Home掲示板過去ログ#202〜250 (サイト内検索の結果で「キャッシュ」をご利用になると便利です)

250 車といえば 管理人 Mail Home 2002/06/03 18:05
211.97.78.67
私も以前シンガポールに滞在した時に国際免許で車を借りていたことがありました。赤道直下ですから暑いですし時々スコールもありますから常にクーラーの効いた車で移動できるのは助かりました。桂林の夏も似たような天気なので車を借りて色々周れればとてもいいかもしれませんね。
ただご存知の通り、中国は右側通行で、さらに皆さんとても巧みな運転をされますし、歩行者も実に巧みに道を渡りますので、私はまだ一度も中国でハンドルを握る勇気が起きていません。
中国の大都市のレンタカーはもう普通にオートマ車を用意してくれるのでしょうか?空軍の飛行機もレンタルできる桂林ですから、探せばオートマ車でも見付かるのかもしれませんね。
ご旅行後のご感想を是非ともお待ちしております。


249 今年また桂林に行きます 葉葉 Mail 2002/06/02 17:32
218.225.83.113
色々なHPがありますけど、ここのHPの写真が一番すばらしい。桂林の色々な風景が一つ一つすばらしいものですね。
私も2000/11に桂林、朔陽に行き、そのすばらしさを実感しました。それにしても解放橋があれほどlight Upされているとは思いませんでしたね。中山路も拡張され、グリーンベルトが引かれ綺麗になったと現地で知り合った人から聞かされました。各都市が大連をモデル都市にしているので、町並みが大連のようになって行くのは寂しい気もします。混沌としたところが中国の面白さと思うので残念です。また朔陽も電気自動車しか認められないと聞いて、観光で成り立っている桂林の環境に対する配慮もさらに厳しくなったなと思います(桂林のホテルに泊ったときも連泊する場合はタオルの洗濯をするかしないかを選択させられました)。
今度行くときは現地の人(といっても彼女ですけど)から自動車の運転を頼まれておりますが、私はAutomaticしか運転できないのですけど、現地でもAutomaticはレンタルできるのでしょうか?。計画はまだよく決めていませんが、朔陽を中心に彼女と車で回ってくるつもりです。何かいいアドバイスがあれば教えてください。お願いします。


247 カウンターが壊れてる 管理人 Mail Home 2002/05/27 17:18
211.97.78.71
こんにちは、
今日の桂林は夏が来た!(このセリフ何度も言っているような…)という感じのよく晴れたとても暑い天気になっています。もう「夏の匂い?」がしています。

nikoさん、こんにちは
そですよ、福利−陽朔の自動車道はとてもとても三才の子がサイクリングを出来る道ではありませんよ(>_<)。私も書き込みを読んでビックリしてしまいました!!
nikoさんは陽朔には何度もいらっしゃっているリピーターの方でしょうか?
陽朔−福利間の道は、当サイト「サイクリングto興坪」の頁において、
1.福利(Fuli)までは交通量の多い車道を走ります。…車の騒音や排気ガス等が嫌な時は、陽朔から福利まで自転車ごとバスで行き…
2.車道と自転車道の境もないので注意が必要。…日が暮れると真っ暗になりとても危険なのでその時はバスを使ったほうがよい…
と二度に渡ってこの区間は自転車をバスに積むことをお勧めしておりますとおり、サイクリングを楽しむ道ではありませんね。移動するだけの道でしょうか。
nikoさんもご旅行の前に「桂林風景図鑑」をちょっと覗いてくださればよかったのに!と管理人の立場で思ってしまいました。
サイクリングといえば(陽朔のガイドに聞けば早いのですが)、遇龍河を絡めた高田付近が一番よいでしょう(当掲示板参照)。福利からですと福利で直に渡し舟で漓江を渡って、後は漓江に平行した田舎道(これこそホントノ田舎道)を陽朔まで来るのもいいですよ。中国語が出来れば、中国語で道を聞き聞き行くのもいいものです。

陽朔リピーターの方も是非当サイト「桂林風景図鑑」で情報を仕入れてくださいね。このサイトには日々集められた細かな桂林・陽朔情報がたくさん詰まっております。桂林・陽朔情報の宝庫!とでも言うべきでしょうか。(すみません宣伝になってしまいました)皆様からの桂林・陽朔情報をお待ちしております。

「桂林ビール」
やっと見付かりました。試飲後のリポートは次の機会にでも。

ではまた


244 こんにちは、今日初めて書き込みします。 niko Mail 2002/05/26 18:10
218.65.189.162
皆さんこんにちは、私も陽朔が好きで一年に数回は泊まり込みで行きます。
今回も五一節が終わり陽朔も観光のピークが終わった頃を見計らって二泊三日で行ってきました。
今回は娘も大きくなったので(三歳半)、家内と一緒に自転車を借り、船で福利まで下って福利から陽朔まで初めてバイクツーリングをやってみました。
家内は結構気に入っていましたが、私は緊張の連続でエンジョイ出来ず。
理由は、福利から陽朔までの公道は見かけは田舎ののんびりとした街道なのに、中身はまるで日本の産業道路。
大型の貨物トラックがひっきりなしにスピードを上げて我々の自転車の側をふっ飛ばして行くので、前を走る家内と娘の自転車が危ない危ない(>_<)。良く無事に帰ってこれた。と陽朔に帰って手を見たら緊張で冷や汗がいっぱい。
皆さん、陽朔近辺でもとゆっくり自転車のポタリングが出来るコースを知りませんか?
もしあったらこの掲示板に書き込んでおいて下さい。ヨロシク!


243 陽朔のADSL 管理人 Mail Home 2002/05/25 20:51
211.97.78.85
最近やっと陽朔にもADSLが来たようです。バスターミナルそば陽光酒店向かいの2Fのネットバーがそうでした。数が増えているので他にもあるかもしれません。料金は桂林と同じ一時間2元でした。
私もネットバーでやればかなり安く済むのですが、そうもいかず、今は電話回線のアナログモデムでがんばっています。プロバイダとの接続はかなり不安定で、ビジーな中接続できても送信が途切れ途切れの状態。FTPは時々ログオンできないこともあります。
桂林のネットバーはみなブロードバンドですが、個人ではパソコンの普及すらまだまだの状態で、個人でADSLを引こうとしたら桂林ではかなり高額になります。
もうひとつあるのが「LAN拡帯」(拡帯はBBの意味)というもので、たぶん建物単位でADSLを引いてLANを使って複数人が共有するものだと思いますが、これだったら6000JPY位で出来るので近々それにしようかと。
ただ、数あるBBネットバーでは小学生がネット対戦で喚声をあげている状態ではあります。


242 net ともやん Home 2002/05/25 12:05
eatky16-p21.hi-ho.ne.jp
日本と中国ではネットの使い勝手や、料金はどんなもんでしょうか
ヤンスオでも、数々、ネットカフェがありましたが、
かなり重くて時間だけが過ぎていった気がします。
ブロードバンドは浸透してるんでしょうか・・・


241 サーバーの不具合 管理人 Mail Home 2002/05/22 17:48
211.97.77.199
昨日からサーバーがメンテナンスを開始しているそうなのですが、
未だに終わらず、そのあいだずっと不具合が生じているようです。
せっかくアクセスしていただいた皆様には大変申し訳ありません。

もともと桂林のプロバイダも不安定な上に
サイトのサーバーも不具合が生じていて、
私も時間だけを浪費している状態。
困ったものです。
因みにここでのネット代は日本の時よりかかっています。


240 ところで 管理人 Mail Home 2002/05/18 21:23
211.97.78.69
陽朔、桂花路の市場はどこへいってしまったのでしょう。
久しぶりに行ってみたら駐車場になっていました。

どうやら最近、天気の良い日がやっと多くなりつつあるので、
管理人は新しい場所に積極的に写真を撮りに出かけております。
桂林といっても広いですね。
まだまだ撮りたい場所は数多くあります。
今までの「市街」や「陽朔」「龍脊」なども新しい写真が欲しいし、
新しい場所がいくつも加われば、サイト上の分類も考え直さなければ。
まだまだ発展途上のサイトでした。

今年は、写真の撮り方やフィルムの選択など去年の経験や失敗を参考に、
よりマシな写真を撮ってゆきたいと思っております。
ではまた


239 初めまして はのまん Home 2002/05/14 08:49
i223064.ppp.asahi-net.or.jp
きれいな写真たくさんありますね。
私も84年に桂林、に行きました。
川下りで着いた陽朔の町が気に入り写真をたくさん撮りました。
こちらの写真を見て自然は変わっていないけれど、
町並みが大分新しくなってしまっているので
ちょっと寂しい感じがしました。
時の流れでしょうね。


238 さっそく壁紙に取り込み tianwan 2002/05/12 00:17
61.165.114.151
ニイハオ!
多分私が取り込み第一号ではと思います。5月10日15時頃新技法でスキャナされたという壁紙をさっそく利用させていただきました。
それにしてもShibataさんは多才ですね。パステル画の壁紙も自作なのでしょう?
友達にもこのページ紹介して、桂林の風景を楽しんでもらおうと思います。
これからもよろしく!


237 壁紙更新しました 管理人 Mail Home 2002/05/10 12:39
211.97.77.204
2枚の新しい壁紙が増えました。
特に#09の「春の漓江」は、新しい方法でスキャンし、
フィルムに潜んでいる自然な色合いを引き出すことに成功しました。
従来のスキャンが足してゆく発想ならば新しいものは引いてゆく発想、
180度の発想の転換です。
新しい技術で作られた壁紙、どうぞお試しください。


236 お久しぶりです。 夜雨流星 Mail 2002/05/09 23:09
218.21.68.88
Shibataさん、こんばんは
 最近はお忙しいですよね。僕は桂林の雨季にひどい目に遭った。雨に降られて風邪を引いちゃった。五一期間病院に入院して何もやらなかった。今朝退院したけど 今でも咳が出てる。KE,KE,KE Shibataさんは写真を撮りに行けば厚着を忘れてはいけないよ。風邪の時期だから。KIYOSUEさんも「Shibataさんと会いたいね」って言われましたよ。お忙しくない時 お電話下さい。
 ではまた。


235 桂林仲間 tianwan 2002/05/09 22:00
61.165.119.152
この連休を利用して桂林に行ったという人に会い、費用のこと、食べ物のこと、
観光した場所のことなどで話が盛り上がり、一度で旧知の仲のようになりました。
その人は時間の関係で、陽朔の観光はできなかったそうで、残念がっていました。
色々写真を撮って来ましたが、この目に焼き付いた風景はなかなか捉えられていません。やはりShibataさんの撮られた桂林風景図鑑はすばらしいです。
これからもいい写真をお願い致します。


231 ちょっとシビアな話 高橋 Home 2002/05/08 17:58
202.95.79.223
桂林のいろんなところを回ったとき、大体入り口付近で、
いわゆる身体障害者の人々が物乞いOR芸をやってお金を
稼いでました。テーマパーク化が進む桂林で、彼らは生き
残れてるのでしょうか?中国の人民はかなりのバイタリティ
がありますが、身体障害者の人々が(言葉が悪いのはお許しください)
がめつく小銭を稼ぐのを見て、なぜか中国人民のパワーを
感じました。


230 私も汁入りよ。 ツルカメ仙人 2002/05/08 14:25
nttngno02012.ppp.infoweb.ne.jp
うーん、私の<桂林話>はちっともイイ線いってないと思いますよ。<普通話>の授業でさえ、私一人だけしばしば発音を直され、他の国からの留学生に「君は日本人だから仕方がないよ」と慰められていました(^^;)なのになぜか「好銭?」とかって自信を持って言っていたような・・・
そういえば、師大の留学生の教室は今は香港の実業家が投資して建てた棟にあると思いますが、私たちの頃はものすごーく古い平屋の一角にありました。昼に授業が終わると、おばちゃん(たまに孫を連れている)が鍵を閉めにくるんですね。で、そのおばちゃんが桂林語を話す。彼女が言った言葉をメモって、後から先生に聞いたりしてましたねー。普通語の勉強の仕方と同じでしょうか。

話は変わりますけど、さっき過去ログ読んで思ったのですが、Shibataさんは昨年の3月から師大で中国語を勉強なさっているのですか?
こういう場ではそんな個人的なこと聞いてはいけないのかしらん?
そしてこの写真のうまさ!!写真のお仕事をなさっていたのですか?


229 お帰りなさい! Shibata Mail Home 2002/05/08 11:48
210.14.251.236
私はいつも汁入りビーフンです。
やはりちょっと心配なので、消毒も兼ねて熱いスープを上から掛けて食べるようにしています。あっさりして辛くないのが好みです(超個人的なことですみませーん)。

西山公園脇の桂林博物館は桂林の歴史などについて学べるようになっています。ちょっと高そうですが工芸品の販売コーナーもありました。私の友人だと言えば値切れるかもしれませんよ。ガイドさんはみな私の知り合いです。

世外桃源、
そのように解釈するととてもおもしろい場所かもしれませんね。彼らはお客が来たときだけ立って踊り出すそうです。

豚の赤ちゃん、
あの子達がもうちょっと大きくなって皆で一緒に田んぼのあぜ道なんかを散策し出す様子も見ていてとってもほのぼのします。
日本にもあんな風景ってあるのかなぁ。

皆様のご旅行のあとにHPなど作られましたら是非ともリンクさせてくださいませ。
場所は同じでもお一人お一人それぞれに違った旅をご体験されると思います。百人いれば百種類の旅がそこにあるでしょう。そんな皆様の桂林の旅をここで時空を越えて共有し合えたらいいなと思っております。
ではまた


226 桂林・陽朔に行って来ました。 Monden 2002/05/07 23:24
squid2.ji.justsystem.co.jp
初めて書込します。
4/30-5/5に、上海経由で、桂林・陽朔に行って来ました。
(行く前に、このHPをチェックしてました。)

そしたら、桂林博物館で、日本語ガイドさんから、
「シバタさんのホームページを知ってる?」と言われましたよ。

「シバタさんは、ビーフンを食べるとき、汁入りを食べる。
 桂林の人は、汁なしを食べるのが普通なのに。」
と言ってました。本当ですか?

話は変わって。
陽朔から桂林に戻る途中、ガイドさんお勧めで、少数民族のテーマパークに寄りました。(「世外桃源」だったかな?)
これが、意外とおもしろくて、気に入りました。
普通なら、機械や人形を使うのに、全部、人がやってるじゃないですか。
木陰から、人が飛び出してきたときは、本当にびっくりしましたよ。

それでは失礼します。


225 行ってきました。 P Mail 2002/05/07 20:43
breeze.dnp.co.jp
ひさしぶりに書きこみます。
4月27日〜5月2日、とうとう桂林・陽朔に行ってきました。
桂林で1泊、漓江下りをして陽朔で4泊です。
このサイトや、みなさんの書きこみの情報のおかげで本当に楽しく
いい旅ができました。ありがとうございます。

陽朔では、1日目にバスで興坪の市を見てから船で漁村へ。
2日目は遇龍河沿いを自転車で遇龍橋まで。ボートで橋の周辺をひとまわりして
付近の方が経営している宿で昼食。
3日目は、午前は福利、午後は自転車で高田、月亮山へ。 昼には陽朔で5・1の
獅子舞と、結婚式を挙げているカップルをみました。  

という日程で、ひととおり見られましたが、この2日目の遇龍河沿いのサイクリングは、
白沙まで舗装された道も走りやすくてよかったのですが、それは帰りにとっておいて、
遇龍河を沿うような感じで、時々ある集落をのぞいたり、田植え中の田んぼのあぜ道から
の風景が最高でした。
(地元の方のガイドのおかげですが・・・)ただ、道はぬかるんでいてがたがたなので
お尻が痛くなりますが、それでも行く価値があるとおもいます。

遇龍橋の民家で借りたトイレが、納屋のようなところで、スペースの奥に豚の赤ちゃん
が10匹くらいお乳を飲んでいたのにはびっくりでした。

とにかくこのサイトで見ていた風景が、目の前に実際にあることにほんとに感動しました。
写真もたくさん撮って来たので、いつか公開できるといいなと思います。


224 リンク ともやん Home 2002/05/07 20:39
eatky12-p194.hi-ho.ne.jp
私のタイトル負けしたHpをリンクはっていただきありがとうございます。笑

雪舟展は没後500年記念らしいです。
私自身、美術に関してうといのでなんとも申しあげられません。恥。
だって、雪舟が山水画を描いていたことくらいしか知りませんから。笑


223 ケンタッキーもあります Shibata Mail Home 2002/05/06 22:23
210.14.251.190
ツルカメ仙人さん、こんにちは
2000年の7月ですと、まだケンタッキーもオープン前ですね。99年夏に訪れた時あった中山中路の瓦礫の山が00年夏に訪れてもそのままでしたから、ツルカメ仙人さんの当時は本当にハチャメチャだったと思います。
マックは去年の今頃中心広場に、ケンタッキーは00年秋に微笑堂の1階にオープンしています。マックのMのサインももう街にすっかり溶け込んで、もう目立つ物ではなくなっているように思います。
サイトの写真は1998年からの断続的な滞在で撮ったもので古い写真もあります。今は街が本当にキレイになったので一度全部撮り直して、例えば「解放橋今昔」のように、以前のものと比較するのも面白いカナと思っています。
ところで桂林語、「ビミョ―に違う」ということは「いいセンいってる」ということですね。どのように学びましたか?いい本か何かご存知ではないでしょうか。この先ももし何かあったら教えて下さいね。
ではまた


222 こんばんは。 ツルカメ仙人 2002/05/06 00:59
nttngno02012.ppp.infoweb.ne.jp
Shibataさん、はじめまして。
99年8月から2000年7月まで、広西師範大学に留学していた者です。
最近の桂林はどうなっているのかなーと、ヤフーでいろいろ検索していたら、このページにめぐり合ってしまいました!!
美しい写真にどんどん引き込まれ、街の様子が思い出されて、懐かしいです。
書き込みを読んでいると、市内はとてもきれいになっているみたいですね。
私がいた頃は、ハチャメチャでしたが・・・
マックとかあるみたいですし(一体どこにできたのでしょう?)
桂林語はよく真似して口に出したりしていましたが、いつも本地人の友人たちには「ビミョ―に違う」と言われてました。
それでは今夜はこの辺で。これからちょくちょく遊びに来させてもらいますね。


221 お疲れさまでした Shibata Mail Home 2002/05/05 05:44
210.14.251.141
tianwanさん、こんにちは
先日は私はほとんど何もしていないのに夕食をご馳走になってしまいまして、有難う御座いました。あそこのビール魚(pijiuyi)はとてもおいしかったです。五一で混乱も予想され、また私の友人でちょうど高田出身の者も居りましたので掲示板のご縁でお手伝いさせていただきました。聞くと中国滞在は私の大先輩。色々と勉強もさせていただきました。
もしお手数でなければ高田の写真も是非とも拝見させていただきたいです。
サイトの方にもまた遊びにいらしてください。

ともやんさん、こんにちは
「雪舟」いかがでしたか?実は私はあまり詳しくないものでよろしかったら御教授下さいませ。

夜雨流星さん、最近はお忙しいですか?
ほとんどお隣でしたね。あまりの近さに笑ってしまいました。私も近所に日本語の話せる桂林人の友人が出来て心強いです。これからも色々教えてくださいね。

ではまた


220 お世話になりました tianwan 2002/05/04 15:29
61.165.125.138
陽朔で初めてShibataさんとお友達の唐さんにお会いしました。わざわざ桂林から
バスに1時間乗って会いに来てくださいました。
翌日はお勧めのバイクタクシーに乗っていざ高田郷へ。狭い、軒先を通っている曲がりくねった道を飛び跳ねながら進むとそこは田園風景。すでに田植えの終わった
田んぼと切り立った山々のながめのなんと素晴らしいこと。これぞ陽朔といった風景でした。唐さんの素晴らしいガイドで、ビューポイントを見逃すことなく、また
バイクタクシーの交渉から、桂林へのバスもご一緒していただき、ゴタゴタに出くわすことなく、いい思い出だけを持って帰ってくることができました。
桂林・陽朔に魅せられたShibataさんのおかげで楽しい旅をすることができ、感謝
の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。


219 雪舟 ともやん Home 2002/05/03 02:40
eatky12-p194.hi-ho.ne.jp
東京国立美術館に観にいきました。
ヤンスオの風景とかぶってついついここで書き込みたくなりました。
日本にいる方も是非行ってみてください。
19日までです。


218 五一です Shibata Mail Home 2002/05/01 12:23
210.14.251.146
今日は「労働節」。今日から三日間は中国の公休で一般に5日〜7日位まで皆さん連休になるようです。観光都市桂林も盛り上がっています。

今日から市内の主な道路を無料の公共バスが走り始めました。
路線番号は51路〜の50番代で数路線あります。7分間隔で走るそうですが、相当の混雑も予想されていて、既に走っている路線ではスリの被害も多数出ているそうです。スリには十分お気をつけ下さい。無料バス路線の詳細は新しい地図が入手出来次第詳しくお知らせいたします。

中心広場に巨大な滝が出現しました。
今改装中の漓江飯店の中心広場側がそのまま大きな人工の滝になっています。夜はライトアップされて見事。漓江飯店は十何階建てのかなり大きな建物なので一見の価値あり。繁華街にあってその滝のデカサはちょっと驚きです。

杉湖の塔
まだ完全には出来上がっていませんが中国の古い様式の2本の高い塔。こちらも夜はライトアップされています。宋の時代の壕(ほり)跡に映るその姿は見事。今の中国の新しいものは肯定的に受け入れたいです。

桂林−陽朔のバス
7.5元に値上がり。これは痛い。以後も続くそうです。

陽朔からの漓江ツアー
今日確認した所、やはりこの期間は難しいそうです。

また何かニュースがありましたら追加します。
ではまた


217 なつかしい 高橋 Home 2002/05/01 09:19
202.95.79.223
はじめまして、ともやんさんのところから来ました。
僕が陽朔に行ったのはかれこれ7年前。
このHPの写真を見せてもらいましたが、一番
驚いたのは陽朔のバスターミナルがきれいにアスファルト舗装
されてることです。確かバスターミナルから桂林を背にして
向かって右斜め前にホリデーインという宿があって、
僕はその先の宿(名前は忘れた)に泊まってスワロー(燕子)という
女の子やジャコー(Jacko)という旅行者相手のいんちき代理店の奴
などを相手にしてました。
シンピンまで船に貸し自転車乗せてリコウを遡り、
陽朔までサイクリングしました。
もう街の様子などははっきり思い出せませんが、
桂林で疲れた僕にとって陽朔はすごくのんびり過ごせました。
それではまた。


216 高田郷観光 tianwan 2002/04/30 20:04
61.165.88.134
Shibataさん、アドバイスありがとうございます。
2日の夜は陽朔百楽来度暇酒店に泊ります。
3日の高田郷観光の案内、お願い致します。3時頃のバスに乗って桂林に戻り、
8時の飛行機で上海に帰る予定です。
桂林に着いたら連絡させていただきますので、電話番号をお知らせください。


215 桂林は雨季のようです Shibata Mail Home 2002/04/30 16:55
210.14.251.193
tianwanさん、こんにちは
 今ごろの桂林はとても変わりやすい天気になっております。
昨日も今日も日が差して夏のように暑くなりましたが、昨夜は一時強い雨が降りました。気温も寒いという事はなくなりましたが、雨が降ると一時的に気温が下がります。傘と上に羽織る物は必要だと思います。
 高田へはサイドカータクシーが便利で気持ちよいでしょう。サイドカーは屋根もついているので突然の雨でも大丈夫です。高田といっても広いので、もしも行き先等御不安でしたら高田出身の信頼できる友人にご案内させていただく事も出来ます。また陽朔のホテルは予約がお済でしょうか?
それでは良いご旅行を。


213 今ごろのお天気 tianwan 2002/04/29 23:42
61.165.89.139
Shibataさん、こんにちわ。2日後に上海から桂林にでかけるものです。
さっそく壁紙を利用させていただき、気分は桂林です。
今日の上海は夏突入と思わせるようなお天気でしたが、1日から3日までの桂林の
お天気はどうなのでしょう。それと、2日目はリ江下り後陽朔に泊ります。翌日高田郷に出かけようと思っていますが、交通手段は何がベストでしょうか。当方50代後半の女2人、男1人の3人旅です。


212 香港から帰って来ました Shibata Mail Home 2002/04/29 11:21
210.14.251.194
ビザの更新と必要なものの買出しが目的でしたが収穫の多いものになりました。
以下ご参考になれば幸いです。

桂林−香港
香港に行くには深セン行きの直達快速バスが便利です。桂林20:00と21:20発の2便あります。
私は21:20で行きました。深センの銀湖バスターミナルに翌朝7:20着、深セン駅前まで7路の公共バス1元(所要35〜45分)で行きます。羅湖の国境には8:10に着きました。改装が済んで広くきれいになっていた早朝のイミグレーションはまだそれほど混雑は無く、香港に9:10入境。そのままUターンで香港を出境し、国境で更新を済ませて戻ってもよいのですが、今回はスムーズに事が運んだので香港まで出る事にし、電車KCR33HKDでホンハム駅まで。着いたのは9:50でした。

中国ビザ
私が最近利用しているホンハム駅近く EAST OCEAN CENTRE 5F の JAPAN TRAVEL AGENCY では、朝の11:30迄に申請すれば翌14:30に受け取れるのでそれに間に合いました。三ヶ月滞在可能な一次ビザで150HKD、六ヶ月マルチで400HKDです(要顔写真一枚)。ちなみに深セン国境では三ヶ月滞在可能の一次が350HKD又は400RMBで一時間で取得できます。

リバーサルフィルム
今回は深セン迄直達快速バスを利用したので香港でのビザの申請までひととおり済ませてもマックのモーニングメニューに間に合いました。朝食の後、もう一つの目的だったリバーサルフィルムの買出しの為に街を散策しましたが、KodakのEliteCHROME 100/36が一番安かったのは九龍側スターフェリー乗り場近くで、31HKDでした。桂林で同じ物を買うと50〜60RMBです。

ゴダイゴゲストハウス
陽朔で会う旅行者の多くが香港ではここを勧めてくれていたので初めて泊まる事にしました。シングル140HKD、ドミ90HKDからで、連泊割り引きがあります。
スタッフは日本人、アットホームな雰囲気で情報交換にはとてもよい場所でした。
その時はプロの報道写真家の方が泊まっていらっしゃって、最前線のお話を聞かせていただきました。また、ゴダイゴのスタッフの方が中国方言にお詳しく、桂林方言は西南官話からアプローチできるという貴重なアドバイスもいただきました。情報ノートや「歩き方」に私のHPの宣伝もちょっとだけさせていただきました。感謝しております。

香港−桂林
帰りも深センからの直達快速バスを利用しました。KCRで羅湖へ行き入境を済ませて深セン駅前から7路の公共バスで45分かけて銀湖バスターミナルへ。快速バスは桂林からは180RMBだったのが深センからは200RMBになっていました。深センからは20:10と21:20の毎日二便。香港から広州の雑踏を避けて直接に陽朔もしくは桂林INしたい人にはお勧めです。

銀湖バスターミナルで
ちょっと驚いた事がふたつありました。ひとつは寝台バス。セミコンパートメントと言うのでしょうか、半個室の状態に区切られた一人用ベットが二段三列に並ぶ豪華空調付き寝台バスを見ました。中の照明も落ち着いていて「A寝台」といった感じでしょうか。かなり快適そう。今後は寝台バスも侮れなくなるでしょう。
もうひとつはハンディカム。バスターミナルで直達快速バスに乗り込み出発する直前、バス会社の人がハンディカムを持って乗り込んで来て乗客の一人一人の顔をビデオカメラで撮りだしました。防犯カメラだそうです。プライバシーよりも防犯を優先した考え。盗難の多い夜行バスにあっては私も大賛成。バスの旅も日々進歩しているのだなあと実感しました。

ではまた


211 陽朔楽しみ azulcielo@北京 Mail 2002/04/28 13:58
202.19.227.74
はじめまして!
こんな素敵なホームページを見せられたら
行くしかないっしょ!というわけで4日から
桂林、陽朔へ出かけます。
川下りより川上りが安いと知人から聞いたのですが
本当でしょうか?


210 素晴らしい写真 ともやん Home 2002/04/28 03:40
eatky30-p42.hi-ho.ne.jp
はじめまして。
私も1年前、桂林周辺を散策しました。
このサイトにたどり着けてなんだか幸せです。
あの時の感情が思い起こせました。

多くの人に見てもらいたいなと思います。ほんと。


209 帰ってきました KOBUTA NO KUBOTA 2002/04/25 22:22
pppa71.st.rim.or.jp
月曜日、桂林−陽朔10日間の日程を終え、帰って来ました。
今回の旅行は大正解。癒し系中国の旅となりました。
Shibataさん、サイトとても役にたちました。
ありがとうございます。米粉もおいしかったよー。

ところで、陽朔でUncle Bob's Travelにお世話になりました。
ふらっと入るなり、Bobさんに"日本人なら、これどうやって使うか
わかるでしょう。私のFaxNo.が表示されるようセットして"
といわれ、Toshiba製のファックスマシンのセットアップをお手伝いしま
した。それがご縁で、チャリンコ・ツアーに参加。季節的なことも
あるとは思うんですけど、けっこう道がドロドロで、マウンテンバイク
すら動かなくなることもしばしば。ちょっとハードだったけど、
田園風景がとても美しく、楽しかったです。

1日ツアーのコースは2つあります。
1. ガジュマロの公園−Budda Cave−月亮山−田舎道を通って陽朔着
2. 白沙−遇龍橋−古い農家でLunch−遇龍河ぞいの道を通って陽朔着

どちらもツアーに参加する人が2人以上なら、一人25元。1人で
参加の場合は50元。(自転車、Lunch、公園等の入場料は別途必要)

そのほかにも、龍勝への3泊ぐらいのツアーや、中国国内の
バス、鉄道、ホテルなどの手配もやっています。詳しくは、
Bobさんのサイト
http://www.unclebobtravel.com
を見てみてください。

Bobさんは、日本語はあまりできないけど、英語は流暢。
以前は西街の四海飯店で働いていたそうです。
"陽朔には欧米人はたくさんくるけど、日本人は少ないので
残念。もっと来てほしい"ということでした。現在assistant
募集中とのことです。

ツアーでも、西街でも、いろんな国の人と出会えて、とっても
楽しい旅でした。


208 桂林米粉 おいしいよ! 夜雨流星 Mail 2002/04/24 09:19
218.21.68.88
Shibataさんおはようございます。
 桂林米粉といえば北京での経歴を思い出した。三年前北京昌平県で勤務してるのでどうしても米粉を食べに行きたいため 345番のバスで積水譚病院に着き、それからタクシーで王府井新東安百貨に新東安百貨6Fには桂林人経営してる米粉屋があるのであそこで口を満足させました。(米粉一丁6元乗車代往復74元)外地滞在の桂林人は恐らく私と同じように故郷の米粉へ強い愛着を持っています。その件を時々思えばやはり桂林にいってよかったと思いますね。
 桂林米粉は形によって米粉と切粉に分けられ、味によって?菜粉、湯菜粉、牛菜粉、酸辣粉、三鮮粉に分けられ、ブランドによって紅鼻子米粉、板刀米粉、担子米粉に分けられている。現代の桂林人に一番好まれるのは?菜粉であるではないでしょうか。朝起きて 米粉店に行って一分間も待たずに
熱気を立ちのぼり新鮮なおいしい米粉を目の前にあらわれて 一日の気持ちもよくなるではないでしょうか。(笑)
 三里店の建設印刷厂の玄関口にある看板もない米粉店は?菜粉と牛菜粉とも好評されていますが、毎日 朝食に行くお客さんは列を並ばなければなりません。金額は普通の米粉店よりやや高い(1.60元)Shibataさんは都合のいいの時に時間を決めてこの掲示板或いはメールでお知らせ下さい。私は必ずソ米粉に行きます。(昔の桂林話では?吃米粉」と言わなくて「ソ米粉?と言うですよ。?ソ」と言う動詞は動作も見えるし、米粉を食べる時の音も聞こえるですよね。)(再笑)
ではまた。


207 水墨精品展 Shibata Mail Home 2002/04/23 20:28
61.139.225.5
拝見させていただきました。
外の喧騒とは別の空間でしばし水墨画の世界を堪能させていただきました。
有難うございました。
「桂林ほぼ毎日だより」も楽しみにしております。
またお時間ありましたらこちらのBBSにもお立ち寄りくださいませ。


ところで私は今日から数日間、野暮用で桂林を離れます。こちらの方に顔を出せるか分りませんがどうぞご自由にお書き込みください。
それではまた


206 桂林展覧館絵画展開催中! ケイ Mail Home 2002/04/22 23:37
211.98.66.214
shibataさん。お久しぶりです。

この、掲示板書き込み第1号のケイです。
けさは、ほんとすごい霧でしたね。
3月中旬から桂林滞在中です。
ふと、この掲示板思い出しました。おそかったな〜〜。

実は、23日までなんですが、七星公園花橋側入り口近くの桂林展覧館で
"水墨精品展"を4人の中国画家達と開催中です。
急な話ですが、時間が許せば、ぜひご覧になってください。


205 今朝はすごい霧でした Shibata Mail Home 2002/04/22 18:03
61.139.226.174
朝窓から見えるはずのすぐ近くの山すら見えない状況でした。
霧が晴れたら凄い湿気で壁や床などに全部水滴がついています。

夜雨流星さんこんにちは
三里店なら私と同じ地区ですね。意外と近いかもしれません。是非今後も色々と教えてください。今度お時間ありましたらいっしょに桂林米粉でも食べましょう。

AKIさんこんにちは
色々お忙しいと思いますががんばってください。そして夏にはまた会いたいですね。「壁紙」も「桂林語講座」もまた更新してゆきたいと思います。Kojiさんにも宜しく。

一年で一番の書き入れ時を一週間後に控えて、桂林・陽朔の旅行業関係者は最後の準備に忙しそうです。私も少し手伝いをしています。また新しくオープンする旅行代理店の看板に私の写真が使われています。陽朔の街角でサイトと同じ写真が見付かるかもしれません。
ではまた


204 Shibataさんおはようございます。 夜雨流星 Mail 2002/04/22 10:53
218.21.68.88
Shibataさんおはようございます。今日はまた曇っています。私はいつもきりの重慶、夜の上海、雨の桂林が中国三景と思いますから 雨季に入ってかえって本当の桂林を知らされるような気がします。私は桂林医学院付属病院で生まれ、現在は三里店在住しております。本場の桂林人です。(正zenA 宗zong@ 的de桂guiA 林linB 人yinB)笑…日本語の話せる桂林人としてShibataさんの桂林語講座にも協力して行きたいです。必要があるなら…


203 すごい!! AKI Mail 2002/04/21 19:10
fla1aam033.tky.mesh.ad.jp
Shibataさんこんにちは。現在東京のAKIです。久しぶりにお邪魔しました。
すごい変わり様ですね。ビックリです。掲示板なんてどうやって作るんですか?
あと桂林の壁紙をパソコンにダウンロードさせてもらいました。目の前にいつも
桂林・陽朔の風景が広がるようになりました。
僕も近いうちにソフト買ってHP作りを始めようと思ってます。アドバイスお願い
しますね。また夏には桂林・陽朔に行きたいです。ではまたきます。


202 ありがとうございます Shibata Mail Home 2002/04/21 16:01
61.139.222.222
こんにちは
桂林は雨季に入ったようです。天気や気温の変化が激しくなっています。ただ雲の動きなどは面白く、目が離せない状況でもあります。

夜雨流星さん、ご指摘どうも有難うございます。
実はサイトの桂林語講座の声調のモデルになったのは陽朔出身の桂林人でして、桂林話は陽朔話に比べて抑揚が強くなる、逆に言うと桂林話での声調の頭の部分が陽朔話では平坦にそのまま延びると言ったことが分っています。
仮説ですがこの違いは桂林と陽朔の気候の違いによるのもその一因だと私は考えています。桂林は三方を高い山に囲まれた盆地で冬は寒く夏は暑い、また猫児山からの吹き降しにより天候の変化も激しい、一方陽朔はその地理的条件から一年中気候が割と単調である。よって桂林人の気性も陽朔人に比べ激しくなり言葉の抑揚も強くなる。陽朔人は割と過ごしやすい気候から人々の気性も穏やかになり言葉の抑揚も弱くなる。あくまでも仮説です。
以前に桂林話の声調は普通語の4つではなく広東語と同じ6つから9つあるということを聞いたような覚えがあるのですが4つに分類するのは無理があるかもしれませんね。「古漢語」と強いつながりがあるということを教えていただいたので、そちらからのアプローチもしてみたいと思います。
サイトの「桂林語」のサンプルは「桂林話」のものを採用したいのですが、協力者に陽朔出身者が多いので、今後も「陽朔話」をベースにできるだけ正当な「桂林話」になるよう修正して行きたいと思っております。
因みに、夜雨流星さんは桂林のどちらのご出身ですか?今後も何かありましたら是非ご指摘を御願いしたします。

ニーハオさんこんにちは
リンクしていただきどうも有難うございます。サイトの方も拝見させていただきます。今後ともどうぞ宜しく御願い致します。

サイトの方は「興坪」をオールリニューアルいたしました。どうぞ御覧下さい。
ではまた

Previous  Top  Next

Home

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO