求め、このページを看て、長距離公共気車が広州が近い
と解りました。
台風シーズン、このページを看てます。

----------

1735 すみません、 waishan 2005/09/13 16:37

上記の「選択」は「洗濯」の間違いです。

----------

1734 オープン当日 waishan 2005/09/13 16:35

 一番乗りは日本人だったそうです。空港から地下鉄ディズニー線で直接乗り込んだとか。日本のワイドショーでも話題になっています。
 プレオープン入場者の感想では、「狭い」「待ち時間が長すぎ」「接客態度が悪い」と評判は良くないし、環境団体の抗議でレストランでの「フカヒレ」の提供も中止、前途多難な船出だったようです。
 でも日本からの観光客は、東京とは違う「眠れる森の美女城」に喜んでいましたよ。

 そうそう、管理人さんが注目してくれた私の「香港ディズニーランド・シャツ」(オープン前から空港で売られています。)ですが、日本に帰って選択したら、見事に色落ち&色移りで家族に大不評でした。トホホ・・・。
 

----------

1733 香港ディズニー Kanrinin+ 2005/09/12 00:33

香港辺りの巷ではかなり盛り上がっているそうですね。
私も早速行ってみようと思いWebでどんな感じか調べてみたのですが…
ビッグサンダーマウンテンもない、ホーンテッドマンションもない、カリブの海賊もいない!?かなり小規模??それでいて入場料は日本とあまり変わりない…ちょと熱が冷めたのは事実です。
せっかく新しいのを作るなら最初からもっとデカイのを作って欲しかった。
まあそうは言いつつも、そう遠くない将来には「行って来ました〜」なんてこの掲示板に書き込んでいるかもしれませんが。ではまた

----------

1732 北京と上海 Kanrinin+ 2005/09/12 00:12

とりあえず2枚ほどUPしました。
まだ他にもUPしたい写真が沢山ありますので、今後ともご期待下さい。

----------

1731 今日の桂林 MASATO 2005/09/06 00:41

映像が出て来なくて気にしていました、これからも宜しくです。

この前行かれた北京、上海の写真集もUPして下さい。

----------

1730 「今日の桂林」 Kanrinin* 2005/09/05 14:37

すみません。技術的な理由で更新できなくなっています。
よい写真が撮れているのですが、お見せできなくて残念です。

ここ2〜3日の桂林は曇りが多く、だいぶ涼しくなっています。漓江の水量も標準です。ではまた。

----------

1729 もう一度行きたい桂林 tks 2005/08/27 22:29

7月2日から5泊6日の日程で桂林・陽朔に行って来ました。
行く前は、デモ等のニュースで心配しましたが、全くそのような心配はありませんでした。しかし、デモの影響だと思いますが、日本人観光客はほとんど見かけませんでした。フランス人が特に多かったように思います。後は台湾人?香港の人?の順のように感じました。
でも、今はどこの国に行っても日本人が多くここは外国だったかなと考えさせられることがありますが、今回は日本人の少ない時に行けて、より外国に来ているという実感を味わえた気がしました。
今回、桂林3泊、陽朔1泊のツアーの中で、璃江下りも大感動しましたが、陽朔での水上ショー「印象劉三姐」は必見です。(望遠鏡は必需品です)
今回のツアーに参加して、憧れていた桂林がより一層好きになりました。

 

 

 

----------

1728 ながチャン 誠 2005/08/27 01:13

情報有難う御座います、
今日、29日の桂林の予約を入れました^^
又、情報等を宜しくお願いします。

初めての中国は凄く不安です^^;
やはり、デモのせいでしょうか?
他の海外ではありませんでしたが。
フランスで他のお客がスリに有った程度です。

----------

1727 広州空港での乗り継ぎ ながチャン 2005/08/24 22:07

初めての慣れない人の場合大変です。2回ほどこのルートで往復しましたが空港が大きく判りにくく大変でしたまたCZの出発表示も間違ったのか最後まで出ないこともありました。誠さんも多分JALかANAからCZ(南方航空)への乗り継ぎと思いますが幸いに時間はたっぷりあるのが救いです。国際線到着が一階、国内線出発カウンターが2階ですが2階に上がるエレベーターはどういうわけか上に行きません。地階に下りてそれから地下道を通って出た所からエスカレーターかエレベーターで2階に上がってください。そこが出発ロビーでチェックインカウンターがあります。南方航空のカウンタは確かCゾーンにあります。
帰国時はまったく同じようなルートで今度は同じ2階にある国際出発ゾーンを探してください。JALは一番奥のカウンターです。出発の2時間ぐらい前から係りの人が来ます。時間のつぶし方は好きな文庫本を1冊手荷物に入れておくことか判らなくとも騒がしい中国の旅行客の観察に費やしても良いかと思います。無事に桂林に到着を祈ります。一路平安!!

----------

1726 教えて下さい 誠 2005/08/23 20:47

9月29日に桂林の旅行を考えています、
はじめての中国です、
JLで広州に着いて、桂林までの乗り継ぎ時間がかなり有ります
皆さんは如何していましたか?
帰りの広州の飛行機に不安はありますか?
昔、バンコックでもう少しで乗り遅れる所でした、
添乗員がいない為です^^
中国語は意味が解りません^^;

----------

1725 行って参りました Marnon 2005/08/23 15:10

 管理人さんにアドバイスを頂いたおかげで不安も減り、楽しく旅をして来れました。おっしゃった通りトイレは問題なく、ポケットティッシュさえ多めに持って行けばどこでも大丈夫でしたし、国内線への搭乗手続きなどすべてガイドさんがやって下さり、何も心配いらなかったです。また、お金も暑かったのでちょくちょく飲み物を買うのに必要なくらいで、千円づつの両替で十分で、私達がお土産を買う為に行った大抵のお店で円が使えました。
 今度は秋から冬にかけて訪れたいなって思っております。
 桂林、本当に良かったです。 

----------

1724 陽朔へいきました 有頂天 2005/08/18 09:54

8月に写真撮影ツアーで桂林へ行きました。陽朔周辺での撮影でしたが、十分に楽しむことが出来ました。事前に管理人さん写真や桂林語を勉強して行ったのですが、桂林滞在中はすべて忘れていました。今回が2回目の桂林でしたがもう一度行きたいと思っています。

----------

1723 RE:EMSについて Kanrinin+ 2005/08/17 00:19

こんにちは
私もよくEMSでこちらに物を送ってもらうのですが、こちらに届くまでに必ず一度開封されて中身を調べられるので、関税等の事がいつも心配です。2年前でしたがデジカメに関税が掛かった事がありました。持込ではOKの物でも送った場合に関税が掛かる物や輸入自体が制限されている品目や数量もあるかもしれないので、送られる前に調べられた方がよいと思います。

----------

1722 EMSについて 渡辺 2005/08/16 22:19

ちょっとお聞きするのですが、中国へ個人的におみやげでemsでたばこや米を送っても大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。

----------

1721 龍勝の棚田 Kanrinin+ 2005/08/16 20:39

こんにちは
先日「平安」の棚田を見に行った友人の話によると、問題なく行けたそうです。
がけ崩れがあったのはもう大分以前の事ですから、「金坑」に行く道ももう通っているでしょう。でも「金坑」に行く道はまた大雨が降ったら、いつがけ崩れがあってもおかしくはない道を通って行きますのでご注意下さい。

----------

1720 RE:お元気ですか? Kanrinin+ 2005/08/16 20:35

ミルクちゃん?って誰ですか??完璧に分からないです。

ところで脚の方はもう大丈夫ですか?

----------

1719 お元気ですか? ミルク 2005/08/15 14:11

管理人さまご無沙汰しております。
桂林を離れてまだ日が浅いですが、もう桂林が恋しくなっています。
桂林米粉が食べたいなぁ。
因みに昆明はかなり涼しいです。

----------

1718 訂正 モモ 2005/08/14 22:41

ごめんなさい。
「普通」じゃなく「不通」の間違いです。

----------

1717 がけ崩れ モモ 2005/08/14 22:39

6月の大雨で龍勝への道ががけ崩れなどで普通になったそうですね。
現在は復旧しているのでしょうか?
9月に桂林〜陽朔へ行きます。
先週まで台湾へ行くつもりで申し込んでいましたが、ここのサイトで
写真を拝見し、急遽桂林に変更しました!
龍勝の棚田はどうしてもみたいです。

----------

1716 蚊がいるかもしれません Kanrinin* 2005/08/11 21:13

印象劉三姐など陽朔での屋外活動には虫除けがあった方がいいと思いました。

----------

1715 こんにちは Kanrinin* 2005/08/11 21:08

ご覧いただき有難うございます。今後も頑張って行きたいと思いますので是非とも応援して下さい。

----------

1714 はじめまして たつや 2005/08/10 04:54

愛する人が桂林にいます。たまにかける電話とここのホームページが僕の生活の励みになっています。桂林のすばらしい風景をいつか彼女と見たいです。これからもいろんな桂林を見して下さい。応援しています

----------

1713 もうすぐ桂林に行きます ながチャン 2005/08/02 20:53

桂林も暑そうですね。6日広州経由で桂林に行きます。シェラトンに泊まる予定ですが現在日本人スタッフが2人になったそうで心強いです。
管理人さんの仰っていた広州空港での換金詐欺には気をつけます。
14日までのんびりするつもりです。

----------

1710 ありがとうございました Marnon 2005/07/28 17:26

 丁寧にお返事いただきどうもありがとうございました
 御陰様で、話を伺って少し安心しました
 初めての中国で不安はまだまだつきませんが、前々から
行きたかった桂林の景色などを二人して楽しんで来たいと
思います
 ご忠告下さった両替の件は、心して注意して参ります
 本当にありがとうございました

----------

1709 RE:お盆休みに行く予定です Kanrinin* 2005/07/27 15:57

こんにちは
トイレに関してですが、最近は公共トイレは無料のものが多いですね。設備とキレイさはピンきりです。桂林でもトイレはほとんどが無料で、トイレの入口には人が居ることが多いですが、ちり紙などを売る人で費用を徴収する人ではありません。因みに雲南省ではほとんどのトイレが有料でした。3角〜5角を入口で払います。おつりもくれます。
北京については最近行っていないのでどうか分かりません。
中国元は再両替が難しいので両替は必要最小限にして、必ず小銭も混ぜた方がいいでしょう。
両替詐欺が報告されているようですので、両替は必ず銀行で行って下さい。
よいご旅行を。

----------

1708 お盆休みに行く予定です Marnon 2005/07/26 14:30

 私達夫婦も下の方で書かれているteruさんと同様の状況で出掛ける予定です。
 ただ、桂林の後は上海ではなく北京に向かう予定でおります。
 私達も心配はいろいろありますが、その一つにトイレの事が心配でお聞きしたいのですが、設備はちゃんとしているのでしょうか?
 有料なのでしょうか?実は夫が大腸の手術をしている為心配でして、ガイドさんにもお願いしておくつもりでいますが、有料もしくはチップがいるのならばその点も教えて頂ければと書きました。広州へ着いた時にどの位両替したら良いのでしょうか、チップなど必要ならば何を多めに両替したら良いのか申し訳ありませんが、宜しくアドバイスをお願い致します。

----------

1707 換金詐欺 Kanrinin* 2005/07/16 16:22

最近、広州空港で空港職員を装った換金詐欺が横行しているようですね。詳細は上に記述しましたので、是非参考にして下さい。

----------

1706 広州国際空港内での換金詐欺 Kanrinin* 2005/07/16 16:21

広州国際空港(広州白雲空港)の国際線出発ロビー・到着ロビーにおいて換金詐欺が多数発生しているようです。以下領事館からの文章の抜粋です。

〜税関検査を終えて到着ロビーに出てきた旅客に対し、ネクタイを着用し首から身分証を掛けた者(但し、証明書部分は隠れて見えない)が現れ、「セキュリティチェック」との理由をつけて旅客に旅券を提示させて身分事項を書き写す真似をするなどして、権限ある者の様に装い、外貨はここで換金しなければならないと言葉巧みに信用させ、多くは到着ロビー内に所在する書籍販売ブースや銀行窓口の付近において著しく低いレートで人民元との換金を要求する手口となっています(3万円=1500人民元、2万円=1000人民元)。

税関検査が終わった後に官憲から旅券の提示を求められることは通常あり得ません。また一部の宿泊や換金手続の場合を除いて、官憲以外の者には外国人に対して旅券の提示を求める権限はありません。こうした被害に遭わないためには、
● 換金を呼び掛ける者は無視する。
● 他人の前で無用心に財布やバッグを開披しない。
● 換金は、銀行で行う。
で対処して下さい。〜

ということです。気を付けて下さい。

----------

1705 七星公園のパンダ Kanrinin* 2005/07/15 17:06

残念ながら…7月12日だったそうです。
最近暑い日が続いていましたからね。またかなりの高齢パンダだったそうです。
これで桂林は一時的にパンダの居ない都市になってしまいましたが、何か動きがありましたらまたお知らせいたします。

----------

1704 情報有難うございます。 のがわし 2005/07/11 01:36

管理人さん有難うございました〜

----------

1703 60日はFだと思いますが Kanrinin* 2005/07/09 16:46

Fの延長は難しいと聞いていますので、一度香港や他の国に出国して取り直す必要があるかと思います。
中国へ多く来られるようでしたら、香港でマルチビザを取られてはいかがでしょうか。即日〜2日で発行されて、有効期間内なら出入りは自由です。滞在期限も付きませんので30日以上の連続滞在も可能です。

----------

1701 ご存知の方教えてください のがわし 2005/07/09 13:44

中国滞在のため日本で一度60日のビザを取得し、さらに延長したい場合、現地中国でビザの更新は可能なのでしょうか。

----------

1700 ありがとうございます。 teru 2005/07/09 06:15

ヨチさん、管理人さん、ありがとうございます。あとは、忘れ物のないようにしっかり準備して、出発日を待つだけです!

ヨチさんは12日出発ですか。私は14日です。桂林が晴れていればいいですね。桂林は雨も似合うそうですがやっぱり晴れていてほしいです。

管理人さん、これからも、きれいな写真、楽しい情報を待っています。

ほんとうにありがとうございます。

 

----------

1699 列車の旅を味わいたいですね ヨチ 2005/07/08 19:24

「新時速」というのは新幹線みたいなものですか?
中国の列車には乗ったことがないので、興味はあります。
たまには、汽車に揺られながらノンビリもいいですね。

----------

1698 RE:桂林に行きます! Kanrinin* 2005/07/08 16:20

こんにちは。
海外旅行はやっぱりいいですね。最近私も、成田へ向かうスカイライナーの中で海外に出る事に感動を覚えたばかりです。
ところで「現地係員」とはこちらで言う「ガイド」さんのことですね。ガイドさんとどのタイミングで接触するか、車や船への同乗のあるなしはお申し込みになった旅行会社によく確認された方がよいと思います。
通常はヨチさんのおっしゃるとおり空港のゲートを出た所で名前を書いたボードなどを持ってお迎えし、その後のご案内をするのでしょう。両替は到着後に時間があれば早目にした方がいいと思います。現地国の通貨を持っていると何かと安心です。
また現地でも、ガイドは空港のゲートの出口でお迎えし、ホテルへの送迎やチェックインのご案内をし、観光に出る際はホテルから車の中や観光地等、常時同行し、ホテルに戻るまでお世話をするのが普通でしょう。ただし、フリータイムがある場合はまた別だと思いますが。
それから旅行中に何か要望があれば何でもガイドさんに言った方がいいですね。ガイドさんは日本語が分かると言ってもやはり外国人ですから習慣や考え方が日本人と一緒とはいかないでしょう。お客さんに満足してもらうのがガイドさんの願いでしょうから、遠慮をせずに何でも言った方がガイドさんも助かるのかもしれませんね。
ではよいご旅行を。

----------

1696 Re:ありがとうございます Kanrinin* 2005/07/08 14:37

ビジネス用ではちょっとのんびりした時刻ですね。シンセンへは広州で降りて「新時速」に乗り換えた方が速いかも知れません。1等・コンパートメントの各室にはAC電源も付いているので、ラップトップや充電用に使え、折りたたんであるテーブルを広げるとかなり広く使いやすくなるので私は重宝しています。

----------

1695 teruさん こんにちは ヨチ 2005/07/07 23:49

成田からのフライトは午前便ですか?午前便利用ですと恐らく広州着13:40でしょうか、広州発は16:40ですか?広州の空港は広くなりましたがこのくらいのインターバルがあれば安心です。恐らく桂林行きの団体ツアーが居ますのでそれについていけば大丈夫だと思いますよ。到着後、健康申請書を提出、入国審査を経て手荷物、税関、出口では現地係員が待っている手はずになっているのでしょうか?だとしたら名前入りのボードを持って待っていると思います。国内線の乗り継ぎはその係員が案内してくれる事だと思いますよ。もし係員が居ないというのでしたらちょっと心配ですね。広州の空港の案内板は英語もありますが、矢印の表示がかなりいい加減ですので気をつけて下さいね。広州空港も他と同じ様に到着した所が1階ですから国内線の乗り継ぎにはまず2階の出発ロビーに行く事が基本ですね。
チェックインカウンターが沢山ありますよ「A」「B」という様にエリアがわかれていますので、航空会社(恐らくCZ南方航空)と行き先の明記されたカウンターでチェックインすれば問題ありません。
12日でしたら、僕が同じルートで桂林入りしますのでご案内出来たんですがね・・・・。

----------

1694 ありがとうございます ヨチ 2005/07/07 23:32

これッ便利ですね。仕事が終わってから列車に乗っても昼過ぎには香港に着けそうですね、飛行機で香港へ行く場合は直行便だと香港夜着でどうしてもホテルに泊まらざるを得なかったのですがこの列車を利用すればホテル代が浮きますね。シンセンへのフライトも良い時間がありませんし、助かります。早速利用してみるつもりです。
ありがとうございました。

----------

1693 桂林に行きます! teru 2005/07/07 23:08

はじめまして。たくさんのきれいな写真に感動しています。
7月14日に初めて桂林に、というより、中国に出発します。とても楽しみですが、海外旅行に不慣れな私たち(妻と2人旅)なので、不安もたくさんあります。ちょっとでも不安を取り除いてもらえたらと、思ってお便りします。
私たちのツアー(もしかしたら2人だけ?)は成田から広州へ行き、そこで、国内線に乗り継いで桂林に向かいます。日本からは添乗員が同行しません。乗り継ぎ初体験です。私たちにも出来るでしょうか。また、両替はいくら位をどこですればいいでしょうか(ちなみに、2日間、桂林に滞在し、3日目に上海に移動、5日目に日本に帰ります)。また、「現地係員」とは、どこまでお世話?してくれるのでしょうか。たとえば、璃江下りの船、陽朔から桂林へのバスに同乗してくれるのでしょうか。
質問ばかりたくさん書いてすみません。いろいろ不安ばかりで・・・。すこしでもアドバイス頂けたら幸いです。この旅から帰ったら、「また桂林に行きたい」と、思えたら最高ですね。

----------

1692 列車の時刻 Kanrinin* 2005/07/07 16:22

すみません。シンセン直通列車の時刻は以下です

T40/桂林20:00発→広州翌8:42着→シンセン11:47着
T38/シンセン18:05発→広州21:04発→桂林翌10:30着

シンセンでは桂林行きの割引航空券が安くバスも速いので、列車の切符は週末を除いて取り易い(直前でも購入可能)と思います。ただ、桂林では割引航空券が取り難いので、列車の方も少し早めに予約した方がよいかもしれません。

----------

1690 お帰りなさい ヨチ 2005/07/07 00:29

なるほど、それは便利ですね。日本から行く人も香港経由でシンセン駅へ出て翌朝には桂林に到着ですか。そうなると、逆に桂林からシンセン経由で香港にいく場合には何時に出れば何時に着くのでしょうか?

----------

1689 桂林からです Kanrinin* 2005/07/05 18:42

東京-香港-シンセン-桂林と、いつものルートで帰って来ました。

今回は6月30日に正式運行を始めたばかりのシンセン−桂林直通列車に乗りました。
掲示板の少し下にL108/107列車と書いたものが、正規の列車としてT38(特快)列車に名前が変わったものです。列車の等級が上がり所要時間も一時間ほど短縮されました。これで以前の様に運行時刻の大幅な遅れもなくなる事が期待できるかもしれません。
この列車は柳州鉄路局が力を入れているので、列車にしてはサービスもよいです。香港との国境がある羅湖に隣接するシンセン駅から夕方に乗れて、翌朝ちょっとゆっくり目に桂林駅に着きます。これを使うと香港がだいぶ近くなったような気がします。

----------

1688 ビクトリアピーク Kanrinin* 2005/07/05 18:30

ご覧いただき有難うございます。
私の10年パスポートの香港入国スタンプがちょうど30個目になって初めて上ったビクトリアピークでした。しかも三脚も立てずに撮ったのでお恥ずかし限りです。
そういえば、ビクトリアピークのトラムを降りた所の展望台のような建物が改装の為に入れなくなっていましたね。

----------

1687 その節はどうも・・です。 ヨチ 2005/07/03 10:13

のがわしさん、こんにちは。
6月の日本人会ではご夫妻でご参加でしたね。
ご挨拶もろくに出来ず失礼しました。
現在は日本にお住まいなのですか?
機会がありましたら、ゆっくりと交流しましょう!!

----------

1686 管理人さんの写真撮影の素晴らしさに改めて感動です! ヨチ 2005/07/03 10:07

大変ご無沙汰をしております。久しぶりに覗かせて頂きました。
ビクトリアピークからの写真には感動を覚えます。
私も今迄何度も撮影していますが、「腕の違い」なのでしょうか・・・、
こんなに綺麗な写真にはそうそうお目にかかれません、ましてや自分の写真等比肩も出来ません。
桂林の写真にもトライしていますが、中々・・・・・。今度時間のある時に一度ご教授頂きたいと思っております。
やはり、センスなのでしょうか・・・・・。
改めてじっくりと全写真を拝見させて頂きました。

----------

1685 婚約者 渡辺 2005/07/02 20:29

返事ありがとうございます。そして
婚約、おめでとうございます。うらやましいです。
桂林でも、結婚式をするんですか? 見てみたいなあ
自分も挑戦中ですが、物価の違い等なかなか難しいです。
では、

----------

1684 Re:印象・劉三姐 コーヒーぜんざい 2005/07/02 08:54

渡辺さん、返事が遅れましたすみません。

>「印象・劉三姐」は、中国語が分からなくても、楽しめますか?
ショーでは最初の挨拶だけ台詞があったと思いますが、そのほかは音楽に合わせた踊りなどですので大丈夫です。
(私は中国語ができません)
ミャオ族の衣装の少女が歌うところもありましたが、婚約者に聞いても分からないとのことでした。

----------

1683 同じく のがわし 2005/06/23 16:01

 渡辺さん、レス有難うございます。福井ですと一度関空でしたか。時間と費用が重なりますね。実は私も帰国する際、超大雨と雷で広州に一泊しました。
 15:00出発の予定が雨のため機内待機で18:30になり、出発取り消しでさらに手続きが伸び、JALさん手配の東にある新世紀ホテル(南方航空とのシェアだったのですが、すべて無料でしてくれ、助かりました。)で滞在し、翌朝成田に戻りました。
 費用を節約したい場合、広州ー桂林のバスがあるようですが、まだ一人では恐くて乗れません。現地の方からみて格好よりも歩き方で日本人はすぐわかるそうです。もうちょっとアクセスが良くなれば注目度もアップなのでが。。
 

----------

1682 re 桂林三昧 渡辺 2005/06/23 10:00

こんにちは 
自分は、福井から桂林に行っていますが、ちょっとが遠いなーと感じてしまいます。
6月は、初めて関空から広州経由で行ったら、大雨で広州空港に降りられず桂林空港で3時間カンズメに会い、翌日昼にやっと桂林につきました。
4回も行くと予想もしないいろいろな体験ができます。

----------

1681 桂林三昧 のがわし 2005/06/23 02:22

 2週間ほど妻の実家である桂林に滞在してきました。今回は、マンションのインテリアのため桂林市内の家具市場を奔走しました。ベッド、電気、ソファ、ダイニングテーブル、そして家具以外にもニコニコ堂(ちょうど6周年?記念イベントでセールをやっていました。)でエアコンや洗濯機などをそろえてきました。
 残念ながら気候は悪く、雨ばかりで蒸し暑かったのですがそれもまたなかなかの風景でした。今回はたまたま日本語教師をされている先生方や他の日本人の定期パーティに参加でき、人的交流も図れました。
 早く桂林への直行便ができるといいですね。。。

----------

1680 福利への漓江遊覧 Kanrinin* 2005/06/22 16:06

陽朔−福利の漓江遊覧はこちらをご参考下さい。

http://www.chinatourxp.com/jp/optours/op28.htm

船は確か午前と午後の一日2便くらいあったと思います。
詳しい事は現地の旅行社にお問い合わせ下さい。

漓江下りが目的ならやはり桂林からの方がいいでしょう。日本から来られる方はほとんど桂林に滞在して漓江くだりを楽しまれる様ですね。ただ、週末を利用して広州・シンセンからの1泊2日の陽朔滞在を楽しむ中国の人も多いです。話題の「印象劉三姐」ショーを見る場合も陽朔滞在になりますね。

----------

1679 深セン−桂林 Kanrinin* 2005/06/22 15:46

こんにちは
深センからの寝台バスに限らないですが、バスは、道路工事やエンジン故障、パンク等で2〜3時間の遅延や、さいあく運転打ち切り等が起こるのは覚悟した方がいいですね。まあめったにないでしょうが、私はどれも経験しています。
それでも深セン発の豪華寝台バスは、夜に出て翌朝には桂林・陽朔に着くので早くて便利です。

また最近お勧めなのが、深セン18:00発・桂林直通の豪華寝台列車。L108/107次旅遊列車というものですが、トイレ洗面所付のコンパートメントがあり、軟臥や硬臥もちょっと豪華に作られています。桂林到着は11時半頃になりますから所要時間はバスよりもかかりますが、自由の利かないバスに比べて、ダイニングカーに併設されたバーでビールでも飲みながら過ごす夜の時間はまた格別なものです。先々週乗った時には夜のダイニングカーでは映画が上映されていました。
ただしこの列車も遅延する事がありますので乗り次には十分余裕を持った方がいいです。

切符は筆談で買った方がいいでしょう。メモは必需品です。行き先や枚数、時間等を書いて窓口で出せば買えます。週末を除いて当日でだいたい買えると思います。

----------

1678 豪華寝台バスについて ビギナー 2005/06/21 15:32

7月10日から約1週間、香港・桂林の旅を考えているものです。
桂林の情報をWEBで調べているうちに、こちらのHPへたどり着きました。詳しい情報と美しい写真が嬉しいです。
早速ですが、豪華寝台バスについて教えて下さい。
深セン・桂林間(陽朔)20時発、翌朝7時着の豪華寝台バスは、定時に着くのでしょうか?もちろん、交通状況等により多少のずれはあるとしても、2〜3時間以上遅れたりするのでしょうか?
チケットはどこで購入できるのでしょうか?また、中国語が全く話せないのですが、窓口での購入は可能でしょうか?

----------

1677 福利 あやや 2005/06/21 13:39

何度もすみません、ペコリm(__)m
福利の漓江遊覧についてもう少し詳しく教えていただけませんか?
毎日あるんですか?何時間ぐらいですか?景色はどうですか?
飛行機の都合で、あまりゆっくり桂林に滞在できないんです。1泊2日です。桂林市内よりは陽朔に泊まりたいな〜、でも陽朔に泊まれば漓江遊覧は無理だし・・と思っていたんです。漓江遊覧は長すぎてあきるという話もよく聞くのですが、じゃあ陽朔から福利までだったら短すぎると感じてしまうのかなぁ?写真を拝見したら、陽朔や福利でも十分すばらしい景色が楽しめるようですが。管理人さんだったらどっちを取りますか?ご意見をお聞かせください。
(龍勝の棚田は中国へ住んでいる私がまた個人的に行きます。)

----------

1676 あややさん こんにちは Kanrinin* 2005/06/20 02:00

19時半でしたら通常は間に合うと思います。夕食の時間がずれるかもしれませんが、陽朔から直接向かう様にすれば安心でしょう。
他に陽朔に宿泊して陽朔−福利の短い漓江遊覧を楽しむという方法もありますよ。
よいご旅行を。

----------

1675 漓江下り ふぐ 2005/06/18 21:05

漓江下りを終えて桂林へ帰ってくるのは何時ごろでしょうか?私はその日の夜19:30の飛行機(国内便)に乗るつもりなんですが、間に合うでしょうか?もし間に合わなければ、桂林はまた次の機会に、ということになてしまうんですが、できれば今回の旅行で行きたいんです。

----------

1674 印象・劉三姐 渡辺 2005/06/18 17:44

はじめまして お聞きしますが、
「印象・劉三姐」は、中国語が分からなくても、楽しめますか?
いつも桂林にしか泊まっていないので、
行きたいなーと思っていながら、行けずにいました。

----------

1673 ビーフン食べたい コーヒーぜんざい 2005/06/18 09:54

はじめまして。いつも美しい写真を見せて頂いてありがとうございます。

GWに桂林出身の婚約者と一緒に里帰りしました。私は初海外旅行でした。
親戚の方々に歓待して頂き、嬉しい里帰りでした。
「夢幻漓江」も観てきましたが、私は陽朔で観た「印象・劉三姐」に感動しました。
ショーの美しさはもちろん、音楽と照明の演出の技術も含めて完成度が高いすばらしい舞台でした。私はこちらがお勧めです。

日本に戻ってきてから桂林のビーフンが恋しくて仕方有りません。8日間で五杯しか食べてないのに。
日本では食べられないと思うので、また次の里帰りの時まで我慢することにします。

----------

1672 興安師範学校… Kanrinin* 2005/06/16 01:57

というのは聞いたことがありませんね。興安にあるのですか?

----------

1671 こんにちは Kanrinin* 2005/06/16 01:55

桂林−バンコク便が開通したそうで、桂林からバンコク又はバンコクから桂林へ行き易くなりましたね。バンコクは近いうちに私も行って見たいと思っています。
写真の方ご覧いただき有難うございます。あちらは2001年の確か秋に陽朔城市内の山から撮ったものです。今頃の時期はご存知の通り一年で一番日が永い時期で、日が昇るのは写真よりも大分北寄りになるかと思われます。
ところで私は今デジタルをメインに使っています。これは桂林に住んでいるとフィルムの調達や現像に問題があるからです。ただ私は中判をやった事がないので今でも中判がとても気になっています。中判からデジタルへはなぜお換えになったのでしょうか。

----------

1670 桂林撮影旅行 新葉(にっぱ) 2005/06/14 17:39

はじめまして。
すばらしい桂林の写真と情報サイト管理ありがとうございます。
現在出張で、バンコクにきています。バンコク>桂林直行便を見つけたので。今週末(桂林金曜夜着月曜夜発)、桂林に4年ぶりに3回目の撮影旅行に行く予定です。前回は中判、今回はデジタルです。今回も前回同様桂林の町はスキップして陽朔に3泊、高田、興坪、など見て回るつもりです。サイトのなかでとても気に入っている写真は”陽朔の朝”(すばらしい朝日と陽朔大橋が写っている写真)です。やっぱり山の上からみた桂林独特の景色は最高ですね。ぜひここに上ってみたいと思うのですがここへのアクセス(特に日の出前の暗い時間)はかんたんですか?なんという場所からとったのですか?もしよかったらその他の朝日、夕日時間のお勧めの場所があれば、教えていただけますか?それから高田の景色で、山の上から撮った写真を見たことがありますがどこにあるかご存知ですか?前回いったときは、興坪の街の脇にある山に登り、夕日を楽しみました。あそこの東屋は日本人が作ったとききました。
初めての、メールであつかましくいろいろ聞いて申し訳ありません。今回の旅行から帰ってきたら私からの情報もアップしたいと思います。

 

----------

1669 桂林の旅 渡辺 2005/06/10 19:54

6月2日から1週間桂林に居ました。
遠出したのは、大学受験の友達が居る興安と段々畑の龍脊梯田です。どちらもかなり大きいクーラー付バスで行ったので、日本よりも快適でした。
龍脊のほうは、増水とがけ崩れでマイクロバスが途中でいけなくなってしまったので、片道1時間半かけて少数民族の村まで階段の山道を登りました。普段の運動不足を痛感する体験でした。でも、頂上は、多数のカメラマンが居るほどきれいな景色でした。
ところで興安師范学校というのは、大学も高校も一緒なのでしょうか? 
酔っ払って、うまくきけなかったのでよろしくお願いします。

----------

1668 龍勝 Kanrinin* 2005/06/10 12:36

こんにちは
龍勝へは桂林より直通快速バスが出ています。日中は40分に一便位あり、所要2時間で指定席です。
問題は龍勝からですが、棚田を見たい場合は龍脊まで行く必要があります。龍脊は2箇所あり、比較的見て周るのが楽な「平安村」へ行くバスは一日数便しかないです。一方の「大寨村」は広いので見て周るのにかなり歩かなくてはなりませんがバスは30分に一本程度有ります。どちらもローカルバスなのでかなりのんびり走りますし途中の停車時間も長いです。大寨までは1時間半くらいで7元です。龍勝からはタクシーを使うのが楽だと思います。「平安」まで50元で交渉してみて下さい。「大寨」は龍勝から距離もあり広いので時間に余裕がある場合はお勧めですが、時間のない場合は「平安」に行く方がいいと思います。
龍脊棚田では竹で炊いた竹筒飯を食べてみて下さい。宿泊はシャワー共同で20元/床から、竹筒飯は一本5〜10元からです。荷物が多い時は「荷物持ち」を雇って、「かご」に乗って登る事もできます。料金の交渉が必要ですが、そこは思いっきり値切ってみて下さい。

----------

1667 感動!!! あやや 2005/06/09 02:43

桂林を検索中にたまたま入り込んだんですが、写真に魅了されてしまいました。魂にぐっとくる写真にひさびさに出会って大感激です。さっそく壁紙も変えちゃいました。
桂林には2日半いる予定なんです。一人だったらパワフルに動けるんですが、両親を連れて行きます。管理人さんだったらどんなプランを立てますか?私は漓江くだりと龍勝を考えています。龍勝までの公共バスはいいバスですか?60すぎの両親に耐えられますかねぇ?個人的には写真を見て、漓江くだりよりも高田のような田舎の風景にすごく惹かれているんでが・・・

----------

1666 Re:ねこ Kanrinin* 2005/05/30 01:15

こんにちは
桂林ではたまに通りに箱をおいて子猫や子犬を売っているのを見かけます。またペット市場でも金魚や犬や鳥の他に猫も見かけた覚えがあります。
陽朔や周りの町でも市が立つと時々ですが子猫が売られているのを見かけますね。そういう仔猫は20元もしないそうです。
以前陽朔で食用の猫が半製品の形で横たわっているのをよく見かけましたが、猫は美味しいのでしょうか。

----------

1665 ねこ 渡辺 2005/05/28 23:13

友達が猫を買いたいといっていたが、、桂林に猫って売っているのだろうか? 見たことないなーー不思議な気が。。。いくらするんだろう? 

----------

1663 白沙郷?について Kanrinin* 2005/05/24 19:48

「白沙郷」と言う言葉を耳にして、ふと思ったのですが、
桂林市の中に陽朔県があり、その陽朔県の中にさらに多くの「鎮」や「郷」があるのですが、興坪の場合は「興坪鎮」、高田の場合は「高田郷」ですが、白沙の場合は「白沙鎮」になるそうで、「白沙郷」というのは無い、というか間違いになるかと・・・。

----------

1661 楽しかったです ままちゃん 2005/05/11 23:34

ありがとうございました、子供と三人で楽しく過ごしました、あまりの暑さと人の多さに驚きましたが,,西街は歩けないぐらいでした、初めての中国子ずれ旅行みんなが子供にやさしいので本当にありがたかったです。本当にどの子も可愛くてほほえましかったです。
いろんな体験をでき中国の奥深さを感じました。
食べ物も美味しかったし、トラにも乗れたし(日本でありえない)、鍾乳洞も良かったし、子ずれにはお勧めです。
驚いたのは町の工事の多さです、次にいけるときはどんな風に変わってるかと思うくらいに街が発展してますね。また行きたいと思います。
本当にいろんな方に助けてもらいありがとうございました。

----------

1660 労働節(GW)を終えて Kanrinin* 2005/05/11 19:37

こんにちは
今年の労働節期間、桂林・陽朔では例年になく気温が上がり、真夏の様でしたね。
私も暑さで体調を崩してしまったほどです。また、にわか雨もあり、突然の激しい雨や天候の急変に、この時期桂林を訪れた方で驚かれた方も少なくないでしょう。

ただ、そんな天候もここ2〜3日は例年通りの天候に戻り、今日はかなり涼しくなりました。こんなに早く暑くなってしまったらこの先どうなるのかと思っておりましたが、ホット一息です。
ではまた

----------

1659 GWに行ってきました KOBA 2005/05/10 01:45

5/2から5日まで、陽朔に滞在しました(高校生のとき以来、16年ぶりの中国でした!)。タイのバンコクからバンコクエアウェイズの直行便で桂林へ飛ぶという変わったルートで行きましたが、行き帰りとも飛行機は定員の1割にも満たない状態で快適でしたよ。現地に来て驚いたのは、まず中国人旅行者の多さ。西街の夜は人で溢れていました。あと、昼間の気温も連日32〜33度と暑かったです(GWの頃って、いつもこんな暑いのでしょうか?)でも、やはり景色は素晴らしいの一言ですね。町から自転車で2〜30分走れば、いたるところに絶景スポットがあります。知り合いが「桂林からの1日ツアーで船に乗ったけど結構飽きた」と言っていましたが、陽朔周辺なら1週間は居てもいいな、と思いました。旅行直前にこのホームページに出会い、滞在地を陽朔にして大正解でした。管理人さんありがとうございました。また、時間があったら、行きたいです。

----------

1658 よかったですよ ながチャン 2005/05/09 22:25

行きと同じルートで昨日かえって来ました。広州の空港で行き帰りとも4時間近くの乗り継ぎ時間があることが中途半端ですが最初の便が遅れた場合のマージンと考え、また以前は香港経由では帰りは香港一泊が必定だったことを考えると成田ー広州便が出来たことは便利になりました。
桂林では前半は国内旅行客で溢れ返っていましたが後半はぐっと減って静かになりました。川くだりの船着場までの道路も昨年から立派な準高速道路になり市内から30分で着くようになっていますが車やトラクターが逆走してきたり、牛がのこのこ歩いていたりびっくりします。(さすがに道路の真ん中にあった送電鉄塔は撤去されていましたが)決して自分で運転してはいけません

----------

1657 桂林はすばらしかったです ココ 2005/05/09 00:36

天候に恵まれ,離江くだりは素晴らしかったです。山も水も竹の緑も本当に
美しかったです。メーデーで観光客は、中国内、海外からと多かったです。

トン族の村も、まさに桃源郷の感じでとても、いいところですね。
鍾乳洞には圧倒されました。
また、機会があれが 訪ねてみたいです。
皆様、情報ありがとうございました。

----------

1656 4/28日行ってきました ゴマ 2005/04/30 12:18

28日旅行に行ってきました、みどりのおおいなかなかきれいな町でした
ちょうど田植えの時期で、天気は、曇り、思っていた以上に蒸し暑いようです
Tシャツ1枚で過ごせました、お土産の店が、どこに行ってもいっぱいあり
帰りの空港が、以外と安いようでした、夜景もライトアップがしてありきれいでした 

----------

1655 ながチャンさん。良いご旅行を ココ 2005/04/28 23:49

ながチャンさん。気をつけて行ってきてください。
こちらも、30日に桂林にいきます。街の何処かに、ながちゃんや、管理人さんがおられるのだなぁと思いながら、桂林を楽しみます。
色々と情報、参考になりました。ありがとうございました。

----------

1654 明日から桂林 ながチャン 2005/04/28 20:11

明日成田ー広州ー桂林と乗り継いで桂林入りし大型連休で8日まで滞在予定です。このサイトの情報を参考にゆっくりとすごす予定です。桂林米粉、床屋、マッサージなど楽しみ、今年前半の疲れを癒したいと思っています。管理人さんや桂林在住の方ととどっかで会えればよいですね。

----------

1652 お勧め&注意の場所 Kanrinin* 2005/04/27 03:04

子づれでのご旅行には直接関係ないかもしれませんが、最近感じた事をひとつ。
陽朔のバスターミナル前の広場に夜になると屋台が沢山出る場所があります。安くて美味しい物があるので私も良く使います。
店頭に並んだ食材を直接選んで料理してもらい、野菜のみは一皿5〜10元、肉と野菜では一皿10〜15元程度、鍋でも35〜50元程度で食べられます。火を通した料理ならば別段問題ないと思います。
ただ、言葉や不慣れな食材等の関係で日本人は店の人と真剣に交渉するのですが、そんな様子を外から見ると日本人だとすぐ分かり、前方に集中しているので後方が疎かになり、後ろに回したバック等から抜き取ろうとスリが狙っていますので、その点十分注意が必要です。陽朔の西街や桂林の中山中路の夜店等も同様です。
またそれに関連して、この時期は雨が降ったり止んだりする事が多いのですが、雨が既に止んでいるのにいつまでも傘を差している男には要注意です。抜き取りの現場を傘で隠すそうです。
この季節は桂林の良さを楽しむにはとてもよい季節だと思います。良いご旅行を。

----------

1651 いよいよ明日 ゴマ 2005/04/26 19:06

今晩はねいよいよ明日桂林に行きます 28日川下り天気が良いといいのですが

----------

1650 子ずれ旅 ままちゃん 2005/04/26 10:00

子ずれで初めての海外旅行です、お勧めのところ、気をつける場所などあったら教えて下さい。、桂林3日陽朔4日の予定です。

----------

1649 桂林の状況2 Kanrinin* 2005/04/19 09:37

先週末中国各地で日本に対する抗議活動があったようですが、
桂林においては現在のところ何らの特異動向も認められておりません。
従って市民生活も平常通りで普段と変わりはありません。

ただ引き続き活動状況を注視する必要があると思います。
管轄総領事館のHP
http://www.guangzhou.cn.emb-japan.go.jp/

----------

1648 RE:27日28日観光旅行で行きます Kanrinin* 2005/04/17 12:29

こんにちは
夜10時過ぎにホテルに着いてからその後市街に出るとなると、もう大分遅くなってしまいお店も閉まってしまうと思いますので、桂林の前の都市にてお食事を済ませてから桂林入りされて、夜はホテルのルームサービスで夜食をおとりになるというのはいかがでしょう。私はホテル滞在中のルームサービスが結構好きです。

----------

1647 27日28日観光旅行で行きます ゴマ 2005/04/16 21:03

今晩は、いつもココを見ています、管理人さん27日28日観光旅行で行きます
夜出かけることができるかわからないですが、食事に行きたいと思っています、
27日夜10時すぎにホテルに着く予定です、桂林人その他いい食事の場所があったら教えて下さい、ホテルはまだわかっていません、わかりしだいお知らせしたいと思っています よろしく  熊本市  レオです

----------

1646 ニュースで連日 MASATO 2005/04/15 18:25

デモがこれからもチェンメールなど使い予定されているような情報もあるとの事
どうなっていくのか心配です。
町村外相が今週末に会談のため訪問予定でそれにあわせてデモが起こるとも
また5月初めに抗日デモがあるとも???

----------

1645 桂林の状況 Kanrinin* 2005/04/15 17:04

日本のテレビ等では連日、中国における反日抗議活動についての報道がされているようですが、中国ではその件に関してテレビや新聞では報道されていないので、一般の人はウェブ等で探して見に行かない限り情報に接する機会はほとんどないと言って良いでしょう。ですので、一般の人はそんな状況とは無関係に平常通りに生活しております。また中国では事前に届出のないデモは禁止されています。桂林でも今のところ特に何か発生したという事は聞いていません。

ここからは現時点においての個人的な見解になりますが、
桂林に居て生活している限りにおいて、ウェブで見る日本の報道はちょっと大げだと思います。カメラを持ってデモの中に入ればああいう画像は撮れるでしょう。ただそれが中国中至る所で目にすることができる光景では決してないです。

ただ、ここは海外ですから、平時でも言動は慎重に、常に緊張して行動しなければなりませんが、そういった事に現在の趨勢を加味する必要はあると思います。

----------

1644 好きですね山水 所詮 猿知恵 2005/04/15 11:53

良く拝見します。Hpで楽しむも良し行くも良し!
携帯電話の待ち受け画面にしたいくらい

----------

1643 ながちゃんありがとうございます ココ 2005/04/14 18:49

まさしく水墨画の世界が見れるかもしれないのですね。一味違う風景を堪能
出来そうねすね。ワクワクです。

 

----------

1642 教えて ながちゃん 2005/04/13 13:37

誤解しないでいただきたいのは6月は洪水が必ず起こるわけではありません。漓江が氾濫したのは97年6月クリントン大統領が桂林を訪問した前に起こっただけでその後は危険水域まで増水したのは99年だけで2003年まではありませんでした。逆に水量が増えるので霞とあいまって川くだりは水墨画の世界が楽しめますよ。

----------

1641 教えて ココ 2005/04/10 18:53

kanrinin*様、ながちゃん様

桂林の天候を教えていただいてありがとうございます。
ここの、H.Pを見て楽しませていただいています。
今月待つには桂林にいけるので、待ち遠しいです。

                  ありがとうございました。

----------

1640 また気温が下がりました Kanrinin* 2005/04/10 18:09

一昨日は30度以上に気温が上がり、夜も寝苦しいほどだったのですが、昨日急に来た風が吹き出してまた気温が下がりました。
こちらは何事もなく、いつもと同じのんびりとした日曜日です。

----------

1639 今は、雨の季節ですか ながちゃん 2005/04/09 12:26

過去の記憶によると洪水になるような集中豪雨は6月が多いと思います。
その他の日本の梅雨のような季節は4−6月で日本が入梅すると桂林の梅雨が明けるようです(梅雨前線が日本に架かり始めると桂林は夏になる)。
したがって6月以降は雨は熱帯的な降り方となり降っても20−30分で上がりそのあとは太陽が照りつけ蒸し暑さが増すように思います。これは97年から2002年末まで桂林にいた経験での話で長期の統計データでの話ではありません。ただご参考までに。

----------

1638 Re:桂林は、今は、雨の季節ですか? Kanrinin* 2005/04/09 03:09

こんにちは
このサイトの天気の頁に掲載している年間降水量を見ますと、降水量が多いのは3月〜8月になっていますね。

私が思うには、
3〜4月は、雨の日が多く霧も出て、しとしと降る感じの雨が多く、
7〜8月は、にわか雨でスコールの様に降る感じの雨が多く、
5〜6月は、その中間だと思います。
4月の末あたりでは、雨も多いですが、晴れの日もあり、冬から春にかけての雨一色の天候とは違うでしょう。

----------

1637 桂林は、今は、雨の季節ですか? ココ 2005/04/09 01:38

4月末に桂林に行く事にしましたが、このH.Pをみると、雨季のようですが
そうなのでしょうか?

旅行社に 桂林には 雨の季節はないと ききました。でも・・・

今は、梅雨のような 季節でしょうか。どなたか 教えていただけますか?

----------

1632 清明節 ながチャン 2005/04/05 21:29

清明節といえば思い出すのは七星公園のそばから六合路を通って通った山水ゴルフ場への道(明の靖江王陵への道)の両側に山の中腹までたくさんのお墓があり、1、2週間前からお墓掃除が始まり、近所の農民と思しき人々が日銭稼ぎのため客待ちしている風景と清明節の当日は線香の煙、墓参りの人々、物売り、掃除の客待ちなどでごった返し。清明節の後はきれいになった墓とそうでない草ぼうぼうの墓が対象的景色を呈していたこと。また清明節の3日間は道路沿いの許可車以外は侵入禁止となりゴルフ場にたどり着けなかったことを覚えています。バスは途中までいけますがこの時期は気をつけてください。

----------

1631 Re:我愛的桂林 Kanrinin* 2005/04/05 04:30

一千万元あればたいていの事は出来ると思いますよ。頑張って下さいね。

----------

1629 清明節 Kanrinin* 2005/04/05 04:25

今日4月5日は「清明節」ですね。
今日は皆さん墓参りをしてついでに墓を掃除するそうで、これが終ると田植えなんかが始まるそうです。

4月というのは桂林の一年のうちでも「隠れたベストシーズン」で、気温がちょうどよく、郊外では農作業の風景が見られ、漓江の水量も多く、雨に煙る様子や霧が多く見られるそんな季節です。すっきり晴れることは少ないですが、薄日が奇峰の若葉に刺すと、明るいグリーンがモノトーンに映えて眩しい感じもいいです。

ただ、ここ3日間は天気がまずまずだったのですが、なんだかどこも砂っぽくて、黄色く霞んでいます。黄砂だと思いますが、中国北西部の砂塵がここまで飛んで来るのでしょうか。すごいですね。

----------

1628 Re:桂林 Kanrinin* 2005/04/05 04:01

こんにちは
特にお勧めの場所というのはありませんが、5月1日が労働節ですから、ホテルが高くなったり、ちょうど混み始める時期でしょう。ホテルや交通機関は早めに確保しておいた方がいいですよ。

----------

1627 桂林 自転車小僧 2005/04/03 00:07

 私はもう何回か桂林に行ってるのですが、今回両親が桂林に行きたいと言うので4月の25から30まで桂林を案内する予定です。
 そこで質問なのですが4月の25辺りに桂林は何処がお奨めとか
ありましたら教えて頂きたいのですが・・
私自身も思い当たる場所は何点かあるのですが、この季節に
何処が良いのか検討がつきません。
 出来ればアドバイス等頂きたいです。

----------

1626 Re:ジュニア Kanrinin* 2005/03/30 23:14

秋頃にはまだ生まれたばかりの子犬で、お客さんなど皆で可愛がっていたんですが…残念です。

----------

1625 Re:ジュニア 自転車小僧 2005/03/30 00:00

管理人様フォトバーは桂花路の除さんがやっている店でしょうか?
私も陽朔滞在中に大変お世話になった所だけにそのニュースは気になります。
ただ、私が以前居た時には犬を飼っていなかった様な気がしますが・・・
 下での回答どうも有り難うございます。この場を借りてお礼させてもらいます。

----------

1624 Re:中国→ベトナム Kanrinin* 2005/03/29 14:20

問題ないと聞いています。ドルは入国前に準備した方がよいそうです。
桂林・陽朔から南寧経由でベトナム方面に抜ける人は多いですね。

----------

1623 ジュニア Kanrinin* 2005/03/29 14:16

陽朔フォトバーのジュニアですが、どうも食べられてしまったようです。
雲南から帰って見てとても大きくなったと思っていたのですが。
最近100元でオファーもあり、それは断ったそうですが、翌日には盗まれてしまい、今はもうどこかの犬鍋にされてしまったということです。ここでは飼い犬は太らせない方がよいようですね。

----------

1622 中国→ベトナム 自転車小僧 2005/03/29 10:53

今回も少し質問させてください。
最近ベトナムも14日以内ならノービザでOKとなっているのですが、
中国から陸路でベトナムに抜ける場合中国でもノービザでベトナムに抜ける事は
可能なのでしょうか?それと通貨の両替ですが、これは米ドルを用意しておけば
問題ないのでしょうか?ベトナムに抜けるのは南寧のほうからです。
よろしくお願いします。
桂林の掲示板にこのような質問は良くないと思ったのですが、
気になったもので・・・もし解れば教えてください。

----------

1621 Re:初桂林 waishan 2005/03/28 07:09

> 自分は、夢幻漓江「雑技とバレエのショー」が、よかったです。桂林でこれだけのものが見れるとは思いませんでした。
> shareというディスコも活気があり良かったです。
そうですね、私も夢幻漓江をお勧めします。最も感動できると思いますよ。両江四湖は日本語の説明がないと分かりづらいです。夜景を眺めるという点では良いかもしれません。民族舞踊ショーは、桂林の様々な少数民族の踊りが披露されますが、実際は同じメンバーが次々と衣装を換えているだけです。その民族ごとに踊ってくれるわけではありません。
 夢幻漓江は、終演時にキャストが出口で見送ってくれます。もし行かれるのなら、ロープ登りの少年たちの腕や手をよく見てあげてください。傷だらけです。彼らの毎日の血のにじむ練習が演技を支えていることを感じさせてくれます。

----------

1620 Re:初桂林 Kanrinin* 2005/03/28 06:07

海外旅行という非日常的な時間の中でのショー等の鑑賞は、鑑賞中のその時間、二重の非日常性を体験できるというか、非日常性をいっそう深める事ができるような気がします。夜、ショーが終わって劇場の外に出てホテルに帰っても、またそこでは別の非日常性が継続している、そんな感じが好きです。

僕は乗り物が好きで、東京でも隅田川や東京湾の水上バスに乗って夜景なんかを眺めたりするのが好きでした。後方のデッキに立って、夜風に吹かれながら船の揺れを感じるだけでも気持ちいい。缶ビール片手に桂林の夜景を水上から眺めるのもまたいい時が過ごせるのかもしれません。

----------

1617 Re:我愛的桂林 自転車小僧 2005/03/28 00:53

のがわしさん初めまして。アドバイス有難うございます。
せっかくアドバイスを頂いたのですが、やはり
今現在ではその南京の彼と私の資金を合わせても一千万はキツイので
一時断念しています。上海や広州など外資が多く進出している所は
外国語を習う生徒さんの需要が高い事に目を付け考えていたのですが
資本金一千万以上なのでリスクやコストが結構高くつきます。
また、今年の3月に中国の教育制度が変わったらしく更に
困難な状況でしたので一旦見合わせました。

カフェも経験がないことから慎重にならざるおえません。
そこで、今回考えたのが桂林でのショップ開業です。
中国での安く買える市場が何処にあるのかも大よそ知っているので
そこで買い付けて売れればと思っています。

軌道に乗ってからは日本の雑貨や服なども考えています。
やりたい事が沢山あるのでまずはリスクやコストが少ない所から
始めようと思います。

学校については資金が貯まりその時状況がよければ考えたいと思っています。
私が外国語学校をやりたいのには成功すればメリットが沢山あるからです。
また柔軟性もあり、次への発展がしやすいからです。

のがわしさんは今何か経営とかされてるのでしょうか?
また、アドバイス等頂けたら嬉しいです。

----------

1616 Re:我愛的桂林 自転車小僧 2005/03/28 00:28

管理人様
今は日本に居ます。今度中国に行くのは4月7日に上海から入る予定です。
その後各地を渡り4月24日に両親が来るので案内をする予定です。
その時また桂林に行く予定です。

外国語学校は上海にて外資に勤める人を対象にやろうと考えていましたが、
なんとこの前神戸の友人宅にて計算した結果資本金が少なくとも上海でやるなら
一千万以上必要になる事が発覚し、あえなく今は断念しています。
語学は英語と日本語を教える予定でした。

今回、また桂林に行った際にカフェやショップなどが開けるところを
探してみます。もし桂林に拠点を置ければ嬉しいです。

最近の桂林の気候はどうでしょうか?温度だけを見ると暖かくなってきている
見たいですね。
お体に気をつけて沢山良い写真をとってください。

 

 

----------

1614 Re:桂林人 渡辺 2005/03/27 16:55

桂林へは、3回行きましたが、住んではいません。
4月に行くのですか、良いですね。僕もまた行きたいです。

----------

1613 Re:初桂林 渡辺 2005/03/27 16:39

自分は、夢幻漓江「雑技とバレエのショー」が、よかったです。桂林でこれだけのものが見れるとは思いませんでした。
shareというディスコも活気があり良かったです。

----------

1612 Re:我愛的桂林 のがわし 2005/03/26 18:18

自転車小僧さん、初めまして。桂林〜陽朔まで船ではなく、自転車でなんてすごいです。。。
さて、掲示の件ですがカフェは詳しくわかりませんが、学校でしたら一度旅行に行ったときに現地の言語大学(広西師範大学)に尋ねに行った事があります。私も語学スクールを考えていたのですが、そこの教授によると外国語学校はたくさんあり、大多数の通常の所得層にとっては語学教育にそこまでお金をかけることは難しいそうです。ただ、アシスタントの日本語の教授の方は、失礼ながらほとんどこちらの日本語が通じないくらいのレベルで教えているようでしたので、中国語と日本語が堪能であれば、1スタッフとして勤務することは可能でしょう。
 私が考えたのは、高所得者(高額マンションを購入している年間50万以上の所得者)層、または海外へ留学して成功し、Uターンした層の子供向けのブランドスクール事業など良いのではないでしょうか。欧米の名だたる大学の入学をサポートする幼稚園〜高校まであると、過去の日本と同じようにバブリーな層に対しての事業機会になると。。。
 間違ったコメントでしたらごめんなさい。

----------

1611 Re:桂林人 のがわし 2005/03/26 18:02

> 情報ありがとうございます。のがわしさんは、桂林に住んでいますか?
> また、おいしいお店とかあれば教えてください。
>

渡辺さん、お久しぶりです。東京在住です。妻が桂林の生まれなので、帰省がてらよく旅行に行きます。4月上旬にまた4、5日遊びに行く予定です。桂林はマンションブームで凄いですね。私も便乗したいなんて思います。美味しいお店は他に香港ホテル近くの鶏肉専門店もお奨めです。週末は超混んでいますが。。。渡辺さんは桂林在住でしょうか。

----------

1610 初桂林 あさりこ 2005/03/26 06:10

はじめまして、初めて書きこみします。
今年の5月末に初めてツアーで桂林に行く事になり、いろいろ調べているうちに、こちらのHPに辿り着きました。
写真がたくさん載っており、とても参考になりました。早く自分の目で桂林の景色を見たくて待ち遠しいです。
そこで、一つ質問させて頂きたいのですが、今はオプショナルツアーで迷っています。
できれば全部参加したいのですが、同日に重なっている為、片方しか選べません。
「両江四湖ナイトクルーズ」と、「桂林民族舞踏ショー」で迷っているのですが、管理人様又はみなさんのお薦めはどちらでしょうか?また、それ以外に夜に行ってみると良い場所などがありましたら、教えていただきたいです。お願いします。

----------

1609 Re:我愛的桂林 Kanrinin+ 2005/03/23 03:45

こんにちは、お元気そうですね。今は日本にいらっしゃいますか?
最近名前を聞いていないので、気になっていましたよ。

外国語学校、何語を教えるんですか。また、学校を開く目的はなんでしょう。
カフェなんかもいいですね。コーヒー一杯で一日居られる様なカフェがあったらいいなと私は思います。

またこちらにお出での際は連絡下さいね。

----------

1608 我愛的桂林 自転車小僧 2005/03/21 00:10

 桂林・陽朔の素晴らしさに取り付かれた者です。
もう、中国に行ったら桂林によるのは当たり前と言った感じです。
管理人様には陽朔滞在中にお会いし、大変お世話になりました。
 多分自転車で陽朔ー桂林間を一日で往復した者と言えば解ってもらえると思います。
 この度、桂林が恋しくなりHPを開けたところ運良く管理人様のHP
に辿り着きました。
 私はできれば陽朔でカフェを開けたらいいなーと思っているんですけど、
経験は0だし西街はもうどこもカフェ館でイッパイで開いてる所はありませんよね?
桂林も以前滞在中にどこか良い場所が無いか探していたのですが、
結局見つける事ができませんでした。

 今は南京にいる中国人の友人と中国上海にて外国語学校を作らないかと
話し合っています。

そこでですが、桂林にて外国語学校の需要はどの程度なのか?
もし、作った場合にどのくらいの生徒が見込めるかなど
解れば教えていただきたいです。

あと、カフェなどの事も情報などあれば教えてください。

 追伸:今回管理人様の写真を見させて頂いて、懐かしさと
やはり桂林は凄い所だと再確認する事ができました。
いきなりの書き込みで質問ばかりですみません。

今後とも宜しくお願いします。

----------

1607 Re:桂林人 渡辺 2005/03/15 17:05

情報ありがとうございます。のがわしさんは、桂林に住んでいますか?
また、おいしいお店とかあれば教えてください。

----------

1606 桂林人 のがわし 2005/03/15 03:20

渡辺さん、それは確か桂林人という店です。私も妻とよく行きます。50元あれば二人でたらふく食べられる、そして美味しいお店です。いつも夜中1時過ぎまで賑わっています。大体が現地の方が家族や友人ときたりしているので、観光客で1人はいませんが、気にせず入っていけると思います。スタッフもそこそこ教育されていて親切ですよ。中国語でなくても、欲しい料理を指差しすればO.Kです。ただ一人だとかなり分量が多いですね。

----------

1605 一人で食事 渡辺 2005/03/11 16:05

一人で食事のときは、皆さんどうしていますか?
微笑堂の近くで、食べ物が並べてあって、ほしいものを言うと店員さんが紙にそれを書いて、後からテーブルまでもって来ていた店は、なんという名前だったかな?
このような店だと一人で入っても、安く済みそうだなあ。
昼は、マックや田舎ですましたけど、それでも注文のときはいつも緊張していました。

----------

1604 雲南省 渡辺 2005/03/09 16:34

自分も、テレビで雲南省の模様を見ていました。最近多いですね。
中国上海でのコンビニ競争も気になって見てしまいました。
中国で、コンビニ弁当を買えるなんて想像もできなかったな。

----------

1603 重ねてありがとうございます。 みゆ 2005/03/07 22:53

リピーターへの道、というコメントに感銘しました(笑)。
せっかく水墨画の世界へ行くのですし、ここはジタバタしないで、のんびり陽朔にいようかと思います。
菜の花ですか。いいですね。牛の耕作なんて見てみたいですね。写真撮ったら怒られるかな〜。
「撮ってもいいですか?」って、そちらではどう言えばいいのでしょうか?
雨が降らないことを祈りつつ。

----------

1602 Re:今年のGW ringo 2005/03/05 23:59

お返事有難うございます!
こちらこそ、質問しておいてお礼が遅くなってしまいすみませんでした。お話によれば、やはり今の時期からGWに鉄道の切符を確実に取るというのは難しそうですね。最悪の場合を考えて、今回は飛行機で行こうかと考えています。話は全然違いますが、今日テレビで(世界不思議発見という番組です!)雲南をやっているのを見て、桂林と雲南に行くっていうのもいいなぁなんて考えてしまいました(^^)アドバイス大変助かりました。有難うございました!

----------

1601 Re:お返事ありがとうございます。 Kanrinin+ 2005/03/04 19:06

こんにちは
陽朔は街ですので何時訪れてもあまり変わりないと思いますが、陽朔周辺の農村へサイクリングなどで訪れる場合に季節によって変化が認められると思います。地域によりずれる事もありますが、3月の今頃は田には菜の花が咲き、下旬には牛を使って田を耕し、4月5日の清明節の後に田植えが始まると聞いています。
龍脊の棚田も菜の花が咲き、田植えまでの作業が見られますが、陽朔より一ヶ月ほど遅くなると聞いています。5月頃が田植えになり、見頃になるのでしょう。
次回時間が取れた時に陽朔を拠点に動けるようになると思いますので、先に陽朔の滞在方法をマスターするのがリピーターへの道へつながると思いますね。

----------

1600 お返事ありがとうございます。 みゆ 2005/03/03 00:17

やはりキツそうですね。
一応、現地ツアーの利用も考えてはいるのですが、力一杯走り回って観光する、という場所柄でもないでしょうし、ここはのんびりできる行程(といってもそもそも忙しいのですが)を考えた方が良さそうですね。
そうなると、川下りをして陽朔散策か、棚田に行くか、ということになりますが、この時期(3月後半)は、どちらがオススメでしょうか?
もちろん好みの問題もありますけど、天候とか、今行ってもあれが見られないよ...とかあったら、重ね重ねすみませんが、教えてください。

----------

1599 Re:短期間の旅行 Kanrinin+ 2005/03/01 20:41

こんにちは
2泊3日で陽朔と龍脊を公共の交通機関で周るのはちょっときついかもしれませんね。桂林を基点に逆方向になる感じですので、どちらか一方にすれば、まる一日ゆっくりできるでしょう。夕方桂林に着いて、棚田まで上るのは龍勝からのバスがなくなるのでタクシーかミニワゴンを使う必要があります。
桂林バスターミナルから陽朔へは快速バスで70分、同じく龍勝へは120分くらいです。棚田に行くにはさらに龍勝からバスで40〜60分ほど上る必要があります。
空港へは桂林の航空大厦からリムジンバスが出ています。バスターミナルから空港大厦へはバスターミナル前の乗り場から16路のバス(1元)かタクシー(10元以内)で行きます。

----------

1598 今日の桂林・雲南編 MASATO 2005/03/01 18:41

素晴らしい景色にとても感動しています
雲南省の観光資源と言うもの凄いですね
どの写真も自分の目で見てみたいと思うような物ばかりです。

----------

1597 ご無沙汰してます。麗江にいらっしゃるのですね。 yumikohime 2005/02/27 01:30

管理人さんご無沙汰です。10月末に転職して、ばたばたしておまけに前の会社の10倍ぐらい忙しいためなかなかインターネットで遊ぶひまがありません。久しぶりに拝見したら、なんと!お正月にぶらぶらしていた街の風景で懐かしくって書き込みしてます。お正月に滞在中、前日まで座ってお茶飲んでた古城の中の川の上手側のテーブルが全部撤去されてさっぱりしてました。想像どおり国内の観光客が川にはまって撤去されたしまったようです。街自体は2年前に比べてずいぶん観光地がした感がありますが、それはそれで町全体が観光に真剣に取り組んでいるのがずいぶんと感じられました。たとえはトイレが充実したことや、おみやげ物や産で、例の中国どこでもあるぺらぺらのポリ袋を廃止して、おみやげ物やさんをはじめスーパーマーケットも不織布に統一ことなどはとてもいいことだと思います。
パートナーは、今自分自身の終の住処を陽朔にするつもりだったのが、今年の旅行で候補地をシーサンパンナと麗江に増やしたようです。私自身は桂林に決めているのですけど。あと3年もしたら、桂林でアパート探ししようと思ってます。とにかく、麗江楽しんでくださいませ。今年の収穫は、安くておいしい雲南ワイン(銘柄は忘れたけど、ボトルに蝶蝶がついてる)を見つけたことです。ではまた。

----------

1596 短期間の旅行 みゆ 2005/02/26 23:36

はじめまして。
以前からよく拝見していましたが、書き込みをするのは初めてです。
3月末に広州に行くのですが、ちょっと足を伸ばそすことを考えています。
バスでマカオが第一案だったのですが、飛行機を使えば桂林方面も行けることに気付き、うっとり眺めるだけだったこちらのサイトを熟読した結果、陽朔に行くか龍勝がいいか、かなり迷いが。
日程に余裕がないので両方は無理(逆方向だし)...というより、もしかして片方もキツイかも。
広州から夕方の便で桂林に着いて、わずか2泊で3日目の夜には広州に戻らないとならないのですが、これって個人では難しいでしょうか?
桂林空港へは、桂林市内からしか公共交通機関はないんですよね?
いきなりですみませんが、アドバイスお願いします。

----------

1595 Re:初めての桂林 Kanrinin+ 2005/02/25 13:32

こんにちは
最近まで桂林は真冬のように寒かったのですが、ここ2〜3日は春のように暖かくなったと聞いています。雲南にいても、私の携帯には毎日桂林の天気予報が送られていているのですが、今日の最低気温は11度、最高気温は18度、弱い南風だそうです。ただ、直ぐに冷気が南下するということで、また寒くなるかもしれません。
一般に太陽が出ると急に暖かくなるのですが、雨が降るとまだ寒くなると思います。この時期の桂林はスカッと晴れる事は少ないです。

----------

1594 Re:今年のGW Kanrinin+ 2005/02/25 13:00

こんにちは。雲南の麗江からです。
インターネットが出来ない日が何日かありまして、お返事が遅くなりました。

列車のチケットですが、発券されるのが、2週間前から5日前ということで、ご旅行の間際になってしまうようです。これは中国の現在のシステムがそうなっていて、どうしよもないと聞いています。お早めに旅行会社などにご予約を入れられた場合、だいたい確保ができるそうですが、5月1日は労働節で、中国でも連休になりますので、人気の観光地に向かう列車では確保できない可能性も十分あると思います。旅行の間際になって、列車が確保できないことになって飛行機を急いで手配して、希望の便が既に満席ということになると事態は厳しいですね。
飛行機でしたら早くから予約できますので(便のキャンセルや変更はありそうですが…)、列車よりは安全ということになるのかもしれませんね。

----------

1593 先日桂林へ行きました 有頂天 2005/02/22 12:35

永年夢見てきた桂林へやっと5日間だけ行きました。朝早くから夜遅くまで歩き回りました。なにげなく桂林豆板醤を土産に買いましたが好評でした。写真だけの目的でできるだけ早い機会に再度訪れたいと思っています。

----------

1592 初めての桂林 manekineko 2005/02/21 22:25

はじめまして。今月末から3泊4日で桂林に行くことになったので調べていたら、このHPに辿り着きました。とても素晴らしいHPですね。ところでこの時期どんな服装をしてけばいいのかさっぱり解りません・・・春ぽっい服装でいいのでしょうか?教えていただけませんか^^

----------

1591 今年のGW ringo 2005/02/21 21:55

初めまして。いつもHP楽しく拝見させて頂いてます。
特にいつも写真がきれいだなぁ〜と勝手に感心しております。
このHPを見て、常々行きたいと思っていた桂林に、今年のGWとうとう行こうと思っています。計画としては桂林→蘇州→上海と、行き帰り以外を鉄道で移動したいと思っているのですが、GW中は、中国国内の鉄道はどのくらいチケットを取るのが難しいものなのでしょうか?無謀なのかどうかも分からない素人なのですが・・。
何か参考になるご意見がありましたら、よろしくお願いします!

----------

1590 Re:はじめまして! Kanrinin+ 2005/02/15 20:04

こんにちは
春節らしい写真、と気を付けていましたが、爆竹と門の真新しい紅い飾りつけ以外に特別春節を意識させるもの見つけられませんでした。獅子舞も桂林ではめったに見られないようですし、むしろ、春節前の年越しの準備など、年の瀬に春節らしさが有るのかなと思いました。

----------

1589 今年の春節の要約 Kanrinin+ 2005/02/15 19:55

こんにちは
春節の休暇も終盤に入って、駅などではユーターンラッシュの人々で切符売り場が大変混雑していました。
中国では旧暦の新年を祝う習慣があって、ここでは春節が新年の始まりにあたるわけですが、今年の春節ももう終わろうとしています。

以下日本人の私から見るとなかなか分かりにくい春節の様子を
時系列的に要約してみました。

1.春節一ヶ月前〜中国人がソワソワし始める。街ではスリが多くなる。
2.春節15日前〜「春運」が始まり交通機関や駅が混雑し始める。鉄道やバスの料金も上がり始める。
3.春節3日前〜「年貨」を売る出店や市場が賑わう。帰省ラッシュがピークを迎える。「春節料金」が出現する。
4.春節前日午後から夕方にかけて〜街のほとんどの商店が閉まり、先祖を呼ぶ為の爆竹が散発的に鳴り始める。年越しの夕食を食べる。
5.春節前日夜〜花火や爆竹が街のあちこちで鳴らされる。
6.春節5分前〜爆竹や花火が街の至る所で激しく鳴らされ、新年を迎える。
7.春節当日〜台風の目、この日移動する人は少ない。街では子供が散発的に爆竹を鳴らしている。陽朔や周辺の町で獅子舞が見られる。商店のほとんどがまだ閉まっている。
8.春節2日目〜家で歳を越した人が遊びに出かける。交通機関や観光地が混雑を始める。商店が開き始める。
9.春節3日目〜観光やショッピングの人出がピークを迎える。
10.春節5日目〜観光や帰省からのUターンラッシュがピーク。
11.春節8日目〜ほとんどが通常の生活に戻る。
12.春節15日後〜「春運」も終わり、通常に戻る。

日本人の私にとって春節というのはよく分かりにくく、13億人民の大移動なんていうのを聞いてしまうとちょっと怖くなってしまうのですが、流れを知ってうまく対処すれば楽しい春節が過ごせると思いました。
ではまた。

----------

1587 はじめまして! 東京人 仁志 2005/02/07 17:19

毎年、正月には二週間位 桂林に行くのですが、今年は年末の交通事故の為行けないんで、せめて雰囲気だけでも と思いHP拝見しました。私の妻は桂林人なんで一人で行ってますけどね。春節の桂林には まだ行った事がないので、是非是非HPに写真掲載して下さい!

----------

1585 春節の混雑が始まっています Kanrinin+ 2005/02/06 16:22

昨日陽朔に行くための切符をバスターミナルで買おうとした所、売り場には沢山の人の列が出来ていて、通常2〜3分ほどで購入できる所を30分以上もかかってやっと買うことが出来ました。通常の売り場の他に臨時の売り場も出来ていましたが、どこも長い列で、いつ見てもこの時期の切符売り場の人の多さには辟易してしまいます。因みにバスターミナルには4ヵ所切符売り場がありますが、普通待合室の切符売り場が人が比較的少なくて速いです。

陽朔では年貨を買い求める人が農村から出て来て相当に賑わっています。毎年そうですが、帰省する人は多いものの、労働節や国慶節に比べて春節の旅行者はそれほど多くないようです。

----------

1584 停電 Kanrinin+ 2005/02/03 11:59

このところ桂林では寒い日が続き、停電がとても多くなっています。
桂林人に言わせると「電気が足りないからしょうがない」らしいですが、
需要に見合った発電施設を作るという考えはないんでしょうか??
また今でも世界一の人工滝は流しているし、ああいうものも電気をけっこう多く使うと思うのですが…。
店やオフィスでは皆自家用発電機を準備するようになって来て、それなりに対策をとっていますが、停電が日常茶飯事になっているこの状況は日本人の私には信じられないです。
私は最近は陽朔に居る事が多いので、停電の影響は受けていませんが、桂林人に言わせると「陽朔は小さい町だから電気が足りて停電しない」そうです。

----------

1582 深セン地下鉄 Kanrinin+ 2005/01/31 15:50

こんにちは。桂林へ戻っております。

ところで先日深センにて開業間もない地下鉄に乗りました。
香港からは羅湖駅を出て直ぐに乗り場があり、深センの主要な場所に行くのに便利になりました。

深セン空港へ行くエアポートバス(所要40分・20元)の出る華聯大厦は「科学館」駅、歩行街のある老東門へは「老街」駅で、それぞれ下車すると便利です。地下鉄は終点「世界の窓」駅まで延びているので羅湖から直接地下鉄でテーマパークへ行く事ができます。

いずれは香港への乗り入れも視野に入れているのでしょうか、車両は香港のMTRとそっくりでした。まだ自動券売機や自動改札に慣れない人が多いため、乗り降りはまだスムーズには行きませんし、地下鉄の本数もまだ少ないようですが、券売機や改札の側には係員がいますので、行きたい場所の駅が分からない時はちょっと聞けば教えてくれます。建設中の場所もまだありましたが、駅構内や車内は清潔な感じでした。

ではまた

----------

1581 桂林豆板醤 テラ 2005/01/28 23:40

お正月に「桂林」訪れて、はまってしまった中華料理。(おじさんです)
舌の記憶を頼りに、再現してる毎日です。

桂林豆板醤は是非購入されてください!!

もやしや白菜、セロリなど、何でも良いですから中華鍋に油を入れ「桂林豆板醤」を投入!材料を炒め塩で味付け(火を止めて入れた方がgood)好みで、水溶き片栗もいいですね。(中華ズープを入れるとさらに良い)
「桂林豆板醤」自体からも旨味がでるのでこれはスグレモンですよ。

料理を食べたり、撮ってきた写真を見るにつけ再訪問を夢見る毎日です。

 

----------

1580 今日の桂林、凄く良いです MASATO 2005/01/27 21:50

何回もお邪魔して今日の桂林写真見させていただきました
HP開くたびに写真が替わりこんな所があるんだとか
行って見たいなと思う所ばかりです。

日本も来週寒波が襲来してくるとの気象庁からの予報で寒い日がありそうです
北海道など−30℃以下の最低気温で凄く冷えているようです。

----------

1579 Re:旧正月のイベント Kanrinin+ 2005/01/26 23:25

桂林ではよく分かりませんが、陽朔では除夕の24時前後に皆さん爆竹や花火を鳴らしていますね。でも基本的には禁止されていると思います。明けてから、昼の西街では獅子舞が見られるでしょう。桂林では何かあるでしょうか?

----------

1578 旧正月のイベント ゲイン 2005/01/26 22:25

2月9日から12日まで桂林に行くことになりました。旧正月のイベント等はあるのでしょうか?よかったら教えてください。宜しくお願いします。

----------

1577 Re:はじめまして Kanrinin+ 2005/01/26 02:45

こんにちは。
漓江の水量は、雨もそうですが、水田の水とも関係しているようです。
農業の事はよく分からないのですが、田の水が多い時期には川の水量も豊富なようでした。周辺の広大な水田が水がめの役割でもしているのでしょうか。
田に水がなくなる秋頃から徐々に水量が不安定になり、雨が降ると多く、降らないと少なくなる様に思います。雨が多いのは一般に3月〜6月頃でしょう。秋は雨が少ないですが、その分空気が乾燥して遠くまで見通しがよくなるように思います。

----------

1576 Re:何かありましたか? Kanrinin+ 2005/01/24 14:55

ご覧いただきありがとうございます。
「F5キー」を押してブラウザの再読み込みをしてみて下さい。

----------

1575 何かありましたか? サニーライフ 2005/01/24 14:51

「今日の桂林」は時間は更新されていますが写真は変わっていません。「残念!」

----------

1574 Re:更新 Kanrinin+ 2005/01/24 13:16

すみません。
更新しようしようと思っていながら、つい長い間更新できずにおりました。
最近ずっと桂林陽朔の天気がよくなかった事も一因ではありますが、今後もなるべく更新してゆきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。
以前の様に定点で撮って直ぐのアップが難しい状況になりましたが、その日の一枚という事で続けてゆきたいと思いますのでどうぞご覧下さい。

----------

1573 はじめまして EMI 2005/01/24 12:13

はじめまして、質問させてください。
今年桂林に行きたいと思っているのですがうわさで聞いたところ雨の少ない時は川にも水が少なくちょこっと物足りないとのことを訊きました。
川くだりのベストシーズンはいつ頃なのでしょうか?

----------

1572 Re:更新 MASATO 2005/01/21 11:41

私も毎日楽しみにお邪魔させて頂いていますが、どうされているのか気にしています。
桂林も年末から寒い日が続いているようですが!
棚田の雪の写真も楽しませていただきましたよ。

 

----------

1571 更新 parapara 2005/01/21 10:15

毎日更新、今日の桂林が昨年12月31日より更新されていませんが、カメラの故障でしょうか?。結構楽しんでいましたので、ちょっと寂しいので書き込ませていただきました。

----------

1570 桂林の映像 taka 2005/01/19 15:25

こんにちは。一つお尋ねしたいことがあります。桂林の風景を実際の映像で観てみたいと考えているのですが、何かおすすめのものってありますか。横浜の放送ライブラリーで、「桂林」で検索してみたのですが出てきません。どなたか良い情報あればお願いします。

----------

1569 陽朔−桂林のバス Kanrinin+ 2005/01/18 00:57

陽朔から桂林への移動は直達快速バスがお勧めです。
こちら
http://guilin.fc2web.com/yanmap.htm
にも掲載しておりますが、
だいたい7:00〜20:00の30分に一便運行されていて、料金は13元、バスターミナルの切符売り場で指定券を購入します。
普通は乗車前に買えば乗れますが、特に込み合う時には満席の場合もありますので、前日に希望の時間のものを購入しておけば安心でしょう。
他にもバスターミナルで「桂林、桂林」と客引きをしている桂林行きのミニバスがありますが、こちらは途中何度も停まるのでかなり遅いですから、20時以降を除いて、利用はあまりお勧めできません。

----------

1568 早速の返事 ゲイン 2005/01/18 00:17

早速の返事ありがとうございました。助かりました。しかも、早速要約しました(笑)。
質問はもう一つあります。私は陽朔で一泊泊まる予定ですが、次の日桂林に戻るのはバスかタクシー、どっちがお勧めですか?ちなみに、一人じゃなくて、4人で移動します。
また早速の返事をお待ちしてます!

----------

1567 Re:川くだり Kanrinin+ 2005/01/17 11:30

こんにちは
今年の春節は2月9日でもう直ぐですね。春運(春節の特別運賃等)も1月25日から始まるそうです。
川くだりのチケットですが、こちらはいかがでしょうか。

<A HREF="http://www.chinatourxp.com/jp/lijiang.htm"><u>http://www.chinatourxp.com/</u></a>

貸切の専用車で宿泊のホテルへお迎え、日本語ガイドがご案内いたします。
先払いになりますが、料金も格安で、お勧めです。

春節は、労働節や国慶節ほどの混雑はないと思いますが、ご予約はどうぞお早めに。

----------

1566 川くだり KAYNE 2005/01/17 11:06

はじめまして!香港にいる外国人です。
来月(旧正月)桂林&陽朔に行きますが、川くだりのチケットをどこで買うか知らないので、心配しています。旧正月は人が多いと思いますので、香港で買った方が良いか、桂林のホテルで買った方が良いでしょうか?桂林から陽朔まで船がいっぱいなることってありますか?いい方法を教えてください。宜しくお願いします!

----------

1565 素晴らしかったです! テラ 2005/01/07 00:05

5日無事帰国しました。
31日の広島空港は積雪のため、あわや欠航の恐れありでした(^^;)
それでも6時間遅れで上海へ。
1日目の蘇州は寒かった〜〜!路面が凍り、慣れてるはずの現地のガイドさんが「スッテンコロリン」(爆)
2日の桂林も寒かったようですが、前日の経験のためさほど感じませんでした。風景もさながら、面白かった場所は「西街」大好きなお茶を2種類1kg購入しました。
福利市場を抜けて、管理人さんが載せておられる「扇子」工房や、現地ガイドさんが言う「最近作られた骨董^^」を売ってる民家あたりは、凄く感動しました。おばあさんが揚げて売ってる「お餅?」に砂糖を軽くまぶしたお菓子は、結構美味しかったですよ(5角)
パラダイスホテル敷地内の「足マッサージ」はお勧めです
1時間25元。安い!!

 

----------

1564 Re:はじめまして Kanrinin+ 2005/01/02 20:58

桂林から広州へは深セン直通のL108列車に乗って、途中の広州にて下車される事をお勧めします。私も先日日本へ帰る際に香港に行く為に深センまで乗りました。
新しい内装の車内は明るく清潔で食堂車にはバーも付いています。桂林始発でオール寝台の列車には硬臥、軟臥はもちろん、2人用のコンパートメント(個室)まで付いていました。カードロック式で洗面所とトイレが付いたコンパートメントでの列車の旅は、かつてユーレイルパスで周ったヨーロッパのそれを思い起こさせるものでした。車内の様子等は往復とも写真を撮りましたので近くアップする予定です。
桂林を夜の8時に出て、広州には翌朝9時頃に到着、深センには昼頃に到着します。バスに比べたら所要時間が長くなりますが、ゆったりした列車の旅もまたいいものですよ。ただし、よく遅れるそうですので、時間には余裕を持たせてください。

----------

1563 寒いです! waishan 2004/12/31 00:39

 久しぶりに寒い桂林の日々を過ごしています。中山路を歩いていても、寒風に桂林人たちが悲鳴を上げるのがあちこちから聞こえてきます。
 日本からエアテックの二枚重ねのコートを持ってきて良かったです。漓江下りもかなり寒いと思いますので、しっかりとした防寒着を持ってこられることを強くお勧めします。使い捨てカイロも、かなり役立つと思いますよ。

----------

1562 管理人様 テラ 2004/12/30 22:47

早速のご回答ありがとうございます。
明日広島空港、出発です。
桂林は1/2日。川下りで沢山写真を撮ってこようと思っています。
kissデジタル換え電池2個と、念のため充電器。

天気も良さそうだし楽しみです。
ありがとうございました。

 

----------

1561 はじめまして まさひろ 2004/12/29 22:31

皆様はじめまして。京都から書き込みさせてもらっています。
ホームページ楽しく読ませて頂いております。桂林・陽朔の風景ってとてもすばらしいですね。年明けに桂林〜陽朔を訪問しますが、水墨画のような風景を間近で感じれることを今から楽しみにしています!

ひとつ教えて頂きたいことがあるのですが、数日桂林に滞在した後、広州へ行きたいと思っております。桂林または陽朔から広州へは列車で移動したいのですが、料金はいくら位かかるのですか?また夜行の直通列車などがあれば、出発時刻は何時なのでしょうか。初めての書き込みにもかかわらず質問ばっかりですが、何卒宜しくお願い致します。お恥ずかしいですが、初の中国一人旅で少し心配症気味です…

----------

1560 Re:正月に Kanrinin+ 2004/12/29 11:57

こんにちは
お泊りのランクのホテルには、通常、歯ブラシなどは必ず準備されています。
ただ、ツアーによっては、何らかの理由で部屋の歯ブラシ等を省略しているものもあるかもしれませんので分かりませんが。品質のよい歯ブラシを期待しない方がよいという意味かもしれませんし、どうでしょうか。
コンセントの形状については、私は中国では変換プラグは使っていません。必ず日本の形状と同じものがあると思いますので、変換プラグは持って来ていません。
ではよいご旅行を。

----------

1559 正月に テラ 2004/12/28 23:02

以前から覗かせて頂いております

ツアーで正月に桂林訪れます
かねてからの夢の桂林!!
楽しみです〜〜

ツアーのパンフレットに、ホテルには歯ブラシなどがないと書かれていますが本当でしょうか?
桂山大酒店と陽朔百楽来度*飯店に宿泊するのですが。
あとこれらのホテルのコンセント形態(デジカメのバッテリー充電)は日本仕様があるかどうかご存じの方いらっしゃったらお教えください。

 

 

----------

1558 こんにちは Kanrinin+ 2004/12/28 16:44

お久しぶりです。
私ですが、無事桂林へ戻っております。クリスマスは陽朔で過ごしました。
香港では割と暖かかったので気が緩んでしまい、桂林へ入ったら以外に寒く体調を崩してしまいました。これから桂林へ来られる方はお気をつけ下さい。中国の南の地域の建物では底冷えがしますので、ズボン下なんかあるといいかもしれません。

----------

1557 Re:印象劉三姐 Kanrinin+ 2004/12/28 16:22

レスが遅くなってすみません。

印象劉三姐ですが、人気があってチケットの入手が難しいと聞いています。
ただ、今の時期はオフシーズンなので、当日でも少数なら入手が可能かもしれませんが、やはり確実によいお席にてご観覧になりたい場合は早めに旅行社などでご予約される事をお勧めいたします。

----------

1556 Re:棚田について Kanrinin+ 2004/12/28 16:18

こんにちは
田植えの時期は5月〜6月と聞いています。龍勝は是非滞在して、竹筒飯なんかも一緒に楽しみたいですね。
今年の秋に撮った写真を元にこちらの龍勝の頁も更新したいと思っているのですが、どうぞ気長にお待ち下さい。

----------

1555 棚田について ピィ 2004/12/24 22:46

管理人さん、いつも美しい写真や桂林の様子を拝見し懐かしく思っております。ところで、来年早々再び訪問しようと計画しておりますが、今回は龍勝まで足を伸ばそうかと考えております。田植えの時期はいつ頃になるのでしょうか。水を張った頃が一番だと思っておりますが。

----------

1554 印象劉三姐 ぴんいえ 2004/12/21 20:24

管理人さんおひさしぶりです。帰国されているのですね。
さて、ひさびさに桂林に行こうと思っています。(12月26から28まで)
このサイトを見て印象劉三姐を見たいと思っているのですが、チケットは当日でも手に入れることができますか。旅行社で買ったほうがいいでしょうか。毎日公演しているのでしょうか。どなたかご存知の方、教えてください。

----------

1553 日本へ一時帰国します Kanrinin+ 2004/12/05 18:47

新しいカメラが自宅に届いたので、取りに帰ります。「毎日更新〜」のコーナーも10日ほどお休みいたします。今後は撮影の時に頭の中で×1.6の計算をしなくて済むようになるのが嬉しいです。帰国後の写真もお楽しみに。それでは宜しくお願いいたします。
(一時的に書き込みが出来なくなる場合があります)

----------

1552 漁火節 Kanrinin+ 2004/12/05 18:41

こんにちは
12月3日から10日まで陽朔では「漁火節」といういわゆるお祭りが催され、大変にぎやかになっています。土曜日の夜は凄い人出で、陽朔がこんなに人でごった返しているのをはじめて見ました。観光地ですから、春節や国慶節や労働節などは外地の人は多いですが、地元の人は皆忙しく、ゆっくりできるのはこういう時になるのでしょうね。確実に春節よりもにぎやかでしたよ。

----------

1551 Re:早速のご連絡有難うございました・・・ Kanrinin+ 2004/12/05 18:35

こんにちは。
遅くなりましたが全て拝見させていただきました。
「世外桃源」がしっとりしていてとてもよかったです。テーマパークですからよい感じを出すのはなかなか難しいと思われますがよかったです。サイトの他の写真も拝見させていただきます。

----------

1550 早速のご連絡有難うございました・・・ caxton 2004/11/27 16:13

貴方の桂林での写真は、どの写真よりも素晴しく羨ましく思います。
少し写真を撮りましたので、見てください(お恥ずかしいけれど・・)

----------

1549 Re:桂林・陽朔にいってきました!! Kanrinin+ 2004/11/24 13:55

大雨もありましたが11月の桂林も晴れるとなかなかよいですね。
桂林の写真を撮るなら撮影ツアーがお勧めです。私も参加します。
機会があればお写真の方も是非見てみたいですね。リンクも大歓迎です。

----------

1547 桂林・陽朔にいってきました!! caxton 2004/11/21 13:28

今月の3日に新千歳を発ち行ってきました。気温25〜27度くらいで大変凌ぎ易い気候でした、キンモクセイの花も満開、ザボンも美味しく食べ物も私の口に合い大変気にいりました。特に陽朔、高田卿・世外桃源が素晴しく、是非又単独で行きたいと思っています。是非皆さんも行って見て下さい、必ずや満足されるものと思います。撮影を少ししてきましたが、ツアーの為多くは撮れず、帰ってきてから貴方の素晴しいHPを拝見して、想いを深くしました。
今度行く時にお誘いください?
リンクさせて頂いて宜しいでしょうか?

----------

1546 はじめまして 我愛桂林 2004/11/20 01:46

こんにちは、このホームぺジによったのは初めてです。ほとんどの写真を拝見させていただきましたが、まさに絶景ですね!私は高校時代に桂林のカルスト地形を学んで以来大変興味をもち、桂林の虜になりました。まだ行ったことはないのですが、来年あたり行ってみたいと考えています。先ほどこのホームページの桂林の歴史から学んだのですが、3億年前は海の中に沈んでいたとは想像もつきませんね。とても神秘的です。桂林の山々は何年もこの土地を見続けてきたのですよね!?それを考えるとなんと神聖な土地だろうと感慨深くなります。まだまだ読んでいない箇所があるので桂林ホームページの探検に行ってきます。ではまた。。。

----------

1545 冷え込みました Kanrinin+ 2004/11/18 10:08

このところ気温がぐっと下がり、朝夕はかなり冷え込んでいます。
晴れると日向はぽかぽかですが、曇りや雨になるとかなり底冷えがします。
星の有るホテルは別ですが、一般に華南地域の建物は防寒対策がとられていないので、部屋にいても隙間風などで体の体温が徐々に奪われてゆくようです。

今日もとてもよい天気で昨夜は星が凄く綺麗でしたが、いらっしゃる方は「底冷え対策」どうぞお気をつけ下さい。

----------

1544 Re:旧正月 Kanrinin+ 2004/11/16 15:34

こんにちは
私は今年は初二から香港で過ごしましたが、桂林の春節の前夜は開いているお店も沢山あったと思います。お店によってばらばらですね。陽朔では除夕、土産物屋は半分は店を閉じていましたが、午後に店を閉めて、夜になって開けるところもありました。カフェはほとんど開いていました。それでも初一からほとんどの店がまた店を開いたように記憶しています。観光都市ですから、春節は銀行等多少の不便はあっても、あまり心配する必要はなかったと思います。
漓江の水量ですが、これは難しいですね。今のところ雨がよく降っているので水量は標準ですが、水田に水を蓄えないので、雨が降らなければ2月までに低下する可能性はありますね。やはり今後のお天気次第だと思います。

----------

1543 旧正月 ゲイン 2004/11/14 16:09

ホームページ楽しく読ませていただいております。
桂林の風景とってもすばらしいですね。
来年の旧正月に桂林に行こうと思い、今いろいろと調べていますがいくつか教えていただきたい事があります!!!
今香港に住んでいて次に休みをとれるのは旧正月か3月のイースターぐらいになるのですが、旧正月という事でお店が全て閉まっているなんて事はありますでしょうか?
香港の旧正月はほとんどの店が閉まりとっても静かになるのでそこが心配です。後は水量が減ってしまうような事が書いてありました。
教えてください!!
今から桂林にいくのが楽しみで仕方がないです!!!!

----------

1542 滝のような雨 渡辺 2004/11/13 21:43

桂林は3回目ですが、はじめて毎日どしゃぶりの雨にたたられました。
外に出るのが億劫になってしまいますね。
ちょっとちいさいけど、水族館があるんですね。

----------

1541 キンモクセイ 2度目の開花 Kanrinin+ 2004/11/05 17:22

陽朔では早朝にはげしい雨が降りました。桂林ではそれほどの降水ではなかったようですが、最近やっと雨が降るようになっています。
最近のこの降水で、キンモクセイの2度目の開花が見られるようになりました。陽朔でも満開の様に沢山の花が付いている木もあり、甘い香りを漂わせています。11月でもキンモクセイが見れるのですね。秋は2度美味しい桂林でした。

----------

1540 通りすがりの者ですが・・ めぐ 2004/11/04 00:25

とても綺麗な風景ですね。構図もすばらしくて。
すごく癒されました。行った気分も味わえて、すばらしいです。
疲れた時にまた寄らせていただきます♪

----------

1539 キンモクセイの話 Kanrinin+ 2004/11/02 15:44

一昨日、実に3ヶ月ぶりわずかに桂林で降水があったようですが、キンモクセイの時期にはちょっと遅かったようですね。実はまだところどころでキンモクセイの香りが漂っているのに気が付くことがありますが、花を見つけるのは難しいです。

私は桂林の街でこの時期ほとんどキンモクセイの花を見かけないのは、雨によるものばかりだと思っていたのですが、どうも違う要因もあるようです。
先日「毎日更新〜」のコーナーでお伝えできた満開のキンモクセイも、実は次の日には業者?がトラックで来て、花を全部落としてしまい、直ぐに樹木だけの姿に戻ってしまいました。
キンモクセイの花は香りがよいので、お茶や香料の原料になったり、要するに換金価値のある花なのでしょう。そうなると、日本の桜の様に、街路に咲く花を万人が楽しむという状況は、ここ桂林では発生し得ないことになりますね。
花が咲いたら、個人や業者が先を争うように花を摘んで、後には荒れた樹木が残るだけです。
桂林では街中いたるところにキンモクセイが植えられていますが、日本の桜の様に公共の財産として住民に認識されられるということは、ここは中国ですのでこの先もないように思われます。

----------

1538 Re:ぜひ! 月夜野 2004/11/02 02:50

INDYさんこんにちは。

こちらのサイトを拝見していると、また行きたくなってしかたがありません。
来春にまた訪れる予定ですが、早く行きたいですね。
カフェでぼーっとしたり、河岸でぼーっとしてみたいです(笑)。

> たまたま夕方に登山道の登りかけのところにあるちょっと展望からU字型を見ましたよ。本当に感動ものでした。頂上からみるともっと素晴らしいのでしょうね。

次回はぜひ、頂上からご覧になってみてはいかがでしょうか。
連なる奇峰群に夕日が沈んでいきます。
TVCMにも使われてますよ。

> 下は断崖で、足がすくむような感じでしょうか。(汗)
いえ、登山道から取り付くので問題ないです。
高さも5mくらいでしょうか・・・?
女性でも大丈夫ですよ。
以前ははしごはなく、直登に近かったという話を聞いたことがあります。
日本の剣岳とか、修験道の山みたいなヤバイものではないので、心配なさらずに。

----------

1537 公開裁判 Kanrinin+ 2004/11/02 01:08

今日、陽朔からバスに乗って白沙を通りかかった時、なにやら沢山の人が集まっている場所がありましたが、どうも公開裁判をやっているようでした。先日龍勝に行った時も公開裁判の日時や罪名等を記した公告がありましたし、陽朔でも以前見掛けたことがありますので、桂林周辺では時々開かれるているようです。
「人権」について言われることが多い中国ですが、公開裁判というのはどんなものでしょうか。また中国の司法制度はどの様になっているのでしょうか。弁護士等は付いているのでしょうか。
日本も裁判は傍聴ができるので公開性は同様かとも思いますが、ここでは重罪人が公開裁判にかけられるようで、裁判がどのように行われるのかは個人的に興味がありますね。聞くところによると、判決の後にそのまま公開処刑が行われることもあったそうで、ちょっと怖いです。

----------

1536 Re:停電です Kanrinin+ 2004/11/02 00:05

そうですね。自家発電の設備がない中小のホテルは容赦なく停電になりますよ。

でも、今日、久しぶりに夜の桂林を周って来ましたが、大瀑布ホテルの人工滝も、榕湖の噴水も平日にもかかわらずやっていたので、水不足はまだそれほど深刻ではなさそうですね。

昨日陽朔では雨が降りましたし、桂林でも三ヶ月ぶりにわずかに降水があったようです。漓江の水も今日見た限りではまだ水がありました。

----------

1535 Re:停電です なべ 2004/10/31 21:16

えーーー。
ホテルでも停電になるんですか?
5日から桂林に行きますが、、懐中電灯が要るのかな?

----------

1534 Re:停電です Kanrinin+ 2004/10/31 02:14

因みに、停電ですが、今回は30分くらいで直ぐに復旧しました。
停電になった時は、急に真っ暗になるので西街では多くの人がいっせいに驚きの声を上げるのですが、復旧した時また急に明るくなるのでいっせいに歓声が上がります。
まあ、ここにいると停電もひとつのイベントですね。

----------

1533 Re:ぜひ! INDY 2004/10/31 00:18

月夜野さん、こんにちは。
老寨山の情報をありがとうございます。

> 絶景ですよ。

やっぱり登ればよかった〜

> ちょうど漓江がU字形に蛇行しているのが見えているので美しいですよ。
> 視界は東西が開けていて特に漓江方面に沈む夕日がイイ!

たまたま夕方に登山道の登りかけのところにあるちょっと展望からU字型を見ましたよ。本当に感動ものでした。頂上からみるともっと素晴らしいのでしょうね。

> なお、終盤に短いですが鉄ハシゴがあります。
> そこだけご留意ください。

下は断崖で、足がすくむような感じでしょうか。(汗)

----------

1532 停電です Kanrinin+ 2004/10/30 20:56

下の書き込みを書き終えて直ぐに、西街は停電になってしまいました。
私は電池駆動のラップトップにGPRSでネットをしていますので、ロウソクの明かりの元でこちらの書き込みをしています。
最近は渇水期のため電力が不足し始めているということで、桂林でも停電が多くなっていますね。まあ、停電で味あうロウソクの明かりもよいものですが。
真っ暗の陽朔西街からでした。

----------

1531 陽朔からです Kanrinin+ 2004/10/30 20:36

金曜の夜20:00発の最終の直行バスで桂林から離れて、陽朔の週末を楽しんでおります。
10月最後の週末ですが陽朔では広州方面からの観光客も幾分減ったようで、観光地として落ち着きを取り戻して来た様に感じます。オフシーズンに入ったといってもいいでしょう。
私はどちらかというと、陽朔はオフシーズンが好きですね。
混雑する時期はカフェなどで落ち着いて過ごすことが難しくなることもありますからね。これからの時期は、雨などが降れば、寒さを感じることがありますが、太陽が出ている間はぽかぽかして気持ちがいいです。今日はまだ日中は暑さを感じるほどでした。
のんびりぽかぽかの、オフシーズンの西街を楽しめる、よい季節がやって来たようです。

----------

1530 Re:ぜひ! 月夜野 2004/10/30 19:11

「ポカポカ地球家族」見ました。
懐かしさを感じました。
やはりいいですね。漓江の風景。興坪のたたずまい。H氏の旅館。

> 登山道は元からあって、頂上への展望台を整備されただけと聞いています。

そうだったのですか!
それは初耳です。
それでも、あの頂上に東屋を建てることで地元に観光や友好に
寄与されているその努力は頭が下がります。

> 実を言うと、展望台よりもっと上の岩場から撮ったものや、隣のもっと高い山から撮った画像が多く、純粋に展望台から撮った画像はほとんどなかったように思います。お茶を濁すようですみません。^^

アンテナ山などから撮影されている作品も掲載されてますね!
私は老寨山だけでなく、それら峰続きの高いピークにも
行ってみたかったのですがさすがに危なそうだったので止めました・・・。
次回は挑戦してみたいです。

----------

1529 Re:ぜひ! Kanrinin+ 2004/10/30 15:46

> この道を拓いた
登山道は元からあって、頂上への展望台を整備されただけと聞いています。

> 老寨山からの画像を掲載
実を言うと、展望台よりもっと上の岩場から撮ったものや、隣のもっと高い山から撮った画像が多く、純粋に展望台から撮った画像はほとんどなかったように思います。お茶を濁すようですみません。^^

----------

1528 ぜひ! 月夜野 2004/10/30 01:15

INDYさんこんにちは。

絶景ですよ。
たぶん、漓江周辺の奇峰はどこに登っても絶景だとは思うのですが
まず登山道はありませんから、気軽に登れる老寨山は貴重です。
この道を拓いたH氏には大感謝です。

ちょうど漓江がU字形に蛇行しているのが見えているので美しいですよ。
視界は東西が開けていて特に漓江方面に沈む夕日がイイ!
管理人様も老寨山からの画像を掲載されていらっしゃるので是非。

なお、終盤に短いですが鉄ハシゴがあります。
そこだけご留意ください。

----------

1527 Re:ベストシーズンは? Kanrinin+ 2004/10/29 07:35

桂林にはご存知の通り四季がありますので、春夏秋冬それぞれの良さがあり、一概にベストシーズンと言うのは難しいですね。
漓江や支流の河川は、灌漑用とも言える性質を持っていますので、農閑期に当たる冬場は秋の雨が少ないのとあいまって水位が低くなるようです。
気候的には春は雨が多く、夏は暑さが厳しく、秋は乾燥して過ごしやすく、冬は天気により寒い日があります。
陽朔の場合、これからの季節は気温が下がりますので、サイクリングやウォーキングには適しているでしょう。また、真冬でも晴れると寒さは和らぎますので、オフシーズンでのんびりした雰囲気の西街のカフェで、ぽかぽかした陽気の中、日向ぼっこをするのが個人的に気に入ってます。天気が良くない場合にはそれなりに寒くなりますが。また年末年始は、春節を祝う中国人はほとんど動かないので、陽朔を楽しむにはよい時期かと思います。

----------

1522 Re:次回は登ります! INDY 2004/10/27 21:17

月夜野さん、管理人さん、情報をありがとうございます。

若くはないのですが、1時間かけてでも上がってみたいですね。
やはり絶景でしたか?

こちらのホームページのお蔭で桂林への旅を充実するものにできました。
また、リアルタイムで桂林の情報を知ることができ、このサイトに本当に感謝しています。

※管理人さん、お手数をおかけしました。

----------

1521 ベストシーズンは? 中漏れ明菜 2004/10/26 12:41

9月下旬に関空→香港→桂林→陽朔→香港→関空と8日9泊の行程で訪問してきました。
桂林に到着した夜、空港〜市内の連絡バス内で、一人宿泊ホテルまで送ってもらうことになった私を、運転手に何度も何度も念を押して下車した女の子をはじめ、皆さん親切にしてくださいましたよ。
陽朔には3泊しましたがまだまだ消化不良気味です。
ということで、次回訪問するとすれば、春が良いのでしょうか?

----------

1520 横レスです。 niko 2004/10/25 12:58

興坪の友好亭ですが、我が家も登頂に二回失敗しています。
二回とも途中までいきましたが、急な登坂路で息が続きませんでした。
眺めは最高だそうですから次回は是非成功させたいと思っております。
横レス失礼!

----------

1519 Re:2度目の桂林 Kanrinin+ 2004/10/24 22:53

> 若い人なら15分くらいで頂上へ行けます。
私の場合は、カメラなど持って、頂上まで30〜40分ですね。暑い季節は相当にきついです。

----------

1518 Re:2度目の桂林 月夜野 2004/10/24 22:32

INDYさんこんにちは。
> 興坪では友好亭へ登るつもりでしたが、頂上の方は上がるのにとても大変だと聞き、断念しました。
> そんなに大変なのでしょうか。興坪の絶景を見てみたいなぁ。

私は全く苦になりませんでした。
急登なのでちょっとしんどいかもしれませんが、普通の体力があれば
全く問題ないですよ。年配の方も結構登っているようですし。
若い人なら15分くらいで頂上へ行けます。

> そうそう10月30日18:30から朝日放送の「ポカポカ地球家族」でHさんの一家と興坪が紹介されるそうです。

楽しみですね!

----------

1517 Re:ひどい目にあいました。 Kanrinin+ 2004/10/24 13:49

お久しぶりでございます。それは、ひどい目にあいましたね。
部屋の備品などは壊れていないことの方が珍しいくらいかと思いますが、気をつけたいですね。

> “桂林図鑑”
中国からアクセスされる場合は「勝手口」へお回り下さい。まあ在住の方用になりますので「楽屋口」と言ってもいいかもしれませんね。今後とも宜しくお願いいたします。

----------

1516 2度目の桂林 INDY 2004/10/23 18:41

16日から19日まで広州、桂林、龍勝、興坪に行ってきました。龍勝の棚田は残念ながら稲刈りの後でした。陽朔ではこちらでも話題になっていた「印象劉三姐」をVIP席を頼んでおいたのに、何の間違いかプレジデントの席で見ることができ、ちょっとラッキーでした。ショーもこちらでの評判どおり幻想的な世界が繰り広げられ本当に素晴らしかったです。
興坪では友好亭へ登るつもりでしたが、頂上の方は上がるのにとても大変だと聞き、断念しました。
そんなに大変なのでしょうか。興坪の絶景を見てみたいなぁ。

そうそう10月30日18:30から朝日放送の「ポカポカ地球家族」でHさんの一家と興坪が紹介されるそうです。

----------

1513 七星公園 月夜野 2004/10/23 14:50

>七星公園では100元でパンダの檻に入って凄く近い場所で一緒に写真を撮ることができました。

たしか高齢のパンダですよね。
私が行ったときはお疲れだったのか、檻の中でぐったりしてました。
本場のパンダが見られただけでもヨシと思ってますが(笑)。

>虎とも20元で一緒に写真を撮ることができますが、地元の人が赤ちゃん連れで檻に入っているのを見て驚きました。

こちらはピンピンちゃんでしたっけ?
小さいお子さんを連れて撮影に臨んでいる猛者もいるんですね・・・。
私が挑戦したときは周囲の人々はあまり檻に入ろうとはしていませんでした。
トラと写真を写したいために七星公園に行ったので、意を決して臨んでみたら
たちまち黒山のひとだかりができてしまいました(+o+)
いまでも良い記念写真だなって思います。

昨年は渇水気味だったようですが、今年はどうなんでしょうか。
日本は台風の直撃が相次いでいます。

----------

1510 ひどい目にあいました。 niko 2004/10/22 15:47

先週久しぶりの三連休が取れたので陽朔へ遊びに行ってきました。
宿泊先は陽朔でもダントツの百楽来(陽朔パラダイス)
宿泊料金は580元/一泊。
この宿泊料金は桂林の五つ星より高い!
でもうちの娘はここのプールがお気に入りなもんで、
仕方なくお泊りいたしました。
楽しかった三日間、遊ぶだけ遊んでいざ、チェックアウト。
ところが、アウトの時、部屋のベッドサイドライトが壊れているので、
弁償の請求がきました。
こちらは、身に覚えが無いことで、丁重に支払いをお断りしましたが、
払わなければベルデスクに預けてある我が家のラッゲージを差し押さえる。
と言われました。
払え、払わぬの押し問答の末、結局はホテル側と我が家で折半、
半分負担することになりました。
皆様方の中で、もし百楽来(陽朔パラダイス)に宿泊預定の方が
いらっしゃいましたら、チェックイン時に部屋の調度品をしっかり
確認され、問題があれば事前にホテル側に通告しておかないと、
後でなんだかんだと因縁をつけられて余分な出費が発生しますよ。
お気をつけて!

 

----------

1509 ありがとうございました! そら 2004/10/12 21:27

新潟のそらです。昨日帰って来ました。ずっと良いお天気に恵まれ、モクセイの香りに包まれての楽しい旅でした。ツアーだったので、観光バスでの移動で半分はお土産店巡りでしたが、桂林の素晴らしい風景を見ることができたので大満足でした。桂林市博物館の見学で、SARS対策費用の為ということで飾り棚と棚の中の展示品全て、送料込みで110万円と紹介された時はビックリしました。ツアー参加者は正直若干引きぎみでしたが。陽朔では幸運なことに、現地で「印象劉三姐」の手配をしてもらう事もできました。本当に見ることができて良かったです。凄い!の連続でした。これからご覧になる方はオペラグラス又は望遠鏡があるといいかも知れません。七星公園では100元でパンダの檻に入って凄く近い場所で一緒に写真を撮ることができました。「美美」という名前の可愛いパンダで、間近で会ったパンダに両親ともどもメロメロになってしまいました。虎とも20元で一緒に写真を撮ることができますが、地元の人が赤ちゃん連れで檻に入っているのを見て驚きました。人も風景もゆったりしている桂林は素敵なところですね。でも、観光バスだったので、手や足の無い人たちがお金を無心に来ることが多く、ちょっとつらかったです。こうした人が炎天下の中、物乞いしなくても良くなるようになって欲しいと思いました。

----------

1508 キンモクセイが咲き始めた〜 INDY 2004/10/12 04:55

管理人さん、こんにちは。

16日から桂林に行く予定で、「今年はまだキンモクセイが咲かないのかしら」と毎日こちらの「今日の桂林」を拝見していました。
でも、今見たらキンモクセイの可憐な花の写真が出ていてすっごくうれしかったです。桂林の「桂」はキンモクセイの「桂」と前回の旅行で聞いてからぜひともその花の咲く時期に桂林を訪れたかったのです。
また、この掲示板で「印象劉三姐」のショーを知り、旅行社に手配してもらいました。
こちらのホームページの情報により、安心して充実した旅行ができます。これからもがんばってください。

----------

1506 冷え込んでいます。 ミル 2004/10/08 01:27

桂林といえば温かいイメージがあると思います。
しかし、ここ最近めっきり気温が下がっています。
最高気温でも25度前後。
風は強いけど日差しが強いため日中は日傘をさしている人もちらほら。
しかし、日が落ちると一気に気温も下がります。
先ほどまで友人の運転するバイクの後ろに乗っていたのですが、
トレーナー1枚では凍えそうでした。
ババシャツの用意をしなくっちゃ。

観光にいらっしゃる方、充分お気をつけください。
天候は日により異なるので余り参考にはならないと思いますが。
又、噂で疲れや口に合わない料理続きで体調を崩す人も結構いらっしゃると聞いています。
「自分は大丈夫だろう」と思ってる人が夜中に病院送りになるケースもしばしばあるそうです。
滞在ホテルには薬は置いてない場合が殆どです。又、ホテルでも現地ガイドも薬を無料で提供する事は基本的に禁止されています。(その薬が本人に合うかどうかわからないからだそうです)
日本で飲みなれたお薬を持参されることをおススメめします。
因みに風邪薬の場合、中国の市販の物は本当にきつく、私は3回ほどで眩暈がしました。胃も焼けるように痛く大変な目にあった事もあります。

追伸:管理人さま、連絡をとりたいのですが。

----------

1505 龍脊に行ってきました Kanrinin+ 2004/10/05 03:31

4年ぶりの龍脊で結局10日間の滞在になりました。日本人にとって、ちょっとどこか懐かしさがあるような龍脊にはもっと沢山の人に是非宿泊して訪れていただきたいと思いました。龍脊はもちろん棚田は素晴らしいのですが、ただそれだけを見るというよりも「棚田のある少数民族の村」での「高原リゾート」を是非楽しみたいですね。

今回は写真も沢山撮りましたので、もうだいぶ陳腐化してしまったサイトの「龍脊」コーナーも早い内に更新できたらと思います。

何分電波の届かない場所もあったので、サイトの更新やメールの返信が思うように出来ませんでしたが、今後とも宜しくお願いいたします。

----------

1504 陽朔では気をつけて KAZUYA 2004/10/02 21:08

2004.9.20〜28にかけて桂林、陽朔、広州、西安を旅行しました。
陽朔の出店で物色しているとき背後に気配を感じ、そのとき店員が何か驚いた顔をしてました。
気づいたときは肩に背負っていたリュックの口が開いていて、買ったばかりの3万円のオークリーのサングラスが盗まれてました。
リュックには他にも腕時計等が入ってましたが、そこまで盗む余裕は無かったようです。
その出店は郵便局の近くで地元の人がうじゃうじゃ集まっていて、決して環境がいいとはいえない場所でした。
私は自分自身でいうのもなんですが旅行経験が豊富で旅行慣れしてます。
その油断が招いた事故と思い反省し、以降の旅行中は初心に戻りガードを固めました。
サングラスが盗まれたときは中国人が大嫌いになり日本に帰りたくなりましたが、以降の旅行期間中にその思いが取り消されたのはいうまでもありません。
陽朔は物売りが大変しつこいですね。うっとおしくてたまりませんでした。
興坪鎮でもバスを降りたとたんにずっと果てしなくついてきました。月亮山では山頂までジュース売りがついてきました。

----------

1503 うっちーさんへ そら 2004/10/02 20:18

今日、旅行社から日程表が届きましたね。いよいよだ〜!とワクワクしてます。このHPを見て、陽朔泊の日に「劉三姐」を見たいと思い旅行社に夕食時刻等の団体行動の予定について聞いたのですが、丁度夕食時間と重なるとのことで残念ながら断念しました。でも、夕食後陽朔の街の夜店歩きで楽しもうと思います。では、急激に秋めいてきてますので風邪などひかないよう体調に気を付けて、お互い楽しい旅にしましょうね!

----------

1500 国際電話 なべ 2004/09/26 15:30

桂林に電話するのに、今は、0063を使っています。一分30円です。中国の人に言わせるとまだ高いといわれました。東方カード?なるものがあるそうですが。。入手方法を知っている方はいますか?

----------

1499 そらさんへ うっちー 2004/09/23 18:11

私も10月8日発のツアーに参加します。
中国は何回か行っているけど、一度は行って見たかった桂林。
今から楽しみでガイド見たり、ネットみたりしてます。
楽しい旅になるように、よろしくね!

----------

1498 勝手口 yumikohime 2004/09/23 11:44

管理人さま
こんにちは
ここ数日自宅のPCのインターネットをブロードバンド化して(今更ですが)光ファイバーになりました。それが大変で、システムが壊れていたりして、OSから再インストールする羽目になってしまいました。それはともかく、やっと開通したので一番にこのサイトに着てみたら、あら、いつのまにか勝手口ができてたりして…。たっぷり楽しませていただきました。これからもすばらしい写真と最新情報をよろしくお願いします。

----------

1497 Re:場所を探してます kahala 2004/09/21 16:31

管理人 さん

お返事ありがとうございます。
ホント助かりました。

桂林出身の知人と音信普通になり、その方に教えて頂いた
漢方(手持ちが減ってきたので)を桂林まで探しに行きたいのですが、
手がかりが所在地しかないので、桂林にあるのかどうかも不安だったのですが、
少し安堵致しました。
これで桂林に足を運ぶ勇気が湧いてきました。

> こんにちは
> 市街の南部、桂林から陽朔に行く道沿いの、貨物線の踏切を越えて直ぐのあたりから南西方向へ向かう道ですね。相人山という山の脇を通っています。「紅太陽家具城」と言えば桂林の人は誰でも知っていますが、その辺りから道は始まるようです。

----------

1496 素晴しい写真有難うございます・・ nakano atsusi 2004/09/21 11:38

11/3日から札幌からツアーで行きます。大変参考になりました。中国大好き人間で毎年訪れていますが、上海・北京と同じ場所を回るので、新しい場所で楽しみにしています。田舎の自然と生活に興味があり、観光地にはあまり興味はありません。それから食事ですが、昼には何処でもチャーハンとおいしくありません・・・田舎料理が食べたい・・
そして写真をたくさん撮ってきたいです。
有難うございました。

----------

1495 ありがとうございます そら 2004/09/20 17:31

早速のお返事ありがとうございました。
夜店歩きしてみようと思います。とっても楽しみです!珍しい果物、豆腐脳などトライしてみたい食べ物がありすぎて悩んでます。両親と共に「今日の桂林」を見たりしては思いを膨らませています。暖かいところなんですね。今日の新潟も彼岸入りなのに一日蒸し暑い日でした。外に咲く彼岸花も暑そうです。
ツアー中、スリに気を付けながら旅を楽しみたいと思います。ありがとうございました!

----------

1494 Re:楽しみです!! Kanrinin+ 2004/09/19 22:25

こんにちは
ツアーの場合は、心配ないと思いますが、実は最近私の好きな陽朔でちょっとスリが多くなっているという情報があります。やはり油断は出来ないでしょう。桂林もスリは要注意です、と言っても東京よりは少ないと思います。夜も普通に歩けると思いますよ。それも東京より安全だと思います。ただし、旅行者目当てに声を掛けてくる人には絶対相手にしてはいけません。

----------

1493 楽しみです!! そら 2004/09/19 21:44

10月8日から4日間のツアーで両親と共に桂林と陽朔へ行きます。
9月から11月まで新潟から桂林直行のチャーター便があり、かなりの大人数
ツアーになるようです。
初めての中国なので、情報収集で色々な中国HPを見てはスリ・強盗・交通など
のトラブル体験談に「ちょっと油断できない怖い国」というプレッシャーを感じていましたが、このサイトを見て安心できました。
桂林・陽朔は普通に海外へ行く心持ちで訪れればよいのですね。ホッとしました。
ところで、桂林・陽朔の楽しそうな夜店の様子が紹介されていましたが、
私のような中国ビギナーでも夜歩きは大丈夫でしょうか?
また、桂林・陽朔にはスーパー、コンビニはありますか?
買い物にオススメな一般商店がありましたら教えていただけると幸いです。
このサイトの写真の風景に出会えることを楽しみにしています。
キンモクセイが咲いていますように!

 

----------

1492 Re:場所を探してます Kanrinin+ 2004/09/19 17:45

こんにちは
市街の南部、桂林から陽朔に行く道沿いの、貨物線の踏切を越えて直ぐのあたりから南西方向へ向かう道ですね。相人山という山の脇を通っています。「紅太陽家具城」と言えば桂林の人は誰でも知っていますが、その辺りから道は始まるようです。

----------

1490 場所を探してます kahala 2004/09/19 16:23

所在地で桂林市内の相人山路はどの辺りでしょうか?
ご存知ないですか

 

----------

1489 「今日の桂林」 Kanrinin+ 2004/09/17 17:33

いつもご覧いただき有難うございます。
「今日の桂林」のコーナーのURLを変更しました。

<a href="http://www.photoguilin.com/today.htm"><u>http://www.photoguilin.com/today.htm</u></a>

今後とも宜しくお願いいたします。

----------

1488 もうすぐ HK 2004/09/15 22:57

ここで紹介されているような、絶景の世界に行けると思うと興奮してきますね。
管理人様、貴重なカフェ情報ありがとうございます。「ブルーバードカフェ」ぜひ行ってみたいと思います。
また、龍勝へは20日に訪れる予定ですので、うまくいけば稲刈り風景が見られるかもしれないですね。天気の方が少し心配ですが…
中国語はまったく話せない私ですが、頑張って異国の街を精一杯楽しんできたいと思います。

----------

1487 インターネット Kanrinin+ 2004/09/15 19:47

インターネットについては、最近はどこのカフェにも常時接続のPCが用意されていて、カフェのお客さんはフリーで使えます。使う際には一応何分間フリーかは確認した方がよいですね。日本語が打てないものもありますので、それが目的の場合は初めに確認した方がよいでしょう。

----------

1486 お気に入りのカフェ Kanrinin+ 2004/09/15 19:33

僕はしばらく羅玉先生の「グローバルカフェ」がお気に入りだったのですが、映画の撮影場所として使われた際に居場所を失って以来、最近は西街入り口付近の「ブルーバードカフェ」に入り浸るようになりました。
「ブルーバードカフェ」には、かつての陽朔唯一の日本料理店「もみじカフェ」のコック(通称大姐)がコックをやっているので、メニューに日本料理があります。中でもお気に入りは「日本炒飯」。要はオムライス、10元です。他にはかつどんや牛丼等もあります。以前、「もみじカフェ」にプロのとんかつ揚げ人が来て、大姐に揚げ方を指導したのですが…日本人の注文が少ないので、もう忘れてしまったかもしれませんね。
それから、ウェイトレスのJeanは龍勝のトン族の子で、今年の龍勝の稲刈りの時期は9月20日過ぎだろう、と実家に電話で聞いてくれました。
日本人が多くいる「PhotoBar」なんかもよいかもしれませんが、「ブルーバードカフェ」には伝統?の「陽朔の日本料理」の味が今も生きていますよ。

----------

1485 漓江下り、福利往復コース waishan 2004/09/12 23:22

 陽朔から出発し、福利で引き返すコースは、かつては個人交渉で船を借り上げて行くことがほとんどでしたが、数年前に管理が陽朔県から大桂林市に移管された際に禁止となっていました。しかし、現在は新たな漓江下りコースとして運航されるようになりました。値段も桂林から陽朔までのものよりずっと安く設定されていますし、時間的にも長くないので、西街のカフェでゆっくり時間を過ごしてからでも楽しめます。
 私は今回、午前中に桂林を出て老寨山の林さんの旅館で昼食、西街でお茶を飲んでから乗船、再び西街に戻って夜を待ち、「印象 劉三姐」観賞後に桂林に戻りました。
 陽朔の南も絶景ですよ。お試しあれ。

----------

1484 はじめまして HK 2004/09/12 23:15

今月18日から26日にかけて、一人で桂林・龍勝・陽朔を旅する予定です。中国は初めてなので、どこに行こうか迷いましたが、このHPを見て決断しました。
すばらしい景色、人々との出会いがとても楽しみです。
西街の夜など、かなりアツそうですね。
よろしければ、おすすめのカフェや、インターネットのできるところを教えてください。

----------

1483 お初 Wa 2004/09/12 21:22

はじめまして。初めて桂林に今月末に行く予定です。
桂林からの漓江下りは値段が高いので、陽朔からの漓江上りにしようかと思ってます。桂林に泊まり続ける予定ですが、陽朔に行った際にその場で、漓江上りに参加できるのでしょうか。
今から桂林をとっても楽しみしてます。

----------

1479 Re:パソコン Kanrinin+ 2004/09/11 15:35

こんにちは
年末ですが、中国では新暦のお正月よりも旧暦の正月をお祝いする習慣がありますので、入ってしまえば国内のホテルや航空券はそれほど問題はないと思います。ただ、広州−桂林の飛行機は中型の飛行機を使っているそうなので、最近は平時でもとりにくいと聞いています。
国際線はこの時期海外にお出かけになる方が多いと思いますので、お早めに動き始めた方がいいかもしれませんね。
桂林の冬はそれなりに寒いです。

----------

1476 パソコン なべ 2004/09/11 14:31

新しいノートパソコンを買いやっとこのページもいらいらすることなく見ています。後は、デジカメです。年末に桂林に行こうと思っていますが、チケットなどは、取りにくのでしょうか?
かなり前からとらないといけないのかな?
今度は、新しくできた、広州空港経由で行きたいな。
寒いのかな?

----------

1474 やっとアクセス出来ました ヨチ 2004/09/09 02:47

こんにちは、桂林滞在中に何度アクセスしても「サーバーが・・・」でこのサイトを覗く事が出来ませんでした。香港へ戻り漸く覗く事が出来ました。
実は皆さんが素晴らしいと絶賛されている「劉三姐」を観たくて、情報欲しさにアクセスしたかったのですが、その心配も無く感動的なショーを観る事が出来ました。4日の土曜日に午後から時間が取れたので急遽桂林市街区の旅行社に連絡をして一番安い席ですが(前から13列目)4割引の120元でとれました。早速車で向かったのですが駐車場に車を入れるのも一苦労な位の混雑様で改めて人気の高さを実感しました。
ただ、噂通り「蚊」が多いのには参りました。日本から虫除けスプレーを持参したのですが桂林の蚊には効き目が無かった様です。現地で販売している蚊避け薬の効果も怪しい物でしたが・・・。ショーの素晴らしさはここに書き込まれている皆さんの表現の通りでした。
ショーの後の西街での一杯の方も楽しかったです。
桂林へお越しの方は是非劉三姐をご覧頂く事をお勧めします。
といっても私はショーとは何の関係もありませんが・・・。

----------

1473 Re:陽朔にはレンタバイクありますか? Kanrinin+ 2004/09/08 22:35

レンタバイク(レンタサイクリング)は街中にあります。一日5〜10元ほどで2人乗り用もあります。どこのホテルに泊まっているか言えばデポジットも必要ありません。重宝しますよ。
レンタルのモーターサイクル(オートバイ)は聞いたことがありませんね。オートバイを持っている人に相当のデポジットを払えば貸してくれるかもしれませんが、有効な免許証も必要でしょうし、ライダー付で雇ってしまっても安くて便利でしょう。一日一台50〜100元位でよいのではないでしょうか。

----------

1472 陽朔にはレンタバイクありますか? HS 2004/09/08 15:33

先月2回目の桂林へ17年ぶりに出かけました。
質問ですが陽朔にはレンタバイクは無いのでしょうか?

----------

1471 Re:10月に行きます Kanrinin+ 2004/09/08 12:52

こんにちは
金木犀は榕湖の周囲や七星公園などがよいそうですね。10月の上旬から下旬のたっぷり雨の降った後に開花するようです。この時期はどちらかというと雨が少なく天候が安定しますので雨の振りによっては多少開花がずれることもあるかもしれません。
龍勝あたりは中秋の後に収穫作業が始まるそうです。今年の中秋は9月28日ということです。行かれた頃はどんな様子でしたかまたお聞かせいただけるとうれしいです。よいご旅行を。

----------

1470 10月に行きます Nao 2004/09/07 15:24

はじめまして。
ようやく来月、桂林の旅行が決まりました。
桂林・陽朔・龍勝・三江に行きます。
以前から桂林は行きたかったのですが、去年、ベトナムのハロン湾に行って、「やっぱ、今年は桂林でしょう」となりました。
ちょうどキンモクセイの時期のようですし、すごい楽しみです。
10月中旬の龍勝の棚田はどんな状況でしょうか。

----------

1469 印象劉三姐 Kanrinin+ 2004/09/01 17:33

この夏はチケットが取り難かったようですね。張芸某さんは北京オリンピックでも演出を手掛けるとか…中国でもブームになっています。

ところで、先日陽朔を歩いていましたら「印象劉三姐」を見ないかと男に声を掛けられまして、値段を聞いたら安かったので、どこまで下がるか値切ってみたら、これはないだろうというところまで下がったので、変だなと思いよくよく聞いてみたところ、なにやら地元の漁船に乗って会場の側まで行き、船の上からショーの端っこだけちょっと見るだけだ、と白状しました。
「印象劉三姐」は桂林の広大な自然を舞台に採り入れたショーなので、結構こういうのに騙されてしまう人もいるのでしょうね。残念です。

チケットはインターネットでも予約できますので、ご覧になりたい方は信頼できる旅行社で事前のご予約をお勧めします。

----------

1468 素晴らしかった桂林・陽朔 maccy 2004/08/31 13:51

管理人様
こんにちは。29日に4日間の旅を終えて無事戻りました。漓江下りでは,時折小雨が降る曇りの天候で,言葉では言い表せないほどの絶景を見て参りました。ため息が出るほどの景観は正に水墨画そのものであり,時の流れを忘れてしまうものでした。
陽朔滞在時には,「劉三姐」を見て参りました。これも瞬きをするのも惜しいほど,素晴らしい演出であり感動いたしました。背景の山々のライトアップや,長い赤い布を使ったマスゲームのような表現,各種照明を駆使した表現など,全く飽きさせることはありません。特に一人一人に電飾を施した集団演技では,その動きとライティングの演出が絶妙で,思わず口を開けて見入ってしまいました。陽朔を訪れた時にはぜひとも見ておきたい,本当にお勧めのショーです。
心配していた台風も管理人様のおっしゃったとおり,ほとんど影響がなく,天候にも恵まれた旅行でした。戻ってきたからも,このHPの写真を見ながら旅行を思い出しているところです。

----------

1467 印象 劉三姐 waishan 2004/08/27 15:27

 チケットはかなりとりにくい、とのことでした。海外からの団体さん(特に政府関係のお客さん)を優先しているようです。
 DVD付きの音楽集がCDで発売されているので、おすすめです。特にDVDには実際の演技の映像や制作過程が収録されているので、中国語が分からなくてもその迫力に圧倒されると思いますよ。会場でも売られていますし、市内でも手に入ります。
 笑ってしまったのは、レンタルの望遠鏡屋さんがたくさん会場の前に店を出していたこと。「劇中、女性がヌードになる。」という話があり、広告にも後ろ姿の女性のヌード写真が存在します。「この望遠鏡があれば、バッチリ!」ということなのでしょうが、実際には肌色のレオタードでした。そりゃ、そうです。お子ちゃまも多数ご鑑賞なさっているんですから。高いお金を出して、望遠鏡を借りたおじさんたちの気持ちはいかがだったのでしょうか。
 私は前から二列目の席で、望遠鏡なしで充分楽しみました。

----------

1466 米粉食べたいな〜 ゆり 2004/08/26 20:24


美味しそうな米粉の写真を見ると食べくなる。だけど日本にいる私は食べられない、辛いな〜 (笑)
米粉が食べたいな〜 食べたいな〜

----------

1465 Re:やっぱりよかった桂林・陽朔 yumikohime 2004/08/26 12:08

> ゆみこひめ様
> 劉三姐はどこへ行けば見れるのでしょうか。教えてください

場所は,陽朔の蟠桃路を福利の方向に進んだ陽朔大橋の少し先のり江に面したところにあります。西街から電動カートでいかれるのがよろしいかと。旅行社の話ですと,連日満席状態が続いていると聞いております。私は,現地でお世話になっている旅行社の方が手配をしてくださいましたが、西街でもチケットの手配が可能かと思います。

----------

1464 お久し振りです ヨチ 2004/08/26 02:03

8日間の桂林滞在から香港へ戻ったところです。台風の影響で飛行機は揺れましたが天気予報に反して雨は降っていませんでした。
桂林では殆ど何も出来ませんでしたが1週間後に戻る桂林ではゆっくり釣り糸でもたらしてみたいと思います。
ところでオリンピックでの中国の国営放送ですが、日本の国歌斉唱を聞いた事がありません。日本の金メダルの表彰式には意識的に画面が切り替わる様に思うのですが、これってたまたまそうだったのでしょうか?
香港滞在中に香港のメディアの対応を見て見たいと思いますが、台湾ではこんなことはなかった様に思います・・・。毎晩眠い目を擦りながら頑張っている私の努力は気泡に帰するのでしょうか?

----------

1463 やっぱりよかった桂林・陽朔 ながちゃん 2004/08/25 20:31

ゆみこひめ様
劉三姐はどこへ行けば見れるのでしょうか。教えてください

----------

1462 やっぱりよかった桂林・陽朔 yumikohime 2004/08/25 16:11

管理人様
こんにちは。撮影旅行はいかがでしたか?
私たちは月曜日の夜に無事に東京に戻りました。おかげさまで昨年にも増して充実した旅行を堪能しました。特に前回日没で途中切り上げを余儀なくされた、遇龍河の筏下り、今回は5時間+食事時間(途中の河岸の店でとてもおいしい地元料理)たっぷりと満喫しました。天候も曇りから晴れとかわり、周りの山々がモノトーンからグリーンへと違った景色が味わえました。おまけに河で泳いじゃいました。
このサイトで知った、漁村・大虚・九屋などの古鎮もすばらしかったです。まだまだ観光客ずれしていない人々は特に好印象でした。
劉三姐は、想像していたものよりもスケールが大きく、特にライティングの妙に感動しました。すばらしい演出です。翌日福利へ行く船から昼間のバックステージを見ましたが、実際よりも非常に大きく感じさせるのは驚嘆ものです。機会があれば是非是非ごらんいただきたく思います。

----------

1461 Re:26日から Kanrinin+ 2004/08/25 10:48

こんにちは
ご存知のように、台風は海からのエネルギーで成長するそうですので、海から500kmくらい離れた桂林では台風の直撃を受けるということはそうないと思います。ただ、香港あたりを台風が通過した時にはやはりその影響で激しい雨が降ることもあります。情報には十分ご注意ください。よいご旅行を。

----------

1460 26日から maccy 2004/08/24 17:30

 管理人様,はじめまして。26日(木)から初めて桂林,陽朔方面に出かけることになりました。中国自体が初めてなもので,不安はないとは言えませんが,このHPの写真を見ていたら早く実際に見てみたいという気持ちでいっぱいになりました。本当に素敵な写真がたくさんあって,感動しています。
 一つ心配なことは,今台風が来ていることです。日本からは離れているのですが,17号が華南に向かっているようなのです。進路次第では桂林・陽朔方面に影響が出なければいいなと思っています。
 帰ってきたら感想などもまた書き込ませて頂きます。それでは楽しんできます。

----------

1458 街としての使い勝手の良さ waishan 2004/08/20 11:09

 成都に滞在しています。桂林を離れて、あらためて「街としての使い勝手の良さ」を感じています。
 日本と同じくらいの面積を持つ四川省の省会(日本で言う県庁所在地のようなもの)である成都は、たしかに大都会です。ところが、夜遅くに到着したら、中心部から少し離れた場所ではもう食事が出来ません。欲しいものがあっても、どこに何があるのか把握しづらくて、移動にも時間がかかる状態。
 桂林が小さすぎるのかもしれませんが、街としては利用しやすいように思います。さっと見渡してどんな店があるのか、分かりやすいというのは初めて訪れる人にも便利でしょう。

 遅くなりましたが、管理人様、その他の皆様、滞在中はお世話様でした。またよろしくお願いいたします。

----------

1457 毎日 アサヒ 2004/08/19 22:13

管理人様 老街の写真楽しみにしております。よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

----------

1456 Re:毎日楽しみに拝見しております。 Kanrinin+ 2004/08/19 12:59

ご覧いただき有難うございます。
福利にも小さいですが老街があり、独特の雰囲気を残していると思います。また、陽朔−福利間の漓江も漓江下りでは訪れませんがなかなかのものです。「劉三姐」ショーは、陽朔−福利間の漓江が、広大な自然の舞台となっています。
写真の方は老街の良い写真が撮れましたら「福利」として漓江と合わせて発表したいと思っております。今後とも宜しくお願いいたします。

----------

1455 毎日楽しみに拝見しております。 アサヒ 2004/08/18 00:12

今更ながらで恐縮です。先生の写真を毎日毎日楽しみに拝見させていただいております。本日の夕方の雲など素晴らしく見入ってしまいました。
私は仕事で2ヶ月に一度一週間程度香港・シンセン地区を回っておりますが
桂林には行ったことがありません。中国で知り合った友達が福利に住んでおられその方より桂林の情報を聞いております。先日その方にこのHPを見せた
ところいたく感激しておりました。もし機会があれば福利の町の写真も更新
して頂けたら幸いです。なんにしましても毎日本当に楽しみに拝見させていただいております。ありがとうございました。

----------

1454 Re:やっと桂林・陽朔 Kanrinin+ 2004/08/17 15:58

こんにちは。ちょうど最近はちょっと涼しくなったので過ごしやすかったのではないでしょうか。どうぞ桂林をご満喫ください。

----------

1453 Re:八日より滞在しています。 Kanrinin+ 2004/08/17 13:22

「劉三姐」はご覧になりましたか?ご感想をお伺いしたいです。

----------

1452 Re:ノートパソコン Kanrinin+ 2004/08/17 13:21

空港のカウンターでチェックインの際に、預け荷物には「われもの」が入っていると言うと、「Fragile」の赤いステッカーを貼ってくれます。そうすると注意して荷物を扱ってくれますが、それでもハードディスクは壊れやすいと聞いていますので機内に持ち込めるのなら持ち込んだ方がよいと思いますね。
中国はノートパソコンやデジタルカメラは原則自分で使う分一台までが持ち込み可能です。その数を超えて持ち込むと関税がかかることがあります。ご注意を。

----------

1451 Re:大瀑布飯店 Kanrinin+ 2004/08/17 13:04

大瀑布のレンタサイクルは
一日10時間まで80元/台、半日5時間まで40元/台、借りる際にデポジットが1,000元必要だそうです。
陽朔のレンタサイクル1日5〜10元/台に比べるとちょっと割高ですし、桂林は主要な場所の自転車乗り入れ禁止、駐輪は有料駐輪場、さらに自転車の盗難が非常に多いので、僕はあまりお勧めしません。桂林は小さな町ですので、歩いて周っても大丈夫かと思います。サイクリングは陽朔の方がよいかもしれませんね。

----------

1449 大瀑布飯店 ひろちよみちよ 2004/08/17 12:24

来月中旬に桂林〜陽朔を訪問する予定です。
今、ホテルをどこにしようかと迷っているのですが、大瀑布飯店はレンタサイクルなど有りますでしょうか?
お勧めのホテルが有りましたら教えてください!

----------

1446 八日より滞在しています。 waishan 2004/08/14 00:51

 大瀑布飯店に宿泊しています。もうすぐアテネ・オリンピックの開会式ですが、こちらのNHKでは見ることが出来ません。放送権は各国・各地域ごとに与えられるので、海外向け放送では流せないのだそうです。
 パソコンを持ってきているので、インターネットと中国中央電視台の放送を見ながら楽しもうと思います。と言うわけで、今夜は桂林市内のホテルで夜更かしです。
 そうそう、パソコン持ち込みは絶対に機内持ち込みで。スーツケースは空港でもホテルでも、ポンポン投げていますから。
 桂林の友人に聞いたら、最近のおすすめは張芸某(ヂャン・イーモー)演出の「劉三姐」だそうです。私も日曜日以降に行こうと思っています。

----------

1445 ノートパソコン なべ 2004/08/13 21:06

ノートパソコンは、手荷物で持ち込むのですか?
スーツケースに入れるのは、乱暴ですかね?

----------

1444 やっと桂林・陽朔 yumikohime 2004/08/13 11:32

一年ぶりの待ちに待った桂林・陽朔旅行がやっとあさってからに迫ってきました.
ホンとに楽しみです.管理人さんはおそらく写真撮影旅行でお忙しいでしょうがお時間があればお目にかかりたいです.同行者もお会いしたいと申しております.
このサイトに出会って桂林陽朔を知り、また今回の立ち寄り先もこのサイトを大変参考にさせていただきました.まずはお礼申し上げます.また、今後も知られていないすばらしい風景や街・村のご紹介を期待しております.

----------

1443 Re:お返事ありがとうございます。 Kanrinin+ 2004/08/12 23:52

こんにちは
ノートパソコンをお持ちでしたら持って来られると便利ですよ。
一人一台まで持ち込み可能です。
桂林でもこちらのさいとチェックしてくださいね。
ではお気を付けて。

----------

1441 お返事ありがとうございます。 teng wang 2004/08/12 22:41

なべさん、お返事どうも有り難うございました!
桂林はまだまだ暑い日が続いているようですね。
参考にさせていただきます!
明日、桂林出発になります。
また桂林から、この掲示板覗きに来れれば、と
思います。
それでは失礼致します。

----------

1440 暑中お見舞い申し上げます。 ミル 2004/08/12 21:22

お久しぶりです。
風邪を引いて寝込んでいます。
お見舞い大歓迎です。。

桂林で最近何かお薦め・注目していることはありますか?
管理人様、教えてください。

----------

1438 Re:シェラトン桂林で研修 なべ 2004/08/10 22:40

帽子、日焼け止め、短パン、サンダル、ペットボトルの保温カバー、、、  自分が次の行くときは、もって行こうと思ったものです。たぶん桂林でも売っているとは思いますが。。。
桂林で買った30元の帽子は、福井で愛用しています。
次に行ってもシェラトン桂林には、泊まれないだろうなーー
どうぞがんばってください。

 

----------

1437 シェラトン桂林で研修 teng wang 2004/08/10 22:09

 初めまして。私、現在大学4年生のteng wangと申します。
このほど大学の海外インターンシップで「シェラトン桂林」に
約1か月半、研修で行くことになりました。
以前、この掲示板でも「シェラトン桂林」で日本人スタッフとして
働く事になったという方の投稿がありましたが、私自身、ホテル内の
料飲部で研修という事を知らされているだけで、とにかく行ってみないと
何も分からない状況です。。

 桂林に行くにあたって、桂林の気候、これは持って行くべきだなど、
何でも良いので、情報いただけたら大変うれしいです。
出発が迫っていて慌てているところであります。。
 

 

----------

1436 Re:金木犀の花と龍勝の棚田 Kanrinin+ 2004/08/10 20:01

こんにちは
金木犀の咲く時期は雨の降り具合にもよりますが10月の初旬から中旬頃でしょう。龍勝の棚田が色づくのは9月中旬から下旬と聞いておりますので、少しずれるかもしれません。去年は夏に雨が少なかったので、開花が遅れ、さらに花の付が少なかったのですが、今年はどうでしょうか。夏は雨が降ると涼しくなるので、毎日でもにわか雨が欲しいです。

----------

1435 Re:行けそうで行けない Kanrinin+ 2004/08/10 19:54

こんにちは
私もかつて蘇州にあこがれましたが、その後行けそうで行けないです。

私は桂林を思うと、ここは憧れの対象にしておくより、十分実際的に楽しめる場所だと思います。
特に観光の計画を立てずしても、例えば桂林や陽朔にホテルをとって、街をぶらぶらするだけでも、思わず美しい景色に出遭ったり、野菜を中心に食べ物のい美味しいことに気づいたり、華南の明るいのどかな性格の人々に出遭ったりするはずです。また小さな観光都市で、皆さん外から来た人を楽しませようと中国的に一生懸命ですから、いいわるいは別として退屈することがないでしょう。
もしも、桂林が気になっておられるのでしたら、実際に一度来てしまうことをお勧めします。

----------

1434 金木犀の花と龍勝の棚田 INDY 2004/08/09 11:20

今年の1月に桂林と龍勝の棚田に出かけたのですが、漓江くだりは渇水期のために短いコースにっていましたし、雨がひどくて折角のあの景色をほんの少ししか楽しめませんでした。今回友人がぜひ行ってみたいと言うので、10月に再び訪れようかと思っています。
そこで、ぜひとも金木犀の咲く頃で、できれば棚田の稲穂が黄金色に色づいている時期に行ってみたいのですが、いつ頃がその時期にあてはまるのでしょうか。

----------

1432 行けそうで行けない kutian 2004/08/08 13:35

仕事の関係で1年の半分近くは中国に出張しています。滞在地は江蘇省です。いつかは桂林へ・・・と思いながら5年、行けそうで行けないですね。でも、最も行ってみたい所がいつまでも心の中にある、というのもある意味いいようにも思っています。

----------

1431 Re:デジカメ Kanrinin+ 2004/08/08 12:34

こんにちは
デジタルカメラは一般に画素数の多い方が写真が綺麗になると思います。
ただ、画素数が多くなると同じメモリーカードで最大画素時の撮影枚数が少なくなるのと、PCで処理する場合のストレスが若干多くなりますね。容量の大きいメモリーカードや処理能力のあるPCが用意できればやはり画素数の多い方がよいと思います。
ixy450又は500の場合は3倍まではレンズでズームを行いますので、この場合画素数とは無関係です。

私はコンパクトではixy 400(400万画素)を所有しておりますが、L版のプリントでは十分満足いくものでした。
それでは良い写真をお撮りください。

----------

1429 デジカメ なべ 2004/08/07 15:06

福井も暑くてぐったりです。
ところで、今度中国旅行のためにデジカメを買おうとしていますが、400万画素、500万画素で迷っています。高くても上の方がいいのかな?
たぶん、L版でプリントアウトするぐらいしか使わないと思うけど。。。倍率3倍を使うときには、画素数が多い方がいいのかな?
分かる方おられましたらよろしくお願いします。
今は、canon ixy 450 を買おうとしています。

----------

1428 Re:お天気はどんなものでしょうか? Kanrinin+ 2004/08/07 13:04

こんにちは
お天気の具合は、毎日更新〜のコーナーをご覧いただくとして、
陽朔では遇龍河沿いのサイクリングや月亮山の登山等ありますが、
私の場合、陽朔のオープンかふぇに席を取り、一日中ボーっと通りの往来を眺めたり、かふぇの服務員にからかったり、ガイドのしつこい客引きをかわしつつ耳よりの情報を仕入れたりして過ごす時間が「はずせないポイント」になっています。

----------

1427 お天気はどんなものでしょうか? ひろちよみちよ 2004/08/06 19:49

皆さ〜ん、はじめまして。
来月18日〜26日まで、香港から桂林(陽朔)を訪問しますが、お天気はどんな具合でしょうか?
また、はずせないポイントが有れば教えて下さい!

----------

1426 Re:羨ましい限りですw とんとん 2004/08/04 18:36

初めまして、
桂林や陽朔の風景は管理人さんが見せてくださった写真そのものでした。
日本にはもう無くなってしまった人々の生活がそこにありました。
炉笛岩に向かう路面バスで郊外の町を通り、村に向かいます。
郊外の町には繁華街があり市場がありました。
そして村に向かうと、並んだ小さな平屋で男達が小さなテーブルでゲームに興じどこの家でも女がたらいで洗濯をしたり、お鍋を洗ったりしていました。
鍋は重そうでそれをこすってご飯粒が入った残飯を外?玄関?にバラバラと捨てていました。
その辺りの暮らしはアニメの千と千尋のようでした、、、、
どの家も洗濯物が玄関?に干してあり、、、どの家の女の人もまだあどけなくて、、、、、、、、、
月亮山では水売りの女の人が黙って一緒についてくるのです。
いくらDontFollowMe!といってもLeaveMeAlone!といってもニコニコしながらついてくるのです。
登山は予定外で、しかも暑くて疲労もピークでしたが頂上についたら本当に綺麗な夏の陽朔を見る事ができました。
折角だからと水を5元(75円)で買い、帰路は時々会話をしました。
9歳の男の子のお母さんでしたが水を売るために一日山に2〜3回往復するそうです。
沢山の水売りの女性達が、恐らく沢山の人から罵声を浴びながら山を登ると思ったら、その過酷さに圧倒されました。
私には絶対に出来そうもないです、、、、、、、、、
なんだか切なくて、どうか世界中の女性が平和で幸せになる事を切に願いました、、、、、、
今中国は反日感情で溢れているのかもしれません。
一人ひとりは皆一生懸命生きているだけだと思います。
一人勝ちした日本の暮らしを嫉む気持ちもわからなくもありません、、、、、、
そしてそれが反動力となり、強い中国を作るのだとも思います。
今回の旅はアメリカと又違う様々の事を私に教えてくれました。
(アメリカは自由があるけど人々は差別に満ちている不思議な国です)
長くなってしまいました。

又行きたいと思わせてくれた山々、人々、、、、
あの景色は絶対世界遺産になるべきものです!!
何時までもリコウが変わる事がないよう願って筆をおきます。

 

 

----------

1422 羨ましい限りですw komaryuu 2004/08/03 19:40

とんとんさん初めまして^^
あまりに楽しいご旅行の様子にじぇらし〜のあまり横レスです^^;
僕とはかなり正反対の様で羨ましい限りですが、もう一度行きたい思いだけは同じですよねw。きっと^^
出発前にこのHPに出会われたあなたと、帰って来てから出会った僕で、こんなにも旅が違うものになるなんて・・・と思わずには居れませんでしたw。
いつの日か、もう一度桂林を訪れたいと思いますので、今から情報収集に余念の無いおじちゃんでした(-_☆)キラリ

----------

1420 桂林・陽朔行ってきました。 とんとん 2004/08/03 17:54

連絡が遅くなりましたが、こちらのお陰で楽しい旅をする事ができました。
桂林の旅行会社さんにも良くして頂きに短い時間でしたが、
自力で炉笛岩にも行けましたし、陽朔の月亮山にも登山?してきました。
そして市場では例の犬ちゃんの内臓なし丸裸を見せてもらいました?!
リコウ下りはうっすらと雨模様でしたが、全く苦にならないほどで綺麗な景色を堪能しました。
陽朔から桂林までの帰りのバスは一般の方と一緒に香港映画を観て笑っていました。
(ちょっとだけ笑う場所がずれている気がしましたが、、、)
桂林から広州への帰りのチケットが取れず寝台列車で戻ったのですが、
言葉が通じないけど頑張って個室の特等室?にチケットを変更し、食堂車で腰に拳銃を付けた警察官にウエーター?をしてもらい何もかもが楽しい思い出です(笑)。
驚きの発見はまだまだありますがこのくらいにして(笑)、
一言お礼の言葉を述べさせてください。
本当にありがとうございました。

今度は心の余裕もできましたので
リラックスして?もう一度行きたいと思います。

 

----------

1419 Re:はじめまして^^ Kanrinin+ 2004/08/03 12:41

こんにちは。お書き込み有難うございます。
足跡だけでも残していただけるとこちらも更新意欲が湧いてきます。また是非お越しくださいね。

----------

1418 Re:夏休みかあ〜! Kanrinin+ 2004/08/03 12:38

陽朔もそうでしたが、この時期は学生さん達を多く見掛けますね。歩調の速い彼らを見ると、こちらも何かやらなければと思ってしまいます。夏はいいですね。

----------

1417 はじめまして^^ komaryuu 2004/08/02 04:09

 暑い日が続きますが、皆さんお元気でらっしゃいますか?
先月、桂林に初めて行って来ました。視察研修と称しての道楽旅行^^;ですが、景色に洗脳されて帰って参りました。
 普通は、行く前に色々思いを馳せ楽しむものなのでしょうが、今回は余裕なく、行き当たりばったりでしたので、今更ながら悔やんでおります。そんな時に、こちらのHPを拝見致しまして、楽しく思いを巡らせておる次第です。
 これから、ちょくちょくお邪魔して、色々と教わりたいと思います^^;どうぞ宜しくお願い申し上げます。今日は足跡のみで失礼しますね^^。まだまだ暑いですが、頑張りましょう^^

----------

1416 夏休みかあ〜! ヨチ 2004/08/01 12:33

「華南の嶺」猫児山へ行って来ました。ドライブという軽い気持ちで出かけたのですが思ったよりも遠く、途中ぬかるんだ道等もあり予想以上の苦戦を強いられました。漓江の源というだけあって標高も高く風も強くて「避暑」というより寒いくらいでした。途中、揺族の部落や住宿で農民飯を食べたり
楽しんできました。「鉄杉」という松に似た珍しい木も見る事ができ結構お勧めの場所だと思います。ちょうど夏休みということもあって学生さん達が
考えられない速さの徒歩で頂上を目指している姿を何度も目撃しました。
「そう、現在は夏休みなんだなあ〜!」と改めて実感した1日でした。

----------

1415 Re:暑中お見舞い申し上げます Kanrinin+ 2004/07/23 20:58

昨年も出しましたが、桂林の気候の良さを詠んだものです。

 五嶺皆炎熱  五嶺はみな炎熱なるに
 宜人独桂林  人によろしきは独り桂林のみ(唐・杜甫)

嶺南はどこも炎熱の地だが、過ごし易いのは桂林だけという意味だそうです。

----------

1413 暑中お見舞い申し上げますFrom東京 ヨチ 2004/07/21 15:14

本当に暑かったですよ。陽射しの暑さではなく地表とビルの谷間に充満している熱がムンムンとしているという感じでした。ヒートアイランドとでもいうのでしょうか。
例年は桂林の方が暑い様に思いますが、現在のところ逆転していますね。
香港の海風や桂林の川風の爽やかさが懐かしく感じられます。
ということで、私も週末から香港、桂林と避暑(?)に出ようと思います。

----------

1412 暑中お見舞い申し上げます Kanrinin+ 2004/07/20 22:28

今日は東京大手町でも39.5度の観測されたそうですね。
本当に暑そうでお気の毒です。
私も東京ですが体温より気温が高くなったのはそう記憶にないです。

桂林では毎年この時期体温くらいになるのはあたりまえですが、今年は雨が多く気温が低いようです。
これだけ降れば、今年は漓江の水不足の心配がなくなるでしょうし、冷房代も助かってよいのですが、これに慣れてしまうと後半がきつそうです。

桂林は古くから夏でも気候が過ごし易いことを詩などで詠まれていたようですが、今年は今のところ例年より涼しい日が多くなっているようです。

----------

1411 Re:お泊り Kanrinin+ 2004/07/17 16:28

 やはり社会主義の国ですから、社会的な政策の為に慣習が法律として明文化されたのでしょう。実際広州などでは厳しいそうですが、ここでは「嫁さんが恥ずかしかっただけ」と解釈するのが最も美的で宜しいのではないでしょうか。

----------

1407 お泊り なみ 2004/07/17 11:18

久しぶりに投稿します。関西でも梅雨があけいよいよ夏本番となってまいりました。さて質問なのですが、結婚するまで(4年前)は嫁さんの実家で泊まったり、ホテルでいっしょに泊まるということが許されず、いつも夜は一人でホテルに泊まっていたのですが、結婚証明書(赤い手帳)がなければやはり(法的に)無理なのでしょうか?それとも風習なのでしょうか?それともただ単に嫁さんが恥ずかしかっただけ?よろしくお願いします。

----------

1406 市内めぐりのシャトルバスが便利ですよ。 waishan 2004/07/16 08:35

過去ログの1059を参考にしてみてください。

----------

1405 桂林の人工滝はやはり外からが良いですね ヨチ 2004/07/14 02:13

こんにちは、帰国するつもりが仕事の都合で延期になってしまいました。
明日には帰国するつもりですが、時折降る雨以外は南国らしくスカッと晴れる昨日今日です。ホテルもチェックアウトしてしまいましたので、久しぶりに大瀑布に泊まっております。
そのお陰でホテルの部屋から滝の流れるのを経験しましたが、やはり外から眺めた方が滝らしいですね。部屋からでは何がなんだかわかりませんでした。滝を眺めるのは上島珈琲かマック辺りも良いですが、やはり真下で水をかぶりながらの見学が良いかもしれませんね。

----------

1404 Re:桂林の雨 管理人 2004/07/13 12:56

こんにちは
昨日の陽朔では漓江の水位が上がり、あともう少しで西街にあふれ出ようかというところだったそうです。水が多いと流れが速くなり、漓江下りの船も早く陽朔に到着するようですね。雨上がりの漓江くだりはうらやましいですね。

----------

1403 情報本当にありがとうございます。 とんとん 2004/07/12 16:07

嬉しいです。
助かりました。
バイクタクシーが無いとは!!とっても驚いてしまいました(苦笑)。
って、自分の桂林広州の旅行本が古いのですね(お恥ずかしい!因みに2001年版)。

それと桂林のレンタサイクルも、、、、、ですか、、、、
って、力が抜けた気分で〜す。
アハハ、、、と笑ってしまいたいです。
これから情報を元にもう一度計画をたて楽しい旅にしたいと思っています。
最後に本当に、本当に、ありがとうございました。

 

 

----------

1402 Re:いよいよ出発が近づいてきました。 Kanrinin+ 2004/07/12 14:36

こんにちは
お返事遅くなりすみませんでした。

バイクタクシーですが残念ながら最近全て廃止されてしまいました。
月亮山に行くには、陽朔でレンタサイクルで行くのが一般ですが、他には「面的(miandi)」と呼ばれる乗り合いの軽ワゴンで行くか(2元)、陽朔に停まっている電気自動車をチャーターして行くことになります。チャーターの場合の料金は交渉が必要だったと思います。もちろん中国語が話せる方がよいと思いますが、筆談でもよいでしょう。その場合は月亮山までの往復はちょっとした冒険になるかもしれませんが、高田の人は皆よい人なので、いやな思いをするまではいかないと思います。

ガジュマルの木というのは樹齢2千年といわれる立派なものだそうですが、樹木を見るというより、広く整備された公園で、周囲の景色全体を楽しむと思った方がよいでしょう。高田はよい場所だと思うはずです。ジューロンタンは洞窟ですが規模は冠岩の方が大きいです。ただ、中は涼しいので暑い場合はちょっとよってみてもいいと思います。
月亮山は是非登ってくださいね。中腹からでもよい景色ですよ。

桂林はレンタサイクルでの観光は不便かもしれません。中心部の主要な場所は自転車の乗り入れが禁止されていますし、駐輪は駐輪場にしなければなりません。自転車の盗難もとても多いですね。私も被害者の一人です。鍵を掛けていても持ってゆかれますね。

----------

1401 桂林の雨 ヨチ 2004/07/12 04:51

こんにちは。久しぶりに漓江下りを楽しんで来ました。
朝からの雨で期待通りの景色を堪能できました。
やはりこの時期は雨上がりの低い雲が良い調味料になりますね。
この時期の漓江下りは乗船時間も短く個人的には好きです。
ただ、連日の雨の影響で市内各所の道路では冠水している所もありインフラの遅れを痛感します。解放橋の下も通行止になりました。
数年前に大宇大飯店の前の道路が冠水して車の通れる所まで重たい荷物を運ばされた事を思い出しました。
外出される方々は気を付けて下さいね。
明日から香港と東京へ戻ります。次回の桂林は10日後位になりそうです。
その時には梅雨も明けているいるだろうな〜、と思いつつ、、、おやすみなさい。

----------

1400 いよいよ出発が近づいてきました。 とんとん 2004/07/11 15:14

管理人様、
以前一度書き込みさせて頂いたものです。
その後二度も日にちを変更し、やっとホテル等の手配が完了し…、予定を立てているところです。
そこで質問があります。
リコウ下り後陽朔に宿泊し、翌日バイクタクシーで月亮山へと考えているのですが、旅行本に「ガジュマルの木やジューロンタン(字が読めないです)?とあわせて訪れると良い」とありますが、
その場合はバイクタクシーにどのように伝えればよいでしょうか?
距離感が掴めないのですが、二つとも寄り道をしなくてもみれるものでしょうか?
それと帰路バイクタクシーを待たせた方が良いのでしょうか?
それとも沢山客待ちしているものなのでしょうか?

それと桂林でレンタサイクルを借りようと考えていますが、ホテルの情報欄では時間単位の金額しか記載されていませんが、(一時間8元前後)一日単位でも借りられる物でしょうか?
そして盗難等の状況は如何でしょうか?

以上の疑問?質問?宜しくお願いします。
お返事是非待っています。

----------

1398 Re:東京の暑さ Kanrinin☆ 2004/07/10 14:06

To: yumikohime様

> 今日の桂林は涼しそうですね。
> … 都心の歩道上の気温はおそらく40度近くになっていると思います。むちゃくちゃ暑いです。
> 昨日も地表の気温は40度越えてました。
> 桂林の夏も暑いけれど、東京のようなねっとり感がないのでよいです。
> 早く行きたい!!!

こんにちは。
東京の気温の観測点が大手町にあって、あそこは皇居に隣接しているため都区部でも他の場所に比べて低めに観測されるという話を聞いたことがあります。

こちらは、また2〜3日涼しい日が続いていますが、まだ夏本番ではない感じです。暑さ対策はどうぞお忘れなく。

----------

1392 Re:今日の桂林 Kanrinin☆ 2004/07/08 09:05

ありがとうございます。
少し前までとても暑かったのですが、雨が降ってまた気温が下がりました。時々雨が降るので、夏も何とかしのげる感じです。

物価といえば、陽朔では米粉の値段がまた上がったようです。

----------

1391 今日の桂林 MASATO 2004/07/06 19:02

陽朔からの風景図鑑、どんどん紙芝居のように写真替わり楽しませていただいています。

この所、中国の暑さからの死者が出たとの報道や電力不足による停電などあるようですね。
日本も梅雨明けしていませんが暑くなって来ています、Kanrininさんも夏バテしないようにして下さいネ。

景気の過熱による物価の値上げも少しずつ出て来ているんですね?
ただ車が5月に売れなかったとの統計からか販売在庫の増加などにより
車の値下げが大幅に行われているようなのかな?

----------

1389 Re:あさってから Kanrinin☆ 2004/07/02 14:52

こんにちは
こちらは今とても暑いです。陽朔のカフェでは冷房付の所か、扇風機を当ててもらいましょう。うちわも安いものを持っていたら役立つかもしれません。
冷たいコーラやビールがとてもおいしいですよ。ビールはよく冷えているか、触って確認してから開けてもらいましょう。よいご旅行を。

----------

1388 あさってから nageki 2004/07/01 10:32

中国に旅立ちます
香港から北上(?)しながら桂林/陽朔に行くのですが、
そちらは暑そうですね!

こちらのサイトを見ていたら
仕事が手に付かなくなってきました。。
早くいきたいよー!

----------

1387 Re:今日の桂林 yumikohime 2004/06/29 15:48

ご説明頂きありがとうございます。
私は毎日今日の桂林の山の見え方を見てお天気を想像しています。
特に左奥の山々が見えると、ああ今日はきっとよい天気なんでしょうねと。
早く8月になって本物がみたいもんです。

 

 

 

----------

1386 Re:今日の桂林 Kanrinin☆ 2004/06/29 15:12

こんにちは
ご覧いただき有難うございます。
あの看板は以前は写らないようにしていたものです。最近は空気が綺麗で、左の遠くの山々まで見えるようになったので、広い角度で写しています。

あのように大きい看板は私からすると目障りですが、桂林では他にも広告やスローガンを掲示した大きな看板がありますね。街中がテーマパークのように派手になったのに伴って、そういった環境保全に対する規制も緩やかになっているような気がします。あの看板は夜も明るく目立ちます。

----------

1385 今日の桂林 yumikohime 2004/06/29 11:07

管理人様
今まで気づかなかったのかそれとも最近なのか間抜けで申し訳ありませんが、今日の桂林の定点写真、三金何とかという屋上の青い看板前からありましたっけ?
それにしても今日は左の奥の山々まできれいに見えてますね。

----------

1384 Re:龍勝、龍脊、梯田 ヨチ 2004/06/28 03:53

龍脊行ってきました。久しぶりに運動をした思いです。自分の足で頂上へ登るのがやっとでした。管理人さんの紹介記事に50元支払うと書いてありましたので、?と思いましたがやっぱり50元取られました。以前もあったのかな?と記憶を彷徨わせてみましたが思い当たりませんでした。
GPRSですがPCを持参しなかったので龍脊での状況は分かりませんでした。
GPSの携帯が使用できたので可能かと思いますが、これって大きな勘違いでしょうか?それにしても噴出す汗を爽やかな風がふき取ってくれた爽快感は多くの方々にお試し頂きたいと思います。
2週間以上に渡った今回の桂林でしたが、明日夜香港へ行きます。
10日後には戻って来る予定ですので、時間を捜して資源や郊外の方へ出かけたいと思います。

----------

1382 Re:龍勝、龍脊、梯田 kanrinin☆ 2004/06/26 23:40

こんにちは。ずいぶんお早いですね。
龍勝へのドライブですか。いいですね。山の上はとても涼しいのではないでしょうか。私は今日は興坪へ行って来ましたが、下界は暑かったです。

ところで、GPRS通信は、桂林−陽朔間の高速道路上では常時、接続が可能でした。
また、ワイアレスLANですが、陽朔では西街と県前街の全域で信号が確認できました。残念ながら接続はまだ試していませんが。

----------

1381 龍勝、龍脊、梯田 ヨチ 2004/06/26 04:52

寝付かれない夜、沢山の写真を拝見していました。
7年前に訪れた龍勝、龍脊、梯田の写真を懐かしく眺めてしまいました。
今日は土曜日、早速早起きしてドライブに出かけようと思います、といってもこの時間ですから・・・。
うだるような暑さから開放されるにはうってつけの場所だと思います。
それでは行ってきま〜す。

----------

1380 Re:桂林は最高の観光地★ 管理人 2004/06/22 23:14

こちらのサイトは桂林の日本語ガイドさんも結構チェックしているようですから、案外ご覧になっているかもしれませんよ。

ところで、アイスキャンディーはお腹をこわしやすいというのと、溶けると土産店の商品などについてトラブルになりやすいということからだめなんでしょうかね。

----------

1379 桂林の休日 ヨチ 2004/06/22 02:41

久しぶりに書き込みさせて頂きます。
桂林滞在10日を過ぎ、漸く休みが取れました。今月2回目の桂林行にして始めてです。久しぶりの陽朔は土曜ということもあって相変わらずの賑わいで落ち着かなかったです。
でも今日訪れた北方のダムは水上生活者の方々の純朴さに触れて久しぶりに気持ちの透き通った一日を過ごせました。(お腹の具合が心配ですが・・)
管理人さんに教わったモバイルですが、明日にでも試して見たいと思います
今日は端午の節句ですね、皆で祝いましょう!!
それから大宇で働かれる方、大変だと思いますが頑張って下さいね。

----------

1377 Re:初めまして Kanrinin☆ 2004/06/20 16:39

ご覧いただき有難うございます。

「今日の桂林」のコーナーは、なんと言うことはない風景ですが、毎日窓を開けるような感じで見ていただけたらなと思っています。日々変わる天候や季節の移り変わり等が感じ取っていただけるようなものを目指しております。これからもどうぞ宜しくお願いします。

----------

1376 Re:桂林は最高の観光地★ すずみ 2004/06/20 16:30

ありがとうございます。
ガイドさんはJTBツアー(5月21-23日)でチョウさん(男性痩せ型30〜40代)、チョウビコウさん(女性20代)、バス運転手ソウさん(男性20代?)です。
たぶん再び行っても会えないと思いますのでもし、お知り合いでしたらよろしくお伝えください。
今度はツアーでなく行ってアイスキャンデーを食べながら回りたいです^^!
(ガイドさんに絶対食べないでくれ、と言われました。)

----------

1375 Re:6月19日より桂林に行きます♪ 由美 2004/06/18 08:31

ありがとうございます。日本人観光客の方々のために精一杯のおもてなしができるよう頑張りたいと思います。
仕事に早くなれて桂林を満喫したいです。

----------

1374 Re:6月19日より桂林に行きます♪ Kanrinin☆ 2004/06/17 23:48

こんにちは。
これで日本人スタッフのいらっしゃる桂林の5星ホテルはロイヤルガーデンとシェラトンの2箇所になりましたね。
5星ホテルに期待されるものはそれなりに大きいと思います。どうぞがんばってくださいね。

----------

1372 Re:6月19日より桂林に行きます♪ ミル 2004/06/17 20:05

>&gt;ホテルは桂林大宇大飯店というところです。お待ちしてます!

シェラトンさんにもやっと日本人スタッフがやってきますね。
大変だとは思いますが頑張ってください。
体調だけは崩さないように。
私でよければ相談にのります。
桂林にいらっしゃったら探してください。
とか言って、私もまだ桂林歴半年なんですけどね。(笑)

----------

1371 Re:6月19日より桂林に行きます♪ 由美 2004/06/17 18:37

> どこのホテルで働くのですか?
> 今度行くとき泊まろうかな?
なべさん、お返事ありがとうございます。遅くなってすみません。実家に帰ってました。ホテルは桂林大宇大飯店というところです。お待ちしてます!

----------

1370 Re:突然ですが・・。 Kanrinin☆ 2004/06/17 16:17

> 狗肉
は犬の肉ですね。他にも鍋は山羊肉や鶏肉や魚もおいしいですよ。

----------

1369 Re:群馬町の桂林知ってます Kanrinin☆ 2004/06/17 16:13

桂林米粉まで食べられるんですか。これは是非行ってみたいですね。

----------

1368 Re:突然ですが・・。 なべ 2004/06/17 16:09

狗肉火鍋は何の肉ですか?
この暑いのに、鍋をしている人達がいたけど、あれなのかなー

 

----------

1367 桂林は最高の観光地★ ミル 2004/06/17 14:26

私は結構旅行ガイドさんと仲がいいんですが、
彼ら(彼女ら)は本当に優秀で真面目です。
日本からの添乗員さんも「桂林の現地ガイドは真面目で熱心なので桂林に来ると何もしなくていいから楽だ」と言ってます。
もし旅行会社とガイド名が分かれば変わりにお礼も言えますけど。
やはり自身で再度いらっしゃってガイドさんや現地の人と再会するのが
最高なんでしょうね。

----------

1366 初めまして すずみ 2004/06/16 21:42

毎日、桂林ライブ写真を楽しませていただいています。
5月に観光ツアーで初めて桂林へ行きました。
川下りでは感動にひたり、鍾乳洞の大きさに驚き、何より素朴な街が素敵でした。
そして素敵な出会いがありました。ツアーを世話してくれた人たち。。
私は「ニイハオ」と「シェシェ」しかしゃべれず、悔しい思いをしました。
連絡先も聞かず、もう二度と会えないでしょうが、またせめて北京語を勉強して
ゆっくり訪れたいと思っています。
桂林はあの人たちがいる街、今日はどうしてるのかな?とライブ写真を見ながらいつも思い巡らせ、東京でがんばる日々です。
勝手にネットでこのページを見つけ、勝手に楽しませてもらってるので一言、
御礼を・・・ありがとうございます。

----------

1365 こんにちは Kanrinin☆ 2004/06/16 13:33

書き込み用の
ユーザー名:1234
パスワード:1234
です。
宜しくお願いいたします。

----------

1361 Re:6月19日より桂林に行きます♪ なべ 2004/06/15 11:13

どこのホテルで働くのですか?
今度行くとき泊まろうかな?

 

----------

1360 6月19日より桂林に行きます♪ 由美 2004/06/15 09:57

はじめまして。
6月から桂林のホテルで働くことが決まり、桂林のことを勉強していた時にこのホームページを知りました。出発日が近づくにつれて緊張していましたがここでの写真は見る度に気持ちを癒してくれて「桂林のすばらしさ」を教えてくれます。桂林の夏はとても暑いようですね。お体に気をつけてこれからもたくさんの写真を見せて下さい。

----------

1359 Re:突然ですが・・。 Kanrinin☆ 2004/06/15 02:31

こんばんは。
ドラマは中央電視台の20話ものだそうで、これを見た全国の若者がこの夏、陽朔に、グローバルカフェに、押し寄せるかもしれませんね。
私もまた早くあのオムライスを食べたいです。

----------

1358 Re:突然ですが・・。 月夜野 2004/06/15 02:07

> ところで3ヶ月ぶりくらいに陽朔に来ましたが、
> 羅玉さんのカフェで中国のテレビドラマの収録をやっていて、店が暫く閉じられています。居場所がなくなっちゃったな。

テレビドラマの撮影??
ちょっと驚きですね〜。

羅玉先生のお店は「オムライス」がおすすめです。
怪しさを期待したら、まともなオムライスが食べられました。
狗肉火鍋もおいしかったです。
もう桂林は暑いのかなあ。

----------

1357 ありがとうございます! みんみん 2004/06/14 22:29

持ち物準備中なので、助かりました。 帽子は考えてましたが、メモは全然無かったです。ありがとうございます。 

----------

1356 Re:関空−桂林 直行便 Kanrinin☆ 2004/06/14 17:18

安いですね。往復21日以内FIXで4万円をきっていますよ。

お問い合わせは、<a href="http://www.chinatourxp.com/jp/" target="_blank"><u>http://www.chinatourxp.com</u></a>

 

----------

1349 Re:残念・・・。 Kanrinin★ 2004/06/13 14:20

お忙しそうですね。あまりご無理をなさらないように。

----------

1346 残念・・・。 ミル 2004/06/13 12:18

11日(金)ですが、急に用事がはいったため、陽朔に行けませんでした・・・。友人たちは行きましたが。

6月中はなかなか時間がとれそうにありません。
7月にまた時間があればご一緒に★

----------

1344 Re:初めまして Kanrinin★ 2004/06/12 13:47

こんにちは。最近はなかなかインターネットに接続できませんでした。

持って行ったらよいものとして、今は暑いですから、帽子や汗拭き用のタオル、日焼けが気になる場合はサンオイルなどを持って行かれたらいいと思います。

それから、私は値段の交渉や筆談等に使うため、小さいメモ帳をいつもポケットに忍ばせておりました。
よいご旅行になるとよいですね。

----------

1342 綺麗ですね 貴彦 2004/06/11 17:55

はじめまして、

私の妻は桂林出身です。

このHPの風景を眺めながら。。。

とても懐かしく  二人で眺めていました。

----------

1339 Re:関空−桂林 直行便 なべ 2004/06/09 10:31

jtbで探していたけど、分からなかったなーー
普通に売っているのでしょうか?
いくらするのでしょうか?

 

----------

1338 初めまして みんみん 2004/06/08 22:56

こんばんわ。 初めてです。。。今度主人が会社の旅行で桂林に行きます。
下調べで覗いてみました。  雄大な景色が楽しめそうですね・・・
初めての海外旅行なのですが、“これは持っていった方がいいよ”と言う物が
ありますか?

----------

1337 こんにちわ! 李 2004/06/08 17:27

 久しぶりに書き込みしま〜す。
仕事でサイパンにいってたので書き込みできませんでした。
帰ってきたら、桂林の友達からメールがきてて、今年の11月に
子供が出来るそうです。とてもうれしいです。是非日本のベビー服
を買って桂林まで持っていきます。○○さん待っててください。

----------

1336 Re:群馬町の桂林 Kanrinin☆ 2004/06/08 16:52

楽しそうなお店ですね。
きっと日本中にかくれた「桂林」があるのでしょうね。
そんな情報があったらまた教えてくださいね。
私も機会があれば訪れたいと思います。

----------

1335 Re:突然ですが・・。 Kanrinin☆ 2004/06/08 16:35

こんにちは
私は一足先に陽朔に来ております。
晴れの予報が続いていたので、写真が撮れるかと思って来ました。
晴れるとさすがに暑いですね。冷えたコーラが美味しいです。

ところで3ヶ月ぶりくらいに陽朔に来ましたが、
羅玉さんのカフェで中国のテレビドラマの収録をやっていて、店が暫く閉じられています。居場所がなくなっちゃったな。

----------

1334 突然ですが・・。 ミル 2004/06/08 01:44

6月11日(金)夕方から陽朔に行き、酒を飲みたいと思っております。
勿論1泊の予定です。
さてさて、管理人さまは陽朔にはいらっしゃいますでしょうか?

----------

1333 群馬町の桂林知ってます 羅漢果仙人 2004/06/07 21:42

桂林のシェフのゴウさんの料理にはまってます、とくに、桂林ビーフンとお粥、とにかく美味しいので一度食べてみてください。のやさんが、書いてましたけど、二胡の音色に惚れてます、どうぞ、ふるさとがこいしくなった時は、ご来店になって、リクエストしてみてはいかがでしょうか。

----------

1332 Re:モバイル Kanrinin☆ 2004/06/06 15:07

追伸:予備のバッテリー高すぎ…

----------

1330 群馬町の桂林 のや 2004/06/06 00:26

群馬県の群馬町棟高(前橋市の西)に「桂林」出身のご夫婦の中華料理屋さん、
美人の周さんが切り盛りするご機嫌なお店です。
いつも桂花茶をいただいています。
ご主人の楊さんは、善光寺の襖絵も書かれた水墨画家さんであり、
いつも店に飾っている、二胡の名手でも有られます。
料理のお奨めは北京ダック¥770、焼き豚のピリ辛ソース¥450等々、
金曜日は餃子(5ヶ/一人前)が¥100。
前橋から県道10号線を西へ、
桂林と似た風景の妙技(富岡)方面へ進み、
県道高崎〜渋川線との交差点越えて直ぐ左側。
定休日、木曜日、夜は10時迄。
tel027−372−6128
「のや」の掲示を見た、と云って戴くと、
何かサービスして貰えるかも?!

----------

1328 Re.Re:お盆の桂林旅行 お桂さん 2004/06/05 19:11

お返事ありがとうございました。
娘にもそう言って桂林に行こうと思います。
4日間の旅行と言っても実質観光できるのは2日間で、本当はもっと、せめてあと1日でもいいから長く居たいのですが、主人の仕事の関係上しかたありません。
お盆の旅行は混雑するし、値段は高いし・・・と毎年この時期になると、なんとかならないのかなぁと思ってしまいますが、贅沢言ってはダメですね。許されたお休みの中で一生懸命楽しみたいと思います。
これからお盆に向けて、あれこれ調べて、準備してと。これも旅行の楽しみの大きな1つですよね。
ありがとうございました。また、わからないことがありましたら質問させていただきます。

----------

1326 Re:お盆の桂林旅行 Kanrinin☆ 2004/06/05 00:04

夏は確かに暑いと思います。ただ、8月ですと暑い午後には必ずと言って良いほど夕立がありましたね。雨が降ると幾分気温はしのぎ易くはなったでしょう。漓江下りの通常の外国人用の船には冷房が完備されていますから、甲板が暑いようでしたら中に入ればよいと思います。日差しが強い場合はサンオイルを用意した方が安心ですね。私も先日山に行ったら日差しが強くて日焼けして、もう既に一皮剥けてしまいました。
ツアーで行かれる分には治安の心配もそうないでしょうし、ガイドさんも暑さには気を配ってくれるはずですからそう心配もないと思います。郊外を周られるようでしたら帽子は用意したいですね。

今日も桂林は日本の真夏のように暑かったのですが、暑くなるとアイスクリームやビールが本当においしいし、それなりの楽しみを思い出すものですよ。

----------

1325 Re:お疲れ様でした〜♪ Kanrinin☆ 2004/06/04 23:51

ありがとうございます。
実を言うと虹はちょっとテーマ外でおまけだったのですが、入れてよかったです。あの虹さらにその上にもうひとつ架かっていた二重の虹のひとつでした。富士山と同じ位の高さの場所では自然現象も顕著に現れるような気がしました。

----------

1324 お盆の桂林旅行 お桂さん 2004/06/04 17:24

はじめまして。お聞きしたい事があるのですが。
お盆に桂林4日間のツアー旅行に予約をしています。小学6年の娘と主人と私の3人です。以前から私が行ってみたい所だったので決めたのですが、娘は去年のお盆に行った和歌山のじりじりした焼けるような暑さの中での観光の嫌なイメージが忘れられないらしく、今回もその点を気にしております。お盆のころの桂林、特に4時間の漓江下りの際の天候状況はどんな感じなのでしようか。風光明媚で、近くて、治安も良さそうで、お料理もおいしそうだし、と家族旅行には良い所だと思っているのですが、何か気をつけるところ等ありましたら教えていただけますでしようか。よろしくお願いいたします。

----------

1323 お疲れ様でした〜♪ 桃花 2004/06/04 09:00

素晴らしい写真の数々ありがとうございます。虹の写真は幻想的で
わたしも感動しました!

----------

1322 Re:四姑娘山  yumikohime 2004/06/03 17:08

路線バスでしたか・・・。それは勘弁ですね。5月に北京に行って郊外の川底下村というところに行くのに約3時間路線バスでした。それだけでもとてもしんどかったです。帰りは白タクの兄ちゃんに交渉して地下鉄の終点まで運んでもらいました。道がまともな北京郊外でもあの程度ですので、山道7時間はさぞ大変でしたでしょう。四駆もお尻痛いですけどね。季節はやはり夏がいいですか・・・。
> 山は天気によって大分印象が左右されますからね、時間が取れない場合はやはり季節を選んで行くのがよいかもしれません。聞くところによりますと「6〜9月に花が咲き、7月からは晴れの日が多くなり、10月が最も天候が安定し紅葉も見られるが、その頃には山の雪がなくなる」そうです。
>
> 路線バスは大変でした。7時間の行程中、途中何度も故障はするし、口論の末やっとトイレ休憩に停まってくれたり。旅行社を通した場合、四輪駆動車をチャーターして行くことになると思いますのでちょっとした秘境取材班的気分が味わえるかもしれません。

----------

1321 Re:四姑娘山  Kanrinin☆ 2004/06/03 13:50

> 取材旅行お疲れ様でした。四姑娘山の写真すばらしいですね。ますます行きたくなってしまいました。特に虹の写真感動です。実際はもっとダイナミックなんでしょうね。梅里雪山より先にこっちに行きましょうかね。今年の夏桂林・陽朔にいる間に決めたいと思ってます。

山は天気によって大分印象が左右されますからね、時間が取れない場合はやはり季節を選んで行くのがよいかもしれません。聞くところによりますと「6〜9月に花が咲き、7月からは晴れの日が多くなり、10月が最も天候が安定し紅葉も見られるが、その頃には山の雪がなくなる」そうです。

路線バスは大変でした。7時間の行程中、途中何度も故障はするし、口論の末やっとトイレ休憩に停まってくれたり。旅行社を通した場合、四輪駆動車をチャーターして行くことになると思いますのでちょっとした秘境取材班的気分が味わえるかもしれません。

----------

1320 Re:桂林・陽朔の旅 6月8日から の前に Kanrinin☆ 2004/06/03 13:36

こんにちは
興坪は陽朔から車かバスで1時間ほどですね。もしバスで行かれる場合は切符売り場で切符を買うか、いくらか確かめてから乗車した方がよいですね。あそこは外国人から料金を多めに徴収しようとしますから。また、帰りのバスは興坪18:30頃にはなくなってしまうので、気を付けてください。

興坪に行かれたら是非埠頭の脇の老寨山に登って下さいね。それから老街も趣がありますよ。

船に乗らないかと誘ってきますが、切符を販売しない船は、一回乗ったら川の向こうで停まったまま「追加の料金を払わないと岸に付けないぞ」と脅かされるので、絶対に乗らないようにしましょう。油断も隙もありません。

----------

1319 Re:ツヨくないけど・飲み友募集・ Kanrinin☆ 2004/06/03 11:32

すみません。
ここは『出会い系サイト』ではないんですが…
文字化けしているし…

----------

1317 四姑娘山  yumikohime 2004/06/02 15:32

取材旅行お疲れ様でした。四姑娘山の写真すばらしいですね。ますます行きたくなってしまいました。特に虹の写真感動です。実際はもっとダイナミックなんでしょうね。梅里雪山より先にこっちに行きましょうかね。今年の夏桂林・陽朔にいる間に決めたいと思ってます。

----------

1316 アイスクリームは・・・。 なべ 2004/06/02 15:02

サイコロ情報ありがとうございます。やっぱ、難しいんですね。
僕も、虎やライオンのショーを見た時がサウナの中にいるようで、すぐにアイスクリームをほおばりました。したたり落ちたのは、はえの餌になっていました。

 

----------

1315 桂林・陽朔の旅 6月8日から の前に 平野 由美惠 2004/06/01 15:51

旅はツアーですが一日自由行動がありますので事前に調べてるところです
興坪は写真を見ただけで ここだ!ここに行たい!と思いましたね
ビンインで地名も付けてもらってて 行けそうに思いますが
何か参考になることや注意した方がいい事などありましたらお願いします

----------

1314 暑かったなーー なべ 2004/05/31 21:28

24から26日まで、桂林、陽朔で遊んできました。友達のおかげで、桂林では、アクロバットショーを見たあげくに舞台に上げられてしまいました。手品の助手のようなことをしました。あんなに近くにいても、種はわからいんですね。
陽朔では、はじめて二人乗りちゃりんこに乗り、手足は、やけど状態に日焼けしてしまいました。帽子は、調達できたけど、日焼け止めまで、気が回りませんでした。
女の人は、折り畳み式日傘でしのいでいるみたいですね。
二人乗りの川下りをしている人もいました。あれは、涼しそうでいいな。
のどかで、もう少し時間に余裕が有れば良かったなーー。

----------

1312 Re:サイコロゲームは・・・。 ヨチ 2004/05/31 10:46

サイコロゲームは概ね2種類が主流の様です。
一つ目は「4が5個」とか「5が6個」等など自分と相手の合計数を言い当てたり、相手の嘘言を見抜く遊び方です。二つ目はポーカーの様にトイツや同じ目が3個、4個、5個、といった具合に競うものでポーカーのサイコロ版ですね。僕もお付き合いで遊ぶこともありますが、賭け事の好きな人達が色々と考えて作り出すものですから、他にも沢山あるのだと思いますよ。

----------

1311 Re:モバイル通信について ヨチ 2004/05/31 10:39

管理人さん、ご丁寧な説明有難うございます。現在厦門ですのでこちらの業者に聞いてみます。(自分では理解している様な・・・・・?なので)
水曜日には桂林に入れそうですが、相変わらず暑いみたいですね。
早速試してみたいと思います。

----------

1310 サイコロゲームは・・・。 ミル 2004/05/31 01:57

以前友人に教えてもらって挑戦したことがあるんですけど、はっきり言ってよく分かりませんでした。まず、中国語は文法が違うので数字を言うにしても大変でした。(私の語学力では考えるだけで精一杯でした・・・。)
「3が4つ」と言いたいのに中国語だと「4つの3」になりますよね?
酔っている時は正直日本語になってしまうので、大変でした。

久しぶりに陽朔に行きました。滞在時間5時間くらいでしたが、買い物するには充分でした。「日本人」と言ったら店の奥に連れてかれてお茶をおよばれされちゃいました。いやー、なかなか帰るタイミングがつかめなくて大変でした。
それにしても、最近物凄く暑いですね。歩きながらアイスを食べているとすぐに溶けるんです。今年はアイスの早食いが得意になりそうです。

----------

1309 Re:モバイル 管理人 2004/05/30 16:51

ご覧いただき有難うございます。
列車での移動は時間がかかりますので、インターネットが出来ると助かります。
ただ、山中では電波が途切れてしまうのでなかなかうまく行きませんでした。また、パソコンのバッテリーの方も底をつきそうであまり回数を多く更新できませんでした。次回は予備のバッテリーを携行したいと思います。

----------

1308 Re:サイコロゲーム Kanrinin☆ 2004/05/29 23:58

私は知らなかったのですがちょっと聞いてみました。
やはりサイコロの合計が偶数か奇数かを当てるゲームだそうで、大体がお金をかけるのではなく、まけたら酒を飲むというものだそうです。白いお酒でそれが始まったら、早めに姿を消した方がよさそうですね。

----------

1307 Re:モバイル通信について Kanrinin☆ 2004/05/29 23:54

私の場合はGPRS接続というのを使用しております。
電脳城などで売られているGPRS用のPCカード(RMB1,500程度)に、GPRS用のSIMカード(携帯電話でお馴染みのカード)を差し込んで使用するものです。電話用のSIMカードを差し込めば通話も可能ですので香港でよく見掛けるイヤホン式の受話器も付いてきます。
料金は転送量500MB/月までのビジネスプランで一年分RMB1,000程度を前払い。他にエコノミープランなど使用スタイルに応じて何種類か固定費と従量料金の異なるプランが選べる携帯電話の付加契約になっています。
一応速度はISDN程度ということですが、体感速度は56Kのモデムと同じくらいで、それでもインターネットやメール送信くらいでは問題ないと思います。

また、桂林では無線LANも使えます。空港や主要ホテルの一部や陽朔西街などでできるということです。こちらはノートパソコンについている無線LANがそのまま使えるそうで、速度はGPRSの3倍程度ということです。こちらも携帯電話の付加契約で可能です。

GPRSの使用感は、市街地はもちろん、空港や郊外、それを結ぶ高速道路上では問題なく使えました。列車内も同様です。ただ、山中になるとだめでした。
携帯電話が通じる標高3,000m以上の四川の山奥でも、さすがにGPRS通信はサポートしていないようでしたが、都市部ではなかなか使えると思います。無線LANも近く試してみたいと思っています。

----------

1305 サイコロゲーム なべ 2004/05/29 10:41

ビールバーで若者が、サイコロ5個を振って遊んでいました。大きいか、小さいか当てているみたいですが、くわしいルールが分からず、ちょっと残念。ルールを知っている人いますか?

----------

1304 Re:モバイル MASATO 2004/05/28 13:25

成都〜重慶〜貴陽〜柳州〜桂林
自分が中国に旅行に行っている仮想現実の世界が体験出来ました。

----------

1303 Re:モバイル MASATO 2004/05/27 17:58

車窓からの写り行く景色見ていて楽しいです
30時間にも及ぶ列車の旅、中国の広さなんですね。

 

----------

1302 モバイル通信について ヨチ 2004/05/27 16:37

こんにちは、四川、貴州の旅は如何でしょうか。
写真を拝見して驚いている次第です。移動中の汽車の中からのモバイル送信とはモバイル音痴の自分には神業にしか思えません。
日曜日から今月4回目の桂林訪問をしますが、自分も移動中の車内や出先から
送信が出来ると非常に助かります。
どの様にすれば良いのでしょうか?お時間の許す時に教えて頂ければありがたく思います。

----------

1301 都江堰からです Kanrinin☆ 2004/05/25 20:28

こんにちは
今は成都から一時間ほどの都江堰という所を走る成都に向かうバスの中から書いています。標高4,500メートルの峠を越えて降りてきました。やはり山奥ではモバイルは無理でした。ここへ来て久しぶりにインターネットが出来たのでうれしいです。ずっと標高3,000メートル以上にいたので少し高山病気味です。四姑娘山ではよい天気だったので写真も撮れました。後ほどアップする予定です。ではまた。

----------

1300 四姑娘山 yumikohime 2004/05/25 17:15

四川への取材旅行とのこと。お疲れ様です。もし、四姑娘山にいらっしゃったら感想をお聞かせください。私もぜひ行ってみたいと思ってます。

----------

1299 Re:モバイル MASATO 2004/05/24 11:06

四川省からの情報
楽しみにしています。

----------

1298 モバイル 桃花 2004/05/24 10:21

モバイル写真楽しみにしています〜♪よき取材でありますように。

----------

1297 お天気心配 nohara 2004/05/18 05:44

色々情報有り難うございました
雨の桂林も綺麗だそうで楽しみになりました
今回の旅行は西安・北京・上海と欲張りコースです
本には掲載されていない観光地が沢山あることがわかり
次回は桂林を中心にゆっくり近郊を観光したいと思います
地元の北海道にも大自然がありますが 桂林は何度行っても楽しみな大自然の観光地です(最初は15年前)
昨年は新型肺炎でやむなく 泣く泣く中止でした
それだけに今回はみんな楽しみにしてます
いよいよ明日出発です

 

 

----------

1296 Re:お天気心配 Kanrinin☆ 2004/05/16 22:47

こんにちは。ガイドさんか添乗員さんですね。
ここの所、雨は降ったりやんだりで、時折激しく降ったり雷が鳴ったりもしています。安定しないですね。時々晴れ間も出ますが、傘は手放せません。
気温も日が差すと夏の様に暑くなりますが、雨が降ると長袖が必要です。
あと、FM339は虹橋だと思いますが、確認した方がよいですよ。

漓江は溢れそうに水が多くなっています。激しい雨が降った後は奇峰に雲がかかりなんともすばらしい山水風景を堪能できるでしょう。ちょうどよい時にいらっしゃいますね。どうぞお気をつけて。

----------

1295 お天気心配 nohara 2004/05/16 17:39

20日朝桂林に行き21日と2日間滞在です
18名の団体ですがお天気が心配です 予報では晴れ、雨マークですが
少し詳しく知りたいです
雨はどんな降り方でしょうか。私は3度目の桂林ですが外の人は初めてです私が引率ですので宜しくお願いします。
心配で毎日見ております
今回初めて世外桃源、少数民族ショーにいきます楽しみです

追伸 上海07:55発FM339便は虹橋でしょうか浦東空港でしょうか

 

 

----------

1293 Re:はじめまして Kanrinin☆ 2004/05/14 22:13

ご覧いただき有難うございます。ご質問がありましたらこちらへどうぞ。個人的な事以外は、お答えできる範囲でお答えしたいと思います。素朴な疑問質問はサイト作りのヒントになりますので、どうぞご遠慮なく。

----------

1292 Re:交通事情 Kanrinin☆ 2004/05/14 22:07

そうですね、街を歩いていてもたまに恐い思いをしますね。中心広場の側の横断歩道などは磨り減って全く見えなくなっています。どこを渡ればいいのか分からないので、皆好き勝手に道を渡ります。歩行者優先という考えもないし、行政も機能しているのか分からない。やはりここは第三世界なのでしょう…

----------

1291 Re:龍せき棚田 Kanrinin☆ 2004/05/14 21:53

龍脊の棚田は桂林から空港へ行く途中の道を折れて行くので、空港までの行き易さで興坪と比較した場合、大差はないと思います。好みで選ばれてはいかがでしょうか。ただ、どちらの場合も飛行機は夜に桂林を発つ便を選ばれるのがよいと思います。

----------

1290 Re:桂林・陽朔のホテルについて Kanrinin☆ 2004/05/14 21:43

陽朔は町中に安ホテルが沢山あります。ドミトリーは20元、クーラーなしツインで30元くらいでしょう。連泊割引も交渉しだいで、部屋を必ず見せてもらって、お湯の出などを確認してから決めましょう。ただ、ちょっとよいホテルになるとフロントでの交渉ではなかなか値が下がりませんので、インターネットで予約した方が安いですよ。

----------

1289 龍せき棚田 ねこにゃん 2004/05/14 01:28

こんにちは。5.30−6・1、桂林に行きます。桂林風景図鑑を見て、是非、龍せき棚田を訪ねたいと思います。この時期も棚田は写真のように美しく見えるのでしょうか?そうでなければ、最終日で夕刻発の飛行機なので、行き先を龍せきから、行きやすい興坪へ変更しようかとも考えています。アドバイス、お願いします。

----------

1288 交通事情 なみ 2004/05/13 17:10

こんにちは
3年前に桂林に行ったときのことですが、よく事故を見かけたのを記憶してます。僕がのっていたタクシーが1回、そのあとバスに乗っていて事故られました。バスの時なんかは空港に向かう途中なのにぶつけられてその上、示談というか喧嘩というか、ドライバー同士の話し合いで飛行機に間に合わないのではとあせったのを覚えています。それをみてから中国では車の運転はできないなあって思いました。今でも同じなのでしょうか?

----------

1287 Re:桂林・陽朔のホテルについて waishan 2004/05/12 21:32

桂林市内は、ドミトリーではありませんが三多路の桃園飯店、陽朔なら西街の四海飯店が良いのでは?安いと思いますよ。

----------

1286 桂林・陽朔のホテルについて ヒデ 2004/05/12 18:54

こんにちは
え〜と、桂林・陽朔のホテルについて質問があります。夏休みに桂林・陽朔を訪れるよていなのですが、学生なので金に余裕がありません。ドミトリールームなどがあるホテルなどを教えていただけたらうれしいです。どなたか情報をお持ちの方、お願いします。

----------

1285 Re:桂林のレストラン ヨチ 2004/05/10 14:29

お久しぶりです。
確かにおっしゃる通りだと思います。
ガイドブックの出版社に勤務している友人の話では「何年かに一度」調査をする程度らしいです。メジャーな(グァムやハワイ)辺りはコンスタントに取材しているらしいのですが・・・・・。
明日から桂林ですので、ここに皆さんが紹介されている所を回ってみたいと思います。

----------

1284 はじめまして、なみです。 なみ 2004/05/10 09:43

最近、このHPを知って拝見させていただいています。私の妻は桂林人です。出身は桂林から1時間くらいのところにある霊川です。3年前に結婚して今は日本に住んでいます。3年前は建設ラッシュで道路の拡幅工事や新設工事がいたるところでやっていたのをおぼえていますがあれからきれいになったのでしょうね。久しぶりに行きたいのですがなかなか仕事の都合で時間がとれず行けません。(妻はちょこちょこ帰ってますが。)また合間を見つけていきたいと思っています。

----------

1283 はじめまして なべ 2004/05/09 12:56

いつも、桂林の様子が分かってみています。5月27日から31日までひとりで桂林に行きます。分からないことがあったら聞いてもいいですか?現地では、連絡が取れるのでしょうか?

----------

1282 味好みですが・・・。 ミル 2004/05/09 03:14

桂林のレストランのお話が結構続いていたので、私も少し参加させてください。私は生活習慣が桂林になってきておるので、夜食のビーフンはかかせません。お陰で太った気がします。
あと、友人とふらりと行った店「桂林仔」が良かったです。
チェーン店なので市内どこにでもあるのですが、私が行ったのは七星公園の近くの店です。桂林魚(ビール煮込み)は有名ですが、私の1番のお気に入りは「荷香糯豬手」です。豚足なんですが中にもち米が入っています。
日本のおこわと似たような味で、私も大好きですし、西安から来た友人も絶賛していました。見た目はきついものがありますが・・・。
是非、お時間ありましたら1度挑戦してみてください。
そういえば最近食べてないなぁ。

----------

1281 すごかった、人が。 たけちゃん 2004/05/08 23:29

5月1日から桂林、陽朔に子供4人と妻と6人で行きましたが、予想どうり人が多かったです。とくにのんびり出来るかな、と思っていた陽朔は人と車のクラクションと30度近い気温で、子供は疲れがピークでした(2日)。
陽朔の手前のいかだに乗れる橋の所は、交通渋滞で公安が整理していました。でも子供たちは、中国らしい景色の桂林に刺激を受けていたようです。
今年2回目の桂林は、それぞれの魅力を見せてくれます。
6月には又、桂林に行きます。桂林にいる人たちとは、何処へ行けば会えるのでしょう。

----------

1280 桂林に行って来ました さんざし 2004/05/08 12:22

以前書き込みをした、天津在住の者です。労働節を利用して行って来ました。
生憎きれいに晴れたのは1日だけでしたが、この日「漁村」と「福利」へ行って来ました。
「漁村」はさすが観光客目当てで、露天が道なりに出てましたが‥‥
‥‥あれは村の人達が総出で出てるのかなあと思いましたが?‥‥
1歩中に入ると静かで趣があって、りっぱな村並(?)なんですね。
「福利」の古鎮の町並みもとっても良かったですね。
道路沿いから見ると街の後ろに、あんな町並みがまだ残ってるなんて想像できませんでした。生活の匂いもしているし、そのまま保存していってほしいものです。
そして、その川沿いからの景色は、本当に桃源郷のようでした。
今回「桂林風景図鑑」からの情報を得て桂林に行ったようなもので、本当に
参考になりありがとうございました。
漓江の景色と言い、田舎の景色と言い、ぜんぜんあきない風景を楽しませてくれました。

----------

1279 安くてうまい店 ながチャン 2004/05/08 12:01

桂林で28日から今日までこのGWを満喫しました。陽朔にも行きグローバルカフェのローさんにも挨拶できました。今日夜香港に出て明日東京に帰ります。
桂林の食べ物屋が話題になっていますがなかなか各人の好みや予算が絡み一概に言うのは難しいですね。ただし「桂林人」は個人的にはだめ、同じ金を払うなら歩行者街にある「湯城」や「ジュ福林」がお勧めです。ただし今評判がよくても料理人が引き抜きなどでいなくなるとがらっと味が落ちたりしますのでガイドブックはこの点がフォローしきれないところです。「湯城」は98年99年途中までは非常によかったがそれ以降去年までだめ今年になりまたよくなりました。さらに安くて(一皿数元から20元)うまい店(食事時込んでる)は三里店の七星路にある「北方面食館」、および同じ七星路と伏波山の近く伏和通りにある「麦香坊」が比較的に綺麗でお勧めですよ。時間がある人は行ってみてください。

----------

1278 桂林が大好き ちびまるお 2004/05/06 22:02

はじめまして。桂林のページがあるなんて驚きました。私はGW仕事で桂林に行ってました。
日本人・中国人などかなりの人で、畳彩山の山頂なんて人で渋滞してる感じでした。
私は仕事がらよく中国にいきますが、中でも桂林が大好きで、何とか桂林に住めないかな
仕事はないのかな?と思ってます。実際日本人の方も住んでいらっしゃるようですが・・・。
桂林には、友人もたくさんいて、きれいな景色にきれいな女の人(お店の人じゃありませんよ)もたくさんあり
いつも帰りたくないなと思います。

----------

1277 Re:食文化の違いですね。 管理人 2004/05/06 03:56

こんにちは。ミルさんはお寿司をご自分で用意されたのですか?すごいですね。
サラダ巻きはダメでしたか…私は最近はあのようなさっぱりしたものを体が欲しているように思いますよ。やはり日本人ですからね…

----------

1276 Re:大変参考にさせて頂いております。 管理人 2004/05/06 02:29

こんにちは。ご覧いただき有難うございます。
今後はこちらのサイトでも個人旅行の方向けに積極的に楽しい情報を写真付でお届けしようと計画中です。夏までに間に合えばよいのですが、一応ご期待下さい。
ご質問等もありましたら、お応え出来る範囲になりますが、ご遠慮なく。
今後とも宜しくお願いいたします。

----------

1275 Re:桂林のレストラン 管理人 2004/05/06 01:47

そうですね。中華料理ならだいたいどこもそれなりに美味しそうなお店ばかりですね。旺角や好大媽など、沢山の料理を目で見て選べる所は楽しさがありますよ。

こちらのサイトでもそんな楽しいお店の情報から写真付で載せたいと思っております。紹介するお店には一応入って注文して見てどんな感じかチェックして載せたいですね。また情報がありましたら是非お寄せください。

----------

1273 食文化の違いですね。 ミル 2004/05/05 15:27

こんにちは。先日中国の友人が「寿司が食べたい!」と言ったので用意したんですが、ある友人は「冷たい食べ物は美味しくない」と言っていました。
寿司好きの私には信じられない!言葉でしたが。
ある友人は「美味しい」と言っていましたが。それでも私の1番お気に入り「サラダ巻き」は好まないようでした。
私から言えばお肌の為に(一応女の子なんで・・・)野菜は欠かせない食べ物なんですが、あれだけ油で炒めた物を出されると食べる気がなくなります・・・。
なので毎日サプリメントでビタミン摂ってます。

ま、高いお金だせば物凄く美味しい料理が食べられるんですが。
って事で、管理人様今度街1番の美味しいお店連れてってくださいませませ。(路地裏屋台可)

----------

1272 大変参考にさせて頂いております。 とんとん 2004/05/04 17:56

皆さんがもう絶賛なさっていられるように、本当に素敵な写真満載で大変良く街の様子がわかり、何時も楽しく拝見させて頂いています。
雑誌ではわからなかった様々なことが本当に手に取るようです。
私は7月に広州・桂林・ヨウサクと行くのですが、個人旅行なので本当に頼りにしております。
香港から深&#22323;は二度行ったのでなんとか中国の雰囲気は想像できますが、
やはり初めての地ですから、嫌な思い出にならないようにこちらで勉強させて頂きたいと思っております。
でも、どうしてもわからないことが出てきましたら質問させて頂きたいとも思っております。
その時は是非宜しくお願いします。

----------

1271 Re:桂林のレストラン waishan 2004/05/04 13:37

なるほど。ただ、きちんとした中華を食べられるという点では、ロンリープラネットの選んだお店は充分衛生的で満足できるレベルだと思いますよ。日本から桂林を訪れる方にも充分お勧め出来ると思います。ちなみに「桂林人」はお店によってレベルが違うし、私もあの「とんかつ定食」は知っています。旺角店はフードコートなので、指を指すだけで注文可能ですから、観光客にも使いやすいのではないでしょうか。
 私がいつも不満なのは、ろくに調査もせずに何年も同じレストラン(しかも最近では桂林人は見向きもしなくなった店)を載せ続ける日本のガイドブックの姿勢です。

----------

1270 Re:桂林のレストラン 管理人 2004/05/04 01:52

こんにちは。お久しぶりです。
レストランですが、思うに、ロンリープラネットの読者の舌と日本人の舌はちょっと違うかもしれませんよ。

例えば『桂林人』ですが、先日あそこでメニューに「とんかつ定食」が載っていたので喜んで頼みました。運ばれて来たのは「カツ丼」で、店員に「これはとんかつ定食ではない」と言いましたが『これがうちのとんかつ定食だ!』と言われてしまいました。味も中華風にアレンジされていて食べられたものではありません。「とんかつ」への期待は裏切られ、さらに美味しくないカツ丼モドキを食べる羽目になり、その日はブルーでした。

↑ここでロンリープラネットの読者の場合を想像して見ると、彼らはカツ丼やとんかつ等のこだわりは無く、日本料理か中華料理かのこだわりもなく、とにかく東洋風のものが食べられれば、味は結構どうでもよく、あとはリーズナブルでシステムが分かりやすく、ある程度衛生的であれば読者は納得すると思うのです。

ホテルのレストランが衛生的でスタンダード料理でも十分美味しいので、日本人の舌を満足させ、かつ衛生的な街のレストランとなるとガイドブックへの掲載が難しいのかもしれませんね。
私の場合、本当に美味しくて値段の安いお店は、路地裏にあったりしますが、個人的な密かな楽しみのレベルです。

----------

1268 桂林のレストラン waishan 2004/05/04 00:29

 すみません、「日本のはあてにならない」というのは、日本で出ているガイドブックに掲載されているレストランのことです。

ロンリープラネットが選んだのは
 フードコートでは微笑堂と八桂の上にある好大媽。
 百貨大楼の隣の飲茶の台聯酒店。
 南環路にある四川料理の怡園。
 桂林料理のフードコート、中心広場脇の桂林人・旺角。などなど。
実はまだ私が行ったことのないお店も2店掲載されていました。今夏の訪問の際には是非行って確かめてみようと思っています。

----------

1267 桂林のレストラン waishan 2004/05/04 00:17

お店のことを書く、といってから随分経ってしまってすみません。日本のはあてになりませんねー。英語で書かれた「ロンリープラネット」が選んだレストランは、私個人は拍手を送りたい店ばかりです。

----------

1266 Re:ホテルの予約 管理人 2004/05/03 22:57

こんにちは。
5月10日から桂林はエグジビション(コンベンション?)が開かれるそうです。私の方もこの件についての情報が少なく困っていますが、市内のホテルはだいぶ高騰しているようですね。混乱するかもしれないですし、安心してご旅行を楽しまれる為にも、やはりホテルを事前にご予約をされた方が良いと思います。
また、星級以上のホテルは通常期でもご予約をされた方が良いと思います。

----------

1264 ホテルの予約 aizi 2004/05/02 20:31

5月18日から3泊4日で桂林と陽朔へ行きます。ホテルは現地で直接探せばよいかと思っていたのですが、管理人さんの情報を見て、事前に予約しておいた方がいいかな、と思えてきました。今は深センに住んでおります。深センで予約しておいたほうがいいですか?すごく楽しみな旅です。この管理人さんの写真を見て、以前、雲南省へ行ったとき美しい棚田を見て感動したことを思い出しました。そしてこんな素敵な掲示板に出会えて、楽しみがまた一つ増えた気がしました。

----------

1263 Re:高田郷の写真 Kanrinin☆ 2004/05/01 05:44

こんにちは。お久しぶりです。
写真の方にはエピソードを加えてみました。
8月にまたいらっしゃるとの事、夏はちょっと暑いので暑さ対策はお忘れなく。またお待ちしております。

----------

1260 高田郷の写真 yumikohime 2004/04/30 11:33

すごい写真(景色)ですね。これはきっと高いところからおとりになったんでしょうね。8月にまた桂林・陽朔にいくつもりをしております。どこに行ったらこんな景色を見ることができるのですか?月亮山にでも登るのでしょうか?

----------

1258 本の展覧会 Kanrinin☆ 2004/04/28 19:44

5月10日から20日まで桂林で本の博覧会?が開かれるため、ホテルがとり難くなっているそうです。また料金も相当上がっています。この時期来られる方はご注意を。

----------

1257 久しぶりの桂林 ヨチ 2004/04/26 23:21

こんにちは、確かにこの時期は雨が多くて困ります。が雨が降って喜ぶ人達が多いのも事実です。まあ、仕方ないですかね。
という私も到桂林以来毎日雨の洗礼を受けております。退院後突然の桂林出張、とうとう明日帰国をします。今回も短い滞在でした。
来月の連休明けに来るときはゆっくりしたいものです。
ひとまずは桂林さようなら。

----------

1255 Re:最近の天気・・・。 Kanrinin★ 2004/04/26 14:48

こんにちは
私は年に3回日本に帰りたくなります。
冬は寒くて帰りたい。夏は暑くて帰りたい。春は太陽が恋しくて帰りたい。
でももう間もなく晴れ間が多くなってくると思います。また暑くなるとスコールのようなにわか雨や夕立が多くなりますが、あれがないと逆に暑くて耐えられないでしょう。

「ch」の発音ですが、私も困ったことがあります。正しいはずなのに「h」抜きになおされた事もありました。それ以来私も悟って「h」を弱めに発音することにしました。例えば「炒」の場合は、「chao」と「cao」の中間の発音を練習して出すようにしました。「h」を完全にとってしまったらそこで中国語の生命が絶たれるような気がして、かといって地元での交流もスムーズに行く方がよいと思いましたので中間をとりました。
それからもうひとつ、私の場合こちらでは「アル化」を出来るだけ使わないようにしている、というのもありますね。

----------

1253 最近の天気・・・。 ミル 2004/04/25 14:22

こんにちは。管理人様、お久しぶりです。
ここ数日急に大雨が降ってはやみ、忘れた頃に又雨が降ってますよね?
桂林はこんな天気は日常茶飯事なのでしょうか?
まだまだ桂林の気候には慣れません・・・。
以前住んでいた西安ははっきり言って傘を使った事は余り無かった気がするほど雨が降っていませんでした。それに夜、星が見えることも滅多にありませんでした。
昨日昼中暑かったのですが、中国の友人は「今日は涼しいから過ごしやすい」と話してました。
夏の桂林が恐ろしいです・・・。
因みに久しぶりに外食した場所で「炒飯」注文したら通じませんでした。
「chao」を「cao」と発音した友人は通じてました。
まだまだ桂林には慣れません・・・。

 

----------

1252 桂林に行くよ ながちゃん 2004/04/25 12:57

明日成田から北京経由西安に入り28日にいよいよ桂林です。29,30日に仕事を早々に終えて8日までゆっくりしようと思っています。だけどこのサイトでお勧めの陽朔でビール魚を食したいし、山水でゴルフもやりたいし、旧漓江飯店の人口滝も見てみたいし、興坪の林さん展望台にも上ってみたいし、桂林語も試して見たいし、やりたいこと多く楽しみです。

----------

1251 桂林について kika 2004/04/24 17:36

中国人として桂林に行ったことがないので、恥ずかしいと思います。
4月30日から四つ間休みがございますので、絶対桂林に遊びに行きたいです!

----------

1250 Re:追伸 Kanrinin★ 2004/04/24 15:44

冬の間は、水不足か電力不足の関係で暫く流さないことがありましたが、このところは毎晩やっているようです。
規模が大きいですからね一見の価値はありますよ。一回の放水にかかるお金もそれ相当だそうです。

----------

1244 追伸 Kco & Moko 2004/04/24 00:30

世界一の人工滝が桂林にあるなんてビックリ。
このライトアップショーは毎日続くのでしょうか。
是非行ってみたいです☆

----------

1243 ありがとうございます Kco & Moko 2004/04/23 22:38

では漓江下りは桂林発(冠岩観光付き♪)にしようと思います☆
5月中旬の桂林は既に蒸し暑そうですよね〜。チャリでバテないように今から体力をつけなければ。。。
出発までまだ時間があるので、このサイトで勉強しようと思っています!
どうぞよろしくお願いします。

----------

1241 GW&労働節間近!お勧め情報 1 Kanrinin★ 2004/04/23 00:46

桂林市内中心にある中心広場では、毎夜20:30から15分間、世界一の人口滝が放水され、ライトアップショーが見られます。
隣接する中山中路では夜19:30から片側車線が歩行者天国になり沢山の出店が出ますので、冷やかして見るついでに滝もご覧になったらいかがでしょうか。
ただし夜は人で混雑しますので、スリに注意。

----------

1240 Re:こんにちは Kanrinin★ 2004/04/23 00:35

4日間の滞在でしたら、桂林と陽朔で1:3の割合での滞在が宜しいのではないでしょうか。
陽朔からの漓江下りはどちらかと言うと、桂林−陽朔間の漓江下りを既に終えて、まだもっと見てみたいという方向きだと思います。冠岩から楊堤、興坪を過ぎて、漁村まではさすがに国家級の景色だと思います。
陽朔から高田や遇龍河方面のサイクリングは欠かせませんね。何かきっと発見があるはずです。
では良いご旅行を。

----------

1239 こんにちは Kco & Moko 2004/04/22 01:36

はじめまして。
5月中旬に姉妹で桂林・陽朔に4日間滞在する予定で、このサイトを参考に計画を立てています♪
今、漓江の川下りについて桂林からのツアーに参加するか、陽朔から3時間ほど下るツアーにするかで悩んでいます。また、管理人さんのように自転車で郊外へ行ってみたいなとも思っています。
サイト写真は本当に素敵ですね!!こんな風景の所に行けると思うと、今からとても楽しみです♪

----------

1238 感謝 沙羅 2004/04/21 22:36

すばらしいHPに出会えました。
4/29から香港桂林と移動します。おかげさまで、大変参考になり
行く前のイメージが出来ました。
それにしても写真のセンスがすごい!

----------

1237 こんばんは。 リョウ 2004/04/18 00:32

始めまして、桂林行きの列車ですが、僕は去年10月にひと月の間中国に行ってました。切符は上海駅西側龍門賓館一階で簡単に買えました。英語も少し通じましたよ。夜の八時頃出発でまる一日で到着です。硬臥で十分快適だと思います。筆談でもいいので中国のかたと交流するといい思い出になります。桂林も良いですが陽朔など田舎町の方が素晴らしかったですね。陽朔の日本語塾?の羅玉先生に会ってみられたら面白いです。

----------

1235 はじめまして ヒデ 2004/04/15 20:42

こんにちは
夏休みを利用して一人で桂林に行く予定です。そこで、列車を利用して上海から桂林までの移動を考えています。しかし、詳しい事はわからないのですが、現地で硬臥や軟臥の切符を購入するのは難しいと聞きます。どういったかたちで切符を購入すればよいでしょうか?

----------

1234 うっとり〜☆ 桃花 2004/04/15 10:53

川鵜、いいですね〜♪先月50号作品を仕上げて、また新しいものを
製作中です。桂林に行ける様積み立て始めます(^^)

----------

1233 Re:うっとり〜☆ Kanrinin★ 2004/04/13 21:58

こんにちは
ご制作の方はいかがでしょうか。
花と鳥ですか…どちらもとても難しそうですね。直ぐにはいかないまでも是非チャレンジして見たいテーマですね。
漓江で鳥といったらやはり川鵜になるでしょうか。

----------

1232 うっとり〜☆ 桃花 2004/04/13 09:58

4/11の写真はまたすてきですね〜♪
筆を持つ手がうなり声を上げています(^^)
花々や鳥たちも見てみたいな〜って、ちょっと管理人さまに
おねだりしても、いいですか?

----------

1231 Re:ひさびさの桂林 Kanrinin★ 2004/04/13 01:11

こんにちは。
あのぴんいえ様でしたか、ご覧いただき大変光栄です。

サイトの方では今後とも最新の情報をお届けしてゆきたいと思いますので、どうぞ引き続き応援してくださいね。

----------

1229 天津から桂林へ? さんざし 2004/04/12 00:03

労働節に天津(在住)から、桂林へ行こうと考え中です。夫は楽観的な人なので、まだ飛行機もホテルも大丈夫と言います。でもイラチな私は、もう今頃、予約はいっぱいで無理だと思うのですが、いかがでしょう?‥そんな事聞かれても、お困りでしょうが‥‥
今まで書き込みがあったかもしれませんが、漓江川下りをしながら桂林から陽朔へ。そこで泊まって帰りは車・バス等でと言う事は可能なのでしょうか?漓江川下りは、ホテル等で予約するツァーばかりが載っていて、そこら辺の事がよくわかりません。船も荷物を持って乗船できますか?高田へも行ってみたいし。
労働節が無理なら、行くのは国慶節になってしまいますが、なんとか行ってみたいです。

----------

1228 ひさびさの桂林 ぴんいえ 2004/04/11 11:23

このサイトで久々の桂林風景を見ることができ、感激しました。いまそちらにすんでいらっしゃるのですか。私も以前97年から2000年まで桂林に滞在していました。よろしければまた桂林の最新の情報を教えてください。

----------

1227 Re:田植え Kanrinin★ 2004/04/09 23:56

こんにちは。
そうですね、そろそろ田植えも始まっている頃ではないでしょうか。
見に行けたら写真をUPしますね。
桜は市内の公園に寄贈されたものがありますが、すっかり忘れていました。もう終ってしまったでしょうか…

----------

1226 田植え マサ 2004/04/09 12:41

田植えは、始まりましたか?
桜や、桃のような花は咲きますか?

----------

1221 ありがとうございます ヨチ 2004/03/31 14:57

社会復帰する迄は、ここのページを参考に桂林の状況を勉強させて頂きますので、皆さんの桂林情報を楽しみに毎日を過ごさせて頂きます。

----------

1220 はじめまして altule netanief 2004/03/31 02:37

はじめまして。私シンセンにて働いています。社員旅行で桂林-陽朔2泊3日
で旅行する計画をしています。全く桂林-陽朔のことわからなかったのですが
このページで勉強させて頂きました。毎日の更新、この掲示板の内容非常に役立ちます。

----------

1219 Re:桂林は観光シーズンを迎えますね Kanrinin☆ 2004/03/31 00:20

こんにちは。お久しぶりです。
だいぶお忙しそうにしていらっしゃいましたからね。よくなりましたらまた是非桂林においで下さい。
そういえば、日本では鳥インフルエンザが騒がれていたようですが、最近は聞かなくなりました。また去年この時期大変だったSARSも今年はさっぱり聞かないまま暖かくなりました。今年は無事観光シーズンを迎えられそうです。中国もやればできるんですね。

----------

1215 桂林は観光シーズンを迎えますね ヨチ 2004/03/30 13:55

久しぶりに書き込みをさせて頂きます。実は肝臓を病みまして春節の桂林を最後に長い入院生活をしております。漸くPC使用許可が下りて病室で毎日このページを拝見している次第です。入院当初は鳥インフルエンザか新種のウイルスかと疑われましたが・・・・。人間健康が第一ですね。
早く退院して桂林へ行きたいものです。

----------

1213 龍勝 棚田の入場料 Kanrinin☆ 2004/03/25 23:13

30元→50元だそうです。

----------

1212 Re:こんにちは Kanrinin☆ 2004/03/25 23:09

こんにちは
もうすぐ待ちに待ったGWですね。
ちょうど5月1日は中国のメーデーで、国慶節と並んで一番込み合うのがこの時期ですね。気温も観光にはちょうど良くなって、ただ雨は時々スコールのように降ったと思います。去年の過去ログ(ちょうど#600前後)を見てみましたが、天候の変化が面白いと記されていました。気温も晴れたらそれなりに蒸し暑く、雨が降ったら少し肌寒い程度でしょう。何があろうと印象に残る観光ができる季節ではないでしょうか。

----------

1210 こんにちは クリス 2004/03/25 11:57

GWに中国に行こうと思っていて、桂林を含んだツアーを予約しました。
そのころの天気や気温などはどういった感じなのでしょうか?
服装など気をつけることはありますか?
教えていただけると嬉しいです(^^)/

----------

1208 漓江下りのコース(3月22日現在) Kanrinin☆ 2004/03/23 12:59

3月22日から
竹江→陽朔 のコースに変更になっています。

----------

1207 Re:はじめまして! Kanrinin☆ 2004/03/23 12:53

こんにちは
ご覧いただき有難うございます。今後も桂林の雰囲気を少しでもお伝えできるような写真を発表してゆきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

----------

1206 はじめまして! jack 2004/03/22 17:58

いつも楽しく拝見させていただいてます。
私は一度も桂林には行ったことはないのですが、いつか桂林に長期滞在して桂林を堪能したいと思ってます
心に強く思い続けたことは叶うと聞いたことがあります。
いつか桂林に行くこと楽しみ、今は管理人さんのサイトで桂林の雰囲気を味合わせていただいてます。

----------

1205 Re:kannsoudesu Kanrinin☆ 2004/03/19 19:42

このところ毎日の雨で心配した漓江の水位も上昇しています。一度是非いらっしゃってはいかがでしょうか。

----------

1204 Re:陽朔雑撮 Kanrinin☆ 2004/03/19 19:40

ご覧いただき有難うございます。
KissDの場合は50mmのレンズが画角の関係で80mm相当になりますので、ちょうどいいポートレートの感じになるようです。さすがに人気の短焦点で写りのいいレンズですね。
3329は、西街入り口付近のブールーバードカフェの夜の棚ですね。青いバックライトがなかなかいい感じを出していましたので、F1.4を生かして手持ちで撮りました。

----------

1203 kannsoudesu doumenn 2004/03/18 22:33

いいですね、こんな風景。僕もぜひいってみたいと思いました。

----------

1202 陽朔雑撮 ななし 2004/03/18 21:39

陽朔懐かしいというか、実際に今陽朔に居るみたいな感じがしてくるくらい、何気ないショットがクリアに映されてるって思いました。
IMG_3329は、どこのお店の写真ですか?
西街愛華ホテルの夜かなと一瞬思ったのですが・・

----------

1201 Re:奇峰に雲 Kanrinin☆ 2004/03/17 22:48

こんばんは
今日は日中霧で真っ白で、暗くなる直前に外を見たらわりと雲がいい感じだったので差し替えました。これから夏にかけての季節は霧が出やすくなるそうです。湿度も高くなって洗濯物が乾かないです。

----------

1200 奇峰に雲 マサ 2004/03/17 20:43

奇峰に雲ですね。いい写真になってます。
こういうのも、ぜひ体験、体感したいです、、、。
なかなか行けませんねぇ、、、。

----------

1199 土日の陽朔 Kanrinin☆ 2004/03/16 23:23

3月も半ばを過ぎて、桂林・陽朔も旅行シーズンになって来ましたね。
雨が多くなっていますが、霧の出るこれからの季節はまた水墨画のような風景を楽しめるでしょう。

ところで、陽朔ですが、こちらも土日がだいぶ混雑するようになりました。というのは、広東方面からの土日を利用した旅行者がまたやって来るようになったのです。
彼らはウェブサイトなどで仲間を募り、AAといって割り勘でバスをチャーターして、通常片道料金の半額以下で往復してしまうのです。金曜の夜に例えば深センを出て、土曜の朝に陽朔入りし、一泊して日曜日の夜8時頃にまたバスに乗って帰って行きます。そして月曜の早朝には深センに帰り着きそのまま出勤と言うパターンだそうです。大部分が若い人ですが、土曜の朝彼らがやって来てから、日曜の夜に彼らが帰るまでは陽朔は少々浮き足立った感じになります。土日の陽朔の駐車場には大型のチャーターバスがずらりと並びます。今まではオフシーズンだったので暫くはそんな光景を忘れていたのですが、今週訪ねたらまた始まっていました。
彼らはまた、グループを形成して行動するので、食事の時間になるとカフェはそんなグループを目の色変えて取り合ってちょっと落ち着かない感じもあります。
陽朔は、土日だけですが、広東マネーの嵐がまた吹き荒れるようになっています。

----------

1197 Re:こんにちわ Kanrinin☆ 2004/03/14 15:06

こんにちは。
そうですか、それなら是非陽朔にも行きましょう。陽朔では毎晩のようににわか日本人会?が開かれているようですよ。今は春休みで学生さんも多いようです。私も時間がとれる週末は陽朔に行く事が多いです。
ちなみに、私は桂林にいる時でもグローバルカフェとはオンラインで常時つながっていますので、裏サポート?も万全です。

----------

1195 こんにちわ サリ 2004/03/14 12:14

こんにちわ。先日桂林に滞在中の日本人会?が行われましたー。
初めて会う方ばかりでした、大勢の日本人がすんでるんですね。
微笑堂関係の方が多かったです。留学先の学校にもだいぶ慣れてきて
楽しんでますよ〜。あ、3月の後半くらいに兄が桂林に遊びに来るそうです。その時は陽朔に行きたいな!

----------

1194 Re:おひさしぶりです。 Kanrinin☆ 2004/03/14 04:40

こんにちは
陽朔で会った方に「サイト見ましたよ」と言われるのがとてもうれしい管理人でした。色々ヒントになることもありますし。
> 自転車でサイクリングすることを薦めようと思っています。
そうですね、貸し自転車は安いですし、陽朔でのサイクリングはホントにお勧めですね。

ところで、グローバルカフェで羅玉先生と一緒に撮った写真、再送しておきましたが、もしまだ届いていないようでしたら一度メール入れてみてくださいね。ではよろしく。

----------

1193 おひさしぶりです。 ポポン 2004/03/14 02:39

陽朔で会いましたブーゲンの相方のポポンです。初めての海外旅行というのもあったせいか、山の上から撮った風景の写真を見ていると改めて良い所に行ったなーと感じてます。                                                        川下りももちろん良かったのですが、これからもし自分の周りで桂林に行く人がいれば、陽朔まで足を伸ばし、のんびり自転車でサイクリングすることを薦めようと思っています。                      
管理人さんとも少しの間でしたが、しゃべることができ僕もとてもうれしかったです。少しテンション高すぎたかもしれませんが・・・

写真ができたらぜひとも送ってください。よろしくお願いします。

----------

1192 Re:雨の桂林は如何? Kanrinin☆ 2004/03/12 15:05

こんにちは
もちろん雨の桂林もいいですよ。低い雲が奇峰の間を流れるようなのが見られたら最高です。雨が上がった後も、空気が済んでよいですし、霧も出やすいです。

ご出発はもうすぐですね。桂林は少し気温が下がりましたよ。
ではお気を付けて。

----------

1191 雨の桂林は如何? ふうみん 2004/03/11 23:08

はじめまして。管理人さま。上海在住のふうみん申します。13日から16日まで家族で桂林に行きますが天気予報では雨!ですね。はじめての桂林でとても楽しみにしていますが、雨の桂林も別の味わいがあるのではと期待しています。

家族4名でいくので無事故を祈っております。夫は昨年、桂林が気にいって
家を購入したいなどどいっております。それでは!

----------

1190 陽朔の夜 ブーゲン 2004/03/11 14:04

あの時はビールを飲んでて少し酔っていたので陽朔の夜の空気がとても気持ちよかったです。
写真楽しみにしてます。

----------

1189 Re:桂林、陽朔ともとても綺麗で良かったです。 Kanrinin☆ 2004/03/10 23:18

お帰りなさい
あの時はちょうど今アップしている陽朔の夜景を撮ってまして遅くなってしまいすみませんでした。陽朔は久しぶりだったので、ちょっと緊張してしまいました。

陽朔からは直接深せん駅に行く寝台バスもあるのですね。状況は日々変わりますからご旅行後の投稿はとても参考になります。

それからあの時の写真も送りますね。

----------

1188 桂林、陽朔ともとても綺麗で良かったです。 ブーゲン 2004/03/10 15:35

陽朔で会いましたブーゲンです。無事帰国しました。
出発前にこのサイトを見ていたのでkanrininさんに会えたときはとても嬉しかったです。
陽朔からの帰りは深釧まで寝台バスで帰ったのですが、銀湖バスターミナルではなく直接深釧の駅に着きました。値段は同じ220元です。
今度は雨期に訪れたいと思います。アドバイス有難うございます。

----------

1187 Re:漓江下り 大丈夫? Kanrinin☆ 2004/03/09 16:58

情報がお速いですね。昨日まで漓江下りの船は陽朔まで行っていて、日本人観光客の方も陽朔までの漓江下りを楽しまれたそうですが、今日からまた楊堤−興坪のコースへ変更になったそうです。

楊堤付近と、興坪から陽朔へは農村の道路を走るので、普通は見られない景色が見られます。これからの時期は、牛を使って田を起こし、水を引いて、皆さん総出で田植え。田を植える前後の水田に映る奇峰の投影は桂林らしい光景だと思います。

近く行かれるのでしたら、ガイドさんに頼んでちょっと車を停めてもらって、そんな農村で写真撮影などを楽しまれたらいかがでしょう。冠岩コースも含めれば漓江の見どころは全て見れますし、陽朔まで船が行ったとしても、皆さん興坪−陽朔間は飽きて眠ってしまうのですから、今のコースは季節限定のお得コースだと思います。もちろんご心配には及びません。
UTさんはラッキー♪です。

----------

1185 漓江下りのコース(3月9日現在) Kanrinin☆ 2004/03/09 16:37

3月9日から
楊堤→興坪のコースに変更になっています。

漓江の水位を決める要素は前回述べましたが、漓江下りの船の航行コースは、水位の他に埠頭の規模や航行船の安全等の要素を勘案して決定されるようです。
水位に関しても、農村の水田に水が引かれて、広大な「水がめ」が出来上がるまではなお不安定な時期が続くでしょう。
川は生き物ですから、今ちょうど微妙な時期なのでしょうね。

----------

1184 漓江下り 大丈夫? TU  2004/03/09 14:17

はじめまして。TUです。

「3月6日から
竹江→陽朔のフルコースに変更になっています。」

とあったのですが、桂林に住む中国人に聞いたところ
3月9日時点で、やはり漓江の水位が不安定なため、
全コース(竹江→陽朔)は無理ではないかと言われたのですが。
実際、今日の時点ではどうなんでしょうか?

12日の朝から川下りをする予定なので、
とても心配です。
また最新情報分かれば教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

----------

1182 漓江下りのコース Kanrinin☆ 2004/03/07 22:23

3月6日から
竹江→陽朔のフルコースに変更になっています。

漓江の水位の上昇には色々な要因が考えられるようです。
もちろん雨もそのひとつですが、灌漑用に水をためていたダムがこの時期に放水を始めるとか、遠い所から流れて来る地下水の水位が上昇する事などがあるそうです。

----------

1181 Re:桂林夢幻 Kanrinin☆ 2004/03/05 20:22

こんにちは。
写真集「桂林夢幻」は、桂林を詠んだ詩と空撮写真で、これをやられたら後はないよ、というくらいのものだと思います。

----------

1180 Re:はじめまして!! Kanrinin☆ 2004/03/05 20:03

応援有難うございます。新しいカメラにも慣れてきましたのでこれからは更新の頻度を上げてゆきたいと思います。これからも立ち寄ってくださいね。

----------

1179 桂林夢幻 桃花 2004/03/05 09:13

とても素晴らしい写真集ですね〜☆小さいので持ち歩いて楽しんでいます。
ここでは最近の桂林の風景も見れて嬉しいです。
画像もとてもいいですね(^^)

----------

1178 はじめまして!! ハル 2004/03/04 22:06

ここ毎日こちらのページにオジャマしてます。
私は桂林の風景が大好きなんですが残念ながらまだ現地には行ったことはありません・・・。なのでたくさん写真があるここはすごくありがたい?ページです。もっと桂林のことを知りたいです!毎日の更新写真楽しみにしてますので!!!

----------

1177 Re:漓江下り Kanrinin☆ 2004/03/03 16:25

3月6日から漓江下りは竹江→陽朔に延長されるそうです。

----------

1176 Re:漓江下り Kanrinin☆ 2004/03/03 14:45

こんにちは
そうですね。楊堤までバスか車で、同じく船内で昼食、興坪で下船して車かバスで桂林か陽朔へ向かうということでしょう。
興坪から陽朔へは農村の道路を走るので、普通は見られない景色が見られます。これから、牛を使って田を起こし、水を引いて、皆さん総出で田植え。田を植える前後の水田に映る奇峰の投影は桂林らしい光景だと思います。でもその頃には漓江下りは陽朔までになっているでしょう。

----------

1175 漓江下り マサ 2004/03/02 19:44

私は、竹江から陽朔で船内昼食でしたが、
今は、どんなふうになっているのですか?
桂林〜楊堤、興坪〜陽朔がバスですか?

----------

1174 陽朔に行って来ました Kanrinin☆ 2004/03/02 12:38

久しぶりの陽朔でした。往復には直行快速バスに乗りました。
バスは桂林バスターミナルから出て、切符を買って乗ります。リクライニングシートでVCD付きの空調バスです。これで桂林−陽朔間の移動がだいぶ楽になったと思います。以前がひどすぎましたから。バスの様子は最近の写真からのコーナーにアップしております。桂林・陽朔発とも7:15−18:45、毎時15分45分の2便で13元です。

漓江ですが、ここの所の雨で水位が上がり、楊堤乗船の興坪下船になっています。陽朔までの延長もあともう少しだと思います。

水を引く前の農村の水田では菜の花がいっぱいに咲いていました。食用のものは市場にも安く豊富に出ていて、食卓に上がることも多くなっているようです。

----------

1173 Re: 桂林のライブ ? Kanrinin☆ 2004/03/01 16:46

いえいえ、何をおっしゃいますか。
今後とも努力して行きますので宜しくお願いします。

----------

1171 桂林のライブ ? マサ 2004/02/29 12:59

いろいろとご苦労されていること知らずに、
勝手な事言ってすみませんでした。
一日一回は、見ようと思っています。

----------

1170 Re:今、陽朔にいます。 kamakurasaruu 2004/02/29 11:16

kanrinin さん ありがとうございました。これから出発します。

----------

1169 Re:カウンター Kanrinin☆ 2004/02/29 01:38

3千5百万アクセスはありません。だれかが不正侵入したのかな?パスワードは変えたけど、昔の数値は忘れました。

----------

1168 カウンター Kanrinin☆ 2004/02/29 01:32

ところで、誰も気にしていらっしゃる方はいないと思いますが、サイトのカウンターは壊れています。日々の統計はきちんと出ているのですが、0になったり、突然数字が増えていたりで…、困っています。

----------

1167 Re:今、陽朔にいます。 Kanrinin☆ 2004/02/29 01:08

シンピンといえば、日中友好会館はいかがでしょう。宿泊や食事もできるそうです。ドミなら陽朔と同じような金額で泊めてもらえると思います。埠頭に行けばすぐ分かります。
でも林さんはちょっと頑固だから、行儀よくしないと追い出されるかもしれませんよ。(笑)

----------

1166 今、陽朔にいます。 kamakurasaruu 2004/02/28 23:51

GROBAL Cafeにいます。シンピンの安宿情報を集めています。どなたか良かったらお助けを。

----------

1165 Re:桂林のライブ Kanrinin☆ 2004/02/28 02:09

こんにちは。
当サイトの「毎日更新…」のコーナーは、当初、一日数回、朝昼夕夜と写真を撮り、その日の桂林の様子を高画質でお届けしようという主旨のもと立ち上げたコーナーですが、例えば夜しかアクセスできない方には毎日、夜景の画像しかお見せできないということに気が付き、桂林の日々の天候や季節の移り変わり感を定点写真でお届けしたいと思っていましたので、できれば日中に、当日の天候を代表するショットをお届けするというように変えました。
まあ、画質をおさえた動画ライブカメラもよいでしょうが、季節の移り変わりや空気が伝わるように画質にこだわった手作りライブカメラもどうぞ応援してくださいね。

----------

1163 桂林のライブ マサ 2004/02/27 13:47

昨年初めて桂林に行って感激して以来、
桂林大好きになりました。
桂林のライブカメラがもっとあれば、
おしえてください。

 

----------

1162 桂林−陽朔間の直行バス Kanrinin☆ 2004/02/26 14:23

何時の間にか走るようになっていましたね。
桂林バスターミナルから30分に一本程度、所要70分、13元ということです。
乗った人の話によると、だいぶ良くなったそうですよ。
始発終発の時間については確認します。

----------

1161 Re:写真集 Kanrinin☆ 2004/02/25 13:55

そうですか。でもこの本はお勧めできる本だと思いますよ。

----------

1160 写真集 桃花 2004/02/24 16:55

写真集をご紹介下さり有難うございます。
久保田博二先生の「桂林夢幻」早速購入することにしました。(^^)

 

----------

1159 有難うございます。 ブーゲン 2004/02/24 16:17

香港から桂林までは深センからの夜行バスで移動することに決めました。とても参考になりました。有難うございます。いやー楽しみです。

----------

1158 Re:はじめまして Kanrinin☆ 2004/02/24 14:47

墨絵ですか、いいですね。
私は恥ずかしながら南画等の知識がほとんどないので、機会があったら勉強してみたいとは思っています。
尊敬する写真家久保田博二先生の、桂林に南画のイメージを追った写真集「桂林夢幻」は私のバイブル的なものになっています。

----------

1157 Re:はじめまして。 Kanrinin☆ 2004/02/24 11:50

こんにちは。旅立ちを前に緊張しているでしょうね。
香港からの移動は当サイト「香港」を参考にしてください。
それから私もちょっと外に出るとそうなのですが、色々な人が道で話し掛けてきます。安いホテルがあるとか、面白い所があるとか、レートのよい両替をしてあげるとか。道で声を掛けて来る人たちには注意してください。あと、交通機関では盗難に十分注意してくださいね。

----------

1156 はじめまして 桃花 2004/02/24 09:27

墨絵を始めて桂林に旅行したくてこちらのサイトに辿りつきました。
美しい風景に憧れは増すばかりです。
中国語を勉強している友人と今年こそ!と考えています。

----------

1155 はじめまして。 ブーゲン 2004/02/24 01:43

はじめまして。初めて書込みをします。
今月の25日(明日)から桂林へ旅行するのですが、初めての海外の上に急に決まったので全く準備ができていないのです。ホテルも急過ぎてネットで予約出来ないみたいで、飛び込みでも大丈夫なんでしょうか?初日香港から桂林まで移動したいのですがお勧めの移動手段とかもありましたら教えてもらえませんか?予算の都合上出来るだけ安く押さえたいです。他にも現地での旅のアドバイスをしてくれる所(旅行代理店とか)や両替等に関しても得する情報があったら教えてください。突然で申し訳ないですが、なんせ分からないことだらけなので困っています。よろしくお願いします。

----------

1154 Re:ありがとうございました。 Kanrinin☆ 2004/02/23 14:58

こんにちは
私も先日日本に帰った時、日本へはほとんど空のスーツケースだったのに、中国へ再入国時には荷物が一杯になりました。測ったわけではないのですが、ぴったり20kg。20kgはちょっと荷物が多いとすぐに超えてしまう重さのようですね。
重量制限もありますが、持ち込み制限もこわいです。

----------

1153 漓江下りのコース情報 Kanrinin☆ 2004/02/23 10:55

昨日から、全ての船で

楊堤乗船−九馬画山−楊堤下船

のコースに変更になっています。
ただし、このコースは水量によりまた変更になる可能性があります。

船の航行コースは漓江の水量等により当局が決定するのですが、桂林に観光でいらっしゃる方にも知る権利があると思いますので、こちらで発表しています。
中国には知る権利という考えはないかもしれませんが。

----------

1152 ありがとうございました。 李 2004/02/23 09:44

先日、私の知り合いの留学生が春休みで桂林へ一時帰国をした時のことです。
機内預かりの荷物が2人とも20kgを超過していまい。(土産が多い)
 2人で約8万の請求されたのですが、搭乗手続きをする前に、桂林に旅行
される2人の日本人女性と空港で知り合いになり、その方たちの荷物の枠を
貸してもらい、請求額が半分以下になりました。
 ○○さん、○○さんその節は大変ありがとうございました。3週間の旅行
と言われていたので、まだ桂林か陽朔、北京を旅行中と思いますが、この場
を借りてお礼申し上げます。
手短な観光場所は地図で案内しましたが、女性2人だけとはすごいですね!
でも桂林までは、直行便があるので便利ですよね。シーズンを避ければ
往復5〜6万でいけますし、週2便ありますし、(以前は週3便)
 楽しい旅行になることを期待してます。

----------

1148 桂林♪桂林♪ Kanrinin☆ 2004/02/21 00:01

さて皆様また桂林へ帰ってきました。色々ご迷惑をおかけしてすみませんでした。この一ヶ月ずっとばたばたし通しで、戻ってからも色々忙しくてこちらの方にも顔を出せませんでした。やっと落ち着いたので、また今までどおりガンガンやってゆきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

思えば一ヶ月前、
今回ビザが切れるのがちょうど春節と重なるから延長を申請して春節は桂林でゆ〜くり新しいホーム頁でも作ろう〜などと思っていたのですが、ビザ切れの直前に出入国管理局に延長の申請をしたら、「延長はできません。直ぐに出国してください」と言われた時からバタバタが始まったのでした。春節の直前に十数億人民と共に移動しなければならない!それもこの寒い時期に、第一、香港に出たところでビザ発給セクションはしばらく休みだろ〜!チケットも何も取っていない!なんか一番ヤバイ時期に中国から放り出される感じでちょっと中国をうらみました。でも、出国しなければしょうがないので、桂林山水国際旅行社を通して航空券を探したところ、なんとありました。深セン往復の格安航空券片道RMB450。桂林−深センのバスチケットは倍になるので220元→440元だとしたら、寝台バスと変わりませんね。春節は飛行機に限ります。

新深セン空港
久しぶりの深セン空港でしたが、なんと恐ろしくキレイニなっていました。香港かと思いましたよ。なんでも1月の中旬に工事が完了したそうで、AターミナルとBターミナルに分かれていました。空港内にマクドナルドやケンタッキーもありましたよ。桂林関係では南方航空がAターミナル、深セン航空がBターミナルでした。市内へのリムジンバスはAターミナルから出発、Bターミナルを経て深セン市内の華聯大厦まで20元、50分くらい。皆さん華聯から羅湖まではどのように行かれているのでしょう?私はよくわからなかったので2階建ての観光バスで深セン駅まで行きました。駅からも同じです。ターミナルに止まっている2階建ての観光バスで3元です。早く地下鉄ができないかな。

春節の香港
無理に出国を迫られなかったら、春節の時期に香港には行くことはなかったでしょう。でも香港の春節の雰囲気もまたよいものでした。「最近の写真から」のコーナーで掲載している写真は、「夢幻香江」という、高層ビル群のライトアップショーです。桂林にも「夢幻漓江」という、奇峰のライトアップショーがありますがどちらが先でしょうか?香港の春節恒例という花火大会は初2の日にありました。それ以外の日、春節の前後に「夢幻香江」がありました。限定500名がビクトリアステーション跡側のあの2階の眺めのよい場所に入れます。私も一時間前には並んで、2回ほど限定500名になりました。香港の高層ビル群のライトアップが音楽に合わせて変化して、まるでビルが生きているようでした。そこから撮った写真は「最近の写真から」のコーナーをご覧ください。

東京の休日
なんと2年ぶりの帰国。ちょっと間をおいて日本に帰ったら日本がどのように見えるか楽しみだったのですが、ヨーロッパを周って日本に帰った時のようなカルチャーショックはなかったですね。
ただし、日本自体は2年前とは確実に変化していました。またその2年の点を結んだベクトル上に日本の未来も見えたような気がしました。これはおそらく何年かぶりに日本に帰ったという経験のある人のみが見られる不思議な感覚だと思います。
それから今回日本ではお役所巡りツアーのようなものだったのですが、日本の役所のサービスがとてもよいのに驚きました。中国から行ったから余計にそう感じたのかもしれませんが、日本はそういうところもよいですね。今後は一年に最低一回は日本に帰らなければだめなようですね。

オレンジページ
東京のデパートの食品売り場で買い物をしてレジの脇に並んでいた雑誌オレンジページを開いたら、ありました遇龍河の写真。実は今、日本ハムの「中華名菜」のプレゼントキャンペーンで私の遇龍河の写真をバックに使っていただいております。雑誌「きょうの料理」にもキャンペーン広告が掲載されるそうですので皆様も「高級中華名菜」のプレゼントに応募されてみてはいかがでしょうか。
今回は日本ハム様並びに関係者様には大変お世話になりました。お礼申し上げさせていただきます。

わかばマーク
実は私の運転免許証は中国滞在中の平成14年に失効していました。普通はそれで再試験になるそうですが、パスポートなどで海外に滞在中であったことを証明できれば、3年以内なら試験が免除されるということでした。私のパスポートの出国は2001年、帰国が2004年で、その間ずっと海外にいた事が証明され、試験免除で運転免許証が再交付されました。しかし、この場合は運転免許を新しく取得したという扱いになるのだそうで、当然1年間はわかばマークの掲示が義務ずけられることになります。私も鮫洲の人に「運転する時はわかばマークをしっかり付けてくださいね」と言われてしまいました。付けないと違反だそうです。

一眼デジ
今までのレンズが無駄にならず、ポジよりも現像が簡単なので、EOS Kiss Dを購入しました。進歩が早く、今のスペックが直ぐに古くなってしまうデジカメですから、今回はKissで入門です。
撮った結果が直ぐ分かるのがいいですね、写真の勉強もできそうです。ただ、使ってみてKissでもやはりコンパクトよりは扱いが複雑です。一眼デジはそれだけ深いとも言えましょう。写真はレンズで撮るそうですから、レンズをうまく使えばKissでもいい写真は撮れそうです。それから欲しかった短焦点のEF50m1.4も付けました。最近は身近なものを撮るのが楽しくなりました。でも私はメインはやはりポジでしょう。

ブラームス交響曲第4番
今回日本では色々な申請や申告などの書類の用意なんかでバタバタしていたのですが、一度だけオペラシティでN響のブラームス4番を聞くことができました。
私は学生の頃からクラッシックが好きで、桂林に興味を持ったのもテレビのCFで、ゆっくりとしたマーラーの交響曲をバックに漓江の映像が流れるというCFが非常に印象に残っていたからです。
今回そんなことを想いながら久しぶりに交響曲を生で聞いてとてもよかったです。桂林の風景は、どことなく交響曲にマッチするような気がして、もともと私も桂林の風景に交響曲的なものを求めて写真とか撮っていましたから、今回はそんな感情を取り戻すこともできました。悠久の時を刻む雄大な桂林のランドスケープは、壮大な交響曲にも喩えられるような気がして、その線で追求して行くことができそうです。
因みに私が桂林にマッチすると思っているのは、マーラー(特に大地の歌)、ブルックナー(6番以降)、ワーグナー、ブラームス、ラベルなどです。後期ロマン派は好き嫌いがあるかもしれませんが。
でも、そんな文化的な活動が容易な東京もいいなあと思いました。

ひそかな楽しみ
桂林に来られるには、やはりJALの広州便が一番便利ですが、まあ私の場合香港経由のユナイテッドの利用が一番多くなっています。ユナイテッドを使うのはあのニューヨークの同時多発テロ以来始めてでしたが、サービスや機内食が実にシンプルになっていました。最近は他の航空会社もそうなのでしょうか?
私がユナイテッドに乗る時のひそかな楽しみは、たしか「from the sky deck」とかいいましたか、管制塔との交信を聞けるという機内プログラムです。他の航空会社でもあるでしょうか?
東京−香港便ですと、東京コントロール、福岡コントロール、那覇コントロール、台北コントロール、香港コントロールと進行によって管制区域を次々とバトンタッチしてゆき、空域を飛んでいる全ての航空機に高度や進路、スピードなどを指示したり、また天候によってリクエストをしたりする様子が聞いて取れて実に楽しいのです。聞き取るにはちょっと慣れが必要かもしれませんが、管制官によって性格が違っていたり、管制官のご機嫌をそこねないようにリクエストをしたりと面白いです。自分が乗っている飛行機の前方の気流がよくないようでパイロットが高度変更のリクエストを入れる、気流がよくない場所にすでに差し掛かり、飛行機が揺れ始めてもまだ許可をくれない…やっと許可が出た、エンジンを全開にして39000フィートまで上昇。なんていう感じです。何しろ自分が乗っている飛行機ですから管制塔からの返答が非常に気になります。空の上では機長よりも、乗客よりも、スチュワーデスよりも、管制官がえらいのだなぁ〜ということがよく分かります。

さて、長くなってしまったので今日はこの辺で、また書きます。

メールをいただいたのにまだすべてお返事しきれていませんが、すぐにお返事させていただきます。宜しくお願いします。
ではまた

----------

1144 こんにちは! 李 2004/02/09 10:45

 先日、国際交流会の祭典にボランティアとして
参加してきました。非常に楽しかったですよ。
 沢山の外国人が集い、日本人と一諸に討論会や、
イベントに参加する祭典です。
 私も中国の衣装を身にまとい、案内係りを務めてきましたが、
不好看!
しかし、そのおかげで何人かの中国人(他アメリカ人、イタリア人等)
と知り合いになれて有意義な一日でした。
 皆さんもいかがですか?
その知り合いの中に桂林出身者の方がいて、その方は、
私たちが桂林で作った百貨店をよくご存知で、懐かしく中国語で
話しをしてきました。
 そこには、今も日本人が3人と、日本企業から派遣された中国人
2人がいます。それに、日本人観光客向けに日本語を話せる
中国人が数名いますよ。
1人の旅行でお困りの時は、そちらえ行かれてみてはいかがでしょうか?
桂林語はその地で生活しなければ理解できないとおもいますよ、でも私は
住んでましたけど、分からなかった。(我没有能力)

----------

1143 Re:里帰り中 ranran 2004/02/09 02:31

あっ残念!17 日に再入国なんですよ。
前日には、香港って言っていましたから、すれ違いですね。
でも、いつかは行くぞ!行きたい!行けたらいいなぁ・・・。
屋台で、ビーフン食いたいなぁ・・・。
ナマズのビール煮も・・・。
池袋の中国人相手の中華料理屋にでも行ってゴマかそうかなぁ

----------

1142 Re:試してみたい。 ジュン 2004/02/09 00:48

そうですね。
桂林語、挑戦してみたいと思っています。
勉強を始めるに当たり、色々なテキストを探したのですが、「桂林語」
というのが無くて仕方なく標準語を学んでいる次第です&gt;_&lt;

彼女に言わせれば、標準語のヒアリングが出来れば、桂林語はなんとなく
理解は出来るようになるそうです。
まぁ、桂林ネイティブが言うのですから眉唾(!?)かもですけど^^;

確かに語学は武器だと思います。
全世界人口の約1/4を占める中国人口。
その言葉を話せるようになったら。。。。何だかワクワクしますよね!

----------

1141 Re:試してみたい。 Kanrinin☆ 2004/02/08 20:56

中国語の「了」には、動詞の後に付くものと、文末に来るものと確か2種類あって、それぞれ微妙にニュアンスが違っていましたね。言葉を学ぶのは面白いことですね。また、言葉は武器だという方もいらっしゃいましたよ。
今度は桂林語にも挑戦されてはいかがでしょうか。私は最近桂林語が自然に聞き取れるようになってきました。

----------

1140 Re:里帰り中 Kanrinin☆ 2004/02/08 20:55

こんにちは。昨夜は桂林にみぞれが降ったそうですね。
私も今、2年ぶりに東京の自宅に里帰り中です。ですので、今日の桂林のコーナーはお休みさせていただいております。2月16日再開予定です。
次回からは広角レンズが使えるようになりますので、同じ場所でもより広い範囲がご覧いただけると思います。ご期待ください。
それから、やはり漓江の水位について皆さん心配されているようなので、1週間に一回くらいは解放橋などの橋の上からの漓江の様子も混ぜたいと思っています。あそこには確か水位の物差しがありましたから。

----------

1139 試してみたい。 ジュン 2004/02/08 15:32

こんにちは。

すごく桂林に行きたい!
あと、独学で学んでる中国語がどのくらい通じるかも試したいです。
桂林の彼女とはなるべく中国語で話をするようにしているのですが、

彼女:「我回来了」
私:「おか・・・&#20320;・・・回了・・あっ!回来!!・・・・了・・・(了いるのか??)」

なぁんて言うしどろもどろな会話です。

・・・こんなんじゃ無理ですかねぇ^^;

----------

1138 里帰り中 ranran 2004/02/08 03:53

いつも楽しく見させて頂いています。
僕の友達が、今桂林に里帰り中です。昨日電話したら、雨が降っているとのことでした・・・。 ライブカメラに写っている広場(?)から、カメラのある建物を見てくるように伝えてありますが・・・さて、2年ぶりの里帰りできっと忘れちゃうでしょうね。管理人さん!広場からカメラのある建物も写して下さいね。

----------

1137 Re:・・・・・・・・ Kanrinin☆ 2004/02/06 18:14

有り難うございます。此のサイトなかなか深いものがあるでしょう?

----------

1136 今日現在の漓江下りのコース Kanrinin☆ 2004/02/06 18:12

桂林の旅行会社に確認したところ、楊堤乗船−興坪下船ということでした。
この冬最も水位の低かった時には、楊堤から九馬画山の手前の往復だったので、興坪まで行けるようになっている今の状況は、直ちに航行不能ということにはならないかと思われます。

10年以上前には桂林市内の解放橋付近から出港していたそうですが、近年では臨時のチャーター船等を除いて、途中の竹江埠頭(外賓)若しくは達磨山(内賓)から陽朔に向かうルートが一般になっています。

----------

1134 川下りの危機! 李 2004/02/06 10:33

 1997年から2001年までいましたが、
その当時の解放橋の川幅はとても狭く川下り
出来るような状態ではなかったですね。
それで川下りを途中の船着場からやっていました。
 での毎年がそうではなかったと記憶しています。
水量が増えれば元の船着場から出航していましたし、
臨機応変に対応していたようです。又休止する場合も
あったように記憶しています。

----------

1133 ・・・・・・・・ 稲垣吾朗 2004/02/06 09:26

写真など、
すごいわかりやすかったです。

----------

1132 Re:川下り中止の危機!? Kanrinin☆ 2004/02/06 00:59

寝耳に水?の報道だったので状況を調べています。
ついこの前興坪までコースが延長されたばかりなのに、春節が終わったらまた短縮されたのでしょうか。

ただニュース内のこの文章、

・・・従来83キロにわたって楽しめた川下りは現在、10キロ程度しかできなくなっている・・・

ですが、桂林から陽朔まで60キロちょっとしかなく、まして途中の竹江からの乗船する普通の漓江くだりには全く当てはまらない記述だと思います。

興坪からは漁村に行く観光船がありますね。その他の場所に行く船はいわゆるヤミ船かマーケットボートになります。トラブルもありますので残念ながら一般の方にはお勧めできません。

----------

1131 川下り中止の危機!? Meiyou cafe 2004/02/05 17:20

ニュースでこんなのを見ました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040204-00000928-jij-int

最近行った人いますか?実際のところどうなのでしょう。

ちなみに、私は2001年の夏に行きました。
1回目は普通にツアーで下ったのですが、その後&#38451;朔からバスで興坪へ行き、ボートを貸しきって下ったのが最高でした。
直接水面に足をつけたり、上りの船とすれ違うときにお互いに出し合う、赤と緑の旗を実際に振らせてもらったり。確か右ですれ違うときは緑、左は赤だったかな。
絶対また行きたいな。あの素晴らしい水と時間の流れをいつまでも保っていてほしいものです。

----------

1130 鵜飼 橋本 一哉 2004/02/05 15:13

鵜飼の首には紐が付いてないのですか?夜の鵜飼見物でしたから、そこまでは判かりませんでした。いろいろ教えてくれて有難う。ながチャンさんへ

----------

1129 カワウ(川鵜) ながチャン 2004/02/05 13:01

桂林で特に感心するのは鵜飼です。よく注意してみられると判りますが鵜たちを猟師が紐でコントロールしていない事です。魚を飲み込んだらちゃんと竹筏に戻ってきます。長良川では紐がついていますよね。生まれたてから親と思わせて訓練しないと出来ない関係と思いますので感心する次第です。

----------

1128 Re:ある動物を探し Kanrinin☆ 2004/02/04 20:09

カワウ(川鵜)のことでしょうか?
桂林では鵜飼い漁がありますから、それに使われる鵜のことかなと思いますがどうでしょうか。

----------

1127 桂林年末行きました。 勢たろー 2004/02/04 12:19

初めて投稿します。昨年桂林行きました。プライベートでしたが実は結婚式を中国女性とあげました。12月26日でした。彼女が日本に来るのは3月末でしょう。
25日に川下りしました6人貸し切りでしたとても美しい風景には感動しました。
また何年かしたらまた行きたいです。このサイトは桂林が好きな僕にとってなくてはならないサイトです。1日1回はアクセスしてます。これからもよろしくお願いします。

----------

1126 ある動物を探し 麻里 2004/02/04 02:25

はじめてなんですが。
カラウというものが桂林にいるそうですけれども、ご存知でしょうか?
ご返事を、宜しくお願いいたします。

----------

1125 老寨山山頂からの夕日 管理人 2004/02/03 14:47

先日の番組で老寨山山頂からの景色が紹介されましたが、結局夕日はなかったようでしたね。サイトではこちらの頁に老寨山からの景色や夕景があります。ご参考にご覧ください。

<a href="http://guilin.fc2web.com/xinyama/xinyama.htm"><u>http://guilin.fc2web.com/xinyama/xinyama.htm</u></a>

また、陽朔には他にも山頂からの景色が素晴らしい場所がたくさんあります。「月亮山」の山頂からの風景も老寨山に優るとも劣らないものがありますよ。

----------

1124 Re:感動しました。 管理人 2004/02/03 14:33

> 対戦相手のベニスに負けて残念!
確かに。でもベニスと桂林を比べるのはどうかとも思いましたね。私もかつてはベニスの街の美しさに魅了され何度か通ってしまったことがあるのですが、ベニスと桂林のよさは全く別のところにあるとは思います。
私のベニスのサイトはこちら。夕日もありますよ。

<a href="http://saga.cool.ne.jp/aeo/venice/venice.htm"><u>http://saga.cool.ne.jp/aeo/venice/venice.htm</u></a>

実は私は番組内の他の場所、スイスやドイツのノイシュバンシュタイン、フランスのモンサンミッシェルにも行ったことがありますが、桂林は桂林でそのどれにもおとらない「絶景」を持っていると思います。今後サイトでも絶景写真を発表してゆきたいと思いますのでご期待ください。

----------

1123 Re:日本に帰国中なんですね! MASATO 2004/02/03 12:40

久しぶりの日本どんな感じ受けられたのかな?

香港島のビル群の大規模なイルミーションショー「夢幻香江」
新聞に凄く綺麗な花火の写真が記事になり自分の目で見てみたいと思いました。
香港の新節写真、 楽しみにしています

興坪の夕日も素晴らしいかったです、あんな夕日が見てみたいな〜

----------

1119 感動しました。 李 2004/02/02 18:13

テレビで「世界の絶景100選」を観ました。久しぶり桂林を観て感動しました。
何度みても、あの山々は絶景だと思います。しかし対戦相手のベニスに負けて
残念!
桂林には人気スポットではないかもしれませんが、面白い所がありますよ。
北桂林地区でロンセンというところで、温泉があり、水着をきて入る混浴
温泉です。周りは少数民族の人や、住居もあり、夏は避暑地でもあるため、
ホテルもあります。山の奥深いところですが・・・(遠いです。)
蛇しかいない動物園、ごく最近人気スポットは車で約2時間位の所に
楽満地(ルーマンディ)が出来ましたよ。長く滞在される方にお勧めです。
日本の遊園地みたいなものですが、とにかく広く何でもありの遊園地です。
バンガロウやホテルもあり滞在型遊園地です。国内の各地から来ています。
入場料は大人100元でした。中での乗物代は無料です。

----------

1118 東京からです 管理人 2004/02/02 18:10

こんにちは
事務的手続きの為に香港経由で東京に帰っています。
今回は春節を香港で過ごし、香港島のビル群の大規模なイルミネーションショー「夢幻香江」なんかも見ましたよ。写真は桂林に戻ってからUPします。

フジテレビの桂林の番組も見ました。興坪の夕日をやっていましたが確かに夕日は奇麗ですね。サイトではこちら

<a href="http://guilin.fc2web.com/xingping/21.html"><u>http://guilin.fc2web.com/xingping/21.html</u></a>

ただ、興坪はリ江下りでは途中になってしまい陸から訪れることになると思いますが、ツアーではアレンジが必要ですね。こちら地元旅行社では興坪ツアーのアレンジも可能です。夕日の時間もOKです。

<a href="http://www.chinatourxp.com/jp/index.asp"><u>http://www.chinatourxp.com/jp/</u></a>

番組によると老寨山はサンシャイン60位の階段数があるそうですが、麓には別の展望台もあって、上まで登る自信のない方も興坪の景色を楽しめます。

今は季節的な水量の関係でり江下りの終点は興坪になっていますが、り江くだりを興坪で下船して、ちょっと山登りをして絶景を空からご覧になるのもまた一興かと思います。

私ですが、一年滞在可能な商務ビザを既に取得しているので、2月15日位には桂林へ戻ってまた楽しい桂林の写真を沢山発表したいと思います。新しい機材も導入予定です。宜しくお願いします。

----------

1117 楽しいですね! 李 2004/01/29 21:43

私は桂林と南寧に約4年近く仕事で単身赴任していました。私が住んでいたころは日本人会が桂林にあって日本人は7〜8人ほどいましたが、南寧に私1人だったと思います。でもとても楽しかったことばかりです。縁があってたくさんの中国人と知り合えて、いまでもメールや電話でやりとりをしています。そして桂林や北海などの留学生を日本の大学へお世話もしています。昨年は中国人の友達が結婚したので8月にお祝いを桂林へ持っていきました。中国では上海、武漢、広州等たくさの所仕事や観光で行きましたが、やっぱり桂林が一番いいところです。もちろん桂林も端から端までまわりました。今、日本語教師をしていますので、そのうち、桂林の学校でも日本語を教えに行きたいと思っています。

----------

1116 興坪老寨山山頂の風景がTVで放映されます nori 2004/01/27 11:26

1月31日フジTV系列21時〜「世界の絶景100選」の中で紹介されます。レポーターは中尾彬です。老寨山山頂からの景色は中国中央電視台でもよく使われています。また眼下をり江が流れています。お楽しみに。

----------

1115 Re:はじめまして。 ジュン 2004/01/26 21:59

すいません。連絡取れました〜。

聞いたところによると、22日〜23日にかけて電話回線がパンク状態
だったとかで^^;

ゴールデンウィークに桂林へ行く予定なので、それまでにココで
色々情報収集しておきたいと思います^^

----------

1114 Re:vodafoneのグローバルコールプラン nori 2004/01/25 23:56

中国移動の神州行というプリペイド方式は誰でも加入できます。SIMカードが50元、通話料のカードが最低50元からです。また中国は端末の中古品も売ってまして、なかでも英語バージョンは安いです。中国人は買わないからでしょうね。私はNEC製を250元で買い、1年後の今でも使えてます。
一番安い方法は使い方によって変わると思います。
私には上記に日本の番号の着信用にvodafoneのグローバルコールプランがあれば十分ですので、これを選択しました。

----------

1113 Re:よかった nori 2004/01/25 23:37

グローバルカフェに限らず西街のカフェのネット使用は宿泊、飲食をされた方に30分だけ無料というサ−ビスがほとんどであり、決して使い放題ではありませんので誤解されませんように(事前に了承をもらっていれば当然別です)。どこのカフェも30分以上使っていても時間だからあけろとはたぶん言わないと思いますが、他のお客さんが待ってる場合もありますので、長時間の時は周りの状況に注意しましょう。私が見てる限り、西洋人は周りの状況をけっこう見てます。
グローバルカフェは日本人に非常に親切ですので、いつまでもその状態が続くと在住者としてはありがたいです。

----------

1112 初陽朔 ミル 2004/01/25 22:42

初めて行きましたー!凄くはまりました。
月に1度は買い物に行ってみようと思います。
何故か陽朔で桂林炒粉を食べましたが・・。
「旅行者」と言うカフェ(英語名忘れました!)の
アップルクランブルが最高でしたよ。
待ち時間30分以上我慢できる方、是非ご堪能くださいませませ。

----------

1111 はじめまして。 ジュン 2004/01/25 17:14

はじめて書き込みをさせていただきます。

桂林からの留学生の女の子とお付き合いさせていただいてます。
その頃からここを見るようになりました。

突然ですが、今困っています。
春節で桂林に帰っている彼女と連絡が全く取れません。
(自宅の電話番号を忘れてしまって・・)
在宅していれば国際電話やメールで連絡してくるはずですので、
春節の挨拶に出回っているのかな?なんて思ったり・・・。

まだ桂林(中国)の文化があまり理解できていませんが、
この時期は連絡とりにくいものなんでしょうか?
また春節のお祭り騒ぎはいつごろまで続くのでしょうか?

これだけ連絡がないと少し心配です。
町の様子とあわせて教えて頂けると助かります。

----------

1110 はじめまして サリ 2004/01/23 19:14

こんにちわ!今桂林に留学中の高校1年生です。
日本では鹿児島に住んでました。まだ分からないことだらけです(^^;)
どうぞよろしくお願いします。

----------

1109 Re:vodafoneのグローバルコールプラン nori 2004/01/23 17:39

記憶は間違ってなかったわけですね。
vodafoneに文句言ってきます。
差が500円とはいえ、関東と関西で値段が1.5倍も違うとは恐ろしい。
ちなみに3日経ちますが、まだケースすら連絡はありません。
メールありがとうございました。

----------

1108 有難う 橋本 一哉 2004/01/23 10:57

WAISNAN様へ、電話繋がりました。御礼申し上げます。

----------

1107 有難う! 橋本 一哉 2004/01/23 10:49

ながちゃん様へ!電話は掛かりました。日本語が判る人を呼んでもらって用件が済みました。本当に有難う御座いました。助かりました。

----------

1106 追伸 管理人 2004/01/23 06:45

なお、個人的にご意見・ご質問等ございましたらメールにてお願いいたします。

----------

1094 vodafoneのグローバルコールプラン ながちゃん 2004/01/22 22:03

別のやり方もあります。NTTドコモのFORMAに加入し中国では安い国産のGSMの携帯(4−500元で買えます)にFORMA内臓のSIMカードをはずして入れればGSMに入網できます。どちらが安いでしょうかね。

----------

1090 橋本 一哉さんへ ながちゃん 2004/01/22 21:42

桂林の市外電話番号733が違っています。また日本からKDDI経由でかける場合は 001-010-86-773-581-0666 とダイアルべきです。

----------

1089 Re:桂林の商社に電話を掛けたい! waishan 2004/01/22 21:39

001−010−86−773に続いて、相手先の電話番号をどうぞ。

----------

1088 Re:vodafoneのグローバルコールプラン waishan 2004/01/22 21:37

ああなるほど、V-66を買った場合などもそのプランですね。レザーカバー、USBコード共に1000円です。桂林に戻られるまでに間に合わないようなら、お送りするか、夏に持って行ってもいいですよ。

次の携帯が更に良くなるのはいつものことです。私も、あの使えないV-N701を我慢できずに買ってしまいましたから。

メールの件は了解しました。

----------

1087 桂林の商社に電話を掛けたい! 橋本 一哉 2004/01/22 21:29

相手の商社の電話番号はわかっていますが日本からどう掛けたらいいか教えて下さい。一度掛けましたが掛かりませんでした。相手は日本人語も分かる社員がいました。(桂林市茄坊食品有限貴任公司で電話は086−0733−5810666です)
御面倒ですがお願い致します。

----------

1086 Re:vodafoneのグローバルコールプラン nori 2004/01/22 15:41

すいません、文章が悪くて誤解されたようで。。。
グローバルコールプランという海外利用のみなら月額540円と格安のプランでは、
vodafone Liveが使えなくなるということです。
SMSは使えるので、私にはこれで十分です。

ところで、waishanさん、V801SAのレザーカバーは¥1500でしたっけ?
¥1000とおっしゃってたように記憶してます。
私の記憶違いならいいのですが、vodafoneはどうも関西には冷たいみたいで。。。
カバーは取り寄せ、USBケーブルに至ってはいつ入るかもわからないそうです。。。
桂林に戻るまでに入ってもらわないと。。。

あとお手数ですが一度、名刺のアドレスにメールを頂けませんか?
大晦日のお礼メールをお送りしたいのです。

P.S. 昨日携帯に関して初めて価格.com見てショック!
新規契約だと1万円以下である。。。
さらにV801SHがもうすぐ出るそうです。。。

----------

1084 こんにちは 管理人 2004/01/21 22:39

いいえ、こちらこそ宜しくお願いします。今後とも何か楽しい情報等ございましたら是非お書き込みください。

----------

1083 今日はいいお天気ですね ゆり 2004/01/21 22:09

日本に戻ってきました。今日はいいお天気ですね〜。こんなにいいお天気は私が桂林にいる間になかったな〜。天気は悪いし、寒いし、風邪もひいたし。(残念)
桂林は確かにきれいになっていました。空気もきれいだし、町もきれいになったけど、どこに行っても人が多くて、何だか動きにくかったです。
久しぶりの米粉は美味しかったけど、私が食べたかった馬肉の米粉がある行き付けのお店は元の場所になくて、食べる事ができませんでした。だから、ちょっと不満足。
寒すぎて、二江四湖もいかずにちょっと残念でした。

----------

1082 Re:vodafoneのグローバルコールプラン waishan 2004/01/21 18:21

 noriさん、中国でもv801SHならVODAFONE LIVE!の使用は可能ですよ。桂林で実際に繋がりましたから。チャイナ モバイルは音声・SMS・VODAFONE LIVE!パケット通信の全てに対応していますが、チャイナ ユニコムでは音声のみ対応のようです。
 香港から打ったメールも日本に届きましたから、使えないということはないと思うのですが。

----------

1081 よかった タケシ 2004/01/21 17:02

一人旅無事に終了して、カナリの満足感を得ました。楽しかった。 ちょっと寒いのが辛かったけどいろいろな人ちリンクして、人の優しさを改めて感じました。 特に陽朔ではたくさんの人と出会いました。例のグローバルカフェにも行き、怪しいけど心は優しい羅さんにも出会えてよかったです。そしてあの店は日本語入力の可能なネットが使い放題で便利でした!! 楽しかった! 情報提供アリガトウございました!

----------

1080 すんません。。 ミル 2004/01/21 15:27

管理人様!すんません。。ばれちゃいました?
と言う事で今後も宜しくお願いします。

----------

1079 Re:質問です。 管理人 2004/01/21 13:43

> 桂林に住んでらっしゃる日本人って何人くらいいらっしゃるのでしょうか?
そうですね、上海なんかは2000人いると聞いていますが、桂林は少ないでしょうね。二桁ではないでしょうか。でも私とミルさんを含めて少なくとも二人以上は住んでいる事になりますね(笑)

----------

1078 質問です。 ミル 2004/01/21 12:34

こんにちは。初めて書きこませていただきます。
毎回楽しく拝見してます。桂林はとても優雅な街だ、と聞きました。
ところで管理人さんに質問です。
桂林に住んでらっしゃる日本人って何人くらいいらっしゃるのでしょうか?
北京では日本の企業も進出してるとは聞いたことがあるのですが
桂林となると想像がつきません。
いつか私も桂林に行ってみたいです☆

----------

1077 Re:vodafoneのグローバルコールプラン nori 2004/01/21 11:38

でも文章は確かに価格.comへの書き込みっぽくなってしまってますね。
すいませんでした。。。

----------

1075 今日は除夕 明日は春節! 管理人 2004/01/21 10:39

中国では今日は「除夕」で日本の大晦日に当ります。そしていよいよ明日は「春節」、中国の新年ですね。
桂林でも各家では門の脇に赤い紙に文字を書いた「対聯」や、「福」の字の飾り付けを施し新年の準備をしているのが見られます。クリスマスから西暦の新年にかけてはおとなしい感じですがこの時ばかりは華やかですね。新年の買出しの為でしょうか、市場は朝から沢山の人で賑わっています。

春節から一週間前後は皆さんお休みで、桂林にも春節の2日目くらいから沢山の人が観光に訪れるでしょう。ピークが春節2日目からになるのは、自分の家で年を越して、新年になってから遊びに出る為で、労働節、国慶節と比べると、人出は分散するようです。

中国在住の日本人も数多く桂林に来られると思いますが、気温を見てお分かりのように、今年は春節のこの時期でも例年になく寒くなっています。どうぞそれなりの防寒対策をお忘れなく。

 

----------

1073 Re:vodafoneのグローバルコールプラン 管理人 2004/01/20 23:41

あの〜すいませ〜ん。ここは「価格.com」じゃないんですけど〜(笑)

----------

1070 vodafoneのグローバルコールプラン nori 2004/01/20 16:19

14日に帰国しまして、運転免許更新、パスポート査証欄増補、ノートPC買い換え
などなどをこなしやっと一息つけたので、昨日V801SA買いました。
関西では日本橋の電気街でも売ってないらしく、vodafoneショップでしか買えませんでした。
いろいろ質問しましたが、グローバルコールプランも問題なく契約できるとのこと。
ただし、携帯だけでメールやインターネットをするvodafone liveは使えない。
パソコンやPDAを使ったパケット通信はOKとのことでした。
普通のプランで機種変更し桂林に戻る前にプラン変更もOKだったので、そうしました。
初期投資はかかりますが1年ほどで元は取れますし、番号を変えずに海外で日本の番号のまま着信できるメリットは大きいですね。

一つ後悔は色をシルバーにしたこと。2色並べて悩んだ挙句、キズが目立たない方にしたのですが、
後から他人のネイビーを見て重厚感があっていいなぁと思い始めてしまいました。
まあ隣の芝は青く見えるなんでしょうけど。。。

----------

1069 Re:V801SA桂林での電波状況報告 ヨチ 2004/01/20 03:48

写メール送信を試みておりましたが、結局送れない状況で桂林を離れることになりそうです。明日からは香港でトライします。

----------

1068 漓江下りのコースの延長 管理人 2004/01/19 13:04

春節を前に、桂林はこの冬一番の寒さになっています。

このところ毎日雨が降っていたので、漓江の水位も上がり、
1月21日から漓江下りのコースが変更され、竹江→興坪のコースになるそうです。
興坪で降りて、陽朔までの車窓風景もよいですよ。

 

----------

1067 アドバイスありがとうございました ダーシャン 2004/01/18 01:58

以前「海南島から桂林まではどうやって行きますか?」
と質問させていただいたものです。
その節はお世話になりました。

おかげさまで桂林で楽しくすごせました。
(え〜、でも友達が携帯を盗られたので派出所にも行ったりしましたが…。貴重な体験)

璃江下りは正直期待はずれでした。
冬は水が少ないとは聞いていましたが、陽朔まで行けなくてがっかり。
あと璃江下りするまでに、何か変な水晶のお店に連れて行かれたり……。
最近多いらしいですね、こういうのが。

桂林を一通り回ったあと陽朔へ行きましたが
陽朔はいいですね〜〜。
特に西街と、月亮山までサイクリングしながら見る景色が最高に楽しかったです。

ところで普段物買うときはもちろん値下げ交渉をするわけですが
ここ西街は普通にレストランでもそれができるんですね。
2割引きはどこでもやってくれました。

そうそう、あと陽朔で泊まったところはバス停のすぐ向かいの
「暇日〜〜ナントカ」holiday〜〜ナントカ、とかいうところ。

2つのベッドがある部屋で30元という値段でしたし
店の主人がかなりいい人だったのでとても満足でした〜。

ということで、多分管理人さんはどうかわかりませんが
ボク個人の意見とすれば、桂林は1日、陽朔は1週間居てもいいかな〜〜
なんて思うぐらいいいと思いますが、さて、どうでしょうね^ー^

----------

1065 guilin ha totemosamuidesu yuri 2004/01/16 16:28

yuridesu.imaguilinnoimasu~ guilinhatotemosamuidesune. kinou mo tennkiwarukatta ooamedesita.
samusugugidenanimodekinakatta.ookihennkanaguilinhamirukiganakunata.kiyouha tennkigayokude yorudekakeyoukana~

----------

1063 Re:明日 管理人 2004/01/16 09:36

陽朔のドミは通常ワンベッドRMB15〜20といったところでしょうが、春節、労働節、国慶節の時はRMB50〜100と言われることもあります。よく交渉してくださいね。

----------

1062 Re:V801SA桂林での電波状況報告 ヨチ 2004/01/16 04:00

ありがとうございます。
実は僕も昨年暮れに購入をしました。香港では写真以外のメール送受信は問題なくクリアでしたが、厦門では4日間トライしていたのですが文字メールすら送受信できませんでした。月曜日から桂林に滞在しておりますが、やはり十数度に一度程度でしか送受信できません。それでも調子の良い時は連続して送受信が可能な状態もあります。但し、写真は送れておりません。
引き続き滞在中にトライをしてみますので、後日状況報告を致します。

----------

1061 Re:何となく りさ 2004/01/16 01:57

> そういえばサイトには碧蓮峰からの写真はまだ掲載していません。
そのうち載せてください☆

----------

1059 桂林市内を廻るシャトルバス waishan 2004/01/14 00:42

 十元でチケットはその日一日有効、どこででも乗り降り可能な循環バスです。「景点穿梭巴士」という名で、循環線です。どこが起点ということはないのですが、芦笛岩を出発点とすると、劉三姐景観園−榕湖飯店−桂林駅−桂林バスステーション−中心広場(杉湖大酒店)−大瀑布飯店−環球大酒店−民俗風情園−帝苑酒店−七星公園−観光酒店−象鼻山−(環球大酒店)−
伏波山−畳彩山−虞山公園−芦笛山というコースです。近い場所は多少前後しているかもしれません。割と新しいサービスなので、利用されるのも良いのではないでしょうか。
 陽朔人気は高いですが、桂林市内にも文人墨客が愛した様々な場所があります。また、日本人に馴染みの深い鑑真和上が滞在した開元寺も象鼻山の近くにひっそりと建っています。是非廻って見て下さい。

----------

1058 明日 タケシ 2004/01/13 15:28

明日から桂林あたりを一人旅する予定です。 初の中国一人旅不安です。 最近は僕もこのサイト見まくってます。 宿泊費気になります。 多人房がいいのですが。。。 もしいいところがあれば教えてもらいたいです。お願いします。写真撮りまくります!

----------

1057 Re:教えて下さい! Kanrinin☆ 2004/01/13 03:03

春節ですね。この期間は移動には頭が痛いです。『春運』とか言って、この時期だけは14億人民の移動手段を確保するために、旅客輸送の規制が緩和されるようです。バスや飛行機なども増発されますが確保が大変です。また、値段も倍近くあがるものもあれば、上がらないものもあります。列車のチケットもほとんど取れないことがあります。余裕のある日程を組むか、陽朔などに滞在して動かないのも手ですね。

----------

1056 Re:一人旅 Kanrinin☆ 2004/01/12 20:39

桂林市内の公園でカメラを持って一人で写真を撮っていると、どこからともなく現れて、なにやら声を掛けて来る人がいるんです。身なりもしっかりしているし、日本語や英語が話せたりして、その人も旅行中だと言い、名刺もくれたりします。こちらが旅行者だと思って、友好的に色々聞いてくるのですが、明らかに私の中国語能力や、桂林認知度を調べている。うざったいから、桂林に住んでいると言うとサッと消えてしまうんです。あの人はいったい何が目的なのでしょうか?

一人旅では人恋しくなりますから、桂林は早めに引き上げて陽朔に行きましょう。先に陽朔に行ってもよいと思います。

----------

1055 Re:何となく Kanrinin☆ 2004/01/12 19:59

碧蓮峰は道がある陽朔の山の中でも登りにくい方の山だと思います。
そういえばサイトには碧蓮峰からの写真はまだ掲載していません。
桂林でもそうですが、公園になっていて入場料を取るような山は一般に登りやすいでしょう。そうでない山は道が整備されていないので気を付けて登っています。

----------

1054 教えて下さい! ユウキ 2004/01/12 17:39

はじめまして!18日から2週間ほど桂林周辺を旅行する予定なんですが、22日が春節だということを最近知りました。移動する人が多く交通費も上がると聞いたんですが、長距離バスなんかは事前に予約しておかないと乗れないような状況になるんですか?あと宿泊費のことなども教えていただきたいです。宜しくお願いします。

----------

1053 一人旅 pan 2004/01/12 16:00

はじめまして。桂林は本当にきれいなところだと思います。最近はほとんどこのHPを見ています(笑) まだ少し先なのですが上海→桂林→香港に一人旅で行ってみたいと思ってます。自分でも色々調べているのですが、皆さんは海外旅行の経験が豊富なようなので何かこれは注意しておいたほうがいいなどありましたらご教授お願いします。m(_ _)m

----------

1052 何となく りさ 2004/01/10 11:56

書き込みさせて頂きます。
素敵なHPですね!

12月のクリスマス時期に&#38451;朔に居ました。
 西洋の人が十字架を背負って街(西街付近)を歩き、その後ろに人々の行列・・などにも遭遇してとっても西洋チックな所だなと思いました。

道を教えてもらって碧蓮峰に登ることができました(うれしかった)。
HPの写真のいくつかも、山の上から撮ったのかなと思う写真がありますが、
山には普通に登れるものなのですか?

現地の人には「山は急だから登れない」という意味のことを言われてしまいましたが・・・

----------

1051 Re:SIBATAさん、明けましておめでとうございます 管理人 2004/01/10 11:37

有難うございます。
> 桂林のタウン情報も楽しみです。
まず始めに写真サイトの方の目どをつけてからと思っておりますので、まだしばらくはかかりそうです。宜しくお願いします。

----------

1050 Re:V801SA桂林での電波状況報告 管理人 2004/01/10 11:33

レポートありがとうございます。
この間実物を見せてもらいましたが、格好いいものですね。
でも、桂林ではメールが20回に1回はちょっときついですね。

----------

1048 W-CDMA/GSM携帯 okachan 2004/01/08 04:10

ドコモが年内にW-CDMA/GSM両用の端末を発売すると報道があります。
しかし自分的には、現状vodafoneのメールが出来る機種が有る以上、
ドコモに期待するのは当然vodafoneと同等以上です。
通話だけなら、vodafone、またはGSM機で間に合いますね。

 

----------

1047 V801SA桂林での電波状況報告 okachan 2004/01/08 04:05

12/31より広州経由で1/4まで桂林にツアーで行って来ました。
今回、旅の友にVodafoneのW-CDMA/GSM両用携帯「V801SA」を
持っていきましたので電波の状態等にについて簡単ですが報告
いたします。

通話:
?広州市街、桂林市街、問題無くアンテナ3本でした
?漓江の川下りでも問題なくアンテナ2本から3本でした
?桂林市街のデパート内2階で通話中に一時不通に成りました
-------------------------------------------------------
通信:メールのみの送信、受信/写メール送信
?広州において写メール送信を実施し1回で即送信された
?桂林での写メール送信は何度もトライしましたが送信失敗のメッセージ
表示ばかりで結果出来ませんでした
?桂林でのメール単独の送信も何度もトライしましたが、結果送信失敗の
メーッセージが表示され20数回のチャレンジで1回のみ成功しました
?メールの「新着受信」は自然と出来ていましたが全データ受信を試みると
1分相当な時間を要して受信出来ていました
?W-CDMA時の384kbpsの速度に比べるとGSM上の速度は当然遅いため、
写メール送信時は多少イライラしました
-------------------------------------------------------
以上簡単ですが状況報告でした

 

----------

1046 Re:オフ会のような年越しパーティー waishan 2004/01/05 00:12

管理人さん、noriさん、ありがとうございました。先ほど東京に帰り着きました。
さて、話題のV801SAですが香港チェクラブコック空港に着いたときは圏外表示でしたがターミナルに入った途端自動でPEOPLEをキャリアとして表示しました。手動でも、香港の各キャリアを検出して選択できました。メールもしっかり日本まで届いていましたし、今後の訪問でも手放せなくなると思います。
桂林を出る前の晩に、萬福(ばんふく)・内藤居酒屋に行ってみました。鯉を使った「酔魚」はビールのつまみに良い味でしたが、おにぎりはてっぺんにマヨネーズが塗られさらにその上に香菜が。甘ったるくて悲しい味がしました。
他のお店の情報も、また近いうちに書かせていただきます。

----------

1045 SIBATAさん、明けましておめでとうございます MASATO 2004/01/04 17:27

今年も宜しくお願い致します。

今年も桂林風景図鑑に期待しています
桂林のタウン情報も楽しみです。

これから旧元旦まで寒い日があるかと思いますが
ご自愛ください。

----------

1044 明けましておめでとうございます 管理人 2004/01/04 11:40

去年はお蔭様で本サイトもたくさんのアクセスをいただき有難うございました。
今年もより充実した桂林情報をお届けしてゆきたいと思いますので宜しくお願いいたします。

近くPhotoGUILIN.comという新しいWebSiteを始めます。こちらはポジをメインに写真中心のサイトになる予定です。また、桂林風景図鑑では写真中心というスタイルは変えずに、よりタウン情報的な観光向けの内容も掲載してゆきたいと思っております。

それでは今後とも宜しくお願いいたします。

----------

1043 Re:オフ会のような年越しパーティー Kanrinin☆ 2004/01/02 12:36

2年も日本に帰らないと、日本の味がとても懐かしくなりますね。
有難うございました。
今年もよろしくお願いします。

----------

1042 Re:オフ会のような年越しパーティー nori 2004/01/01 13:13

昨夜は本当にありがとうございました。
私は今日から2,3日陽朔、興坪に行ってきます。
またお会いできる日を楽しみにしています。

----------

1041 Re:オフ会のような年越しパーティー waishan 2003/12/31 19:53

説明不足ですみません。おせち等はすべて日本からの持ち込みなので無料です。日本食も二百元以下で食べられます。ご心配なく。

----------

1040 Re:グローバルカフェはどこですか nori 2003/12/31 11:14

陽朔西街のかなり離江よりです。
西街を離江に向かって歩いて行って、左側にあります。
T字路の角で白い建物にいろんな事が書いてあります。

----------

1039 グローバルカフェはどこですか ゆり 2003/12/31 10:50

こんにちは。
グローバルカフェの名前をよくききますが、どのへんにありますか?
教えってもらいたいですが、よろしてしょうか?

----------

1038 Re:オフ会のような年越しパーティー nori 2003/12/31 10:45

費用はどの程度考えておけば良いのでしょうか?
大瀑布飯店でおせちとなると、日本以上にしそうな。。。
かなり興味がありますが、興坪に行くか参加するかで悩んでいます。

----------

1037 直通バスがあるんですね ダーシャン 2003/12/31 01:58

どうもご親切にありがとうございました。

地図を見ている限りではやはり飛行機か「船」だろうと思っていたのですが
直通のバスがある!っていうのは、たなからぼたもち、のような心境でした。

今のところ、桂林ついてからどこそこ行く〜というのは大体決めているので
また楽しんだあと、こちらでご報告したいと思います。

ありがとうございました&lt;m(__)m&gt;

----------

1036 UFJ銀行インターナショナルカード nori 2003/12/31 01:34

今日、桂林市杉湖横の中国銀行ATMで出金してみました。
ご利用ガイドのステップ3と4の順番が逆で一瞬戸惑いましたが、
ちゃんとお金が出てきました〜!
去年陽朔ではお金が出てこなかったので、感動してしまいました。
しっかり残高は減っていました。後で返してもらいましたが。
ただしレートはT/Cより1%以上悪かったです。さらに手数料も必要です。
T/Cがなくなった、または、窓口が閉まった、
などの緊急時は、便利ですよ。(窓口に並ぶのが面倒だという人にも)
なお、100元単位でしか引き出せませんでした。
カードが吸い込まれるリスクも考慮の上、ご参考にどうぞ。

----------

1035 オフ会のような年越しパーティー waishan 2003/12/31 00:46

今年も年越しパーティーを行います。桂林滞在で参加可能な方、三十一日午後七時に大瀑布飯店の一階ロビーにどうぞ。日本食やおせちの用意もあります。思わぬ情報が聞けるかもしれません。現地の人とも交流できます。
緑のアディダスのパーカーを着ている男に声をかけてみてください。

----------

1034 1/2まで滞在します 猪瀬 大介 2003/12/30 23:20

こんばんは。
グローバルカフェにて発信しています。
年末年始で約1週間。ここ陽朔はとてもいいですね。
明日は璃江上りをする予定ですが良いところあったら
教えてください。ホワイトライオンホテルに泊まっています。
日本の方いらっしゃいましたら夕食でもどうですか?

----------

1033 今日着きました。 inatuti syouta 2003/12/30 16:01

広州から桂林から河下って陽朔に来ました。初めて海外旅行なんで日本語できてよかったと思いました。だらだらします。ここはとてもナイスなお店ですね

----------

1032 Re:写真に感動しました! Kanrinin☆ 2003/12/30 11:31

海南島ですかいいですね。私も久しぶりに綺麗な海を見に行こうかと思っています。

海南島−桂林はやはり飛行機か直通バスが便利でしょう。
桂林−海口・三亜には寝台タイプのバスと直達快速タイプのバスがあると聞いています。今もまだあるとは思いますが、着いたら早めに確認してくださいね。

----------

1031 明日出発 ワタナベ 2003/12/30 11:23

先日はレスありがとうございました。いよいよ明日出発です。
川下りの工程も楊堤発着となっていました。これはハイライト往復ですよね!
私も桂林米紛食べたいのでホテルで聞いてみます。
これから荷造りします。楽しみですー!!

----------

1030 Re:京阪とんこつラーメン okachan 2003/12/30 03:30

> V801SA情報ありがとうございました。
> 今度帰国した時に、海外プラン(月500円、日本使用月はたしか
> 3000円)に機種、プラン変更できれば買いま〜す。

上記はグローバルコールプランですね!
540円(600円)国内利用の無い月
3150円(3500円)国内利用のある月
年間割引の加入が必須、ボーダフォンライブが使用できない等の条件ですね!
(VGS総合カタログ12月(関東、甲信版)で確認しました)

> ところで、海外で使える機種はまだ大都市の直営店(旧JフォンSHOP、
> 今は何だろう?)でしか買えないのでしょうか?
自分は関東ですが○○バシカメラで購入しました。
○○ラヤ、○ッ○カメラにもありました。けど、小さな店では置いてない店が
多かった様です。

では私も年末年始、桂林でこの携帯を使用してみます

 

----------

1029 綺麗で清潔な街 桂林帰り 2003/12/29 13:33

12/21〜23まで桂林にいました。
道路など中国の他の都市と比べて、とても清潔だったのが印象的。
道で歩きタバコをしている人が少なく、たまに吸殻が落ちていても、
すぐにユニホームを着た掃除する人が、パパッと片付けてしまうんですね。
ディズニーランドみたい。
世界的な観光地だから、そういう点に気を遣っているんでしょうね。
街中あれだけ緑と水にあふれた街も珍しい。
人ものんびりしていて、全体的に日本人や観光客に対して
大変好意的であるとの印象を受けました。
とてもいい街。また、是非行きたいです。

----------

1028 写真に感動しました! ダーシャン 2003/12/29 01:41

こんにちは、はじめまして。

いま私は浙江省の大学に留学していて来年1月に学校の計らいで
海南島へ旅行することになりました。

そこでついでに桂林に行こうと思って、桂林がどんなところ調べていたところ
こんな綺麗な風景を見てしまっては・・・もう決めるしかありません!

そこで管理人さんにお聞きしたいのですが
海南島から桂林へ行くのにどういうルートがあるのか
もしご存知であれば教えていただけないでしょうか?

自分でももう調べはしたのですが、ずっと桂林におられているとのこと
何か最適な方法があればぜひ教えていただけないでしょうか?
(桂林におられている事とあまり関係ないのかもしれませんが・・・)

ちなみに12月31日出発でまず海南島へ行き、4日ごろ桂林へ出発
というスケジュールを組んでいます。

----------

1027 ご返答ありがとうございます。 TK・フェニックス 2003/12/28 20:40

いよいよ、明日出発です。値切りも教えて頂いたよう拝み倒してみます。
ありがとうございました。旅行後にまた、お邪魔したいと思います。

----------

1026 京阪とんこつラーメン nori 2003/12/28 20:20

昨日ブラブラしてたら偶然見つけました〜!
でも、閑古鳥が鳴いてました。(T_T)
お腹も空いてなかったので、昨日はやめておきました。
ラーメン特介6元となっていました。
チャーシューラーメンなども9元って書いてありました。
大瀑布飯店から近いですし、ぜひチャレンジして下さい〜!

V801SA情報ありがとうございました。
今度帰国した時に、海外プラン(月500円、日本使用月はたしか
3000円)に機種、プラン変更できれば買いま〜す。

ところで、海外で使える機種はまだ大都市の直営店(旧JフォンSHOP、
今は何だろう?)でしか買えないのでしょうか?

----------

1025 Re:楽しみと不安の桂林旅行。 管理人 2003/12/28 10:36

治安についてはツアーで行かれる場合は、ガイドさんの注意によく聞いていれば何も心配することはないと思います。
桂林米紛はホテルでも食べられますが、ホテル近くの美味しくて衛生的な専門店は、ホテルのコンシェルジェにお聞きになった方がよいと思います。
買い物は値切るのがお約束。欲しい物の値段の交渉は、まず周りの同種類の値段を大体聞いてから始めた方がよいと思います。最初から目当ての物の値段を聞いたら、これが欲しいというのが分かってしまい値段は下がりません。ポーカーフェイスで値段の見当がついたら、最後は拝み倒しましょう。

----------

1024 桂林滞在中 waishan 2003/12/28 09:22

 大瀑布飯店に宿泊しています。LANケーブルでパソコン常時接続が可能なので、とても楽・・・なのですが設定が不完全なのか送られたメールは読めるのに送信がうまくいきません。いろいろ設定を変えて試しているのですが・・・。
 ところで、私もvodafoneのV801SAを持ってきています。ほとんどアンテナが四本たっていますし、vodafonelive!で朝日新聞が読めました。中国で携帯を使って日本の新聞が読めたのにはちょっと感動してしまいました。

----------

1023 楽しみと不安の桂林旅行。 TK・フェニックス 2003/12/28 01:21

はじめまして、管理人さん。僕は明日の29日から桂林・広州をツアーで
行きます。30超えて恥かしいのですが実は、初めての海外旅行なので山水画風景への期待と治安に対しての不安が強いです。初歩的質問ですいませんが教えて頂けたらありがたいです。桂林米粉っていうのは、泊まってるホテルでも食べられますか?(帝苑酒店に宿泊です。)それと、お土産に書道で使う「硯」を桂林で買いたいのですが、いいお店をご存知ですか?買い物は何でも値切るのが、常識?なんですか。あまりというより、値切る行為をした事がないので恥ずかしい気持ちが先にきてしまうのは、そちらでは、やっぱり損ですよね?ここで、色々勉強して行きたいと思います。宜しくお願いします。

 

----------

1022 Re:okachanさんへお願い。 nori 2003/12/27 20:24

私は最近から桂林在住なのですが、
メール可能なボーダフォンを待っていました。
1月に帰国した時に、機種変更を考えておりますので、
勝手ですが、私からもご報告をよろしくお願いします。

ちなみにチャイナテレコムは圏外になる事はほとんどないですね。
三峡下りの時ぐらいしか記憶にないです。
香港に入ると、すぐ圏外になりますが。
いつも感心します。
基地局配置や電波強度調整をあそこまでできるとは。。。

----------

1021 念願だった桂林へ行けます INDY 2003/12/27 14:53

はじめまして。若い頃から憧れていたあの山水画の世界を1月にこの目で見られることになり、今からワクワクしています。
インターネットのお陰でこちらのサイトにも巡り合うことができ、ステキな写真を見て、行ってみたいところばかり〜。でも、もう往復のチケットを購入済みなので、ちょっと残念。もっと早くこちらのサイトを知っていれば・・・
桂林、陽朔一泊ずつですが、良い旅行にするためにこれから隅から隅まで拝見させていただきます。いろいろ質問させていただくかもしれませんが、よろしく〜。

----------

1020 Re:聚福林美食苑 管理人 2003/12/27 01:56

こんにちは
さすがにwaishanさん、お詳しいですね。
私は携帯電話をなくしてしまったので、メールします。桂林で見てください。

----------

1019 Re:年末桂林へ行きます! 管理人 2003/12/27 01:53

今年の冬は暖かいですね。雪が降った去年が信じられません。私も今年はまだダウンジャケットまでは出していません。ただ、まだ気温が下がる可能性もあります。早朝などはダウンジャケットが必要なくらい気温が下がることもあります。やはり大陸なので一度気温が下がると、寒さは厳しいです。気温差が大きいので、寒いのに弱い人は準備しておいた方がよいと思います。

----------

1018 Re:okachanさんへお願い。 ヨチ 2003/12/26 16:29

宜しくお願い致します。

----------

1017 年末桂林へ行きます! のりこ 2003/12/26 15:18

長いこと行きたかった中国に、あさって28日から行けることになりました。今回は桂林と陽朔にいきます!気温を調べさせてもらいましたが、東京より暖かいみたいですが、最低気温は低いですね。気温差があるのですね。底冷えするということなので暖かい下着は用意しますが、ダウンジャケットやコートはあったほうがいいですか?マフラーや手袋は必要ないほどですか?それと掲示板に時々載っている米粉というのはなんなんだろう?と気になります。美味しいと書かれていたので食べてみます。わくわく。。。。。

----------

1016 Re:okachanさんへお願い。 okachan 2003/12/25 23:34

> 勝手なお願いをして恐縮ですが・・・・・。
> V801SAをお買いになったのですね。是非交信状況をお知らせ下さい

了解しました。
1/4帰国後アップさせていただきます。

----------

1015 はじめまして ハナコ 2003/12/25 15:50

はじめまして。明日から上海にいくのでネットでいろいろ検索していたところこちらのサイトをみつけました。とっても陽朔や興坪などにいきたくなりました!
てことでいっちゃうと思います。チケットや宿をとるのも難しくなさそうだし。
ユースやゲストハウスが少なくてホテル代が心配だったのですが、
陽朔なら問題なさそうですね。写真がとってもきれいで感動しました。

----------

1014 『中国古鎮遊』によると 彼方 2003/12/25 08:29

江頭洲へは、桂林北バスターミナルから霊川県行きのバス(3元程度)。霊川県城から九屋郷行きのバス(3元程度)に乗り換え、九屋郷下車徒歩10だそうです。ちょっと「旅の高等技術」が入りそうですね。

----------

1013 okachanさんへお願い。 ヨチ 2003/12/24 12:20

勝手なお願いをして恐縮ですが・・・・・。
V801SAをお買いになったのですね。是非交信状況をお知らせ下さい。
僕も購入を考えております。特にメールが出来る点が気になります。
因みにチャイナモバイルの感度は良好です。auのグローバルフォンの届かないエリアでもGSM方式はカバーしてくれます。
ボーダーフォンの感度が良い事を期待しています。

>
>
>
>

----------

1012 カメラの件ありがとうございました。 okachan 2003/12/24 03:25

No.939でお世話になりました「okachan」と申します。
その後、長期出張と忙しくこちらのサイトにお邪魔出来ずでした。

カメラレンズの件大変参考にさせていただきました。
本当は銀塩で広角レンズだけを買うのが自分にとっては
お金の出費が安上がりなのですが、最近はデジカメに慣れたため、
デジカメの広角を第一に考えました。
デジカメ一眼はまだ高くニコン派の自分はキャノンのEOS KISSデジタルも
考えましたが手が出せませんでした。(来春発売のニコンに期待)
コンパクトデジカメで一番広角ならニコンが有りますがこれも少々高く、
結果ソニーサイバーショットのF77A(400万画素)に広角アダプターを
買いました(数字上35ミリ換算で27ミリくらい)
とりあえずこれで挑戦してみます。

あと携帯電話(チャイナモバイル)の電波いかがでしょうか?
12月vodafoneから発売になったV801SA(W-CDMA/GSMトライバンド)を
もって行こうと思います。
この携帯なら日本に居る時同様Eメールも使えるのであえて購入してみました。
それでは、またよろしくお願いします。

 

 

----------

1011 桂林市内ではスリに注意! 管理人 2003/12/23 21:19

こんにちは
年末になり多くの日本人が桂林へ訪れるようですね。
陽朔、大墟古鎮、興坪とも、日中、人の沢山いる場所なら問題ないと思いますが、人気の少ない場所は、行かない方がよいでしょう。
あと、最低限の防犯対策、例えば、ホテルの部屋は内側から鍵を掛けるとか、貴重品はホテルのセーフティーボックスに預けるなどは怠ってはいけません。
老寨山にかぎらず、人の居る場所から離れた所には女性一人では行かない方がよいと思います。
旅行者を装って何気ない会話から、中国語のレベル、所持金、携帯電話の有無等を聞き出し、犯行の計画を立てるようです。人気の少ない場所で知らない人に声を掛けられても無視しましょう。

ただ、桂林の中心部のように人が沢山居る場所も危ないですね。私の友人も昨日スリに財布を取られました。桂林ではスリが実に多いです。私の財布はしっかりと紐(ひも)がついています。かばんのチャックは、必ず自分の前に常にあるようにしましょう。

>江頭民居
ミニバスがあるかはちょっとわかりませんね。場所的には桂林から、陽朔・興坪とは逆になりますので、興坪から船に乗って漁村へ行かれたらどうでしょう。

----------

1009 陽朔の治安 らの 2003/12/23 12:41

はじめまして。
この年末に陽朔を個人旅行する予定です。
そこで、幾つか教えていただきたいのですが、陽朔、大墟古鎮、興坪の治安はどうなんでしょうか。
昼間でも立ち入ると危険なエリアとかはありますか。
老寨山にも登ってみたいと思うのですが、女性一人では危険でしょうか。

また、江頭民居へも行ってみたいのですが、ここへはミニバス等、出ているのでしょうか。
所要時間、本数等がわかれば教えてください。

よろしくお願いします。

----------

1008 Re:聚福林美食苑 waishan 2003/12/23 00:36

市内にチェーン店が数多くある「桂林人」系列のお店なのですが、「桂林人」はファストフードかファミレス感覚なのに対して、このお店はもう少しリッチなレストラン感覚ですね。私もこのお店に一度招待されたことがありますが、凍頂烏龍茶もきちんとしたものを出すし、料理のレベルもそこそこ高いです。朝から飲茶のワゴンが廻っているし、夜の七時から生の演奏で民族舞踊も見られます。地元の人の評価も良いようですよ。

----------

1007 ごめんなさい ヨチ 2003/12/23 00:02

管理人さんごめんなさい。
2週間も桂林に居たのに忙しさにかまけて、書き込みも出来ませんでした。
もうクリスマス、もう少し桂林に居たかったな〜。のんびりとね。

----------

1004 行ってきました 杉山 清美 2003/12/21 21:52

中国人のツアーに1人だけ混じっての旅だったので地図がわからなくて帰国後このサイトを覗いてみました。行く前に出会えたらもっとよかったのに!
写真が素晴しくつい先週の記憶がまざまざとよみがえり感動しています
12月7.8.9日 3日共あいにく天気が悪く寒さに震え上がりました!
香港では暖かく一気に夏から真冬でした
水の多い天気の良い時期に是非また行ってみたいです! 

----------

1003 聚福林美食苑 彼方 2003/12/21 12:17

桂林のレストランを調べていると正陽歩行街にある「聚福林美食苑」の評判が高いようですが、どんなお店なのか気になります。

----------

1002 Re:デジタルカメラの現像仕方 Kanrinin☆ 2003/12/20 21:09

中心部の写真屋さんでは普通にプリントできますよ。カメラを持って行って、プリントしたいと言えばやってくれるでしょう。プリントしたくないコマがある場合も選ばせてくれます。一枚1.5元くらいでしょう。

----------

1000 デジタルカメラの現像仕方 ゆり 2003/12/19 22:13

デジタルカメラで撮った写真を桂林で現像したいのですが写真屋さんかカメラ屋さんに持っていけばいいでしょうか?
メモリだけ持って行けば現像できますか?(T-T)

 

----------

Previous  Top  Next

Home

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO