Home掲示板過去ログ#2000〜2144 (サイト内検索の結果で「キャッシュ」をご利用になると便利です)

----------

 

----------

2144 RE:空中散歩 Kanrinin* 2008/12/18 13:14

こんにちは
最近多いのが気球ですね。
陽朔周辺で撮影なんかしているとよくファンダーの中に気球がフワフワと入って来る様になりました。有料で気球に乗れるサービスがあるようです。

聞いたところによると、
エレベーターの様に一定の場所で上下するプランと、風に任せてどこかへ飛んで行くプランがあるそうです。
なかなかコントロールが難しくまさに風任せと聞きましたので多少危険もあるかもしれません。
料金も安くはないようです。

桂林の山々は是非高いところから眺めてみたいものです。私の場合は山に登るだけでも満足でしたが、ちょっと冒険したい方は挑戦するのもよいかもしれませんね。ただ保険等は必ず確認した方がよいと思います。

ではよいご旅行を。

----------

2143 空中散歩 naki 2008/12/16 12:56

来週から、桂林に行きます。
せっかくなので、陽朔の山々を空中散歩したいなとオプショナルツアーを探しています。
お勧めありますでしょうか?

上海以外は中国に行ったことがない初心者です。

----------

2139 お久しぶりです Kanrinin* 2008/09/28 20:04

桂林では暑さもそろそろ和らぎ、一年で一番いい季節を迎え始める頃ではないでしょうか

サイトの方は最近ほとんど更新が出来ませんでしたが、広告をなくしたり、容量無制限のサーバーに移転したりと、見えないところでは大きな変更がありました。

写真を掲載しようにも、サーバーの容量がいっぱいいっぱいで、削除しながらでしたのでとても大変でしたが、やっと容量無制限のサーバーへの移転が完了しましたので、これからは容量を気にせずアップロードができそうです。不要な広告もなくなってすっきりしました。

桂林を始め華南地方はこれから涼しくなって旅行にも適した季節になりますね。
ではまた

----------

2131 お久しぶりです Kanrinin* 2008/07/10 00:33

桂林ウォーカーさんお久しぶりです。そうそう私も鐘山に行ったような覚えもあります。確か賀州=八歩でしたっけ?八歩行きの快速バスは沢山出ていた様な気もしますが、すみません私の桂林能力もかなりおちています。

以下は広西の地図のアドレスです
http://www.8264.com/upload/article/newsimg/guangxi.jpg

鐘山の下に黄姚とありますが、そこになるのでしょうか。

ところで黄姚古鎮をちょっと検索してみましたらこんな文章がありました。

「黄姚古鎮は「夢のふるさと」と呼ばれる。広さ3.6平方キロメートルの町の周囲には不思議な形の山々がそびえ、町の中には老木が天に向かって伸び、清流が町を囲むように流れる。東屋(あずまや)や楼閣、対聯(ついれん)や扁額、小さな橋と細い川の流れが、独特の風景を形作り...」(人民網より引用)

香港のドラマか何かのロケにも使われたとか。是非行ってみたくなりますね。

 

----------

2129 ありがとうございました。 もれもれ 2008/07/04 21:24

前略、去年は新彊の人間離れした風景を楽しみましたが、今年は柔らかな風景を楽しみたいと考えています。
ところで、管理人さんの写真を見ますと、陽朔が水害にあっていたのですね。びっくりしました。

----------

2127 1日4本です。 桂林ウォーカー 2008/07/04 01:03

 桂林バスステーションからですと、鐘山(ただし簡体字なので鐘は金の右側が中)行きが4本出ています。これで鐘山まで行き、そこで乗り換えて巩(「恐」の字の下の心がない)橋でおりれば古鎮まで3キロです。三輪車タクシーでも1元くらいです。巩橋までのバスも七時半から四時半までの間に4本です。

----------

2126 こんにちは Kanrinin* 2008/07/04 00:33

私が行ったのももうかなり以前の事(2001年頃)ですが、確か賀州や八歩方面の高速バスは頻繁に出ていたと思います。広西といっても広東省に近い場所だったと思いますので広州からのアクセスもわるくないのでしょう。ただ高速バスでは昭平方面へ行く分かれ道で停まらないと聞いて、私たちはローカルバスで行きました。桂林から5時間くらいで一泊掛でした。今は直行のバスがあるかもしれません。バスターミナルでご確認下さい。我々は帰りは桂林へ戻らず賀州から夜行バスで広州へ出た覚えがあります。記憶が不確かですみません。

----------

2125 教えて下さい! もれもれ 2008/07/02 23:52

前略、ここしばらくは桂林はご無沙汰していましたが、近いうちに「黄姚古鎮」を訪問しようと考えてます。
手もとには古い情報しか無いのですが、桂林から黄姚古鎮まで、バスは頻繁に出ているのでしょうか?
よろしくお願いします。

----------

2124 こんにちは Kanrinin* 2008/06/22 17:05

ご覧頂き有難うございます。たしか、ちょろさんは以前に一度お書込み頂いてますね?

私も5月に桂林でビワを食べました。日本には庭などにもあると言ったら驚ろいていました
桂林は季節の果物が豊富で比較的安いので、それらも楽しみのひとつですね
大きめのスーパーなどでは季節の果物や野菜のワゴンセールをやっていたりしますので、そんなのを覗いてみるのも楽しいです。ただ、あまり甘くないものに当たったりしますので、運試しのようですが

棚田は春や秋がお勧めと言われますが、私は夏もいいと思います。様々な形のテラス状の水田に、同じ高さで収まっている稲の緑を見ながら、田に流れ込む水音を聞いているだけで癒されます。人と自然が作り上げた抽象的芸術というか。色々な見方が出来るかもしれません

 

----------

2121 初めまして。 ちょろ 2008/06/19 01:41

初めまして。こちらのサイトを見て5月に桂林に行って来ました。
とても綺麗でのんびりと出来る町ですね。
桂林の中華料理は沢山の種類があってとても美味しいです。
特にビワが大きくて美味しいです。
次は棚田を見に行ってきます。

 

 

----------

2120 ブログを始めました Kanrinin* 2008/06/06 01:20

個人的ブログを始めました

<a href="http://daphnis.exblog.jp/" target="_blank"><u>http://daphnis.exblog.jp/</u></a>

ブログでは、テーマをしぼらず、個人的に興味が有る事や写真などを掲載したいと思っております
桂林風景図鑑では今後もテーマを桂林などにしぼって写真などを掲載・更新する予定です

それでは宜しくお願い致します

----------

2119 桂林へ行くぞ! Hiro 2008/04/24 12:03

来月初め、連休が終わった8日に上海経由でシンセンへ行きます。
先に香港へ行ってから、4日間程度桂林、陽朔へ行きます。多分寝台バスか寝台列車です。
陽朔で滞在する予定です。劉三姐ショウ、陽朔近郊やり江の川登りも体験予定で、招待所にも挑戦!

未だ、情報の収集も完全でないので、ここはぜったい見所! 米粉以外のお勧め等何でも良いですので情報をお待ちしています。

----------

2118 心配しました。 ハンブルクの母 2008/04/21 16:41

お帰りなさい!やはり中国からは更新できなかったのですね。
1月に上海から帰ってきた娘ですがこの秋に今度は交換で3週間行きます。その相手の高校生のメールアドレスをもらった時先生からチベットのことは話題にしてはいけないと釘を指されています。

日本のいい写真を見せてくださいね!

----------

2117 ぜひお訪ねください! ハンブルクの母 2008/03/12 09:04

いつもいい写真を見せていただき目の保養をしております。
お暇なときに私のできたてのブログ「グレーは淡青」へお訪ねください。
そしてコメントしてくだされればうれしいです。

 

----------

2116 遅くなりましたが桂林行ってきました 忍者 2008/03/11 02:09

1月25日から、桂林 昆明 麗江、行ってきました。
T393の列車大雪の日、時刻道理に乗っていきました。昆明まで軟寝一人で過ごして、車掌さんとも仲良くなりました。
麗江は、前から行きたいと思っていたところです。
玉龍雪山が2、3日前から雪が降って、28日は、晴天で黒龍潭が玉龍雪山をバックに、本当に綺麗でした。
6月に桂林、麗江行きます。
少し怖い話、香港で聞いた話ですが、桂林の小さなホテルで刀を持つた強盗に会ったそうです、僕は一度も会ったこと無いですがKanrininさんも気をつけてください。
僕も、今後気をつけようと思っています。
暖かくなるの待ち遠しいです。
春の桂林大好きです。

----------

2115 棚田風景 ハンブルクの母 2008/02/14 17:09

こちらは暖冬ですがそちらは寒そうですね。
棚田風景を見ていると人間のこのような営みは年月がたつと美しい自然になるのだ想われます。平地の少ない日本にもこのような風景はあるのでしょうね。

「劉三姐」は昔の桂林風景が観れ、はちきれんばかりの演技と歌には言葉はわからなくても楽しむことができました。ご紹介どうもありがとうございました。

----------

2114 RE:初めて桂林に行きます。 Kanrinin* 2008/02/12 20:30

こんにちは、こちらは春節(中国の新年)が明けたばかりでまだお休みの人も多い様です。田舎へ帰っていた人たちも徐々に都会へ出て来ているのでしょう。
今年の桂林はとても寒く、まだきっと寒さが残っているでしょうから寒さ対策をお忘れなくどうぞ。
山の方では大分雪が降ったようで、その所為でしょうか、漓江の水もこの時期としてはある方だと思います。
お勧めというほどではないですが、冬場はやはり湯気の出ている屋台で暖かいものでも食べてみたいですね。鍋と、熱燗にした地元の米酒も体を温めます。
どうぞお気を付けてお越し下さい。

----------

2113 初めて桂林に行きます。 ちょろ 2008/02/11 02:31

初めまして。15日より初めて桂林に行きます。
この時期の見所などお勧めが有りましたら教えて頂けますか。
このサイトを見ていて行く事に致しました。
宜しくお願い致します。

----------

2112 RE:寒い日が続いているようですね。 Kanrinin* 2008/01/27 23:44

明日の予報では、最高気温が0度で最低気温は零下2度になっています。ミゾレが降るということですが、雪も少し期待しています。

----------

2110 RE:「劉三姐」を見れそうです! Kanrinin* 2008/01/27 23:20

こんにちは。劉三姐はオススメの映画ですので是非ご覧になってみて下さい。リージョンコードがALLになっているものも見掛けましたので、それなら日本でも視聴出来ると思います。

----------

2109 寒い日が続いているようですね。 桂林散歩 2008/01/27 14:12

「今日の桂林」の写真をいつも楽しく拝見しています。私も米粉が大好きで、桂林滞在中は、朝食は必ず米粉でした。ただ、近所の米粉店は、春節の時期はみんな店を閉めて帰郷されるようで、米粉を食べるのにちょっと足をのばさなかればいけなかったことを思い出します。桂林の気温の変化は、概ね日本と変わらないと感じていましたが、写真の下の気温の比較を見ると、最近の桂林は、日本の都市より寒さが一段と厳しいようですね。

----------

2108 「劉三姐」を見れそうです! ハンブルクの母 2008/01/20 04:25

1週間後に娘が上海から帰ってきます。ここで紹介されていた「劉三姐」のDVDを
娘が上海で手に入れお土産で持ってきますのでとても楽しみです。
初日の出と夕日の桂林風景、遠景の自然とカラフルなおもちゃ箱のような街の建物の対象が
現在をよく表現していて視点が面白いです。
多分今作られている建物は100年存在するものはないようなきがしますので
あの山々の奇景が永遠と思えるのがうれしいです。

----------

2107 RE:初めて桂林・陽朔に行きました Kanrinin* 2008/01/14 16:20

こんにちは。11日まではとても暖かく日向がポカポカして気持ちよかったのですが、今はバスの中の鉄製の握り棒も冷たくて触れないくらいに寒くなりました。冬は天気の良い日と良くない日の気温の差が大きい様ですね

----------

2106 RE:明けましておめでとうございます Kanrinin* 2008/01/14 16:08

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
ところで、現在アップ中の夕日の写真にもやはりクレーンが入ってしまいました。初日の写真も特に狙った訳ではないのですが、図らずも現在の桂林の状況を象徴する様な写真になってしまいましたね。今日現在で私の家の窓からあのような大型のクレーンが8機数える事が出来ます。せっかくの朝日や夕日も次第に高層の建物で隠されていくのでしょうか。

 

----------

2105 初めて桂林・陽朔に行きました manchan 2008/01/14 13:36

先週末に桂林・陽朔を訪れる機会がありました。
行く前にこのページを見つけて見て行ったので、
天候は良くなかったですが観光を十分楽しみま
した。ありがとうございました。
週間天気予報では、週末は雨模様だけど暖かい、
となっていたのですが、土曜日から気温が急に
下がり、ふるえながらの漓江遊覧でした。
今度は暖かい時に行ってみたいですね。

----------

2104 明けましておめでとうございます 桂林散歩 2008/01/02 03:02

初日の出の写真、タワークレーンと太陽がケン玉のようです。これからも開発が進んでいくようですね。

----------

2103 RE:みんな楽しそうですね。 Kanrinin* 2007/12/28 19:30

桂林市の福祉施設は確かに立派に見えました。子供はやはり親元がよいのでしょうが、親権というのもまた厄介なものなのでしょうね。考えさせられます

----------

2102 RE:地元の人たち Kanrinin* 2007/12/28 19:26

桂林でも物乞いをしている人をよく見掛けます。事情はよく分かりませんが、元締めが居て集金するとも聞きましたよ

----------

2099 RE:楽しかった桂林 Kanrinin* 2007/12/28 18:58

お書込み有難うございます
漓江下りは平常通り冬期コースにて運行されております。最近は雨の日も多いので漓江の水量も冬期としては普通だと思いますので、どうぞご心配なく。
ラサへの切符はオフシーズンの今は取り易いそうですよ。列車だけ乗るなら冬でもいいかもしれませんね。
また、お気を付けてお越し下さい

----------

2098 RE:桂林らしい冬 Kanrinin* 2007/12/28 18:51

去年の冬は確かに暖かかったですね。太陽が出ればきっとそれほど寒くはないのでしょう。今年は今のところ、桂林の盆地に流れ込んだ冷気に、厚い雲がスッポリと蓋をして、昼でも海の底の様な例年の桂林の冬になっているようです。水墨画の如き朦朧とした空気の中に毎日いると、次第に頭の方も朦朧として来て、現実が夢か真か判別が付きにくくなり危険な状況です(笑)。

----------

2097 「劉三姐」を見ました Kanrinin* 2007/12/28 18:36

以前どこかで何度か見た事もあり、町中何処へ行っても売っているので、何も急いで見る事はないと思いつつ何年も経ってしまったのですが、つい先日思い切ってDVDを買って見てみました。

「劉三姐」は1961年の中国映画で、桂林の美しい風景の中で桂林に伝わる民謡を歌うヒロインの物語なのですが、桂林を語るには必見の映画のようです
内容としては撮影年代から社会主義的プロパガンダも見て取れて時代を感じさせるものになっていますが、桂林や漓江の美しい風景を見ながら心地よい地元の民謡を聞けるのは、古い映画のレトロな感じと相俟って私には刺激的でした

映画の中では撮影当時の桂林、高田、福利などの多くの風景を見る事が出来ます。当時は建物も少なく近郊でもかなり自然が残っていた事が分かります。特にエンディングの大榕樹の下で劉三姐が恋人といるシーンを見ると、当時の高田の大榕樹周辺には何もなく、今の様には全く観光地化されていない風景には驚きます。
また、最近陽朔で人気のショーで「印象・劉三姐」というのがありますが、このショーの自然の背景になっている福利周辺で映画の方の撮影も多くされていたのですね。映画を見た後でこのショーを見ると、ショーの印象もきっと違った物になるのかもしれません。

もうひとつ、坂本龍一のアルバム「NEO GEO」の中の「フリー・トレーディング」という曲中で、この映画の劉三姐が地主に捕われて下女と会話するシーンの音声が少し長く使われています。アルバムがリリースされた87年当時、私は教授のこの曲が好きで何度も聞いていたので直ぐに分かりました。レトロな映画の音声は中国的な五音階の曲の効果音としても最適だったのでしょう。地元の民謡を多く聞く事が出来るこの映画を教授も見ていたのかもしれませんね。

「劉三姐」のDVDは桂林や陽朔のどこでも一枚15元ほどで売っていますが、リージョンコードが6なので日本向けのプレーヤーでは見る事が出来ません。オススメの映画なんですけど残念ですね。
ではまた

----------

2095 地元の人たち ハンブルクの母 2007/12/27 21:53

10月の旅では上海豫園に群がる年老いた物乞いにはまだまだ貧しい中国を見て富裕な旅行者としての自分にきがとがめました。しかし福祉施設のこどもの写真をみて少しほっとします。
このような写真も撮られることに感心しています。
また素晴らしい風景写真も楽しみにしています。よい新年をお迎えください!

----------

2094 みんな楽しそうですね。 桂林散歩 2007/12/26 18:04

福祉施設のクリスマス会とはいえ、みんな幸せそうですね。桂林の市街地には、本当に見世物や物乞いをする子供たちもまだまだいるので、ひとりでも多くの子供が悪に手を染める前に救われることを願います。

----------

2093 楽しかった桂林 忍者 2007/12/23 19:07

今日は、桂林も寒くなつたと聞きました。
それと、りこうの水少なくなって、川下り出来ないと聞きました。
早く水量増えて、再開出来るよう祈ります。
僕、今日まで知らなかったのですが、管理人さんの会社の人に、お世話に、なって、9月10月 母を連れて、桂林に行ってきました。空港の車椅子、食事ホテル、お世話になりました。
トイレ苦労しましたが、母は、本当に喜んでいます。
また、1月に桂林と麗江に行きます。
管理人さん、頑張ってください。
最後に広州とラサの列車に乗りたいのですが、軟臥の価格、チケット取りやすいか、教えてください。
ますます、寒くなると思いますが、頑張ってください。

----------

2092 桂林らしい冬 桂林散歩 2007/12/20 02:18

一昨年の冬はとても寒かったように記憶していて、去年は身構えていたわりには暖かかったように思います。今年は、また一昨年並みに寒くなるんでしょうか?だとしたら桂林の冬というのは一昨年のような底冷えするものをさすんでしょうね。

----------

2091 寒くなりました Kanrinin* 2007/12/16 15:22

先週あたりから桂林も気温が下がり常時暖房が必要なほど寒くなりました。太陽が出ない日も多くなり、体感温度は数字よりもっと低い様な気がします。今年も桂林の冬らしい天候になりました。
ではまた

----------

2089 娘からの絵葉書 ハンブルクの母 2007/11/27 20:05


上海の学校で寮生活をしている娘から来た絵葉書(漁耕という題付き)が素晴らしく、
娘もこの地方が気に入ったようでここに小さな小屋を所有したいなどと書いています。

10月に上海、蘇州、杭州には日本からのツーアーに参加して娘にも会ってきたのですが、
桂林へ行けなかったことは残念です。今は写真集を見るのが楽しみでいつかそちらの風景に
立ってみたいものです。

----------

2088 RE:陽陽 Kanrinin* 2007/11/20 21:50

写真ご覧頂き有難うございます
七星公園の新しいパンダ館は、動物園からも独立して公園の奥まった場所にあり、かなりグッドだと思います。あの場所でまだ子供のパンダの仕草を見ていましたら私も思わず癒されてしまいました。

言われてみましたらパスワードは本当に例題の様でしたね。パスについての問合せも時々ありますので検討の余地がありそうですね。今後とも宜しくお願い致します

----------

2087 陽陽 桂林散歩 2007/11/18 16:39

11月6日撮影の陽陽の写真とてもかわいいですね。
桂林で生活している私の息子(5歳)は名前が「陽平」なので、
みんなからはヤンヤンと呼ばれています。
息子にとっても親近感のある大熊猫になると思います。
最近私が七星公園内の動物園に行ったのは、
月月が来たばかりのときでした。
これからもっとにぎやかになっていくといいですね。
追伸:送信が出来ないと思い込みついメールでご連絡してしまいました。
例題のように書かれている[ユーザー名:1234/パスワード:1234]がそのままだったのですね。申し訳ございません。

----------

2086 RE:稲刈り Kanrinin* 2007/10/23 08:29

いつもご覧頂き有難うございます
地元の人の話では、今でも刈り取りはほとんど手作業ということです。私も少しだけ方法を体験させてもらいましたが、右手に鎌というのでしょうかを持ちまして、左手で稲の束をつかんで根元からザクッとやるのですが、なかなか力の要る作業で、これで広い田の全てを刈るのはとても大変な事だと実感しました。特に一期目の収穫は真夏の暑い時期に当たりますのでご苦労が多い事でしょう。記憶をたどっても、刈り取りで機械を使っているのは見た覚えがないですが、広い田の写真をあらためて見まして、村の人総出で行うにしても、これ全部を本当に手で刈るのかと思うとちょっと自信がなくなります。耕す方は以前は牛ばかりを見掛けましたが最近は機械を使っているのが半々程度に見られるようになりましたので、最近の様子はとても興味があるところですね。ちなみに、脱穀には足踏のものが、選別は唐箕というのでしょうかが一般に使われているようです。

----------

2083 稲刈り まさ 2007/10/22 08:39

いつも楽しく拝見しています。数年前の2月桂林に行きました。私は稲作農家なのですが、桂林地方の稲刈りはどのような方法で行われるのでしょうか?日本の昔のように手刈りなのか、それとも機械刈りなのでしょうか?よろしくお願いします。

----------

2081 ホテルについて ちび 2007/10/17 10:38

いろいろ情報、読ませていただきました。ありがとうございます。
11月後半に、桂林に行こうかと考えています。4日しか休みがとれなかったので、現地で動けるのは2日間になります。まだ、全く旅程を考えていませんが、航空券のみとって、完全な自由旅行で行こうと思っています。
やはりホテルは日本から予約していったほうがよいでしょうか?2人で6千円程度の中級ホテル、もしくは、良いホテルを安くで確保できないかと調べています。また、漓江下りもしたいのですが、ガイドブックには前日までに予約とあり、1日目は夜遅くに桂林に着くので2日目に漓江下りをもってくるのは無理なのか悩んでいます。 
広州経由なので、帰りは広州で一泊しないといけません。夜遅くに広州に着くので、やはり日本からホテルを予約していくべきでしょうか?日本から予約するのと現地で予約するのとでは、ホテル料金に違いがあるんでしょうか?今回は時間もお金もない厳しい旅行ですが、なんとか良いものにしようと頑張っています。いろいろとアドバイスお願いいたします。

----------

2078 素晴らしい PINGPONG 2007/10/10 13:10

今日はじめてこのHP見つけました。素晴らしいですね。
桂林市内、ヨウサクへの遊覧はしたことがあるのですが郊外にはまだこんな素晴らしい場所があるとは知りませんでした。是非、次回は航空券だけ取って桂林を訪れたいと思います。

----------

2076 パンダの名前 桂林ウォーカー 2007/10/04 00:46

9月30日に到着したパンダの名前は「陽陽(ヤンヤン)」だそうです。

----------

2075 月月は現在いるパンダです。 桂林ウォーカー 2007/10/04 00:42

 「月月(ユエユエ)」は現在いるパンダの名前です。高齢で死亡した「美美(メイメイ)」の代わりにと、四川省から2005年末にやって来ました。
 おそらく、現在計画されている桂林のパンダ研究センターにやって来るパンダのことを指しているのではないでしょうか。有名な四川省の臥龍に続いて中国二番目の研究センターになるそうで、三頭のパンダが来る予定だとか。
 広西・桂林が新たなパンダの繁殖地になったら凄いですね。

----------

2074 銀子岩 Kanrinin+ 2007/10/03 23:14

陽朔又は桂林からリープー行きのバスに乗って、高田とリープーの間で途中下車で行けるかと思います

----------

2071 銀子岩鍾乳洞について Tomy 2007/10/03 20:15

陽朔から高田を通りさらに南にいったところに銀子岩という鍾乳洞があります。一周1.4kmほどあるとのことです。何ヶ所かは階段があり,ゆっくり回って1時間ほどです。日本のものと違い色とりどりにライトアップされています。陽朔から自転車は無理間距離ですので,バスで行くようになると思います。
行き方などお分かりの方は,書き込んでいただけると幸いです。

----------

2070 七星公園の動物園について Tomy 2007/10/03 20:08

9月下旬に桂林に行ってきました。七星公園内の動物園ですが,今までパンダは一頭だけでした。9月28日にもう一頭「月月(ユエユエ)」が増えるため,9月24日現在,パンダの小屋も場所が変わり,地形をうまく使って観察しやすいように新しくなりました。寝る場所も厚いガラスはありますが,常時見えるように工夫されています。まだパンダを見たことのない方にはおすすめです。私たちが行った日はパンダは部屋の隅に寝ていましたが,折りよく地元のテレビの取材で,飼育員の方が外に連れ出してくれて,座ってリンゴをかじっているところが見られました。とてもラッキーでした。

----------

2068 28日から、母と行きます 忍者 2007/09/24 15:16

大好きな桂林に、今年3回目行きます。1月は光安に6月は資源と行きました。
中国初の母80歳も楽しみにしています。
桂林のバスカードも駅前の発券所で買いました。
興坪の林さんと楽しいひと時も、過ごしました。
桂林市内、楽しいですよ。
帰ってきたら、アップいたします。

----------

2067 20年ぶりの桂林,行ってきました ゆき 2007/09/24 11:51

先日,旅行前に書き込みをいたしました者です.9月11日から行ってきました.キンモクセイが咲き始めでほのかに優しい香りが漂ってきました.最近の写真を拝見すると全く別の街になってしまったようで,残念だと書きました.あの中心地のライトアップは観光都市桂林繁栄のための苦肉の策(?)なのでしょうけれど,やっぱりちょっと下品な印象でした.しかし,ご指摘の通り,一歩わき道に入ったり,少し郊外に出たりすると,往年の雰囲気がそのままでほっとさせられました.漓江下りも以前行った時には冬だったため,途中で引き返してしまいましたが,今回は陽朔まで十二分に楽しむことが出来ました.本当にすばらしい風景ですね.

----------

2066 RE:20年ぶりに! Kanrinin* 2007/09/14 16:34

以前に良い印象をお持ちなら、20年の変化に直面して一瞬がっかりする事もあるかもしれませんが、あくまでも変化は表面的なものだと思いますので、時間や場所等の視点をちょっと変える事によって以前と何も変わらない表情を見つける事も出来るかと思います。例えば早朝の街や、夕暮れの農村など、数百年前から何も変わっていないのではと思わせる様な人々の暮らしや街の光景に出会うことがあります。結局本質は何も変わっていないのではと私は思います。

----------

2065 RE:広州空港での両替 Kanrinin* 2007/09/14 16:16

そうなんですか、その手数料は訳が分かりませんね。でもきっと何かあるんでしょう。
やはり私は中国へのゲートインは香港がいいと思います
元々香港は中国へ入る準備をする所なのだと今でも思っています

----------

2063 RE:OPツアーの内容について Kanrinin* 2007/09/14 16:07

お書込み迄何度かメールを頂きお手数お掛けしました
メールに書き忘れましたが、興坪はサイトの方をご参考下さい
それと銀子岩は広い鍾乳洞なので人が多い場合は他の方と逸れない様に気を付けて下さい
私は先日ガイドさんと洞内で逸れてしまいました

----------

2062 キンモクセイも咲いています Kanrinin* 2007/09/14 16:02

「今日的桂林」のコーナーにも写真を載せましたが、桂林ではキンモクセイが既に花開しているそうです。
まだ数は少ないようですが、香が漂っているのも分かるそうですよ。
これから暫くは楽しめそうですね。
ではまた

----------

2061 OPツアーの内容について Tomy 2007/09/13 20:18

9月22日からツアーで桂林・陽朔を訪れます。以下の件についてお教えいただけると幸いです。
1.このツアーはOPが2つあります。
(1)陽朔にて 劉三姐山水実景ショー(交通費込み280元)
(2)桂林にて ナイトクルーズ(交通費込み280元)
これらの内容がよくわからないのと、値段はどうなのでしょうか。

2.次のところにも行くようになっていますが、どんな感じなのでしょうか。
(1)り江下りで陽朔への途中の興坪で下船し古鎮の散策。
(2)銀子岩という鍾乳洞。

以上、よろしくお願いします。

----------

2060 広州空港での両替 ながチャン 2007/09/08 19:33

先月桂林での夏休みのため訪問しました。桂林に成田から入るルートは広州乗り換えが一般的ですが、広州新白雲空港内の中国商工銀行での両替は40元の手数料を取るようになっています。手数料の事は表示がありません。空港で元が必要出ない方は出てからホテル等で両替する方が手数料を取られなくて有利ですよ。今まで中国のどこで換えても統一レートでした。何か変わったのでしょうか。

----------

2059 20年ぶりに! ゆき 2007/09/05 23:14

桂林の天気を知りたいと思って,検索しているうちに貴サイトにたどりつきました.きれいな写真にしばし見とれていました.ありがとうございます.天安門事件の前の年,友人と3週間の貧乏旅行をしました.桂林は垢抜けないけれど,何だか懐かしく居心地のよい街でした.未舗装の道を自転車で駆け抜けたことや,350円のドミトリーに泊まったことが懐かしく思い出されます.来週,両親を連れて20年ぶりに再訪します.パンフレット等をみると全く別の街のような印象ですが,どうなのでしょうか??2000年ぐらいまではまだ昔の面影が残っていたのでしょうか.変貌ぶりを見るのは嬉しいような,悲しいような,複雑な心境です.

----------

2058 情報ありがとうございます! かなっちゅ 2007/08/20 01:22

夜市はいろいろありそうですね。
イメージしているものがあるかどうか、
やっぱり行って、自分で確かめてみないとですね!
桂林に行ったときは、教えていただいた場所を周って見たいと思います。

生きた情報をありがとうございました〜

----------

2057 RE:上野のアメ横みたいなところ Kanrinin+ 2007/08/18 10:09

こんにちは、ご覧頂き有難うございます

簡単に行ける場所としては、中山中路の夜7時半からの歩行者天国に出るの夜店があります。最近は品数が以前より豊富になり、値段も交渉次第ではかなり安くなりますのでお勧めです。遅くまで賑わっていますのでスリにだけ注意して夜市の雰囲気を楽しむだけでもいいと思います。つい先日もちょっとお洒落な陶器の卓上スタンドをシェードと電球付きで18元でゲットしまして、とても気に入っています。

また、先日私が桂林で引越しをした時、やはり日用雑貨等かなり物入りになりまして、安くそれらを揃えられる場所はどこかないかと聞きました所、桂林市街南部の瓦窯(ワーヤオ)の市場を勧められました。またもうひとつ桂林市街北部の北極広場の北にある八里街の市場も瓦窯より規模が大きいそうです。
ただ、私が行ってひとつふたつ買うくらいではなかなか値が下がらず、かえって中心部のスーパーの方が安かったという物もありましたので、結局相場を知っていて交渉しないとそううまくは行かないとは思いました。
以上ご参考になれば幸いです。

----------

2056 上野のアメ横みたいなところ かなっちゅ 2007/08/16 15:32

はじめまして。
時折おじゃましては街の匂いを想像しつつ、桂林の写真をいつも楽しく見ています。

実はわたし、現在、日本で輸入雑貨のお店を立ち上げるべく画策中です。
桂林も仕入先の一つに!と考えているのですが、
観光客向けのお土産屋さんではなくて、日用品や生活用品、工芸品などを
扱っている上野のアメ横みたいな?!お店スポットとかありますか?

日本で手に入る桂林の情報は観光メインで、街の情報少ないんです・・・
いいところがあれば、ぜひ、桂林に行ってみたいです!
ホントは、観光で行きたいですけど^^;
よろしくお願いします。。。

----------

2055 RE:陽朔、一日の過ごし方 Kanrinin* 2007/08/02 23:51

こんにちは。
9月は天候も安定してキンモクセイも咲き始め、ご観光には良い季節ですね
私のお勧めはやはり電気自転車でのサイクリングですが、スクーターの様な外観で乗り馴れないうちは私もちょっと怖い思いをしました。慣れると快適で疲れないですし、何より静かなので、田舎道を風になった気分で山や牛を見ながら走るのはとても気持ちがよかったです。
陽朔からは、交通量の多い道路もありますがそういう道は避けて、郊外に通じる田舎道もありますので地図を片手に走ってみるのもいいと思います。高田方面がわりと出易いと思います。
中国語がお出来になるようでしたら、公共のバスに乗って、福利や興坪、遇龍橋、楊堤などを訪れてもいいと思います。それらの場所はツアーの観光に含まれているかもしれませんが、ローカルバスを使って自由気ままに歩くのもまた面白いかもしれませんね。ただ、バスの最終が早い事もありますので、明るいうちには陽朔へ戻った方がいいと思います。お気を付けて。

----------

2053 陽朔、一日の過ごし方 shiratama 2007/08/01 14:17

 9月中旬、、桂林、陽朔4泊のパッケージツアーに参加検討をしていますが1日自由行動の日があります。当方、55歳のおばはん二人。自転車でふらふらと回ろうか、ともおもいますが、安全ですか、道路事情やら治安やら。
 それとも、現地でガイドを雇ってもとも考えます。地図を手に歩きでも、どう過ごそうかと思案中です。何か、アドバイスでもあれば、よろしくお願いします。普通話が若干できます。

 

 

----------

2052 おかげさまでステキな旅行になりました。 Elly 2007/07/21 10:15

管理人様
先日アドバイスを頂いたEllyです。

結局、桂林では外国人船に乗り、陽朔まで行きました。騒ぐ中国人が
いないので、落ち着いた船でした。料理もさっぱりした炒め物が何品か
出てきて、同じテーブルだったオランダ人、イタリア人、ギリシア人と
楽しいランチタイムを過ごしました。

陽朔に着いたとき、土砂降りでしたのでサイクリングはあきらめ、バスで
福利まで行きました。たまたまバスで隣に座った女の子が福利出身という
ことで、ちょうどこの掲示板のバックによく似た景色の場所まで連れて
行ってくれました。水牛が水浴びをしていたり、とても長閑でした。

夜にはチャンイーモウのショーを見に行きました。ちょうど日が沈む
時刻だったので、なかなか雰囲気があり、こちらも楽しめました。

管理人様オススメの桂林米粉ですが、結局3回も食べることになりました。
どの店もおいしかったのですが、私には味の違いが分かりませんでした。

なにはともあれ、そちらではステキな時間を過ごすことができました。
アドバイス頂きありがとうございました。

 

----------

2049 RE:桂林 風景 Kanrinin* 2007/07/18 01:24

ご覧頂き有難うございます
今後とも宜しくお願い致します

----------

2048 桂林 風景 岡田 壽夫 2007/07/14 10:19

すばらしい写真ありがとう

----------

2047 漓江下り Kanrinin* 2007/07/10 13:54

こんにちは。お書込み有難うございます。
 桂林発の漓江下りと陽朔発の遊覧船は航行距離もかなり違うのでボリュームにも差が出ると思います。桂林発は下りだけの片道で、陽朔発は1時間程のショートコースを下って上る往復になります。観光を目的にしていらっしゃるなら桂林発の漓江下りは欠かせないでしょう。漓江下りはグループ客や団体客が多いので、お一人で参加される場合は専属日本語ガイドが付いているツアーを申込めば退屈することもないでしょう。むしろ自分一人に専属のガイドさんが案内してくれますので他のお客様にはちょっと優越感のVIP気分が味わえると思います。

 一方、以前陽朔でよく出会ったパッカー族は皆さん口を揃えて最初からココ(陽朔)へ来れば良かったと言っていましたね。陽朔に行く場合は漓江下りの事は忘れてもっと違う楽しみ方も出来ると思います。例えば陽朔発の漓江の遊覧船の福利までのコースは岸伝いに自転車でも廻れます。私も以前自転車を借りて河沿いを下って行って、炎天下、道に迷ったりしてかなり楽しかったです。思わぬ風景に出会えるかもしれません。また福利まで漓江沿いをのんびり歩いた事もあります。バスに乗って興坪辺りを訪れて山に登ったり渡し船に乗ったりして立体的に漓江を見物してもいいかもしれません。電動自転車で遇龍河沿いも気持ち良いでしょう。中国語が話せなくても、我々は漢字が少し使えますので、ポケットにメモ帳をしのばせていれば或る程度はなんとかなると思います。陽朔はそうした事の拠点に最適ですね。
ではお気を付けて

----------

2045 今週末お邪魔します。 Elly 2007/07/09 20:18

管理人様
名古屋人のEllyと申します。
もしできましたら、アドバイスをいただけますと助かります。

今週末、一人で桂林と陽朔に行きます。第一日目は16:30に桂林空港着で
第三日目の14:00桂林発の日程です。
いろんなHPを見たところ、陽朔の朝と夕方はとても美しい上、
中国語を話せない旅行人にとって過ごしやすい街であるという
情報を得ました。そこで、桂林空港から陽朔へバスで移動し、
陽朔を拠点に動くことを考えました。しかしこれでは桂林〜陽朔の漓江
下りを逃すことになります。

陽朔で手配する漓江下りと桂林〜陽朔間の下りでは、景色がかなり違う
のでしょうか?
こちらのHPがあまりに綺麗だったので、一気に迷いが出てきて
しまいました。

 

----------

2044 最近見つけた、ささやかな楽しみ ... Kanrinin* 2007/07/06 21:44

桂林も天気の良い日が続き暑くなってきました。

実は最近、桂林での無聊な日々の中にあって、ささやかですが毎日密かに楽しんでいる或る事が有ります。
何を隠そうその楽しみとは、桂林米粉なんです。
桂林に何年もいて何を今更とお思いになるかもしれませんがこういう事です。先日、長く拠点にしていた場所を移る事になり、500メートルほど生活圏がシフトしたのですが、図らずも僅かに新鮮に映るようになった日常の中で、今まで知らずに通り過ぎていた気付かない場所に、ちょっとおいしい米粉屋を見つけたのです。

店の入口で大概暇そうに番をしているお姉さんに3元ほど渡して「3リャンミーフン」と言います。おもむろに引き出しの中からおつりの2角を取り出して渡してくれますが、この2角は後で1元2角の公共バスに乗る時に使うのでポケットの中に大事にしまって、至福の時間の前の儀式を済ませます。

米粉と言っても食べ方には色々ありますが、私の流儀は何も加えない事。唐辛子や漬け物がトッピング用に用意されているのですが、私の場合はこれらに目もくれずに、出されたままの状態に熱い豚骨スープを上からたっぷり掛けて食べます。言うなれば、豚骨醤油ラーメンのスープにうどんを入れて、薄いチャーシューとピーナツだけが添えられている状態になり、さっぱりとしてかつコクのある格別のおいしさが味わえるのです。ただ、桂林人に言わせるとこの食べ方は邪道だそうで、辛子や漬け物を豪勢に載せてスープは少なめに、というのが一般だそうですが。

今頃の時期、日中はかなり暑くて、屋台と大差ない街角の米粉屋には、良くて扇風機が回っている程度ですが、そんな中、汗をたっぷりかきながら熱いスープの桂林米粉を食べるのが毎日の楽しみになっています。
食べ終わって店を出る時に、店の一角に用意されたトイレットペーパーで口を拭いながら額に受ける風の心地よさと来たらありません。
ではまた

----------

2041 RE:桂林の方言について Kanrinin* 2007/06/26 23:15

こんにちは、お書込み有難うございます。桂林語の話題も久しぶりですね。
 サイトの「桂林語講座」ですが、当初陽朔のカフェで服務員にからかう事などを想定して制作しましたので陽朔口音がベースになっています。ですから地域によっては若干違った表現になるのかもしれませんね。ただ、Zen me=Lang zi(→Nang zi)も実際桂林ではよく耳にする言葉で、桂林語独特の響きを持った言葉の様に感じられ私も好きなので是非とも次回の改訂では加えたいと思います。
 最近は携帯電話のメール等で地元の人同士が桂林語でメッセージを送り合う様になったので、私も文字としての桂林語を目にする機会が増えました。例えば「去(Ke)」を「克」、「里(Kai)」を「凱」の様に音を充てて表記しているようですね。「桂林語講座」の制作当時はモバイルと言ってもBP机(ポケベル)の時代だったということもあり桂林語を漢字にするのは一苦労でしが、近く一般に使われている漢字を元に改訂したいと思っています。

----------

2040 桂林の方言について qmitew 2007/06/26 14:20

 あたしは在日の桂林からの留学生ですが、初めてこのホームページを見ます。たくさんふるさとのことを書いてあるのを見ると、嬉しくて、つい書き込みました。桂林方言講座でちょっと気になった所があります。標準語で「不怎&#20040;&#26679;=bu zen mo hao」の言葉が、桂林方言でよく「没浪子好=没 lang zi hao」と言います。

----------

2039 白沙の農村に泊まりました Kanrinin* 2007/06/22 13:36

こんにちは
昨日まで、白沙から遇龍河を超えて一時間程入ったところにある農村に行っていました。
入道雲の合間から注ぐ日差しはとても強く、日中はかなり気温も上がっています。田も稲が青々と茂り奇峰の木々の力強い繁茂と相俟って濃い緑が刺激となって目に飛び込んで来るようでした。季節はもう夏ですね。

電気自転車を借りてそんな夏の田舎道を走ったのですが、あれはいいですね。30度を超える気温の中でも風を受けると案外涼しく、馬や牛が草を食むのどかな農村を、静かな電気自転車で走るのは何とも爽快でした。

陽朔周辺の奇峰に囲まれた農村では日が暮れるとどういう訳か気温が急に下がります。夕食を済ませて夕涼みに外に出ると、光るものがフワフワ飛んでいて何かと思ったら蛍(ほたる)でした。闇に目が慣れるとかなりの数の蛍が点滅しながら飛んでいる事に気付き、さらに真っ黒な奇峰に目をやるとそこにも無数の蛍の光が星の瞬きの様に光っていました。空には沢山星が出ていましたが、その星の数ほどの蛍の点滅が奇峰全体に光っている光景は、都会育ちの私には十分感動的な光景でした。
スイカが切れたので頂いてまた外に出て食べながら蛍を見ていると、スイカの匂いを嗅ぎ付けたのか蛍が寄って来ました。蛍もスイカが好きなんですかね。蛍は窓から家の中にも入って来るので何匹か捕まえてスイカをあげると喜んで吸い始めました。蛍はやはり甘い水かと一人でニヤニヤ納得しながら静かな夜を過ごしました。

遇龍橋ですが、先日の大雨で橋の一部が崩れてしまいましたね。歴史のある橋なので今までにもこの様な事が何度もあり補修を繰り返してきたのでしょうが、地元の人も皆残念だと言っています。橋は現在渡る事は出来ませんが、直ぐ脇に無料の渡し船が出来て、同時にドラム缶の橋も作っていましたので暫くはそちらを使う事になるのでしょう。崩れた反対側面から橋を見れば、以前の様にアーチ状の綺麗な姿は見られますが、水牛が古老な橋を渡る様子は暫く見られないでしょう。

----------

2037 RE:はじめまして Kanrinin* 2007/06/13 07:09

こんにちは、ご覧頂き有難うございます。
こちらのサイトですが、私が個人的に立ち上げて制作運営しております。ですのでサイトや掲示板での内容も桂林風景図鑑的な解釈という事でご理解下さい。

桂林の私のお勧めとしましては2024の書込みをご参照下さい。ただ料理に関して、今からの季節は苦瓜に挽肉を詰めた苦瓜醸が私の最も好きな料理です。
桂林米粉も好きですが、最近また値上がりしまして、二両で2.3元、三両で2.8〜3元になってしまいました。米粉は面1玉を二両とする従量制料金になっています。私は以前は面1.5玉の三両を食べていたのですが、一椀3元もするとなるとちょっと考えてしまいますね。ですので最近は二両しか食べなくなりました。
それから、これは関係のない方には関係ないのですが念の為。旅行者の格好をして歩行街などを一人で歩いていますと、やたらに声を掛けて来る輩がおります。マッサージやカラオケ、ショーだのと言って、安いから見に行かないかと誘って来るのですが、彼ら彼女らは所謂ポン引きでして、付いて行って気が付くとうまく騙されていて、結局高いお金を請求されるという仕組みになっているそうです。日本人の場合は請求額も10万円から30万円という事で、面白半分に絶対に付いて行かない様に「ポン引き→100%ボッタクリ」と覚えた方がいいと思います。
ではお気を付けて、良いご旅行を。

----------

2035 はじめまして クマネコ 2007/06/12 09:21

私は明日から8日間、香港、広州、桂林へ旅行に行きます。
初めて行くので、すごく楽しみにしてます。
今回の旅行はホテルは現地で探し、行き先は、臨機応変にしようと考えてます。そこで、御社のホームページを見て、大いに参考にさせて貰いました。
特に桂林に関しては非常に詳しく、御社の旅行に対する気持ちが、伝わってきました。関心しましたね〜!
現地の事はわからないので、いろいろ調べてる所ですが、必ず行った方がいいスポットなどありますか?桂林のお薦めの食事などありますかね〜?

----------

2034 謝謝 yunhuan 2007/06/05 17:52

 お忙しいところご返事ありがとうございました。広州経由の航空便を取ってみます。
 引越しって、三里店中心広場から引越ししますか?それではいつも大RAO山の景色の「今日的桂林」はなくなりますね、次はどこ?楽しみにしています。
 しかし、桂林は暑いですね。今日の東京も過ごしやすい天気です。

----------

2033 東京-桂林 Kanrinin+ 2007/06/04 13:22

こんにちは。ご覧頂き有難うございます。桂林で急に引越をする必要が出来て最近バタバタしていましたので、こちらの方は見ていませんでした。
ユナイテッドの東京香港が無くなったと聞きましたが、その所為でしょうか、香港便が高くなった様な気がします。先日は北京経由を利用しましたが、東京-北京-西安-桂林 の乗継ぎで疲れました。同日着はやはり広州経由が短い感じがします。東京に居ると桂林が、桂林に居ると東京がそれぞれ凄く遠くに感じられますので、私の場合は毎回ルートを変えて旅行気分を少し味わっています。ちなみに次回は香港-台北経由で帰国したいと考えています。経由地とともに航空会社も毎回違うので、マイルもたまらないのが残念です。

----------

2032 はじめまして yunhuan 2007/05/29 11:07

 管理人さん、こんにちは。実は私は東京にいる桂林人です。10年前来日し、5年前からずっとこのページを拝見させていただきました。故郷を恋しく心を慰めていただいております。桂林は私の誇りです。
年に1回ぐらい桂林に帰っています。東京で勤めておりますので帰っても10日間ぐらいでした。恥ずかしいですが日本人の管理人さんからの情報が随分参考となりました。
 今年のお盆休みも桂林に帰る予定です。情報豊富の管理人さんにいい提案を戴きたくて、このページを書き込みました。
 大体私は桂林に帰るとき、東京から香港までの往復航空券をとりまして、香港からシンセンにいる友達の家で一泊お邪魔し、シンセンから格安の航空券で桂林に行きました。今度は東京から桂林まで、できれば短時間で安い方法で帰りたいです。何かいい提案がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

----------

2030 桂林行きたい 飛机 2007/05/04 18:36

丁寧な回答ありがとうございます。
HPは\5,700〜\11,800と開きがありすぎますが。。。
現在ラオスですが、バンコク、香港、シンセン、桂林と行く予定です。
たぶんバンコクからだとそれが一番安いんじゃないかなと思ってです。
Eチケット持っていれば、たしかに治安の悪いシンセンじゃなくて
香港に泊まった方がBETTERですね。

----------

2026 現地ツアーについて mmadoka 2007/04/27 16:34

GW後半に桂林に行きます。現地2日間しかいられないので、川下りとあと出来れば龍勝の棚田を見たいと思っています。一応、HPを通して予約依頼してますがまだ返事がありません。いざとなったらホテルでも頼めますよね? 棚田は日帰りでしかも夜便で広州へ行くので夕方には戻ってこないと行けないので、現地のツアーに行ってから申し込もうと思ってますが、中国語は出来ませんが問題ありますか? あと、格安マッサージ店の情報とかあればお聞きしたいです。
 よろしくお願い致します。

----------

2024 桂林のおすすめ Kanrinin+ 2007/04/20 00:00

こんにちは。桂林は市街地でも山がポコポコ出ていますのでどれかに登られるのはどうでしょうか。喧噪を下に遠くの山に沈む夕日なんかをぼーっと眺めるだけでなんか遠くに来た感じがしてしまいます。
桂林中心部は夜が面白いです。中山中路は夜7時頃から歩行者天国になって夜店が沢山出ますのでプラプラするだけで雰囲気を楽しめます。中山中路から続く湖の周囲もライトアップされて散歩が気持ちいいです。漓江下りをされて陽朔に着いたら西街をぶらつくのもいいでしょう。最近の陽朔は賛否両論あるようですが行ってみないと分かりませんね。
食べ物はやはり桂林米粉でしょう。ビールで煮た魚も中国人は喜んで食べます。私は田螺に肉を詰めて吸って食べる田螺醸が好きです。あと時間がありましたら龍勝の棚田に行って、是非木造の建物に泊まって、竹筒飯なども食べてみたいですね。
桂林は夜も比較的安全だと思いますが、人ごみではスリに気を付けて下さい。ではよいご旅行を

----------

2022 はじめて ドキドキ 2007/04/19 22:58

こんにちは桂林に友達が住んでいて初めて中国(桂林)に行きます個人旅行なので楽しみにしています。せっかく行くので面白い所を教えて下さい。
あと名物料理やここには行きなさいといった情報が欲しいです。

----------

2021 桂林行きたい 飛机 2007/04/19 19:38

 シンセンから桂林への格安航空券はどこで買えばいい
でしょうか?
 それから、シンセンで100元以下の賓館、酒店で
いいところがあればお願いします。
 教えてばかりですいません。

----------

2020 RE:これは素晴らしい Kanrinin+ 2007/04/09 19:50

ご覧頂き有難うございます。
そうですか、よいご旅行になるといいですね。私の方もがんばらないといけません。今後とも宜しくお願い致します。

----------

2019 これは素晴らしい smallmac 2007/04/06 14:55

近々、同期の仲間夫婦4組で桂林方面に旅行することになっています。
幹事役から、ツアーの契約前にディスカッションするから予備知識を備えておくように指示があり、ネットサーフィンしているうちにこのHPに遭遇しました。
同行する仲間にも、このURLにアクセスするよう促しておいた次第です。

大変よく出来たホームページだと感心しています。
大いに参考になりました。

----------

2018 melo RE: 2007/04/05 14:19

Kanrinin+さん、レスありがとうございます!

とりあえず1600元ゲットしました。あとはもし足りなければATMでおろすようにします。それにしても人民元、高かった〜(&gt;_&lt;)

今日はとにかく寒いので、現地に明日の朝着いたら、ホットシャワーの使える宿を自分の足で探すとします^^

>陽朔周辺では5日の清明節が過ぎると田植えも始まるそうです。
素敵〜☆ 香港ではなかなか見れない光景です。晴れるといいな!

さて、あと2時間もしたら出発なのですが、まだ荷造りが全然できていません。。そろそろ取り掛かろうっと^^;

----------

2017 RE:明日から行きます Kanrinin+ 2007/04/04 20:35

こんにちは
メインランドの方は香港から行っても日本から行ったと同じ位カルチャーショックだと思いますね。
帰りのバスがうまく取れればいいですが、取れなくて飛行機で帰る事態も想定して多少多めに使えるようには準備したいですが、バスは泥棒も多いので大金は持ち歩きたくないですね。
ATMは陽朔にもあります。Plus、Cirrus?等のマークがあるキャッシュカードなら使えると思いますが、時々使えない事もあります。ATMではクレジットカードも使えると思います。
この週末の陽朔の宿は清明節+復活節の為取り辛くなっていると友人が言っていましたね。平日ですしバスですと到着は朝ですから何とかなるとは思いますが、安いホテルに高い値段で泊まらされるかもしれないので、それよりは設備の整ったホテルを事前に安く予約する方が良いのではというのが私の考えです。一月に新漓江飯店に泊まりましたが特に問題なかったです。
陽朔周辺では5日の清明節が過ぎると田植えも始まるそうです。それでは良いご旅行を

----------

2016 明日から行きます melo 2007/04/04 14:23

明日の夜シンセンから夜行バスに乗って陽朔へ行きます!

中国本土に一人で行くのは初めてで、少し緊張しています。。
普通語はぜんぜん分からないし、広東語もほとんど話せないので。。。
でも陽朔なら西洋人のバッパーも多いから大丈夫だろうと言われ、行ってみることにしました☆

行きのバスの切符以外何も用意していませんが、100元以下の安宿に泊まって、川くだりしたり、雨が降ってなければサイクリングやハイキングを楽しみ、天気が悪ければカフェで読書でもしてのんびり過ごしたいです☆

今から銀行へ行って人民元に両替して来ようと思うのですが、1000元もあれば十分でしょうか?(帰りのバス代も含めて) 
あまり大金を持ち歩きたくはないのですが、ハンセンバンクやHSBCのATMは陽朔にもありますか?

また、イースターホリデーなので、香港からの観光客が多い時期だとは思いますが、宿は予約しなくて大丈夫でしょうか?
メインストリートの近くで、女性の一人旅でも安心して泊まれる清潔で感じのよい宿がありましたら、教えていただけると幸いです^^

----------

2015 RE:やはり住めない・・ Kanrinin+ 2007/03/29 00:36

こんにちは。そう言えば私の場合は油で悩まされた事はないですね。毎日外食が続いたらきっとそう思うのかもしれませんが。油が多いと思った場合は皿を傾け一方に油が貯まるようにして、油がきれた部分を食べる様にするといいです。ただ、私の場合は辛いものが駄目なので、唐辛子は抜いてもらうようにしています。米粉もノーマルの薄味仕様で食べています。

----------

2014 やはり住めない・・ おじゃま虫 2007/03/26 12:23

このHPを参考にさせていただき川下りに行って来ました。
風景は確かにすばらしく、三峡下りもこんなかなと思ってます。
行く前から食事は想像してたのですが、その通りでした。
毎日あれだけ油を飲んだら体を悪くしてしまう。
中国の友人に聞いてもやはりあかんか、と言ってましたから相当なものです。
ビールと蒸し物だけが唯一の食料。
わたしには5日間が限度。

----------

2013 RE:治安について Kanrinin+ 2007/03/20 21:08

こんにちは。96年頃に比べても、カメラを持って旅行する人は多くなっていると思いますので、観光地では特に心配する必要はないと思います。
ただ田舎等の場合、レンズの大小は、治安リスクを増大させるというより、危機管理能力を低下させるのかなと私は思います。
どのような場所に行くのか、また同行人数にもよると思いますが、重いレンズは、周囲から見える様に露出させていなくても、カメラバックをかなり重くしますので、疲労もしますし、何かあった時に動きづらくなるかもと思います。
カメラやレンズや三脚は重厚で長大な方が良い画質が得られますので、私も知っている場所に決まったものを撮りに行く時だけは持ち出しますが、とにかく重いので、移動距離が予測できない場合等は、首から下げても疲れずバックからも取り出し易い軽薄で短小な方を多く選ぶ様になりました。
予測が難しい場所での行動は常に自分の危機管理能力の範囲内に止めておく必要がありますので、危機管理能力の低下で行動も制約されてしまうのはちょっと惜しい場面もあります。
治安リスクだけを考えた場合、外地から来た風貌をしているだけでもうかなりそれは上がっていると思いますので、撮影時以外カメラ等はできるだけバックに入れておく様にしていれば、レンズの大小はそれほど関係ないのかなと思います。よい写真をお撮り下さい。

----------

2012 治安について yoshitomo 2007/03/19 21:30

 初めまして。5月のゴールデンウイークに桂林へ行く事になりました。中国は92年に北京、96年に北京、西安に行って以来の3度目です。改革開放も進み、2度目の中国訪問からだいぶ経っており、治安の悪化も進んでいると聞きます。さらには田舎に行くほど悪いという情報もありますが、実際のところいかがでしょうか?ちなみに当方、個人旅行で行きます。
 最後に、今回の旅の目的は写真を撮るためなのですが、一眼レフで、レンズもそれなりの物(はっきり言って高価です。国内でもそれなりに目立つような少々大きめの望遠ズームレンズ)をもって行くか迷っています。それは壊れるとかではなく、目立って治安リスクがかなりあがるのかという心配です。いかがなものでしょうか。

----------

2011 RE:桂林は・・・ Kanrinin+ 2007/03/08 05:38

ご旅行お疲れ様でした。そうですね、中国は入った瞬間から何か独特な雰囲気を感じるんですよね。実は以前は私も日本と比べて「まだ」違うなと思っていたのですが、最近、これは「ずっと」違うだろうと思うようになりました。中国と日本とは民族性や歴史、国土の条件等が異なるので、発展するにしても日本とはまた違った方向に発展して行き、この違いはずっと有り続けるのだろうと思うようになったのです。カルチャーショックを受けられる日本から近い外国かなと思いますね。また是非お越し下さい。

----------

2010 桂林は・・・ hana 2007/03/06 16:43

はじめまして。一週間前桂林にいってきました!二泊三日のあわただしい旅でしたけれど・・・桂林にいる間は目をぱちくり・・・まだ日本とちがうな〜〜と・・・帰ってきて今・・・よかったなぁ〜もしかしたら?もう一度いきたいかも!と思ってしまってる今日このごろです!

----------

2009 T40 あとがき Kanrinin+ 2007/02/04 14:30

桂林に戻りました。
T40ですが、結局シンセンには2時間以上遅れて到着。「T」というのは「特快」の意味で、普通列車や快速よりも優等列車として料金も高く設定されています。日本のJR(国鉄)なら特急が2時間以上遅れたら特急料金が払戻になりますが、中国ではこういう制度はないのかと思い、シンセン駅でいくらか払戻がないのかと聞いてはみましたが「既に到着したのだから払戻は無い」と言われました。払戻という罰が鉄道側に科されればもう少し列車を時刻通り走らせようという気も起こるでしょうに。この列車はいつもシンセンに遅れて到着します。
久しぶりに硬臥で一晩過ごしましたが、やはり字の通りベットが硬くて寝心地はよくありませんでした。ベット幅も狭く寝返りも大変です。軟臥の方がベットにもクッションが入っていてベット幅も広く寝心地はまだいいです。また走行中、夜中でも人の往来は意外に多く、何か盗られはしまいかと熟睡はできませんでした。軟臥では鍵がかかる個室になるので夜も少しは安心出来ますね。
帰りは50%割引の航空券が取れたので飛行機で戻りました。この航空券はシンセン−桂林の軟臥よりも安いです。
明日は列車でベトナムへ行きます。ちなみに軟臥です。ネットが出来れば海の桂林からの画像をお見せ出来るかもしれませんね。ではまた

----------

2008 T40 Kanrinin+ 2007/02/01 22:49

こんにちは。いつもの香港行きで列車の中からです。
桂林発シンセン行きのT40に乗れば明日の昼前には香港へのゲートに着きます。
久しぶりの列車ですが、今回は硬臥に乗りました。コンパートメントや軟臥でもいいのですが、桂林-広州-シンセンに使われている車両は硬臥でも設備が新しく乗り心地もよいので、一人で乗るような時はB寝台の様な開放的な3段ベットの硬臥も選択肢に入りますね。
缶ビールと魚肉ソーセージを沢山買いこんで今日はゆっくり移動の時間を過ごそうと思いましたが、しまった単行本を忘れた。久しく読んでいない夏目漱石でもビールを飲みながら読みふけようと目論んでいたのですが、まあ忘れてしまったものはしょうがないです。MP3で普段は聞けないマーラーのフル楽章でも楽しむ事にします。GPRS装備のVAIOでいつでもインターネットはできるのですが、今晩はホドホドにさせていただいて、せっかくの夜行列車ですから、ガタンガタンというレールのジョイント音を体で感じながらゆっくり移動の時間を過ごします。たまに乗る夜行列車もいいものですよ。でも乗る時は単行本やMP3、お酒とおつまみを忘れずに。
シンセンまであとまだ13時間あります。ではまた

----------

2007 楽しい旅行でした。 rose 2007/01/19 13:19

こんにちは!
正月に 行ってきました!
そんなに 寒くなく、天気も 晴れて 良かったです。
船の中でも お昼ご飯は あまりでした。
川えびの 揚げたのも 食べたし スッポンのなべも 食べてみたし、
景色は なんとも 言えないよね!!
どこからが 空で どこからが 地面なのか^^
うちらの 住んでる 地球と大空との差が あまりにも 近い
感じでした。 本当に 感動しました。
また いきたいです!
この ページから いろんな 情報を 取って
楽な旅行でした。
ありがとうございます!!! 

----------

2006 値札を付けない文化 Kanrinin+ 2007/01/08 13:48

こんにちは
パッケージツアーの場合は現地で係員が付いて、適時注意や案内等があると思いますので重要な事はメモなんかを取ったりして聞き逃さない様にしていれば何も心配はないと思います。係員はプロですから日本人が陥り易い失敗なんかを心得ていて、適宜注意を与えてくれるのでしょうから安心ですね。
中国でちょっと戸惑うのは、買い物をする時でしょう。値札が付いていないので、いったいいくらか分かりません。いくらかと聞くのに外国語を使うのですが、使い慣れていないとそれだけでドキドキです。やっとの事値段を聞いたもののいくらといっているのか分からない。書いてもらったり電卓で表示してもらうのですが、そこまでやってもらうとなんか申し訳なくて向こうの言い値でOKしてしまいがちなのですが、ちょっと待って下さい。観光客相手にお土産等を売っている店等は普通より高い値段を言ってきます。必ず「高い」と言って1/3くらいの値段をこちらから提示しましょう。ここからが値段交渉の始まりです。値段交渉を楽しくやれるかが中国旅行を楽しめるかのひとつの要素だと思います。英語のディスカウントも通じますし、メモや演技を駆使するのもいいですね。値引き交渉では中国人の気質に触れる事も出来ると思いますから、是非楽しく値切ってみて下さい。

----------

2005 はじめまして kai 2007/01/07 15:44

再来週パックツアーで桂林へ行く予定です。
中国へ行くのは初めてなのと、勢いで旅行を決めてしまったため(桂林の景色に惹かれ)知識や下準備がまだできていません。
少しでも桂林のことを知りたいと思いあれこれ検索していたところ、こちらの掲示板にたどり着きました。
こんな初心者ですが、注意すること・見所などどんな些細なことでも構いませんのでアドバイスいただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

----------

2004 陽朔での心残り vem16116 2007/01/06 18:05

ツアーで3日に陽朔に行ってきました。だいぶ南と思っていたのですが、かなりさむくて日本とほとんど同じのように思えました。
 一つ心残りがあります。西街で確か少数民族のみやげ物店だったと思うのですが、ピンク色の衣装を着た若い店員さんで、私がカメラを向けるとポーズを取ってくれました。その後、日本製のカメラを購入したが、ビデオ撮影の仕方を教えてくれと言うのです。私のカメラもビデオ撮影が出来るのですが、店員さんのはSONY製で私のとメーカーが異なるので、結局教えてあげる事が出来ませんでした。
誰か、SONY製のデジカメでビデオ撮影の方法がわかる方は教えてあげてください。

----------

2003 陽朔のC級グルメ Kanrinin+ 2007/01/03 00:24

今日の桂林は雨が降りかなり気温が下がりました。今迄の服装ではちょっと寒くて居られないくらいです。
さて、お正月ということで日本の皆様はおいしいおせち料理などを召し上がってらっしゃる頃でしょうか。私も久々の陽朔で「B級グルメ」ならぬ「C級グルメ」を堪能させて頂きました。
変化が激しい陽朔ですが、おいしい店はやはりちゃんと残っています。屋台で食べる小龍包や餃子等、しばらく食べていないと無性に食べたくなるものですね。屋台メニューのなかでもこの時期好きなのが、刻んだ肉とピーダンが入っているお粥。専用の壺で作るのですが、冷めにくく食べると体がとても暖まります。それと一緒に地元の野菜を炒めてもらって、さらに本場ウィグル人が焼く羊肉の炭火の串焼と、聞いた事のない安ビールと一緒に、普通の高さよりまた一段低いテーブルでほとんどしゃがんでいる様な低い椅子に座って食べる、最高です。しばらく忘れていた感覚でしたね。暫く食べていない方、あの味はまだ健在ですよ。
そうした地元のおいしい店や屋台を初めて選ぶのは難しいですが、ちょっとしたコツもあるようです。私の場合は外観を見て、釜からもうもうと湯気が立ち、まあまあ客が入っていて、従業員が忙しそうに動いている場所を選びます。客が一杯で列なんかが出来ている所はサービスが落ちる可能性があるのでパスです。客が居ない店や従業員が暇そうにしている所も駄目そうですね。それから、音を聞いて、絶えず色々な音が出ている店がいいようです。炒めたり揚げたり調理している音、まな板の音、洗う音、食器のぶつかる音など、美味しい店には何か共通の音があるような気がするんですが、まあ、もちろん当りハズレもあるでしょう。^^

----------

2000 あけましておめでとうございます Kanrinin+ 2007/01/01 17:42

陽朔からです。

昨年は皆様のお陰で沢山のアクセスを頂きました。今年も昨年以上に頑張ってゆきたいと思いますので、どうぞ応援して下さい。

久しぶりに陽朔に来ましたが、陽朔は変化が激しくて何か落ち着かない町になってしまったような気がしますね。今日もいつもの様に雲の多い冬の朝でしたが、日の出の時刻を40分ほど過ぎた頃にわずか3分くらいだったでしょうか太陽が顔を出したので、何とか念願の初日の出を撮る事が出来ました。写真は今日的桂林の方にアップしていますので見て下さい。
ところで今日一日は白沙に市が立つ日なので行って来ました。白沙の市は陽朔県では最も大きく、この辺の市の雰囲気がたっぷりで面白かったです。付近で採れる野菜や果物、農耕用具や生活雑貨などを売る人々が露天に店を並べとても賑やかでした。写真も一日撮れそうな感じでしたね。
いまのところ今年の冬はあまり寒くないですが時折吹く北風がやはり冷たいので注意したいところです。ではまた

 

----------

Previous  Top  Next

Home

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO